石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回もスーパーバリュートランジット運賃で石垣へ。<br />1日フリーパスのバス券でチラホラお出かけしました。<br />台風前の1泊2日。<br /><br /><br />概要<br />〇修行 羽田⇔那覇⇔石垣<br />〇鬼滅3号機<br />〇ヤエヤマヤシ<br /><br />☆飛行機☆<br />2023年5月27日(土)  <br />ANA 475 羽田(14:30) - 那覇(17:10)<br />プレミアムクラス TSV75UG PP2660 <br /><br />ANA1781 那覇(19:25) - 石垣(20:25)<br />プレミアムクラス TSV75UG PP817 <br /><br />2023年5月28日(日)  <br />ANA1774 石垣(16:20) - 那覇(17:20)<br />プレミアムクラス TSV75UG PP817 <br /><br />ANA 474 那覇(18:10) - 羽田(20:35)<br />普通席 TSV75 PP1676 <br /><br />☆一日フリーパス☆<br />04号線 石垣空港(20:30)-博物館前(20:58)<br />09号線 バスタ(08:55)-石垣やいま村入口(09:23)<br />09号線 石垣やいま村入口(10:03)-川平公園前(10:16)<br />08号線 川平公園前(11:23)-米原ヤシ林入口(11:43)<br />11号線 米原ヤシ林入口(13:27)-石垣空港(13:50)<br />

1泊2日石垣(1日フリーパスでバス旅)

2023/05/27 - 2023/05/28

旅行記グループ ANA DIA復活修行(2023)

メイリン

メイリンさん

今回もスーパーバリュートランジット運賃で石垣へ。
1日フリーパスのバス券でチラホラお出かけしました。
台風前の1泊2日。

概要
〇修行 羽田⇔那覇⇔石垣
〇鬼滅3号機
〇ヤエヤマヤシ

☆飛行機☆
2023年5月27日(土)
ANA 475 羽田(14:30) - 那覇(17:10)
プレミアムクラス TSV75UG PP2660

ANA1781 那覇(19:25) - 石垣(20:25)
プレミアムクラス TSV75UG PP817

2023年5月28日(日)
ANA1774 石垣(16:20) - 那覇(17:20)

ANA 474 那覇(18:10) - 羽田(20:35)
普通席 TSV75 PP1676

☆一日フリーパス☆
04号線 石垣空港(20:30)-博物館前(20:58)

高速・路線バス ANAグループ

【羽田空港 第2ターミナル】
    B1階から2階へのエスカレーター。この瞬間がわくわくします。

先ほど買ったクリスピードーナツ、ANAラウンジでいただきます。
    左側は、中にカスタードが入ってて美味しい^^

クリスピー クリーム ドーナツ Mercedes me Haneda Airport店 グルメ・レストラン

【ANAFESTA 61番ゲート店】
    顔認証スタンプラリー。
    事前にネットで登録しておいて、電話番号を入力して顔認証します。
    キャンペーンだけど、なんらかの統計を取っているんだろうな。

【ANA 475便】
    14:30発、定刻です。
    なんとビックリ、鬼滅便でした。3号機だそう。
    プレミアムクラスだとあまり鬼滅感がないんだけど、でも炭治郎のアナウンスだけは流れてました。

【ANA 475便】
    本日の機内食です。

ANA 航空会社

初めて焼酎を頼んでみました。
    夕ーSEKIー
    飲みやすくてイイ感じ。

ステッカーをお願いしたらいただけました^^
    これで鬼滅ステッカーは2枚目です。
    限定メンコもいただけました。

【那覇空港】
    折角鬼滅機に乗ったから、撮影しようかなと思い。
    33ゲート着で、なかなか機体が見えるポジションがなく、動く歩道を乗り終えたところで撮影です。
    肝心メインどころは、ちょっと隠れちゃいました。

【那覇空港 1階】
    水槽は2か所あります。JAL側だったかな。
    こんにちは。

那覇空港 空港

【ANA 1781便】
    機内食は持ち帰りにしました。
    折角の1A席でしたが、滑走路は右転回で残念無念。
    写真もこれ1枚です。

石垣島着。今回もフリーパスを購入しました。
    期限は5/28の21時です。

【美ら宿 石垣島】
    20:30分発のバスで博物館前にて降車。
    ルートが分かりやすく良いです。

お家感が気に入って3回目の美ら宿です。
    シングルベッドの空きなく今日は2段ベッドの個室です。
    いつか自炊でお夕飯を食べたいけどなかなか機会がないな。

美ら宿 石垣島 宿・ホテル

談話室の琉球衣装が試着できます by メイリンさん

持ち帰りのお弁当は共同冷蔵庫に入れておき、翌朝キッチンでいただきました。

談話室に琉球衣装が置かれており、試着はご自由にどうぞとのこと。
    羽織って写真を撮ってもらいました。

さて、そろそろ出発です。
    バスターミナルまで歩いていき、8:55発のバスに乗車。
    4分遅れの9:27分着、
    やいま村に行くつもりでバスを降りたのですが、

