クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月頃、夫に「クアラルンプール、部屋代は一人増えても料金同じだけど、一緒に行く?」と聞くと、珍しく特典だったら行くとのこと。<br /><br />渡航日のANA特典エコノミーは往復とも空席待ち。<br />電話で聞くと5人待っていると。<br />一応同行者の申告をしたけど、10月になっても空席にならず。<br />これは一人旅になるな、マイルも使わないですむしいいか、<br />と、行程をほぼ決めてしまっていました。<br /><br />そんな時に来たANAのメール。5人待ちだった往路の空席待ちが取れたと。<br />帰路は1人待ち、これは行けるかもね、でも帰路が取れなかったら一人で行くよ、と伝えていたら、11月になって帰路も取れたと。<br /><br />久々の夫婦海外旅行となりました。前回の台湾から7年振り!<br />そして、いざ、いざ!ANA修行最後の渡航は、クアラルンプールです!<br /><br />☆飛行機☆<br />2023年11月18日(土)<br />NH 885 羽田(00:05) - クアラルンプール(06:45)<br />エコノミー(Sクラス) PP2508×2<br />2023年11月20日(月)<br />NH 886 クアラルンプール(14:15) - 羽田(22:15)<br />プレミアムエコノミー(Nクラス) PP3912×2<br />渡航前88997PP→渡航後95417PP→12月末101837PP(見込み)<br /><br /><br />☆宿泊☆<br />ル・メリディアン 1354MYR<br />クラブルーム(キング)2泊<br /><br />☆事前準備☆<br />①デジタル入国申請登録(入国日もカウントして入国3日前から)<br />https://imigresen-online.imi.gov.my/mdac/main<br />②KLエキスプレス往復<br />③SIMカード予約<br />④遊園地チケット+ロープウエイ片道<br />⑤ロープウエイ片道<br />⑥KL⇔遊園地バス<br />(②~⑤はKKDAY、⑥はBusOnlineTicket.comで購入)<br /><br />※12/5追記<br />デジタル入国申請登録は、12/1から義務になったそうです。自動化ゲート使わない方もデジタル入国申請は必要になるのでお気をつけください。

2023クアラルンプール旅行:1・2日目(KLIA自動化ゲート、ル・メリディアン宿泊)

2023/11/17 - 2023/11/18

メイリンさん

渡航日のANA特典エコノミーは往復とも空席待ち。
電話で聞くと5人待っていると。
一応同行者の申告をしたけど、10月になっても空席にならず。
これは一人旅になるな、マイルも使わないですむしいいか、
と、行程をほぼ決めてしまっていました。

久々の夫婦海外旅行となりました。前回の台湾から7年振り!

☆飛行機☆
2023年11月18日(土)
エコノミー(Sクラス) PP2508×2
2023年11月20日(月)
プレミアムエコノミー(Nクラス) PP3912×2

※12/5追記

鉄道 高速・路線バス

【羽田空港T3】20:00
    車で羽田に着いて、安価なT1駐車で、シャトルバスでT3へ。

0:05発 クアラルンプール行き。
    まだ時間が4時間ある。
    オンラインチェックイン済み。
    荷物を預け、混んでいない荷物預けに出国審査。
    T3着いてから20分ほどで制限フロア。

夫がプライオリティパス使ってラウンジ入りたい、
    というので行ってみたら、受付からして5・6人は並んでいた。
    イイや、というのでまた降りる。

そして、114ゲート近くのANAラウンジに行くと…
    オープン時間AM11時まで;つД`)
    夢のお寿司が―。食べたかったー。

110ゲート近くに戻り、もう一つのANAラウンジへ。
    えっスイートラウンジ入れないの、と不満そうな夫。
    (*´Д`)

羽田空港国際線 SKY LOUNGE 空港ラウンジ

【羽田空港T3 ANAラウンジ】20:50

ラウンジは混み込み。シャワー待ち110分で一応待つ。
    ビックリだったのは、外国人率5~6割!
    コロナ前に入った時と様相が全然違うなぁ…。

オーダーシステムを試して、とりあえず麺類食べてみますか!

