二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都発のコーヒー店はイノダコーヒーや小川珈琲あたりが有名ですが、1971年創業で室町に本店がある前田珈琲も多くのコーヒー好きに支持されています。創業して半世紀を超える老舗の前田珈琲は、今では京都市内で10店以上を営業し、中国(北京、深&#22323;)にも店舗を有しています。<br /><br />「コーヒーを通じて全ての人に感動と喜びと幸せを」という理念を掲げる前田珈琲のコーヒー豆は自家焙煎しており、フード類も菓子もすべて手作りというこだわりです。食にこだわりを持つ京都の気質を反映した喫茶店と言えますので、京都訪問時にホテルの朝食バイキングに飽きてきた、あるいは、イノダコーヒーの行列には並べないという人には、ぜひ朝食での利用をお勧めしたいです。

四条烏丸発の喫茶店「前田珈琲 室町本店」~創業半世紀を超える、京都を代表する老舗珈琲店の一つ~

2022/01/03 - 2022/01/03

旅行記グループ 京都グルメ

Antonio

Antonioさん

京都発のコーヒー店はイノダコーヒーや小川珈琲あたりが有名ですが、1971年創業で室町に本店がある前田珈琲も多くのコーヒー好きに支持されています。創業して半世紀を超える老舗の前田珈琲は、今では京都市内で10店以上を営業し、中国(北京、深圳)にも店舗を有しています。

京都グルメ

• あの街からさん 2023/08/15 13:56:54
    素敵な店の紹介をありがとうございます
    Antonioさん こんにちは
    先程はありがとうございます。(⌒▽⌒)

さて、コロナ禍でまだ静かだった師走の京都に友人と一緒に
    訪れた時ミーハー(⌒-⌒; )な私は友人に喜んでもらおうと
    人気の〈無碍山房〉へ パフェを食べようと行ったところ
    ランチ以外のお客さまは2時間待ちと聞いて、それでは
    と、通りがかりの「前田珈琲・高台寺店」で代わりに(⌒-⌒; )
    抹茶パフェだったかを食べその後、みんなでせっかく前田珈琲
    に来たのにやっぱり珈琲を飲まなきゃ。とブレンドを頼み
    カウンターの向こうで淹れてくれた珈琲がとても美味かった
    思い出があります。

前田珈琲本店は、その時に泊まったホテルの近くであの暖簾にも
    京都の喫茶文化を感じ、通るたびに気にはなっていた店なのでしたが
    京都への旅の目的のひとつが、イノダの本店へ行くことだった
    私は、選に漏れてしまっていました。
    今回Antonioさんの旅行記で、今度こそは本店の暖簾をくぐろう。と、
    ここで言い切っておきましょう。笑
    素敵な店の紹介をありがとうございます。

Antonio

Antonioさん からの返信 2023/08/15 20:38:24
    RE: 素敵な店の紹介をありがとうございます
    コメントありがとうございます。

京都の老舗喫茶店ですが、「六曜社」もお勧めです。

あの街から

あの街からさん からの返信 2023/08/15 21:33:59
    RE: RE: Antonioさんのおすすめの店なら
    今晩は
    京都のリストに加えておきます。
    また いろいろ紹介してください。
    ありがとうございます。