五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に東北の夏祭りを見に行こうと思っていましたがコロナで行けなかったので今年ようやく行ってきました。青森と秋田の7つの夏祭りを10泊11日で見てきました。今年の夏祭りはどこも4年ぶりにコロナ以前の規模で開催されていて天気も良かったので行けてよかったです。<br /><br />★旅行記26のルート <br />立佞武多見学(大型立佞武多出庫~祭り開始前まで)<br /><br />★旅行のスケジュール<br />1日目:2023年7月29日(土)弘前グルメ、金魚ねぷた列車(弘前泊)<br />2日目:2023年7月30日(日)田舎館村田んぼアート、黒石ねぷた祭り(弘前泊)<br />3日目:2023年7月31日(月)八戸三社大祭 前夜祭(八戸泊)<br />4日目:2023年8月1日  (火)能代 こども七夕(能代泊)<br />5日目:2023年8月2日  (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)<br />6日目:2023年8月3日  (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)<br />7日目:2023年8月4日  (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)<br />8日目:2023年8月5日  (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)<br />9日目:2023年8月6日  (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)<br />10日目:2023年8月7日  (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)<br />11日目:2023年8月8日  (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)←★今ここ<br />おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

’23 青森・秋田夏祭り巡り26 五所川原 立佞武多(大型立佞武多出庫~祭り開始前まで)

2023/07/29 - 2023/08/08

たー

たーさん

★旅行記26のルート
立佞武多見学(大型立佞武多出庫~祭り開始前まで)

★旅行のスケジュール
4日目:2023年8月1日 (火)能代 こども七夕(能代泊)
5日目:2023年8月2日 (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)
6日目:2023年8月3日 (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)
7日目:2023年8月4日 (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)
8日目:2023年8月5日 (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)
9日目:2023年8月6日 (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)
10日目:2023年8月7日 (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)
11日目:2023年8月8日 (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)←★今ここ
おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

17:29
    立佞武多の館の屋上でのんびりしていましたが17:20頃に立佞武多の館の大扉が開くのをすっかり忘れていて開いてから下に降りました。見物客で混雑していました。

入口付近は人が多いので少し離れた場所に移動しました。入口付近に展示されていたねぷたも大きく見えましたが大型に比べると思ったよりも小さいです。

道路を渡った反対側で大型ねぷたがでてくるのを見学しました

7:55
    一つ目の大型ねぷたがでてきました。2019年制作の「かぐや」です。かぐや姫が題材になっています。

立佞武多の館から少し五所川原駅方面に戻ったスタート地点に移動します

二つ目の大型ねぷたは2021年制作の「暫(しばらく)」です。歌舞伎十八番の一つに数えられる演目の暫(しばらく)を題材にしているそうです。

18:01
    三つ目の大型ねぷたは今年の2023年制作の「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」です。日本神話において八岐大蛇(タマタノオロチ)を退治したことで有名な神です。多方面の神として厄除け・水難除け、病難除け、火難除け・五穀豊穣など多くのご利益があると言われ祀られています。

事前に立佞武多の館で見学した大型ねぷたの3台が順番にでてきました

大型ねぷたが集まる場所に大勢の人が移動していたので一緒に移動しました

18:10
    祭りのスタート地点に大型ねぷた3台が集まっていて迫力があります

混んでいますが歩けない感じではなかったのでいろんな角度から見てみました

18:30
    19:00から運行がスタートするので少し先に席を取っている場所に移動しました

18:36
    席に移動する前に立佞武多の館の屋上から見てみました

この後は事前に席を取っているつがる総合病院付近に移動しました