京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お好み焼き通の間では、京都の東九条は京都風お好み焼きが食べられるメッカとして知られていますが、近年はお店の人の高齢化に伴い、お店を閉める例が増えています。その中でも、まだ健在なのは、今回紹介する「本多」です。<br /><br />老夫婦の二人がやりくりしているこのお店は、昭和の臭いがぷんぷんし、お好み焼きはもちろん、ノスタルジックな雰囲気を求める人にはたまらないお店と言えます。このようなタイムスリップしたようなお好み焼きのお店は、東京で見つけるのは至難の業だと思います。

京都東九条発の老舗「本多」~京都東九条に残る数少ない京都風お好み焼きの名店~

2018/05/03 - 2018/05/03

旅行記グループ 京都グルメ

Antonio

Antonioさん

京都駅八条口を出たら、九条通まで歩きます。

九条通を歩いていたら、杉の木が目につきました。

ヒマラヤスギですが、京都市南区が誇りにしている木のようです。知りませんでした。

二宮尊徳像です。東京でも見ますが、京都でもよく見ます。

九条通と河原町通りの交差点で、河原町通を南に歩きます。

関西の人の間では有名な松ノ木団地です。

東九条を歩いていたら、このようなホステルを数軒目にしました。

東九条はコリアンタウンとしても知られているため、このような韓国料理店が数店あります。

河原町通に面していないため、探すのに少し苦労しました。

この周辺には以前「林」や「よっちゃん」も営業していましたが、いつの間にかお店を閉めました。

ゴールデンウィークにも関わらず、営業していたのがわかり、とりあえずはほっとしました。

お店の前のアイスクリームのケースはレトロ感がたっぷり出ていて、いいですね。

お店の正面は墓地でした。

先客がたくさんいたので、15分ぐらい待ってから、お店の中に入ることが出来ました。

待っている際にお店のおじさんから何を食べるのか聞かれ、躊躇せずにお好み焼きに、すじ、いか、油かすを入れ、そばにしてくださいと言い、卵とネキも忘れないようにと伝えました。

そばの代わりに、うどんにすることもできます。本多ではうどんを入れるのがポピュラーなようでした。

そばの上に、すじ、いか、油かすがのっています。

子供の頃は全然珍しくなかったこのような店内の風景ですが、今ではすごいノスタルジーの空気が流れているように感じます。

店内です。

ソースは甘いのと辛いのがあります。

鉄板の手前にあるのが自分のですが、横にある2枚はテイクアウトで注文を受けた分を焼いていました。

一度引っ繰り返した後です。

食欲が湧きます。

しばらくしたら、ソースと青のりをかけていました。

生の青ネキをトッピングとしてかけてもらいました。これをすると、さらにおいしく味わえます

やはり熱い鉄板で焼いた熱々のお好み焼きはおいしいですね。

久しぶりに食べた京都風お好み役は格別の味でした。

食後は、東九条を少し散策しました。

懐かしい雰囲気の街の銭湯です。

焼肉屋さんやホルモン屋さんは、ちょくちょく目にしました。

またホステルです。

場所的に観光には便利なので、このような施設が多いのは頷けます。

スナックでしょうか。ブルックリンにありそうなお店ですね。

数年前にお店を閉めた、京都風お好み焼きの名店「林」です。残念無念です。

九条通と河原町通の交差点です。

しばらく北方面に歩くと、お好み焼き屋さんがありました。

焼肉屋さんです。

写真を見る限り、本格的です。

お店の近くにあった回覧板です。

日本語と韓国語の両方を併記しています。少し前だと日常的に韓国語を見る機会が少なかったですが、観光客が多い最近は町中で韓国語を目にすることが多いので、さすがに新鮮さはありませんね。

キムチを扱うお店です。

別のお好み焼き屋さんです。

このあたりのお店はノーマークだったので、次回京都に行った際はぜひ行きたいですね。

こちらはどちらかというと今風の店構えの韓国料理屋さんです。若い人にはこちらの方が受けがいいかもしれません。

このお店は東九条では、キムチを扱うお店の老舗です。

このお店もかなり前からあります。

メニューは全部日本語表記なので、日本風(京都風?)韓国料理と言った方が正確なのかもしれません。

メニューの続きです。

このお店では、ソウルで食べる韓国料理と同じものを期待してはいけません。だからこそ来店して食べる価値があるのだと思います。

東九条にあるビジネスホテルです。

ビジネスの利用よりも、観光での利用の方が多いかもしれません。そのため、シティホテルと言った方がいいのかもしれません。

京都駅八条口前にあるホテル京阪とデパートのアバンティです。

同じく京都駅南口側にあるAEONが数年前に出来てからは、アバンティ―は押され気味の点は否めないです。

信号を待っていたら、伏見稲荷大社で行われている稲荷祭のトラックに遭遇しました。

5月3日が稲荷祭の最終日のようでした。

八条口サイドから見た、JR京都駅です。