青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に東北の夏祭りを見に行こうと思っていましたがコロナで行けなかったので今年ようやく行ってきました。青森と秋田の7つの夏祭りを10泊11日で見てきました。今年の夏祭りはどこも4年ぶりにコロナ以前の規模で開催されていて天気も良かったので行けてよかったです。<br /><br />★旅行記22のルート<br />あおもり健康ランド→味の札幌 大西(ラーメン)→青森ねぶた祭(最終日 昼運行)→アスパム→ねぶた小屋見学<br /><br />★旅行のスケジュール<br />1日目:2023年7月29日(土)弘前グルメ、金魚ねぷた列車(弘前泊)<br />2日目:2023年7月30日(日)田舎館村田んぼアート、黒石ねぷた祭り(弘前泊)<br />3日目:2023年7月31日(月)八戸三社大祭 前夜祭(八戸泊)<br />4日目:2023年8月1日  (火)能代 こども七夕(能代泊)<br />5日目:2023年8月2日  (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)<br />6日目:2023年8月3日  (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)<br />7日目:2023年8月4日  (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)<br />8日目:2023年8月5日  (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)<br />9日目:2023年8月6日  (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)<br />10日目:2023年8月7日  (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)←★今ここ<br />11日目:2023年8月8日  (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)<br />おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

’23 青森・秋田夏祭り巡り22 青森 味の札幌 大西~ねぶた祭昼運行(最終日)

2023/07/29 - 2023/08/08

たー

たーさん

★旅行記22のルート

★旅行のスケジュール
4日目:2023年8月1日 (火)能代 こども七夕(能代泊)
5日目:2023年8月2日 (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)
6日目:2023年8月3日 (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)
7日目:2023年8月4日 (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)
8日目:2023年8月5日 (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)
9日目:2023年8月6日 (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)
10日目:2023年8月7日 (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)←★今ここ
11日目:2023年8月8日 (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)
おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

10日目 2023年8月7日(月)
    9:48
    前日はねぶた祭を見ましたがこの日もねぶたの最終日を見に行きます。特に急ぎの用事もないのでチェックアウトの10:00までお風呂に入ったりしてのんびりしました。レディースルームはすでに全員いなくなっていました。

あおもり健康ランドは新青森駅から徒歩15分位ですがバスもあるようです

10:04
    この日もここに宿泊するので荷物を預けて出かけました。2023年は猛暑で青森も前日までかなり暑かったのですがこの日は少しだけ涼しくなっていました。

新青森駅北口付近にデザインマンホールがありました

10:20
    新青森駅です

北口のポストは三内丸山遺跡仕様でした

10:26
    新青森駅から青森駅に移動します

10:41
    青森駅に到着。遠くに可愛い電車がとまっていたので近くに行ってみました

10:43
    今回はこちらの電車には乗りません

10:53
    青森駅前の交番前にあるねぶたのデザインマンホールです

11:00
    歩いていて気になったカフェです

11:02
    「味の札幌 大西」
    混んでいないように見えますが奥の階段に行列ができています。かなり並んでいましたが特に用事もないので1時間くらいなら待とうかなと思い並んでみました。行列を見てあきらめる人も多かったです。

12:50
    結局2時間くらい待って席に案内されました。一度食べたことがあるしカフェとかでのんびりすればよかったかも。

・味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り) 980円
    味は普通においしいです

13:18
    お店をでました

13:22
    この日はねぶたの最終日で13:00からスタートです。ねぶたを見に行くとすでに山車が青森市役所あたりまで来ていました。

まだ先頭も見えていたので急ぎ足で先頭の方に移動しました

こちらが一番最初の山車です。最終日は受賞団体が先頭になります。

先頭まで追い付きました

牛頭天王(青森菱友会)
    ねぶた大賞を受賞しています

前日は奥に見えているファミリーマートの前あたりで鑑賞しました。すぐ先の十字路がねぶたの山車がすぐ近くまできて盛り上がっていたのでこの日は十字路で見てみました。

前日に比べるとそこまで混雑していないのでのんびり見れましたがやはり夜の方が山車が綺麗です。

強弓 島の為朝(JRねぶた実行プロジェクト)
    知事賞を受賞

釈迦降誕(NTTブループねぶた)
    市長賞を受賞

一寸法師(私たちのねぶた自主製作実行委員会)

~主従の絆~ 牛若丸と弁慶(青森市役所ねぶた実行委員会)

日出処の天子(日本通運ねぶた実行委員会)

新田義貞伝説 龍神へ太刀を捧ぐ(日立連合ねぶた委員会)
    観光コンベンション協会会長賞を受賞

14:00

雪山童子(ねぶた愛好会)

北の燿星「毘沙門転」(サンロード青森)

桃太郎(に組・日本風力開発グループ)

大日大聖不動明王(プログレアねぶた実行プロジェクト)

綱館(ヤマト運輸ねぶた実行委員会)

三日月祈願(マルハニチロ佞武多会)

田村麿 大嶽丸を討つ(消防第二分団ねぶた会・アサヒビール)

土蜘蛛(あおもり市民ねぶた実行委員会)

国性爺合戦 和藤内・甘輝の復興(公益社団法人 青森青年会議所)

東北の雄 阿弖流為と鬼剣舞(東北電力ねぶた愛好会)

鎮西八郎為朝(青森山田学園)

火雷天神 菅原道真(青森県板金工業組合)
    商工会議所会頭賞を受賞

14:30
    最後の山車が行ったようです

最後の山車と一緒に歩いて移動しました

戻る途中の道は狭いので山車が近くに見えました

のどが渇いたのでドリンクを購入しました

・アンバサダー 100円
    カルピスに微炭酸が入っている感じです

昨日拾えなかった鈴を2個戻る途中で拾いました

15:18
    アスパムに入っているお店でりんごジュース(100円)を購入

・希望の雫 150円

アスパム裏のねぶた小屋に山車が戻っていました

15:55
    アイスが売っていたので購入しました

・アイス 200円
    こういったアイスが好きなのでおいしかったです。この後は夜の花火の場所を探しに行きました。