五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に東北の夏祭りを見に行こうと思っていましたがコロナで行けなかったので今年ようやく行ってきました。青森と秋田の7つの夏祭りを10泊11日で見てきました。今年の夏祭りはどこも4年ぶりにコロナ以前の規模で開催されていて天気も良かったので行けてよかったです。<br /><br />★旅行記27のルート <br />立佞武多見学→五所川原駅→川部駅→青森駅→サンルート青森<br /><br />★旅行のスケジュール<br />1日目:2023年7月29日(土)弘前グルメ、金魚ねぷた列車(弘前泊)<br />2日目:2023年7月30日(日)田舎館村田んぼアート、黒石ねぷた祭り(弘前泊)<br />3日目:2023年7月31日(月)八戸三社大祭 前夜祭(八戸泊)<br />4日目:2023年8月1日  (火)能代 こども七夕(能代泊)<br />5日目:2023年8月2日  (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)<br />6日目:2023年8月3日  (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)<br />7日目:2023年8月4日  (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)<br />8日目:2023年8月5日  (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)<br />9日目:2023年8月6日  (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)<br />10日目:2023年8月7日  (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)<br />11日目:2023年8月8日  (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)←★今ここ<br />おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

’23 青森・秋田夏祭り巡り27 五所川原立佞武多(最終日)

2023/07/29 - 2023/08/08

たー

たーさん

★旅行記27のルート
立佞武多見学→五所川原駅→川部駅→青森駅→サンルート青森

★旅行のスケジュール
4日目:2023年8月1日 (火)能代 こども七夕(能代泊)
5日目:2023年8月2日 (水)能代 天空の不夜城(秋田泊)
6日目:2023年8月3日 (木)秋田 竿灯まつり 初日(秋田泊)
7日目:2023年8月4日 (金)弘前 ねぷたまつり(土手町コース)(大館泊)
8日目:2023年8月5日 (土)秋田内陸縦貫鉄道田んぼアート、弘前 ねぷたまつり(駅前コース)(大館泊)
9日目:2023年8月6日 (日)青森 ねぶた祭(新青森泊)
10日目:2023年8月7日 (月)青森 ねぶた祭と花火 最終日(新青森泊)
11日目:2023年8月8日 (火)五所川原 立佞武多 最終日(青森泊)←★今ここ
おまけ:2023年8月11日 (金)青森 喫茶マロン

この日は五所川原立佞武多の最終日です。初日と最終日は全てのねぷたが運行されるようです。日によって運行されるねぷたが違うようですが大型ねぷたは全ての日程で運行されるようです。ちなみに五所川原はねぶたではなくねぷたです。

18:50
    大型ねぷたの出庫を見た後は席を取っていたつがる総合病院付近に移動しました。写真は歩いている途中です。ぎゅうぎゅうで見えないという感じではないです。

19:20
    席を取っていたつがる総合病院より少し先の場所で立ってみることにしました。ちょうど席を取っていた隣のグループが大人数で騒いでいる感じで青森ねぶたの時の教訓でそういう時は席にこだわらず別の場所で見る方がいいと感じていました。

19:22
    19:00スタートの先頭が目の前まできました。立ち見にしたのでもう少し手前から見て歩きながらねぷたと移動してもよかったかも。

19:24
    少し奥に大型ねぷたが続いています

19:27
    先頭は中型くらいの大きさの「金太郎」でした。高さ約10mです。

19:32
    2台めは2019年制作の大型ねぷたの「かぐや」です。大型ねぷたは高さ約23mです。

かぐや姫の顔が上の方に小さくあってぱっと見ではわかりづらい感じかなと思いました

19:42
    3台目は2023年制作の「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」です

少し先の交差点で曲がるので交差点付近にねぷたが長い時間とまったりしていました

結局取っていた先には戻らずつがる総合病院前バス停付近からずっと立ち見でみていました

19:52
    4台目は2021年制作の「暫(しばらく)」です。歌舞伎を題材にしていてポップな感じです。

大型ねぷた3台は終了です

19:56
    富士電機津軽セミコンダクタのねぷたです

20:00
    五所川原高校のねぷたです

掛け声は「ヤッテマレ! ヤッテマレ!」ですがグループごとに踊りや掛け声も違う感じでおもしろかったです。

20:06
    五所川原農林高等学校のねぷたです

20:15
    さかえ立佞武多です

20:18

誠和會のねぷたです

20:21

おどはだり會のねぷたです

ゴジラのねぷたがきました

20:27
    漣-REN-のねぷたです

• 20:27<br />

和會のねぷたです

20:29
    蘭喜會のねぷたです

20:30
    三振り會のねぷたです

20:31
    終了のようです。ちょうど見終わった後にぱらぱらと雨が降ってきました。

五所川原駅方面に戻ります

20:35
    立佞武多の館まで戻ると3台ある大型ねぶたの3台目が格納されているところでした。もう少しはやく来て格納されるところを見たかったです。

20:39
    駅に戻る途中の十字路にねぷたが1周して戻ってきていました

駅に戻るねぷたと一緒に五所川原駅に向かいました

20:44
    五所川原駅に到着。青森駅に戻る臨時電車が20:47にあったので急げば間に合ったと思うのですがトイレに行きたいなということで予定通り21:21発の電車に乗ることにしました。

駅前にとまっていたねぷたを見学しました

今回青森・秋田の祭りを見ましたが立佞武多が個人的には一番楽しかったかも

21:04
    改札では電車に乗る人で行列ができていたので並んでホームに移動しました。21:21発の電車で青森駅に戻ります。

21:56に川部駅に到着。青森駅行きに乗り換えますが22:15発で乗り換え時間が結構あったのでトイレにでも行こうかなと思い探してみましたが見つかりませんでした。ほかにも数人トイレを探している人がいましたがトイレがありそうな場所は閉まっていたので夜間は使えないようです。五所川原駅に到着でトイレに行っておいてよかったです。

22:15
    青森駅行きに乗って22:55に青森駅に到着しました

22:13
    「サンルート青森」
    途中ローソンによって到着しました

・1泊(素泊まり) 8500円
    青森ねぶた祭は前日に終了したのでこの日は青森駅周辺でもなんとか宿が取れました

・チャルメラ スタミナ源たれ醤油ラーメン 254円
    ・白神山地の名水 140円

12日目:2023年8月9日(水)
    この日から2日間青森で仕事をします。喫茶マロンの桃の生ジュースが気になったのでモーニングで行きたかったのですが水曜はお休みだったので8/11の金曜日に行きました。