弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に東北の夏祭りを見に行こうと思っていましたがコロナで行けなかったので今年ようやく行ってきました。青森と秋田の7つの夏祭りを10泊11日で見てきました。今年の夏祭りはどこも4年ぶりにコロナ以前の規模で開催されていて天気も良かったので行けてよかったです。<br /><br />★旅行記16のルート<br />弘前ねぷたまつり(土手町コース)→月曜からアイス→弘前駅→大館駅→ハチのお宿 ぬまだてハイツ<br /><br />★旅行のスケジュール<br />1日目:2023年7月29日(土)弘前グルメ、金魚ねぷた列車(弘前泊)<br />2日目:2023年7月30日(日)田舎館村田んぼアート、黒石ねぷた祭り(弘前泊)<br />3日目:2023年7月31日(月)八戸三社大祭 前夜祭(八戸泊)<br />4日目:2023年8月1日  (火)能代 こども七夕(能代泊)<br />5日目:2023年8月2日  (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)<br />6日目:2023年8月3日  (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)<br />7日目:2023年8月4日  (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)←★今ここ<br />8日目:2023年8月5日  (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)<br />9日目:2023年8月6日  (日)青森 ねぶた祭り(新青森泊)<br />10日目:2023年8月7日  (月)青森 ねぶた祭りと花火 最終日(新青森泊)<br />11日目:2023年8月8日  (火)五所川原立佞武多 最終日(青森泊)<br />おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

’23 青森・秋田夏祭り巡り16 弘前ねぷたまつり(土手町コース)

2023/07/29 - 2023/08/08

たー

たーさん

★旅行記16のルート

★旅行のスケジュール
4日目:2023年8月1日 (火)能代 こども七夕(能代泊)
5日目:2023年8月2日 (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)
6日目:2023年8月3日 (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)
7日目:2023年8月4日 (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)←★今ここ
8日目:2023年8月5日 (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)
9日目:2023年8月6日 (日)青森 ねぶた祭り(新青森泊)
10日目:2023年8月7日 (月)青森 ねぶた祭りと花火 最終日(新青森泊)
11日目:2023年8月8日 (火)五所川原立佞武多 最終日(青森泊)
おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

17:23
    ねぷた集合場所の弘前公園方面から運行コースの土手町を駅方面に歩いていてどこで見るか席を探しました。コミュニケーションプラザ前で席の無料整理券を配布していました。

コミュニケーションプラザ前の椅子で無料でみれるようです

もらった番号は2列目でした。順番に配布していて1列目に交換はできないそうなので悩んで整理券は返しました。一番前ならここで見たかったです。

17:37
    「弘前まちなか情報センター」
    トイレがあったので使用しました

弘前ねぷたは8/1~7まで行われます。8/1~4は土手町コース、8/5~6は駅前コース、8/7の最終日は土手町を運行します。毎回全部のねぷたの運行があるわけではなく日によって運行するねぷたや台数が変わるようです。この日は8/4で土手町コースの最終日でした。ねぷたは28台運行するようで前日の38台より少ないようです。

まちなか情報センター前の交差点のところに席をとりました。写真はまちなか情報センターから取った写真です。

18:31
    車が通行止めになりました。ここで見ようとしている人達が敷物をもって待機しています。自分はこのちょうどすぐの歩道に席をとっています。

18:39
    合図と同時に一斉にみんな席を取っていました

一番前でなくても離れて席を取っている人もいました

19:17
    出発時間の19:00がすぎましたがまだこの辺りには先頭が来ていません。この辺りは弘前まちなか情報センターから放送しているのか実況の声がはっきり聞こえました。

19:26
    先頭のパトカーがきました

交差点で少し停止していました

座っている交差点は道が広くなっていますが前後の道は少し狭いのでまっすぐ進む向こう側の方が近くに見えてよかったかも。当初反対側の歩道で見ることも考えましたがこちらの方が席を取っている人が多いようだったので座りました。

