青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に東北の夏祭りを見に行こうと思っていましたがコロナで行けなかったので今年ようやく行ってきました。青森と秋田の7つの夏祭りを10泊11日で見てきました。今年の夏祭りはどこも4年ぶりにコロナ以前の規模で開催されていて天気も良かったので行けてよかったです。<br /><br />★旅行記24のルート <br />あおもり健康ランド→新青森駅→青森駅→ねぶた小屋見学→喫茶マロン→青森駅→川部駅<br /><br />★旅行のスケジュール<br />1日目:2023年7月29日(土)弘前グルメ、金魚ねぷた列車(弘前泊)<br />2日目:2023年7月30日(日)田舎館村田んぼアート、黒石ねぷた祭り(弘前泊)<br />3日目:2023年7月31日(月)八戸三社大祭 前夜祭(八戸泊)<br />4日目:2023年8月1日  (火)能代 こども七夕(能代泊)<br />5日目:2023年8月2日  (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)<br />6日目:2023年8月3日  (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)<br />7日目:2023年8月4日  (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)<br />8日目:2023年8月5日  (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)<br />9日目:2023年8月6日  (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)<br />10日目:2023年8月7日  (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)<br />11日目:2023年8月8日  (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)←★今ここ<br />おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

’23 青森・秋田夏祭り巡り24 青森(ねぶた解体見学~喫茶マロンのランチ)

2023/07/29 - 2023/08/08

たー

たーさん

★旅行記24のルート

★旅行のスケジュール
4日目:2023年8月1日 (火)能代 こども七夕(能代泊)
5日目:2023年8月2日 (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)
6日目:2023年8月3日 (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)
7日目:2023年8月4日 (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)
8日目:2023年8月5日 (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)
9日目:2023年8月6日 (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)
10日目:2023年8月7日 (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)
11日目:2023年8月8日 (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)←★今ここ
おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

11日目 2023年8月8日(火)
    9:45
    2泊したあおもり健康ランドをチェックアウトしました

ねぶた柄のマンホールです

9:58発の電車で新青森駅から青森駅に移動しました

10:16
    「サンルート青森」
    10:04に青森駅に到着し駅から歩いて宿泊するホテルに荷物を預けに行きました。青森駅から徒歩10分位でした。

10:26
    アスパム裏のねぶた小屋に行ってみました。ねぶたは前日の8/7で終了しています。

10:27
    ねぶた小屋では解体がねぶたの解体が始まっていました。受賞したねぶたはワ・ラッセに展示されるようです。

ナイフなどで解体されていました

解体されたねぶたです

この日は五所川原の立佞武多を見に行きます

10:30
    アスパムに入っていたこちらで嶽きみを購入しようと思っていましたが、ねぶた期間中の期間限定の出店だったようでこの日は営業していませんでした。

3日続けてここでりんごジュースを購入しています

・りんごジュース 100円

飲んでいませんが近くにりんご酢も売っていたようです

アスパム内を軽く散策しました

青森のご当地パンのイギリストーストが売っていました。以前食べたことがあります。

10:42
    アスパム前のポストです

10:50
    「喫茶マロン」
    アスパムから徒歩5分位です。以前来たことがあるのですがのんびりできて気に入ったので行ってみました。

階段を上ります

以前来た時も座ったソファ席があいていたので座りました

少し早いですがランチも注文できました。前回は初めてだったので名物のカレーにしましたがパンも気になっていました。

・ベジタブルサンド 880円
    ツナカレートーストセットと迷いました。ランチのセットドリンクはアイスティーにしました。

以前来た時においしかったかぼちゃぷりんはこの時期はないようです

・珈琲ゼリー 550円
    あまり来れないのでデザートも注文してみました。モンブランと迷って珈琲ゼリーにしました。味は普通かな。会計の時に桃の生ジュースを注文している人がいておいしそうでした。もうちょっと早く知っていれば注文したかったです。翌日再度来ようと思いましたが定休日でした。このまま明日から青森で2日間仕事をするので別の日に桃の生ジュースを飲みに再度来ることにしました。

混んでいましたが少しすいてきました。ソファ席に座りましたが窓際の席ものんびりできそうです。

11:56
    この後は五所川原に移動しますがねぶた小屋を通って青森駅に向かいました

かなり解体されています

11:58

海沿いを歩いて青森駅に向かいました

12:07
    ワ・ラッセの近くにあったりんごのオブジェです

12:10
    青森駅は工事中でした

12:12
    青森駅を12:14発の電車に乗ります

12:50
    川部駅に到着。電車を乗り換えます。

12:52
    12:56発の電車で五所川原駅に移動して最終日の立佞武多を見に行きます