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

夫はかき揚げそば、私はとんこつラーメン
    結構すぐ出来ました(3分ぐらい)。
    ヌードルコーナーに取りに行きます。

胡椒をかけて、麺を出してそれっぽく撮影
    チャーシューが沈んでるよw
    味は、社食のような感じ。

なんか勢いついて、
    ビール(スーパードライ)
    ANAオリジナルチキンカレー
    サラダ 唐揚げ ハンバーグ
    焼きコーンにズッキーニ
    くるくる巻きのパスタ

パンにサンドイッチ
    チーズにクラッカー
    プチシュー
    スナックあられ を頂く。

22:12
    シャワーの順番が回ってきた。
    スペースもほどほどにあり気持ちよい。
    スッキリして受付にシャワー室のカギを返す。

【羽田空港T3 106Aゲート】
    いよいよ搭乗です!

カコイイ男子に見守られて飛行機に行きます。
    たしかぽぽさんの息子さん?かな(違ったかも)。

私はグループ2、夫はグループ5だったのでお先に座席に向かいます。
    よく考えたら、夫の荷物だけでも持って行っとけばよかった。

プレミアの恩恵で非常口席を確保しました。
    (無料で座席変更できます)
    でも 窓 私 男性 夫 通路 という謎の配置(笑)

窓席は狭いうえ窓もちょっとしか見えず…
    失敗でした(*´Д`)
    足は伸ばせるから文句は言うまい

安定のマップ&オーディオでしばし過ごしていました。
    気が付いたらみんな寝ていたので私も眠ります

機内が明るくなりました。
    飛行機は南シナ海を運行中。

朝食タイムです。
    フルーツミールを注文していました。

スナック(ジュースとフルーツセット)も
    同時に持って来てもらいました。
    フルーツ2倍感w

で、またウトウトしたら、ドシンとタイヤが付いた衝撃で眼が醒めました。
    到着です!
    ここはどこだろ~

どうも形状的にサテライトのようです。
    一応クアラルンプール空港のHPでフロアマップを見ておいたので
    初めてだけどなんとなくわかります

ジャングルウォーク、行ってみたかったけど8時から。
    えっ、いま8時じゃん、と思ったら日本時間だったw
    1時間の時差ありで、今7時でした。

サテライトからバスに乗って、イミグレに来ました。
    本当はバスじゃなくスカイトレインなるものがあるらしいが
    修理中?で再開は2025年らしい

今年の3月から自動化ゲート登録が短期滞在の外国人でもできるようになりました(マレーシアどこでも、ではなくKLIAのみ)。

ブルネイ・サウジアラビア・韓国
    ドイツ・ニュージーランド・シンガポール
    オーストラリア・日本・イギリス
    アメリカの国籍の方は登録できます。

多分使うのは今回こっきり、イミグレ混んでなかったらわざわざ登録はどうかな…、とも思い4トラ質問で聞いたら、混んでることは混んでいる、とのことで登録することにしました。

国旗の上に登録は43-44と書いてあるのに、
    クラウディアさまからアドバイスもいただいていたのに(スミマセン!)
    矢印の方(右)に進む私たち^^;
    (柱の左奥の受付が43と44じゃんw)
    結局、矢印しか見てませんでした(*´Д`)

誰もいなそうな受付の所(多分51辺り)で、
    「excuse me~」と申請済のメール見せて聞いてみると、
    「auto gate? フォーティー、…ンー、フィフティーフォー」と言われ、
    あれ?54に行けって言われたぞ、とそちらのやっぱり誰も並んでない受付に行き、係員の指示に従いパスポート出して指紋タップ登録とお顔をパチリ。で、2名とも登録完了しました。これは運がいいな!

通ってみて、とすぐ左にあった自動化ゲートでパスポート当てて顔認証。
    スイーとドアが開いて成功です^^
    入国は登録時間も入れて10分、これはやってよかった!

出口を左に曲がると、すぐSIMカード受取店舗がありました。
    スマホ出したらササッと入れてくれました。
    これで通信もバッチリです!

スゴイ順調だな~
    KLエキスプレスも、KKDAYで購入したバウチャー当てたら改札がシュッと開いて通過。
    リンギットのお世話になることなくKLセントラルに向かいます。(08:00)

KLセントラル駅に到着です!

