青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に東北の夏祭りを見に行こうと思っていましたがコロナで行けなかったので今年ようやく行ってきました。青森と秋田の7つの夏祭りを10泊11日で見てきました。今年の夏祭りはどこも4年ぶりにコロナ以前の規模で開催されていて天気も良かったので行けてよかったです。<br /><br />★旅行記28のルート<br />喫茶マロン→まるかいラーメン→Gelato natura due(ジェラート )→青森駅→新青森駅→東京駅<br /><br />★旅行のスケジュール<br />1日目:2023年7月29日(土)弘前グルメ、金魚ねぷた列車(弘前泊)<br />2日目:2023年7月30日(日)田舎館村田んぼアート、黒石ねぷた祭り(弘前泊)<br />3日目:2023年7月31日(月)八戸三社大祭 前夜祭(八戸泊)<br />4日目:2023年8月1日  (火)能代 こども七夕(能代泊)<br />5日目:2023年8月2日  (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)<br />6日目:2023年8月3日  (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)<br />7日目:2023年8月4日  (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)<br />8日目:2023年8月5日  (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)<br />9日目:2023年8月6日  (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)<br />10日目:2023年8月7日  (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)<br />11日目:2023年8月8日  (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)<br />おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン←★今ここ

’23 青森・秋田夏祭り巡り28 青森(喫茶マロン~善知鳥神社~まるかいラーメン)

2023/07/29 - 2023/08/11

たー

たーさん

★旅行記28のルート

★旅行のスケジュール
4日目:2023年8月1日 (火)能代 こども七夕(能代泊)
5日目:2023年8月2日 (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)
6日目:2023年8月3日 (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)
7日目:2023年8月4日 (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)
8日目:2023年8月5日 (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)
9日目:2023年8月6日 (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)
10日目:2023年8月7日 (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)
11日目:2023年8月8日 (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)

2023年8月11日(金)
    13:55
    「喫茶マロン」
    青森・秋田で祭りを見た後に2日間青森で仕事をしていました。この日はお休みなので最後に気に入っている喫茶マロンに行き少し観光してから帰ります。

階段を上ります

何度か来た時にいつも奥のソファ席に座っていたので窓際の席にしてみました

ランチメニューから選びました

・季節の生ジュース(桃) 600円
    前回来て会計をしているときに注文している人を見かけて飲みたいと思っていた桃の生ジュースです。メロンも飲みたいと思っていましたがこの時は終了していました。

・ハムと野菜のトーストサンド 830円
    セットドリンクはアイスティーにしました。後で思いましたが生ジュースが飲みたかったので食事系は単品にしてもよかったかも。

15:40
    お店を出ました。帰りの新幹線の時間までまだあるのですぐ近くの神社に行ってみました。

15:50
    「善知鳥神社(うとうじんじゃ)」

• 15:50<br />「まるかいラーメン」<br />せっかくなので近くでラーメンでも食べようかなと行ってみました。ここは以前来たことがあったかも。

「まるかいラーメン」

すぐ後ろにアスパムが見えます

券売機でチケットを買います

・醤油らーめん(中) 650円
    思ったより丸っぽい太麺でした。個人的にはそんなに好みではないかも。

まだ時間があるのでアスパムに寄ってみます

青森ねぶた祭で運行していた呪術廻戦の山車を展示していました

アスパムの裏から海沿いを歩いて駅近くにあるA-FACTORY方面に移動しました

「Gelato natura due」
    A-FACTORY内にあるジェラートのお店で購入してみました

・トリプル 450円
    あかねとふじと王林のトリプルにしました

A-FACTORYをでて青森駅に向かいます

青森駅に向かいます

新幹線は18:25を予約していましたが1本早い17:44発に変更してもらおうと窓口に並びましたが少し行列ができていて青森駅発の電車はぎりぎりでした。

青森駅を17:26発の電車に乗って新青森駅に17:31に到着しました

新青森駅を17:44発の新幹線で東京に戻りました。3列シートの通路側でしたが真ん中に人が来なかったので快適でした。

A-FACTORYで購入した「なかよし」とリンゴジュースです

帰りの新幹線で食べたものではないですが青森滞在中に食べた駅弁です