シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールを含めた6日間の旅行です。<br /><br />1日目 セントレア前泊<br />2日目 シンガポール1日目<br />3日目 シンガポール2日目<br />4日目 シンガポールから、宿泊のみマレーシアへ<br />5日目 再びシンガポールに戻り、チャンギ空港<br />6日目 日本に戻って羽田まで<br /><br />飛行機は去年の11月セールで発券したチケットです。<br />シンガポール航空はサーチャージがないこと、普通でも30%、会員になれば40%オフとの事で、思い切ってビジネスクラスを購入しました。<br /><br />☆飛行機☆<br />2023年6月28日(水)<br />SQ 671 名古屋(10:30) - チャンギ(16:05)<br />ビジネスクラス PP4316

2023シンガポール旅行2:SQビジネスクラスとシンガポール1日目

2023/06/28 - 2023/06/28

2023/06/28

シンガポールを含めた6日間の旅行です。

1日目 セントレア前泊
2日目 シンガポール1日目
3日目 シンガポール2日目
4日目 シンガポールから、宿泊のみマレーシアへ
5日目 再びシンガポールに戻り、チャンギ空港
6日目 日本に戻って羽田まで

飛行機は去年の11月セールで発券したチケットです。

☆飛行機☆
2023年6月28日(水)
ビジネスクラス PP4316

鉄道 徒歩
シンガポール航空
Agoda

(出発前に一旦戻ります)
    SQ671 NGO10:30-16:05SIN
    時差が1時間あるため、飛行時間は6時間35分です。
    787-10の機材は、とてもスタイリッシュ。
    シートベルトは3点式です。

ウエルカムドリンクを配るCAさん

ウエルカムドリンク
    NVアンリオブリュットスヴラン、シャンパーニュ、フランス

香り高く、複雑で長い味わい。酸味がキリッとしてて、旅の幕開けに相応しいです^^

スリッパが置いてありました。
    扉の中は、お水とヘッドホン。
    充電関係もこちら。
    離着時のみ扉クローズ+充電不可。
    横にある突起は、引き出すと鏡が出てきます。

読書灯は窓側から。
    ボタンを押すと2段階かな?明るさが変わります。

画面大きいです。
    シンガポール航空のCAさんの制服はとても素敵。

グラスを返却して、充電扉を閉めて、シートベルト閉めて。
    スウッと、スムーズに離陸しました。わくわく。

リクエストしてアメニティをいただきました。
    ハンドローションやフェイスミストがあるのは、機内が乾燥するからなんですね。

マスクは…アイマスクを所望したんだけど、マスクが来ました(;´∀`)
    メニュー表…eyeshadeって書いてた^^;

ポーチの中、お洒落です^^

名古屋→シンガポールの機内食はランチメニューです。
    和食(特別感ある感じ)とインターナショナル(牛肉・豚肉・鶏肉の3種類)。
    HPから牛肉を事前選択。

11:13
    カナッペ
    シンガポール風チキンサテが来ました。
    玉ねぎ、キュウリ、ピリ辛ピーナッツソースを添えて。

一緒の赤ワインは、マクラーレン・ヴェイル シラーズ2019
    オーストラリア産です。
    赤ワインは2種類から選べました。もう一つはボルドー産だったと思いますが名前は失念。

サテが美味しくて、お代わりを聞いてしまいましたw
    2皿目も美味しくいただきました。

1時間後ぐらいに昼食開始です。

パンの盛合せから、ガーリックブレッドをチョイス。

前菜
    サーモンの塩漬けと海老のマリネ
    キュウリとポテトのサラダを添えて

一緒の白ワインは、レスカ シャルドネ2022 デ・ウェホフ。
    南アフリカのワインです。
    もう一つはどこ産か忘れましたがソーヴィニヨン。

メインが来ました。

和牛の和風醤油煮込み
    季節の野菜、黒胡麻をふったご飯と共に。

シンガポール航空 航空会社

一度は飲んでおきたいと思い、
    シンガポールスリングを。

デザートです。豪華!