自販機がありました。
    よーくみると、ワンダコーヒーってカタカナw

KLセントラル駅

そして、4トラ旅行記でよく見る?この場面!
    運命の扉~左はヒルトン、右はメリディアン
    右の方に進みます。

荷物を預けようとフロントに行ったら、お部屋の準備が出来ましたと。
    え!まだ9時にもなってないのに…
    めっちゃ、ありがたいです^^w

ここで2泊です。
    クレカを出して、1600MYR(約51,000円)を支払う。
    あれっ、サインした紙の金額はもう少しお安かった気が…
    デポジットですね^^;

お部屋は奮発してクラブルームです!
    ベッド、広ーい

気持ちよく滞在できました by メイリンさん

景色もいい感じ!

なんと、予約はバスなしの部屋だったのに、
    バス付のお部屋にしてくれていました(^o^)
    カーテンが電動で操作できるのイイ!

位置的にはココのお部屋です。端っこがバスルーム。

日本語の案内文書をいただきました。
    1枚は通常の宿泊案内、もう1枚はクラブルーム案内です。
    いくつかを覚え書きで。
    ジム…ヒルトン側、8階、6:00am-11:00pm
    プール…8階、7:00am-11:00pm
    ゲスト専用駐車場…キャッシュレスパーキング P1/P2 クレジット/デビットカードorタッチ&ゴーカードのみ適用。料金はフロントデスクカウンターで、1回の入場につきRM5.00で利用できる。プレミアムやバレットは対象外。
    ☆クラブルーム☆
    朝食…ラウンジまたは5階レストランにて提供 6:30-10:30am
    イブニングタイム…カナッペ・スペシャルドリンク 6:30-8:30pm
    ディナー…予約サポート
    ラウンジコーヒー…~10:00pm
    ランドリー…RM33割引(ドライクリーニングは対象外)

さて、折角入ったお部屋ですが、目的地行きますよ!
    私が行きたかったのは、国立博物館です!
    コンシェルズさんに行き方を聞くと、近くにMRTがある、MRTには乗らないけど、改札くぐって自動車専用道路の下を通り抜ける~80セントね、と。

来ました!ミュージアム ネガラ!
    (NEGARAは多分国立の意)

国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

日本語ガイドツアーお勧めです! by メイリンさん

初めてのリンギット支払い(5MYR/人、外国人の場合)。
    前回のジョホールバルの時の残金が17.8MYR。
    さっきの改札もあるから残り6MYRぐらい。

さて、ここに来たのには訳がありました。
    日本語ガイドツアー(無料)を朝10時からやってくださるのです。

滞在中は到着日のみのチャンスでした。
    ガイドさん、さっき来たばかりと言ったらビックリしてました。
    (写真は許可済ですが、一応お顔隠しました)

マレーシアの歴史、大地が続いていた古代の頃から説明してくれます。

そして独立の1956年、記念日の新聞や風景写真などはもちろん大きく取り上げられていました。

私は学生時代に世界史をやってないので、本当に何もない所からの知識。
    ガイドさんの案内も丁寧でわかりやすく、とても参考になりました。
    古代から現代まで、ためになった1時間のガイドツアーでした。
    夫も満足そうです^^(夫は世界史好き)。

部屋に戻り、
    折角なので初クラブラウンジに潜入です!
    エレベーターで33階へ。
    一段と綺麗な景色です^^(11:30)

気持ちよく滞在できました by メイリンさん

同じ感じのホテルは、ヒルトンかな?

フロントに誰もいないのでオロオロ。
    でも、ここに来れるのはルームキーでわかるんじゃない?と
    そのまま潜入~。

適当にフルーツとかジュース持って来て座ります。
    1時間ぐらいいたかな。

部屋に戻って夫はお疲れで寝てしまったので、近辺探索です。
    セントラルの駅を南側に行くと、ショッピングセンターがありました。
    ここのGMT両替所で交換。(200中国元⇒129MYR)。
    今まで見た中では一番良いレートでした。
    日本円も1,000円が31MYRです。1MYR=32.26円。

ニューセントラル ショッピングセンター

一応参考程度に、レートを見た所です。
    トラベラックスはレート悪いけど、カードで出すとマイル付いたりオマケ要素あったりしますね。

左上…羽田空港、みずほ銀行。1MYR=36.7円。
    右上…羽田空港、トラベラックス。1MYR=39.3円。
    左下…KLIA、トラベラックス。1MYR=38.1円。
    右下…KLセントラル駅内両替所、1MYR=32.7円。

