森吉・阿仁・鷹巣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に東北の夏祭りを見に行こうと思っていましたがコロナで行けなかったので今年ようやく行ってきました。青森と秋田の7つの夏祭りを10泊11日で見てきました。今年の夏祭りはどこも4年ぶりにコロナ以前の規模で開催されていて天気も良かったので行けてよかったです。<br /><br />★旅行記17のルート<br />ハチのお宿 ぬまだてハイツ→大館駅→鷹ノ巣駅→鷹巣駅→秋田内陸縦貫鉄道 田んぼアートめぐり(鷹巣駅~角館駅)→角館駅<br /><br />★旅行のスケジュール<br />1日目:2023年7月29日(土)弘前グルメ、金魚ねぷた列車(弘前泊)<br />2日目:2023年7月30日(日)田舎館村田んぼアート、黒石ねぷた祭り(弘前泊)<br />3日目:2023年7月31日(月)八戸三社大祭 前夜祭(八戸泊)<br />4日目:2023年8月1日  (火)能代 こども七夕(能代泊)<br />5日目:2023年8月2日  (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)<br />6日目:2023年8月3日  (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)<br />7日目:2023年8月4日  (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)<br />8日目:2023年8月5日  (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)←★今ここ<br />9日目:2023年8月6日  (日)青森 ねぶた祭り(新青森泊)<br />10日目:2023年8月7日  (月)青森 ねぶた祭りと花火 最終日(新青森泊)<br />11日目:2023年8月8日  (火)五所川原立佞武多 最終日(青森泊)<br />おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

’23 青森・秋田夏祭り巡り17 秋田内陸縦貫鉄道 田んぼアートめぐり①(鷹巣駅~角館駅)

2023/07/29 - 2023/08/08

たー

たーさん

★旅行記17のルート

★旅行のスケジュール
4日目:2023年8月1日 (火)能代 こども七夕(能代泊)
5日目:2023年8月2日 (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)
6日目:2023年8月3日 (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)
7日目:2023年8月4日 (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)
8日目:2023年8月5日 (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)←★今ここ
9日目:2023年8月6日 (日)青森 ねぶた祭り(新青森泊)
10日目:2023年8月7日 (月)青森 ねぶた祭りと花火 最終日(新青森泊)
11日目:2023年8月8日 (火)五所川原立佞武多 最終日(青森泊)
おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

2023年8月5日
    6:44
    この日は鷹巣駅~角館駅を走っている秋田名離陸縦貫鉄道の沿線の田んぼアートを見に行きます。電車の本数が少ないので早めに宿を出発しました。

7:02
    大館駅に到着

7:04
    7:05発の電車で鷹ノ巣駅に移動します

7:21
    鷹ノ巣駅に到着

ここで秋田内陸縦貫鉄道に乗り換えます。写真奥の人がいる方に進むと秋田内陸線とつながっています。

乗り換えする電車は8:10発でまだ時間があったのでJRの改札から外にでました

7月の豪雨でJR東能代駅~深浦間は代行バスが走っています

7:26
    JR鷹ノ巣駅をでました

駅前です

7:30
    JR鷹ノ巣駅のすぐ横に秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅があります。読み方は同じのようですがJRは鷹ノ巣駅、秋田内陸線は鷹巣駅となっています。

窓口でフリー切符を購入します

・秋田内陸ワンデーパス(全線タイプ) 2500円
    写真上のチケットは上記チケットを購入した場合のリピーターチケットで令和6年3月31日まで全線を使用できるチケットです。期限内にまたこれたらいいな。

秋田内陸線の電車から見れる田んぼアートを見にきました

今回は右側のリピーターチケットプレゼントキャンペーンが適用されています

土日は観光列車が走っているようです

7:58
    改札が開いたのでホームに移動します

星空列車が気になりました

秋田内陸縦貫鉄道はカラフルな電車が走っているようですが青い電車が止まっていました

中は秋田犬のラッピングがいっぱいでした

ボックス席の横のテーブルには路線図があってわかりやすいです

田んぼアートのパンフレットに記載されている方向に田んぼアートが見えるとのこと

8:10に電車が出発しました。シートも秋田犬柄のようです。

田んぼアートは進行方向左右にあるので隣もあいているボックス席にすわりました

8:16
    進行方向左側に田んぼアートが見えてきました。電車は徐行してくれました。

1つ目は「いせどうくんと秋田犬」です

8:28
    合川駅に到着。ここで電車の待ち合わせがありました。

8:31
    水色の電車がきました

8:32

8:39
    米内沢駅に到着

8:56
    阿仁前田温泉駅に到着

8:58
    2つめの田んぼアートは進行方向左で「ようこそ!」です。阿仁前田温泉駅と前田南駅間にあります。

9:00
    前田南駅に到着。アニメ映画の「君の名は。」に登場する糸守駅にそっくりでモデルになっているのではといわれている駅のようです。

9:01
    前田南駅を出発

9:06
    3つめの田んぼアートが右側に見えてきました

3つめは「バター餅をほおばるマタギとツキノワグマ」です。小渕駅~阿仁合駅間にあります。

9:13
    終着駅の阿仁合駅に到着しました。ここで全員電車を乗り換えます。

• 9:13<br />急行もりよし1号に乗りかえます。秋田マタギ号がとまっていました。

秋田マタギ号のコンセプトは「走るマタギの古民家」です。急行電車はフリー切符で乗れました。

電車が混んでいないので相席にならずゆったり座れるのがうれしいです

阿仁合駅は帰りに寄る予定です

9:15に電車は阿仁合駅を出発しました

コンセントが席にありました。充電が少なくなっていたのでうれしいです。

テーブルの下にコンセントがありました

• <br />

9:23
    沿線で一番の絶景の大又川橋梁でしばし停車しました

反対側に大又川橋梁がみえました

9:40
    たくさんのかかしが見えてきました

• 9:40<br />阿仁マタギ駅です。こちらは東北の駅百選に選ばれていて以前冬にこの近くの温泉宿に宿泊したことがあります。

9:55
    4つめの田んぼアートです

4つめは「舞い上がれ!」です

線路の少し先で見えずらいですが上桧木内駅ホームからはゆっくり見れるので降りたかったのですが時間がないので電車内で見ました。

シートはクマ柄のようです

10:04
    松葉駅

10:11
    八津駅

八津駅で3分位停車したので降りてみました。黒と赤のデザインでかっこいいです。

先頭の方は赤のデザインです

10:13
    10:14発なので電車に戻りました

10:14
    紫の電車とすれ違いました

電車の先頭の窓にはコンセントがあり充電できるようになっていました

10:23
    5つめの最後の田んぼアートです

5つめは「たっこちゃん」です。羽後太田駅~角館駅間にあります。

10:27
    終点の角館駅に到着。快適だったのでずっと乗っていたかったです。

10:29
    この後は角館にあるパフェとかき氷が人気のお店に行ってみました。