大館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に東北の夏祭りを見に行こうと思っていましたがコロナで行けなかったので今年ようやく行ってきました。青森と秋田の7つの夏祭りを10泊11日で見てきました。今年の夏祭りはどこも4年ぶりにコロナ以前の規模で開催されていて天気も良かったので行けてよかったです。<br /><br />★旅行記14のルート<br />天然温泉ホテルこまち→秋田駅→大館駅→はちのお宿ぬまだてハイツ→秋田犬の里→花善(鶏めし)→S.witch cafe→大館駅<br /><br />★旅行のスケジュール<br />1日目:2023年7月29日(土)弘前グルメ、金魚ねぷた列車(弘前泊)<br />2日目:2023年7月30日(日)田舎館村田んぼアート、黒石ねぷた祭り(弘前泊)<br />3日目:2023年7月31日(月)八戸三社大祭 前夜祭(八戸泊)<br />4日目:2023年8月1日  (火)能代 こども七夕(能代泊)<br />5日目:2023年8月2日  (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)<br />6日目:2023年8月3日  (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)<br />7日目:2023年8月4日  (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)←★今ここ<br />8日目:2023年8月5日  (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)<br />9日目:2023年8月6日  (日)青森 ねぶた祭り(新青森泊)<br />10日目:2023年8月7日  (月)青森 ねぶた祭りと花火 最終日(新青森泊)<br />11日目:2023年8月8日  (火)五所川原立佞武多 最終日(青森泊)<br />おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

’23 青森・秋田夏祭り巡り14 大館(秋田犬の里~花善の鶏めし~S.witch cafe)

2023/07/29 - 2023/08/08

たー

たーさん

★旅行記14のルート

★旅行のスケジュール
4日目:2023年8月1日 (火)能代 こども七夕(能代泊)
5日目:2023年8月2日 (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)
6日目:2023年8月3日 (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)
7日目:2023年8月4日 (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)←★今ここ
8日目:2023年8月5日 (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)
9日目:2023年8月6日 (日)青森 ねぶた祭り(新青森泊)
10日目:2023年8月7日 (月)青森 ねぶた祭りと花火 最終日(新青森泊)
11日目:2023年8月8日 (火)五所川原立佞武多 最終日(青森泊)
おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

7日目 2023年8月4日 (金)
    6:41
    宿泊した天然温泉ホテルこまちをチェックアウトしました。この日は大館に宿を取っていて、夜は弘前ねぷたまつりを見に行くので早めに移動します。バス停委行く途中にあった秋田まるごと市場です

6:43
    卸センター入口バス停から秋田駅に行きます

6:47発のバスに乗ります

7:05
    秋田駅に到着

7:27発の電車に乗りますがまだ時間があったので駅周辺を散策しました

過去の竿灯まつりのポスターが展示されていました

駅間に咲いていたひまわりです

7:13
    秋田駅に移動しました

7:18
    改札を入りました。秋田駅にも立体に見える案内板がありました。実際は床に書いてあるので実際の目ではここまで立体的に見えなかったのですがカメラで撮影するとかなり立体的に見えました。

7:22
    7:27発の電車で大館駅に移動します

9:16
    大館駅に到着しました

大館駅は工事中で出口が少しわかりづらかったです

大館駅では新しく駅を建設中のようです

リゾートしらかみは7月の大雨の影響で深浦駅~秋田駅間は運休していました。

11:34の電車で弘前駅に移動する予定なので2時間ちょっと時間があります

9:26
    大館駅からこの日に予約している宿に荷物を預けに行きました

使用していない線路がありました

畑の中を歩きます。この時はこちらの道を歩きましたがこの後に弘前ねぷたを見た後は暗い時間だったので大きな道路を歩いて宿に戻りました。

9:49
    「Tabist ハチのお宿 ぬまだてハイツ」
    大館駅から徒歩23分位で到着しました。思っていたより遠かったです。

スーツケースを預けました。事前に荷物を預けられるか確認してから行きました。

宿の前にバス停もありました

1時間に1本くらいのようです

宿のすぐ隣に「沼館温泉会館 ぬまだてのゆっこ」という日帰り温泉施設があります。「ハチのお宿 ぬまだてハイツ」に宿泊すると1回無料で入れるようです。

大館駅に戻ります

電車が来ました

10:13
    「秋田犬の里」
    11:34発の電車の時間までまだ時間があるので駅近くの秋田犬の里に寄ってみました。大館には数回来たことがあるのですがその時はこの施設はなかったと思います。

ハチ公の銅像も前は駅前にあったと思います

大館駅方面です

駅カードがあるようなのでもらってみました

秋田犬も見学できます

お土産も売っていました

秋田犬がもう一匹いました

10:22
    庭の方に東急東横線などで運行していた青ガエルと呼ばれる電車が置いてありました。渋谷で観光案内所として利用されていたときに見たことがあります。

2020年に渋谷区から大館へ譲渡されたようです。渋谷駅といえばハチ公の像が有名なのでハチ公つながりでしょうか。

2023年年4月8日から車両内の見学ができるようになったようです

大館駅に移動しました

10:30
    「花善」
    大館駅前にある鶏めしの駅弁で有名なお店です。以前駅弁を食べておいしかったので駅弁を販売している横にレストランもあるようなので行ってみました。

駅の見えるカウンター席に座りました

・鶏めし御前 990円

温かい鶏めしが食べられます。

10:52
    お店をでました

大館駅の横にありました。こちらの像も以前は大館駅前にあったと思います。

まだ少し時間があるので気になっていたカフェに行くことにしました。行く途中にあった映画館です。

10:56
    わっぱビルヂングの隣にあるカフェに行きました。カフェはすぐ横にあるんですが少し迷ってわっぱビルヂングに入っているお店などの少し見ました。わっぱなどが売っていました。

10:58
    「S.witch cafe(スイッチカフェ)」
    11:00オープンですが5分位遅れてオープンしました。電車の時間があり遅くなるとまずいので先頭にならびました。後に2組くらい来ていました。

大館駅からは徒歩3分位です

先に入口のレジで注文してから席に座りました。ケーキとかもお皿にイラストをかいてくれるようで気になりましたが時間がないのでドリンクだけ注文しました。

11:11
    ・カフェラテ 580円
    まろやかで飲みやすかったです

トイレはわっぱビルヂングの店舗と一緒で洗面所がわっぱ仕様になっていました

11:29
    大館駅に到着

11:33
    11:34発の電車で弘前に移動します。この後は弘前ねぷたまつりを見に行きました。