青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に東北の夏祭りを見に行こうと思っていましたがコロナで行けなかったので今年ようやく行ってきました。青森と秋田の7つの夏祭りを10泊11日で見てきました。今年の夏祭りはどこも4年ぶりにコロナ以前の規模で開催されていて天気も良かったので行けてよかったです。<br /><br />★旅行記23のルート<br />青森ねぶた祭(海上運行・花火大会)→ねぶた小屋見学→青森駅→新青森駅→あおもり健康ランド(宿泊)<br /><br />★旅行のスケジュール<br />1日目:2023年7月29日(土)弘前グルメ、金魚ねぷた列車(弘前泊)<br />2日目:2023年7月30日(日)田舎館村田んぼアート、黒石ねぷた祭り(弘前泊)<br />3日目:2023年7月31日(月)八戸三社大祭 前夜祭(八戸泊)<br />4日目:2023年8月1日  (火)能代 こども七夕(能代泊)<br />5日目:2023年8月2日  (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)<br />6日目:2023年8月3日  (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)<br />7日目:2023年8月4日  (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)<br />8日目:2023年8月5日  (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)<br />9日目:2023年8月6日  (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)<br />10日目:2023年8月7日  (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)←★今ここ<br />11日目:2023年8月8日  (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)<br />おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

’23 青森・秋田夏祭り巡り23 青森ねぶた祭 海上運行・花火大会(最終日)

2023/07/29 - 2023/08/08

たー

たーさん

★旅行記23のルート

★旅行のスケジュール
4日目:2023年8月1日 (火)能代 こども七夕(能代泊)
5日目:2023年8月2日 (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)
6日目:2023年8月3日 (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)
7日目:2023年8月4日 (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)
8日目:2023年8月5日 (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)
9日目:2023年8月6日 (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)
10日目:2023年8月7日 (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)←★今ここ
11日目:2023年8月8日 (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)
おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

16:28
    16:00ごろから夜の海上運行と花火大会を見る場所を探しました。アスパム裏の青い海公園周辺は有料観覧席で入れないようになっていました。アスパム横に傾斜のある広い公園(ここも青い海公園かな)があり上の方はすでに席を取っている人でいっぱいだったので坂の下の方の前の方に席を取ってみました。

昨日ねぶた観覧中にバッグのポケットに入った鈴を取られてテンションが下がっていましたが、この日に道端で鈴を拾えて少しテンションが上がりました。ひもは切れていましたが道端で拾ったひもをつけてみました。とりあえず熊鈴で使用してみようかなと思います。

18:59
    18:55頃から海上運行が始まりましたが遠すぎてほぼ見えず。無料席では小さくしか見えませんでした。有料席でもそこまで大きくは見えないのではと思いました。

19:15
    花火があがりました

前の方の席で見ていましたがフェンスがじゃまでした。始まる前には小さい子供がフェンスの前に来て上ったりして微妙だなと思っていましたが始まるころには別の場所に移動していました。

19:24
    受賞したねぶた4台が青森港を運行します。無料の観覧エリアでのスマホのズームではこれが限界でした。

ねぶた対象を受賞した牛頭天王(青森菱友会)です

花火とねぶたの競演ですが微妙な写真しか撮れず

19:40

19:56
    海上運行が終わって本格的に花火が始まったようですがフェンスが微妙です

20:03
    前の方はフェンスがじゃまだったので後ろの方に移動しました。大人数は微妙かもですが数人程度ならば座れる場所はありました。

20:09
    可愛い花火があがっていましたがうまく撮れず。これはヒヨコかな。

20:10
    トイレに行きたくなったので公園内のトイレに行きましたがトイレに並んでいる間は花火が見えず。歓声が上がっていたので見れなくて残念でした。

20:32
    トイレを済ませて座って見れる場所に移動しました

最後は動画で撮りましたがこれが最後の派手な花火でした

20:37
    花火は終了したようです。今年は花火を見ていなかったのでここで見れてよかったです。都内の花火とかに比べるとそれほど派手ではないですがそこまで混雑していないのでのんびり見れてよかったです。隅田川花火大会とかに比べるとかなり快適に見れました。

20:41
    終了したのでみんな移動します。アスパムの近くにアイスが売っていたので購入してみました。この時間はアイスも並んでいました。

カラフルなアイスです

十和田十色アイスかな。500円位だった思います。並んでいたので急いで盛り付けていたので通常ならもっときれいに盛ってくれるのかも。

20:46
    帰りはアスパム裏にあるねぶた小屋で海上運行していないねぶたを見ました

ねぶたは夜の方がやっぱり綺麗です

ねぶた小屋は夜はカーテンを閉めるようでちょこちょこ展示を終了し始めていたので急いでみたと思います。

20:58
    アスパムから青森駅に移動しました。そこまで人が多いという感じではなくてスムーズに駅まで移動できました。

21:13
    青森駅から新青森駅に移動します

23:02
    この日も前日に引き続き事前に予約していたあおもり健康ランドに宿泊しました(コロナ後はねぶたの時期は完全予約制で宿泊できます)。お風呂に入った後、前日にカップラーメンを食べている人をみかけておいしそうだなと思っていましたが1Fに自販機があったので購入しました。

自販機で購入したカップラーメンと来る途中で購入したサラダで夕飯にしました。5/7のねぶたの最終日は五所川原の立佞武多を見に行くか迷ったのですが、ねぶた最終日を見ることは今後あまりなさそうだったので青森ねぶたを見ることにしました。明日は祭り最終日の五所川原の立佞武多を見に行きます。あおもり健康ランドには8/5と8/6に宿泊しましたがレディースルームの空きは8/5は3つくらい、8/6はぽつぽつ空きがありました。キャンセルがでたのか予約していたけど来なかったのかもともと空いていたのかはわかりません。レディースルームは1泊6000円でした。個室のプライベートルーム(8000円)が何個かあるようですがとれませんでした。