19:32
    <堅田ネプタ愛好会>
    <>内は団体名です。ねぷたが通らない時には普通にみんな横断していました。

19:34
    弘前でロケが行われた映画「バカ塗りの娘」のねぷたが来ました。ゲストで主演の堀田真由さんがねぷたを引いているそうです。右の方でねぷたを引いている後姿が見えます。

近くにはこなかったので小さくしか見えませんでした

ちょうど目の前で堀田真由さんの撮影が行われましたが目の前に人がいて見えなかったです

19:37
    弘前ねぷたの掛け声は低い声で「ヤーヤドー」でした

<ねぷた集団「がほんず」>

< 弘前銀座街協会 >

時々近くにも来たり回転します

近くに来ると迫力があります

19:50
    <向外瀬ねぷた愛好会>

19:57
    <相馬ねぷた愛好会>

<独狐ねぷた愛好会>

<土手町ねぷた>

昼間も見ていましたやはり夜の方が色が映えます

20:09
    <桔梗野ねぷた友の会>

広い道の交差点のところで見ましたが細い道の方が迫力があるのかもしれません。狭い道でほとんど見ていないので予想ですが。

<東日流ねぷた雅会>

<さくら組>

ちょっとこわい絵柄です

<ねぷたの荒魂>
    少しこれまでと違うやさしい色な感じです

20:50
    <愛心會>

やわらかい感じの絵柄です

<富士見保育所>

<紺屋町ネプタ同好会>

<海遊会>

ねぷたの高さを低くしていました

パトカーが最後のようです。この日は全部で28台でしたが、明日の8/5は45台でるようです。28台でも結構長かったです。

20:59
    最後のねぷたが通っていきました

ねぷたの後ろを歩いて駅方面に向かいました

21:07
    「月曜からアイス」
    駅に向かっていると行列があるお店がありました。夜にオープンするアイス屋さんのようです。

22:32の最終の大館駅行きの電車に乗りますがまだ時間があるので並んでみました

ネットでメニューを見たら桃があったので注文したかったのですがまだ販売していませんでした

・プレミアム苺アイス 820円
    味は普通かなと思いました

21:46
    弘前駅前に到着

JR弘前駅です

21:52
    JRの改札前まできましたがまだ時間があります

JRの改札前にある待合所で休憩しました

カウンター席には充電できるコンセントがありました。こちらの白い扉を開けるとコンセントがあります。別の日にみたら学生などで席が埋まっていました。

22:20
    改札を入りました

りんごジュースのみの自販機

22:34
    青森駅方面からくる22:09発の臨時特急秋田駅行きの電車が遅れて到着しました

22:51
    22:32発の大館行き最終電車が遅れてきました

電車に乗ります。弘前駅から大館駅までは40分位です。

23:36
    45分位で大館駅に到着。大館駅は弘前駅と秋田駅の中間あたりかなと思っていましたが秋田駅から大館駅は1時間30分位かかるので弘前駅の方が近かったです。

23:42
    朝荷物を預けに宿に行ったときに通った道は両側が畑だったので少し遠回りっぽいですが大通りを歩きました。ネットカフェの快活CLUBがありましたが祭り時期は混んでいそうです。弘前ねぷたまつり、青森ねぶた祭りなどが重なっているので4か月前では宿がすでに埋まっていたので大館に宿を取りました。

23:58
    「Tabist ハチのお宿 ぬまだてハイツ」
    遅い時間だったので途中から大通りですが結構暗い道になったので黙々と歩いて20分くらいで宿に到着しました。門限があったので事前に聞いてみると祭り期間中はほかにも遅い時間に来る人もいるようで門限は大丈夫でした。

素泊まりシングルルームに2泊します。8/4(金)は5130円、8/5(土)は7900円でした。

宿のすぐ隣にある温泉施設の無料券がもらえるようですが営業は終了していました。次の日の朝でも無料券はもらって使用できるそうです。