弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に東北の夏祭りを見に行こうと思っていましたがコロナで行けなかったので今年ようやく行ってきました。青森と秋田の7つの夏祭りを10泊11日で見てきました。今年の夏祭りはどこも4年ぶりにコロナ以前の規模で開催されていて天気も良かったので行けてよかったです。<br /><br />★旅行記19のルート <br />弘前駅→弘前ねぷたまつり(駅前コース)→→弘前駅→大館駅→ハチのお宿 ぬまだてハイツ→沼館温泉会館 ぬまだてのゆっこ(日帰り温泉施設)<br /><br />★旅行のスケジュール<br />1日目:2023年7月29日(土)弘前グルメ、金魚ねぷた列車(弘前泊)<br />2日目:2023年7月30日(日)田舎館村田んぼアート、黒石ねぷた祭り(弘前泊)<br />3日目:2023年7月31日(月)八戸三社大祭 前夜祭(八戸泊)<br />4日目:2023年8月1日  (火)能代 こども七夕(能代泊)<br />5日目:2023年8月2日  (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)<br />6日目:2023年8月3日  (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)<br />7日目:2023年8月4日  (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)<br />8日目:2023年8月5日  (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)←★今ここ<br />9日目:2023年8月6日  (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)<br />10日目:2023年8月7日  (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)<br />11日目:2023年8月8日  (火)五所川原立佞武多 最終日(青森泊)<br />おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

’23 青森・秋田夏祭り巡り19 弘前ねぷたまつり(駅前コース)

2023/07/29 - 2023/08/08

たー

たーさん

★旅行記19のルート

★旅行のスケジュール
4日目:2023年8月1日 (火)能代 こども七夕(能代泊)
5日目:2023年8月2日 (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)
6日目:2023年8月3日 (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)
7日目:2023年8月4日 (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)
8日目:2023年8月5日 (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)←★今ここ
9日目:2023年8月6日 (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)
10日目:2023年8月7日 (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)
11日目:2023年8月8日 (火)五所川原立佞武多 最終日(青森泊)
おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

17:49
    鷹ノ巣駅から1時間くらいで弘前駅に到着

17:53
    弘前の床の案内は写真でみると立体的に見えました。肉眼ではここまで立体的には見えなかったです。

18:14
    前日に弘前ねぷたを見に来たのでこの日は早めに大館の宿に戻ってゆっくりしようと思っていましたが、大館駅から弘前駅は40分位で来れるし、昨日は土手町コースでしたが、この日から駅前コースに変わるのでなかなか来れないのでこの日も行ってみることにしました。写真はどこかでもらったうちわです。

イトーヨーカドー入口付近に飾ってありました。これは以前来た時もあったと思うので年中飾ってあると思います。

18:32
    駅近くのイトーヨーカドー前は結構人が多いですが地元の人が多いのか盛り上がると事前にネットでみかけました

19:05
    ヨーカドーから少し先の交差点のところで立ってみることにしました

19:06
    19:00出発ですがスタート地点から近いのですぐに最初の太鼓がやってきました

<津軽三響會>
    昨日はでていないねぷたです。最初は小型のねぷたから始まって後半の方が大きなねぷたがでてくるようでした。前日は28台の運行でしたが、8/5のこの日は45台の運行があるようなので昨日見れなかったねぷたも見れそうです。祭り期間中、この日が一番多くねぷたが運行するようです。

<社会福祉法人東豊福祉会>

これは昨日見ました

<鬼沢ねぷた同好会>

<祭好会>
    団体名は多分ここだと思います。今回初めてです。

19:49

20:26
    <JR・駅前地区ねぷた愛好会>

20:33
    お祭りはまだ続いていますが、この日は大館駅に戻る最終電車の一つ前の20:55発の電車で帰ることにしたので少しづつ弘前駅に移動しました

イトーヨーカドー前もこの時間は立ち見でも結構見えやすかったです

<宮園青山連合ねぷた愛好会>

<槌子ねぷた愛好会>

<高杉ねぷた北友会>

20:46
    駅に戻る途中の交差点のところは人が多かったです

弘前駅前もこんな感じで人が多かったです

20:50
    昨日は土手町コースで弘前ねぷたを見たので、この日は見なくていいかなと思っていましたが運行されるねぷたも結構違うし駅前コースの雰囲気も分かったので来てよかったです。土手町コースと駅前コースは見る場所などで雰囲気が変わると思いますが、今回は駅前コースの方が楽しかったかも。一番前で席を取ってしまうと動くのがもったいない気がしてそのまま席で見てしまいますが、立ち見でよければ見たい場所とかに移動できるのでいいかなと個人的には思いました。

20:52
    20:55発の電車で大館駅に戻ります。前日は22:32発の大館行き最終電車で帰りましたが少し遅れてきて帰り道が少し暗かったので1本前の電車で帰ることにしました。

21:37
    大館駅に到着

21:52
    宿に戻る途中のファミマで少し買い物をしました。昨日は結構暗かった道もこの時間は少し明かりがついている建物も多かったです。ファミマ近くの「ぽかぽか温泉ホテル」も宿泊の候補でしたが今回は安い方の宿を選びましたがこちらの方が駅からは徒歩15分位で近かったです。

22:09
    「ハチのお宿 ぬまだてハイツ」
    前日から宿泊しています

夕飯はファミマで購入しました

長旅だったので宿で洗濯しました。洗濯機は40分(200円)で、乾燥機は30分(100円)でした

9日目 2023年8月6日 (日)
    7:48
    宿の前から線路が見えました。この日は青森に移動して青森ねぶた祭を見に行きます。

7:51
    「沼館温泉会館 ぬまだてのゆっこ」

ハチのお宿 ぬまだてハイツに宿泊すると隣にある日帰り温泉施設に無料で入れるのですが営業時間があわなかったので入れないかなと思っていましたがチェックアウトの前に入りに行きました。営業時間早めに行こうと思っていましたが起きれずにこの時間になりました。

宿でこちらのセットが借りられます

透明なお湯でした

休憩所です。あまりゆっくりする時間はなかったです。

8:12
    宿に戻ります

弘前駅の売店で購入したこちらを朝食にして少し宿で休憩したあとチェックアウトしました。