能代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に東北の夏祭りを見に行こうと思っていましたがコロナで行けなかったので今年ようやく行ってきました。青森と秋田の7つの夏祭りを10泊11日で見てきました。今年の夏祭りはどこも4年ぶりにコロナ以前の規模で開催されていて天気も良かったので行けてよかったです。<br /><br />★旅行記9のルート<br />東能代駅→能代駅→能代タウンホテルミナミ→酒食彩宴 粋(夕飯)→能代こども七夕→能代タウンホテルミナミ<br /><br />★旅行のスケジュール<br />1日目:2023年7月29日(土)弘前グルメ、金魚ねぷた列車(弘前泊)<br />2日目:2023年7月30日(日)田舎館村田んぼアート、黒石ねぷた祭り(弘前泊)<br />3日目:2023年7月31日(月)八戸三社大祭 前夜祭(八戸泊)<br />4日目:2023年8月1日  (火)能代 こども七夕(能代泊)←★今ここ<br />5日目:2023年8月2日  (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)<br />6日目:2023年8月3日  (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)<br />7日目:2023年8月4日  (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)<br />8日目:2023年8月5日  (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)<br />9日目:2023年8月6日  (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)<br />10日目:2023年8月7日  (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)<br />11日目:2023年8月8日  (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)<br />おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

’23 青森・秋田夏祭り巡り9 能代 こども七夕を鑑賞

2023/07/29 - 2023/08/08

たー

たーさん

★旅行記9のルート

★旅行のスケジュール
4日目:2023年8月1日 (火)能代 こども七夕(能代泊)←★今ここ
5日目:2023年8月2日 (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)
6日目:2023年8月3日 (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)
7日目:2023年8月4日 (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)
8日目:2023年8月5日 (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)
9日目:2023年8月6日 (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)
10日目:2023年8月7日 (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)
11日目:2023年8月8日 (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)
おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

4日目 2023年8月1日 (火)13:53
    八戸駅から青森駅に到着した後、14:01発の電車で弘前に移動しました

14:43
    弘前駅に到着。14:46発の電車で東能代駅に移動します。

16:18
    東能代駅に到着

能代はバスケが有名です

16:23
    この後、能代駅に移動しますがまだ時間があるので改札をでました

7月の大雨で五能線が能代駅から深浦駅まで電車が運休になっていました。運転ができないので公共機関でしか行けないので能代のお祭りは行けないかもと思っていましたが能代駅までは電車が運行していたので行けることができました。

東能代駅から能代駅まで代行バスも検討していましたが電車が能代駅まで運行していたので電車で行きました。

電車の時間まで少しあるので東能代駅周辺を散策しました

明日見に行くお祭りのポスターです

16:42発の電車で能代駅に移動します

改札を入りました

乗車する電車は来ていました

階段を渡って移動します

16:42発の電車で能代駅に移動します

ホームの待合室が電車柄でかわいいです

待合室の中に入ってみました

電車に乗ります

16:46
    能代駅に到着。この時はここから先は運転していないのでここが終点になっていました。

能代はバスケが有名なので能代駅のホームにはバスケのコートがあります

この日はこども七夕というお祭りがあるようなので後で見にいきました

16:50
    改札をでました

駅にあった観光案内所でパンフレットなどをもらいました

17:01
    駅をでるとこども七夕で運行する山車が移動していました

明日は天空の不夜城が開催されるのですが、この日(8/1)は特に何もなくて暇だなと思っていたのですがこども七夕が開催されるということで見に行くことにしました。

17:06
    歩いて宿に向かいます

17:15
    「能代タウンホテルミナミ」
    能代駅からのんびり歩いて徒歩10分位で到着しました。駅と祭り会場の間にあって便利でした。

・1泊(素泊まり) 6700円
    天空の不夜城は明日から8/2、8/3で開催されますがホテルは取れませんでした。8/1のこの日は取れたのでひとまず前泊してみました。

もらってきたパンフレットです

ホテルの目の前の通りを進むとイオンがあり、祭りが行われる大通りに行けます

17:32
    「酒食彩宴 粋」
    まずは早めに夕飯を食べに行きました

カーテンで仕切られていて個室になっていたのでくつろげました

名物のようなのでこちらを注文してみました

メニューはいろいろありました

・お通し 500円

・鶴梅の梅酒~完熟~ 473円

・かましメシ 2500円
    名物のようなので注文してみました。いろんなお肉がのっています。

スープを最後にかけて食べます

食後はこちらを見に行きました

18:28
    祭りが開催される大通りにきました

こども七夕はこども達に楽しい思い出と郷土愛を育んでもらおうと開催されているようです。

18:30
    パレードの先頭が見えてきました

祭りの雰囲気はこんな感じで緩い感じでした

秋田名物のババヘラアイスも数店舗でていたので購入しました

・ババヘラアイス
    250円だったかな

かわいらしい山車が続きます

一度通った山車がUターンして戻ってきました。市役所付近から出発して大通りを往復して元の場所に戻るようです。

今年の題材は「ちいかわ」が多いように感じました

道路の反対側に移動しました

19:11
    休憩タイムのようなものがあったと思います

19:19
    イオン前でダンスなどのパフォーマンスがはじまりました

19:23
    こちらのババヘラアイスはソーダ&ミルクだったので購入しました

・ババヘラアイス(ソーダ&ミルク) 300円

後で知ったのですが天空の不夜城で使用される大型の山車が7/31から市役所駐車場にライトアップして展示されていたようです。

山車が市役所方面に戻っていきます

20:12
    祭りが終わり山車もそれぞれの町内に戻るようです

20:18
    宿泊したホテル近くにも倉庫があるようで一緒に歩いていきました

ホテルの先に町内の倉庫があるようです

20:20
    ホテルに到着

フリードリンクをもらいました。明日は夕方からの天空の不夜城を見るので、祭りまでの間は能代を観光しました。