青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に東北の夏祭りを見に行こうと思っていましたがコロナで行けなかったので今年ようやく行ってきました。青森と秋田の7つの夏祭りを10泊11日で見てきました。今年の夏祭りはどこも4年ぶりにコロナ以前の規模で開催されていて天気も良かったので行けてよかったです。<br /><br />★旅行記20のルート<br />弘前駅→新青森駅→あおもり健康ランド→青森駅→シュトラウス(ザッハートルテ)→ねぶた小屋見学<br /><br />★旅行のスケジュール<br />1日目:2023年7月29日(土)弘前グルメ、金魚ねぷた列車(弘前泊)<br />2日目:2023年7月30日(日)田舎館村田んぼアート、黒石ねぷた祭り(弘前泊)<br />3日目:2023年7月31日(月)八戸三社大祭 前夜祭(八戸泊)<br />4日目:2023年8月1日  (火)能代 こども七夕(能代泊)<br />5日目:2023年8月2日  (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)<br />6日目:2023年8月3日  (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)<br />7日目:2023年8月4日  (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)<br />8日目:2023年8月5日  (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)<br />9日目:2023年8月6日  (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)←★今ここ<br />10日目:2023年8月7日  (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)<br />11日目:2023年8月8日  (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)<br />おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

’23 青森・秋田夏祭り巡り20 青森(シュトラウスのザッハートルテ~ねぶた小屋見学)

2023/07/29 - 2023/08/08

たー

たーさん

★旅行記20のルート

★旅行のスケジュール
4日目:2023年8月1日 (火)能代 こども七夕(能代泊)
5日目:2023年8月2日 (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)
6日目:2023年8月3日 (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)
7日目:2023年8月4日 (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)
8日目:2023年8月5日 (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)
9日目:2023年8月6日 (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)←★今ここ
10日目:2023年8月7日 (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)
11日目:2023年8月8日 (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)
おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

9日目 2023年8月6日(日)
    9:21
    9:24発の電車で大館駅から弘前駅で電車を乗り換えて新青森駅に行きます

大館駅にとまっていた電車です

10:10
    弘前駅に到着。10:58の電車に乗り換えますが時間があったので改札を出て少しぷらぷらしました。

10:42
    10:58の電車で新青森駅に移動します

11:36に新青森駅に到着しました。この日は青森ねぶた祭を見に行くのでこの日宿泊する宿に荷物を預けに行きました。

11:59
    <あおもり健康ランド>
    宿は4月初めごろに探しましたがすでに遅くて青森市内と弘前市内はすでに満室で宿が取れない状態でした。八戸ならまだあったと思いますが八戸の中心街は駅から遠いので八戸駅近くにホテルが取れればいいですが中心街の方はバスや電車が遅い時間だとないのでタクシー移動になりそうです。できればねぶた祭りの近くがいいなと思い予約しました。あおもり健康ランドはねぶた期間中は宿泊を受け付けていて2023年は7/11の10:00から電話で予約開始になっていたのでなんとか電話がつながって予約できました。2泊します。

ねぶた祭期間中の宿泊は完全予約制になっています。入浴だけなら2:00までできるようです。

12:03
    荷物を預けて出発しました。宿泊の予約をしたときに一度入館すると出られないと言っていましたが宿泊前に荷物は預けられると聞いたので預けに行きました。

12:17
    徒歩15分位で新青森駅に到着。12:21発の電車で青森駅に移動します。

12:27
    青森駅に到着

12:33
    電車の切り離しをしていました

12:39
    「青森市観光交流情報センター」
    ねぶた祭のパンフレットをもらいました

12:42
    青森駅は工事中でした

12:50
    「シュトラウス」
    ザッハートルテがおいしいようなので行ってみました

2Fのカフェに行きます

奥の方の和菓子のお店とつながっていました

好きな席に座っていいようです。この時はまだ混んでなかったので悩んで手前のソファ席に座りました。13:00すぎたころに満席になりました。

・ザッハートルテ&ヴィーナーメランジュセット 1100円

13:40
    帰る頃には席を待っている人が数組いました

1Fの店舗です

13:43
    お店をでました

13:46
    ブルーノートがありました

こちらのかき氷が少し気になりました

13:50
    「味の札幌大西」
    青森みそカレー牛乳ラーメンで有名です。混んでいないように見えましたが奥の階段に行列になっていたのでやめました。一度食べたことがあります。