チーズセレクション
    エメンタール、ブリー、ブルーチーズと付け合せ

フレッシュフルーツ

柚子チーズケーキ

飲み物はシトラスディライト
    オレンジジュースとトニックウォーターの喉の渇きを癒すブレンド。
    さすがにノンアルコールです。

Chocolate Bar
    リクエストしたら持って来てくれました。
    キットカットだった^^w

お食事終了後は睡眠タイム
    こちらのボタンでフルフラットに。

ビジネスの凄さを知りました。
    こんなに席が倒れるんだ。

足を延ばして、一休みします。

あっという間にシンガポール

16時にチャンギ空港に着陸です。
    夢のような6時間半でした。

第3ターミナル到着です。
    この像、大きいですね。

オンライン申請済につき、All foreignerのレーンではなく、こちらから。

1つ目の機械でパスポート当てて、
    2つ目の機械で右親指当てて、通過です。
    後に落ち合うTさんは両指と言っていたので、私は2回目の入国だったから右指のみだったのかもしれません。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

今回ご一緒する4トラ友人のTさんはANAで来るため、スカイトレインでT1に向かいます。

折角のT1、パッと行けるジュエルの滝をチラ見して

ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

着陸した表示を見ながら、ガラスの向こうに見えたTさんに大きく手を振って無事に合流しました^^

出発階の確認、両替、SIM交換、T3に戻り出発階の確認、空港駅に移動し改札近くの窓口でezリンクカード購入、MRT乗車して、シティホール駅からgoogle地図見てホテルに到着です^^

1泊目のホテルはペニンシュラホテルエクセルシオールです。(写真は翌日のもの)
    チェックインカウンター近くにあったデトックスウォーターが良かったです(^^)
    Tさんと近いお部屋にしてくださいました。

ペニンシュラ エクセルシオール ホテル ホテル

バスルームが気になったが、他は良かった。 by メイリンさん

夕食場所まで歩いていきます。
    会場はTさんが探してくれた、マカンストラというところです。

マカンストラ グラットンズ ベイ 露店・屋台

迷った。安価で美味しくいただけます by メイリンさん

一杯お店があって、何を食べるか迷い…

無難に海鮮チャーハンにしましたw
    一番端の店でアイスフロートを頼んだら、
    飲み物がルートビアでした(゚∀゚)

マリーナベイサンズ
    キラキラ輝いてます^^w

ああーこれよく見る写真!
    ベイサンズにマーライオン…
    これは、とっても嬉しい(^^♪

マーライオン公園 広場・公園

夜と朝見てきました。 by メイリンさん

ペットボトルにお水を入れますw
    お初で見るマーライオン、とっても嬉しかったです!

3日目に続く

• 犬のしぇりーさん 2023/07/18 13:27:28
    Cクラス中毒にご用心

こんにちは
    禁断のビジネスクラスを知ってしまったら、抜けられなくなるかもしれません。
    昔チャンギにはANA自前のビジネスラウンジがあり、チェックインはソファーに座ってでした。
    写真の撮り方がお上手で手本にします。

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/07/18 18:39:11
    Re: Cクラス中毒にご用心
    ビジネスクラス…お金払ってでも選ぶ方のお気持ちも分かるなと思いました。
    身体に負担ないばかりか、もう貴族、いや王様扱いですね( *´艸`)

チャンギでANAビジネス
    そんなすごかったんですね(゚∀゚)
    体験してみたかった…。ソファに座ってとか、サービス極まれりって感じ。凄いです。もう凄いの一言。

写真ありがとうございます^^
    でもうまくないですよ。状況伝えたいとこだけ撮ってる感じです。
    本職でもそうなんです。職業病かもしれません^^;
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/07/09 19:11:49
    SQに乗るはずが、またANAで行くパース旅行
    メイリンさんへ

ANAばかり搭乗している空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

当初は2024年2月SQ(但しY)で行く福岡発のオセアニア旅行を計画し発券しました。が、ANAのプレスリリースで「54000マイルで福岡⇔東京⇔パースでしかもPY」にひかれてSQで無なく、シドニーで使ったANAで行くオーストラリア(パース)旅行に変更しました。

SQは搭乗歴はあるのですが、またA350-900とB787-10に搭乗する機会を逃しました(涙)但しANAカード等で5万マイルを貯めて2026年に行ければと思っています。

シンガポールはいい所です。シンガポール航空のメイリンさんが座った座席はあれは6000キロ程度の路線専用のビジネスクラスです。

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/07/09 19:54:29
    Re: SQに乗るはずが、またANAで行くパース旅行
    ANAばかり搭乗している空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、こんばんは。コメントありがとうございます^^

確かにパースまでYでいくならPYです!遠いですよね。
    しかもANAなら間違いないです☆
    オーストラリアは東側しか行ったことないです。たしかカンタスのYで行ったと思います。それですら遠く感じました。
    パースまで行かれることがもう羨ましいです^^

SQ本当に良かったので、ぜひマイル貯めていかれてください。
    シンガポールは中距離路線ですよね。私には十分長距離です(汗
    こんなこと言ってたらヨーロッパはとてもいけないですね^^;

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2023/07/09 20:02:04
    メイリンさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

当初はSQ(シンガポール)でメルボルンかオークランド(ニュージーランド)に行こうかと思いました。が、オークランドは満杯・メルボルンでしたのですが、あのANAのHPを見て「ローシーズンで5万4000マイル」で行けるという事で変更しました(ただ変更手数料3000マイルは召し上げ)でこれ以上は変更はしません!!!

