京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フルーツパフェ激戦区の東京と異なり、京都は抹茶パフェの激戦区として知られています。今回立ち寄った「都路里」は東京にも進出していますが、抹茶スイーツに関しては、抹茶の本場である京都で食べた方がおいしく味わえるのではと思います。<br /><br />「都路里」の本店は祇園ですが、京都駅の伊勢丹にあるお店の前にも本店に匹敵する位の長い列が出来ていました。ただ、それほど待つ必要はなく、30分ほどで店内に入ることが出来ました。<br />

京都発の甘味処「茶寮都路里 京都伊勢丹店」~京都で一番人気の抹茶スイーツの名店~

2018/08/17 - 2018/08/17

旅行記グループ 京都グルメ

Antonioさん

JR京都駅中央口方面です。

伊勢丹を利用する場合は、こちらのエスカレーターを使います。

「都路里 京都伊勢丹店」は京都伊勢丹の6階にあります。

着いたらこのように人で一杯でした。お店の人に聞いたら、40分位の待ち時間と言われたので、待つことにしました。

30分ほどしたら、お店の前まで来ることが出来ました。

お店の入口にある売店コーナーです。

メニューの表紙です。

抹茶かき氷のバリエーションをいくつか用意しています。

ぜんざいも食べることが出来ます。

ただし、このお店の売り物は、各種の和風パフェだと思います。

常時あるのだけでも8種類あります。

お茶を出され、注文を待ちます。

店内です。

窓際に座れると、京都市を眺めるようなかたちになります。

抹茶を使った各種スイーツは京都土産の定番ですね。

さて、待っていたら、注文した都路里パフェが運ばれてきました。

抹茶味の生クリーム、寒天、白玉、抹茶アイス、バニラアイスから構成される贅沢なパフェです。甘過ぎず、上品な味でした。

セットで頼んだホットコーヒーです。

回転率が良いお店ですが、それでも絶え間なく列が出来ていました。

JR京都駅が今のようなデザインに一新されて、もう20数年経ちます。ちょうど関西国際空港が開港した時期と重なると思います。

すこし奇抜なので、京都には似合わないと当初言われたデザインですが、今振り返ると、京都駅を魅力的にしている観光スポットの一つとして定着したのは否めないと思います。

衣替えする前のJR京都駅は、駅利用のみで、買い物客が来るような場所ではなかったです。大阪駅からはすぐに撤退した伊勢丹ですが、京都駅ではそれなりに集客力があり、河原町四条にある百貨店の競争相手になっています。

屋上の庭園です。

京都市の北西方面の眺めです。

エスカレーターで下ります。

ビルに散りばめられている各種の設置物ですが、今でも色あせていないです。

京都タワーです。オープン当時は、京都の景観を損なうということで、猛反対にあったようですが、今では京都駅周辺の目印として定着しています。

2階のミスド付近にあるキノコのかたちをした設置物です。

こちらもJR京都駅の典型的なデザインです。

子供用のイベントが行われているようです。

JR京都駅西口の改札方面です。

駅のどこかを常に刷新しているようなので、しばらく駅を利用していないと迷うことが多々あります。

京都グルメ

• 多良さん 2018/10/02 00:45:01
    生きる為の「食」から、楽しむ為の「食」へ・・・\(~o~)/
    むか~~し、むかし・・・

学生時代、京都に住んでいました^^

その頃は、甘味の店はさほど流行っていませんでしたね。

って言うか、京都で甘味なんて考えもしなかったです(^_^;)

貧乏学生だった私は、お腹が大きくなって満腹感が味わえれば何でもオッケーでした(汗)。

休日などは、朝食にインスタントラーメンがあれば最高のごちそう!

昼はもちろん無し!夕方、学友達と珉珉の餃子&ライス・・・。

良くてラーメン&ライス。京大近くのジンギスカン&ライスなど食べられれば、そりゃ~もう夢が叶って死ぬんじゃないかと・・・(笑)

「&ライス」が定番でした^^

いや~~アレでよく生きていたモンです(爆)。

それが今では「甘味」全盛ですか^^

確かに美味しそうだし、実際美味しい!^^

京都駅付近も大きく変貌しましたね~♪

Antonioさんの記事を拝見し、11月に学友達と京都旅行に行こうと決めました\(~o~)/

多良

Antonio

Antonioさん からの返信 2018/10/09 00:18:10
    RE: 生きる為の「食」から、楽しむ為の「食」へ・・・?(~o~)/

コメントを頂き、ありがとうございます。また、掲載した内容が参考になり、非常に光栄です。

ジンギスカン&ライスは、では定番メニューのひとつですね。餃子で有名なですが、個人的にはジンギスカンのような炒めものがおいしく感じます。東京駅の近くにあるでも食べたことがありますが、京都にあるのよりもだいぶ味が落ちるように感じ、がっかりしたことがあるのを覚えています。

京都にはいろいろとおいしいお店がたくさんあると思いますので、機会を見つけては訪問したいと思います。

• パディントンさん 2018/08/25 10:17:04
    都路里、また行きたくなりましたよ!
    Antonioさん、おはようございます。
    台風20号の余波でまた蒸し暑さがぶり返している関西です。
    つい最近京都にいらしたのですね。
    都路里が東京に進出しているなんて知りませんでした。そして京都駅もいつも素通りしているだけですので、ああいう風になっているのか!と改めて拝見しました。

さて都路里ですが、祇園の本店に初めて行ったのはかれこれ36年前でしょうか。その時はあまり人もいなくて、畳敷きのお部屋もありゆっくりとできました。それこそ流行りのパフェもあったのかしら?というあやふやな記憶ですが。
    今やすごい行列ですものね。伊勢丹のお店も京都タワーが見えていいですね。
    また近いうちに行ってみます!

パディントンより

Antonio

Antonioさん からの返信 2018/08/26 07:11:25
    RE: 都路里、また行きたくなりましたよ!
    こんにちは。コメントありがとうございます。

JR京都駅ですが、八条口側も大分変りましたね。昔はもう少し存在感があったアバンティーが迷走しているように見えるのは残念ですが。

都路里に限らず、東京には京都の懐石料理やニューヨークのステーキや中華までもがあります。ただ、気分的な要素も考慮すると、これらは、本場で食べた方がおいしいですね。

都路里ですが、祇園本店の前にはいつもすごい列が出来ているのは通りすがりで気づいていました。関西発の飲食店が東京進出を行うのは、他にもありますが、地元に留まらず、全国的に認知されたので、勝機があると見るのでしょう。お好み焼きのきじやカツサンドのグリル梵の東京店は定着しているように思われます。

都路里の行列ですが、一時間以内の待ち時間なので、悪くはない方です。東京の一部の行列店では、2,3時間並んだことがあります。