近くのポストが金魚ねぷたバージョンになっていました

「パンとエスプレッソと」の系列店かなと思います。最近は観光地に行くと系列店をよく見かけます。

アスパムに行く途中にありました。こちらの名前もよく見かけます。こちらは入ったことがないのでここで食べてもいいかなと思いましたが営業が終了していました。

14:06
    アスパムが見えてきました。アスパムの裏側にねぷた小屋があるので見学しました。

三国志 誓(青森自衛隊ねぶた協賛会)

2023年の大型のねぶたは全部で23台あるようです

日出処の天子(日本通運ねぶた実行委員会)

綱館(ヤマト運輸ねぶた実行委員会)

釈迦降誕(NTTブループねぶた)
    市長賞を受賞

鎮西八郎為朝(青森山田学園)

天狗と牛若丸(青森市PTA連合会)

強弓 島の為朝(JRねぶた実行プロジェクト)
    知事賞を受賞

田村麿 大嶽丸を討つ(消防第二分団ねぶた会・アサヒビール)

牛頭天王(青森菱友会)
    ねぶた大賞を受賞

孔雀明王と役小角(パナソニックねぶた会)

北の燿星「毘沙門転」(サンロード青森)

三日月祈願(マルハニチロ佞武多会)

火雷天神 菅原道真(青森県板金工業組合)
    商工会議所会頭賞を受賞

新田義貞伝説 龍神へ太刀を捧ぐ(日立連合ねぶた委員会)
    観光コンベンション協会会長賞を受賞

国性爺合戦 和藤内・甘輝の復興(公益社団法人 青森青年会議所)

14:22
    ねぶた小屋の案内があるようです

申し込みはしていません

14:24
    アスパムの周辺では屋台がでていました。ホタテが気になったので購入しました。

・ホタテ焼き(プレーン) 500円

大日大聖不動明王(プログレアねぶた実行プロジェクト)

~主従の絆~ 牛若丸と弁慶(青森市役所ねぶた実行委員会)

波切不動(県庁ねぶた実行委員会)

土蜘蛛(あおもり市民ねぶた実行委員会)
    北村麻子さんという女性の作品です

アスパムの横の方にもねぶた小屋がありました

東北の雄 阿弖流為と鬼剣舞(東北電力ねぶた愛好会)
    手前のねぶたで後ろのねぶたが隠れています

桃太郎(に組・日本風力開発グループ)

雪山童子(ねぶた愛好会)

一寸法師(私たちのねぶた自主製作実行委員会)

14:50
    アスパムの正面に移動しました。お昼は食べていないので少し購入して休憩しました。

・ベリー農家の生シロップみるくかき氷 350円

・海鮮焼きそば 500円
    味は普通でした

15:10
    アスパムの中を見てみました。一度食べてみたいと思っていた嶽きみが販売していました。

この日はまだ旅行中で荷物なるので生は購入していません。別の日に購入しようと思っていたら祭り期間中の限定店舗だったようで終了していました。

ゆでたものがあったので購入しました

・嶽きみ(茹で) 300円
    ・嶽きみ天ぷら 500円

天ぷらもおいしかったですがお腹がすいていなかったので茹でたとうもろこしだけでよかったかも。

15:34
    この日は暑かったのでこちらの店舗でりんごジュースを購入しました

・りんごジュース 100円
    今回暑かくてのどが渇いたのでここで何度か購入しました

アスパムの店舗で購入。青森でのリンゴジュースはおいしいです。濁っているリンゴジュースが好みです。

15:44
    アスパムの2階に行ってみました

15:45
    ここを見学しながら少し休憩しました

いろはすのりんご味があったので購入しました

16:00
    再度ねぶた小屋を見学しました

16:07
    海沿いにあった椅子で休憩しました

青森駅方面に戻りました

青森駅近くのワラッセが見えます

16:16

16:17
    この後はねぶた祭を見学するため席を探しに行きました