SQからANAにYクラスの機内食がSQが大幅グレードダウン(QF以上)なんんです。

ヨーロッパは行きたい(ロンドン)が、マイルが溜まってもホテルでここ最近値上げラッシュなので私はアジア・オセアニアを満喫します・・・

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/07/09 22:56:55
    Re: SQに乗るはずが、またANAで行くパース旅行
    54000マイルでパースは魅力的ですね!しかもPY。
    もしかしてライフマイルを貯めていらっしゃいますか。
    機内食は、グレードが高い方が嬉しいですね…。
    個人的には現在修行中なのでPPが貯まるアジア・オセアニアは魅力的ですが、オセアニアに行けるほど休みがないのでまたアジアに行こうと思っております。
  • たまこさん 2023/07/07 01:05:48
    SQビジネスクラス!
    メイリンさん当日はお世話になりました😊サンズのせいで波乱もありましたが、個人旅行の勉強になり、楽しい旅でした。

シンガポール航空のビジネスクラス良いですね!
    旅行記で楽しませて貰えました。
    イケメンCAさんのサービスもいいですね💕

ANAは昼便はアメニティの配布ありませんでした。
    降機も近い頃に飴とハンドクリームが配られました。

料理もお酒も堪能できたようですね。沢山食べられて羨ましいです(私はお酒も1杯しか飲めなくなったし、多分サテ3本でお腹いっぱいになっちゃう)

私も一度SQビジネスに乗りたくなりました。

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/07/07 13:03:11
    Re: SQビジネスクラス!
    たまこさん、コメントありがとうございます!

私はワガママと言うか気まぐれなので多々ご迷惑かけたかなと思います(^。^;)でも一人じゃ出来ないことがいっぱい出来たので嬉しかったです✨

アメニティ、シンガポール航空はリクエスト必須です。ANAみたいに配ってはくれない感じ、その辺のきめ細やかさが日系の良さなんでしょうねo(^-^)o

お酒は1日3杯が限度かなと思ってて、この日はラウンジでビールも飲んでるのでちょっとやり過ぎ感あるかもです。お酒強かったらシルバークリススリングもちょっと飲んでみたかったです。

ANA特典だとSQビジネスの日本便がとれなかったと思います。シンガポールと別の海外をつなげればとれるかな?あとはセールで購入ですね😃
    シンガポール航空オススメです!

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/07/07 15:58:42
    あれ
    昼便はアメニティ配布なかったんですか(>.<)
    なんかピントのずれた返事してしまいました。
  • 外さん 2023/07/06 22:25:30
    凄過ぎ!
    SQ・・・凄過ぎ!
    ホントにビジネスクラス!?
    間違えてファーストクラス買ってません?w

これがSQのビジネスクラスの実力か!
    ハンパない。。。

あ、最後のターコイズブルーのワンピ?、
    「場」にも合ってて、雰囲気爆上げw
    お綺麗ですね~( ´艸`)

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/07/07 12:52:58
    Re: 凄過ぎ!
    外さん、コメントありがとうございます!

ホントびっくりでした。
    ファーストクラスはどんなんでしょうね?もう十分に贅沢です😃

ワンピは、ANAの機内販売で買いました。色綺麗ですよね!
    そして使い回しも良いです(^^)
  • ぽぽさん 2023/07/06 20:57:42
    シンガポール航空

こんばんは☆

シンガポール航空のビジネスクラス良いな~*\(^o^)/*
    フルフラットなら脚が浮腫まないですね。

ラッフルズホテルで飲んだシンガポールスリングよりイケメンCAさんが作ってくれたシンガポールスリングの方が美味し買ったこと思い出しました。

マリーナベイサンズとマーライオン
    ナイスショットです( •ω•。و)
    続きも楽しみにしてます。

ぽぽ

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/07/06 21:27:30
    Re: シンガポール航空
    ぽぽさん、コメントありがとうございます!

シンガポール航空が人気があるわけですね…
    もうすっかり、乗った瞬間から海外に行った気分に浸れました。
    お恥ずかしながら、今回ビジネス乗るために休日出勤を一杯しました。
    成果あって乗れてよかったです。今後乗る機会…あるかな?^^;
    水平いいですね、こんな楽と思いませんでした。

ラッフルズホテルって超!高級ホテルですよね(^。^)
    夫が確か村上春樹だか龍だかの小説に出てたホテルと言ってました。
    そこでお酒を飲まれるなんて…至福の一言☆☆羨ましいです!
    イケメンCAさんのお酒も…イイですよね!

写真ありがとうございます☆