バス停からやいま村が思ったより遠かった…
    と言っても徒歩5分程度ですが、次のバスまで40分しかなく。

展望台で記念撮影。

石垣やいま村 テーマパーク

【名蔵ドラインブイン】
    地域クーポンを使い、やいまがらすの髪留めを購入^^
    お隣のやいま村は、マングローブを見なくても家々の見学で所要時間40分と聞き断念。行くならマングローブは絶対見たいし、次回があったら、やいま村をメインにしよう。

バス停に戻ります。まだ10分ほど時間がある。
    ふと、小さくて、しっぽが青く光ってるトカゲを発見しました。
    イシガキトカゲという名前だそうです。
    成長しても15㎝ほどなのだとか。

近くの橋からの景色。

名蔵アンパル 自然・景勝地

素敵すぎです。

先ほど買った髪留めです。

10:03のバスに乗って、川平公園へ。
    コレを逃すと次は13時台…バス旅行は難易度高いですね。

10:16、川平公園着。

島の駅 カビラガーデン グルメ・レストラン

グラスボートに乗ろうと思ったら、台風2号接近のため欠航でした。
    5/27-6/2まで(見込み)とのこと。

川平マリンサービス 乗り物

マリヤソフト入り、コーヒーフロートを注文。750円。
    マリヤは間違いない!

川平湾も前に行った時ぐらいの海の青さで、写真も撮らず。
    3回行って3回とも曇り。一度ぐらい晴れて欲しいな。

トロピカルカフェ マス グルメ・レストラン

11:23発のバスで、米原に向かいます。

11:46着。
    本日の自分的メインはココ!
    ヤエヤマヤシ群落

こちらもバス停から入口まで徒歩数分。先程のやいま村と違って、アップダウンはそんなになかったです。

入口にはお店がいくつか。主に飲食店だけど、アクセサリーのお店も。

では入ります。

ヤシに囲まれて歩行路歩くのいいね^^

記念撮影

ヤエヤマヤシは高さ20mぐらいで、良くホテルなどで見るココヤシに比べると若干低い。そしてこのヤシは、石垣島と西表島の一部にしか生えてないらしいです。

入口から徒歩5分ぐらいで戻ってこれます。
    迂回する歩行路もあるけど今は通行止めみたい。

米原のヤエヤマヤシ群落 自然・景勝地

入口に戻り、先ほどのお店で、ほたる玉を買いました。
    今度の旅行でつけていきたいな^^

八重山ヤシ記念館にも行ってみました。(入館料300円)

サタケ八重山ヤシ記念館 美術館・博物館

八重山ヤシのことが分かります by メイリンさん

記念館の3階(屋上)からの景色はとても綺麗。
    雲がないときに再訪したいですね。

オオゴマダラと一緒に記念撮影

上から見るヤシ、いい感じです。
    職員さんとお話しして帰ります。良い感じの方でした^^

13:27のバスで、石垣空港に向かいます。

【石垣空港1階 やいま村】
    13:50に空港に到着しました。
    影響はないと思いつつも、台風も近づいているし念のため早め着です。

お昼ご飯に、いしなぎ屋で石垣牛丼とか石垣牛カレーを目論んでいましたが、6/9まで閉店でした。源は前にも食べたので今日はやいま村で。
    1.アーサーと海ぶどうの八重山そば(大) 900円
    2.アーサーの天ぷら 130円
    3.生ビール 550円 計1,580円

やいま村 グルメ・レストラン

保安も早めに通過して搭乗口へ。
    丁度、日本ダービーをやっていました。
    偶然にも写していたのはスキルヴィングでした。
    最後まで頑張って…ルメール降ろすまで頑張って。
    落馬もあり…出来事が重なったレースになってしまいました。

【ANA 1774便】
    プレミアムクラスにて。
    CAさんにお手伝いできることを聞かれたので、
    機内食の持ち帰りはできますか、と聞いてみたところ、
    翼の王国を持って来てくださいました。

「あっ、すみません、機内誌じゃなくて…機内食です(/ω\)」
    (と言いつつ機内誌を読むワタシ)

【那覇空港】
    夫に何か欲しいのある?と石垣空港にいるときに聞いたら
    1.塩せんべいフロランタン(石垣空港)
    2.ふくぎやの紅芋バームクーヘン(那覇空港)
    の2点を指定され、値段を見ずに1を買ったら思ったより高く(2千円!)、2も一応寄ってみたら、売り切れでした。限定12食でこの日は午前中で売り切れと。証拠写真として撮影させていただきました。

【ANA 474便】
    最後の便で、滑走路がなんとか撮れました^^

先ほど食べられなかった機内食をここで。
    ・鮭混ぜご飯
    ・鮪カツ、ささみ梅しそフライ、ブロッコリーお浸し、桜漬け
    ・島豆腐鶏そぼろ餡かけ
    ・グルクン塩焼き、いかとわかめの黄身酢和え
    ・ハンバーグ、ポテトサラダ

雲海を見ながら、羽田に帰ります。

今回の搭乗は、4便中3便がプレミアムクラスにUGできたこともあり、
    5970PPを獲得。合計70793PPになりました。

最後に旅費(家から家まで、お土産代は含まない)
    交通費 53,750円(飛行機+バス+電車代)
    宿泊費  3,348円(美ら宿石垣島)
    食費   2,891円(ドーナツ・アイスコーヒー・八重山そば等)
    観光代   300円(ヤシ記念館)