お次に、明日乗る遊園地行きのバス停確認。

バス停は、メリディアンから行く場合は、
    ①エスカレーターを降りる
    ②右に曲がってセントラル駅に入る
    ③マックを左に見ながら真直ぐ行って突きあたりを左
    ④ひたすら真直ぐ歩くと、ショッピングセンターの上りエスカレーターが見える。乗らず、左側に回る
    ⑤下りエスカレーターが見える。降りる。
    ⑥空港行などのバス停がある。

ネットでは9:15発のエアロバスを購入していたけど、
    窓口の時刻表に9:15がなく、アセアセ(>_<)
    いや、普通に考えたら、ネットの方が合ってるでしょう…
    と、思うことにします。

ショッピングセンター(Nu Sentral)へ戻ります。
    階数が下から、LG、G、C、1、2、3、4、5階まであり結構大きい。
    3階は美容院やマッサージのお店がありました。

フットマッサージしてもらいたいけど、夫もいるので聞いてからかな、と部屋に戻ります。
    (結局行かず^^;)

帰る途中見かけたテイクアウトのお寿司屋さん
    日本のお寿司とはまた違った文化を遂げている感じ。

お部屋に戻り、折角だからプール行ってみます☆
    メリディアンとヒルトンのプールは繋がっており、広いと聞いています!

しかし!
    今月末まで、ヒルトン側のプールがメンテナンス中でしたー。
    スライダー滑れなくて、残念;つД`)

メリディアン側のプールで寛ぎました。
    カクテルタイムが18:30からなので、ちょっと早めに退出です。

部屋に戻ると、夫が
    「そう言えばさっきいなかったときに何か持って来てくれたよ」と。
    箱を開けたらメッセージとお菓子が入っていました。
    こういうの嬉しいですね^^

クラブラウンジに少し早めに行ったけど、
    窓席は全滅。大人しく内側に座ります。

何にせよ無事にクアラルンプールに着けました。
    (*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!

カナッペを色々いただきます。

スイーツも色々いただきます^^w
    クラブラウンジ最高!

夫「…ふーん、こんなイイトコ一人で泊まるつもりだったんだ^^」
    (*´Д`)

日が暮れてからの景色も良い感じです。

早めに就寝して明日に備えます(^o^)

• 外さん 2023/11/30 05:31:26
    シフト
    ふらっとKLデート!
    しぇりーさんもメイリンさんも
    ステキですねー。

フルーツミールにスナックフルーツ笑
    仕込みが最高です笑

ホテル選び、すっかり高級路線化してますね
    自分とは逆( ノД`)
    旦那さまが羨ましい!

社食のような豚骨ラーメンがフリで
    帰りにすっごいラウンジ行くんでしょ?(下世話w

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/11/30 16:52:11
    Re: シフト
    外さん、コメントありがとうございます😊

イヤイヤ、流石に東南アジアでフラッとはないですwそんなアクティブ人間じゃないです(むしろインドア)

自分の性格上、欲望趣くままラウンジで食べまくるのわかってたんで、機内食はフルーツにしたんですが、思ったよかフルーツはボリューミーでした🍑

今年は割と高級路線でした😁
    基本的には、私は寝られれば宿泊場所はドコでも、なんだけど海外は奮発しました。
    でも今回は2名2泊45kだから大体1人一泊11,500ぐらいと考えるとお得感あった?です。

スッゴいラウンジ…
    外さんのキャセイに較べれば⤵です?
    あの香港ラウンジ旅行記、たまに見ちゃうんですよね。ワンワ最高!
  • クラウディアさん 2023/11/26 18:02:16
    クアラルンプール
    こんにちは。
    無事に自動化ゲートの登録も、通過もできてよかったです。
    そうそう、イミグレ手前の看板、矢印右なのにカウンターは左なの。私も視覚→に騙されました。運良く案内していただけてよかったですね。

メリディアンホテルいいですね。
    ラウンジもよさそう。
    「…ふーん、こんなイイトコ一人で泊まるつもりだったんだ」のご主人さまの気持ち、うんうんと(笑)

2倍キャンペーンを利用し、SFC目指すか!?と11月に入ってから思い立ち、ゆるく修行はじめました。本当はお尋ねしたいこといっぱいなのに4travelのメッセージ機能はなくなるし、WeChatは凍結→削除となり連絡手段なくモヤモヤ。どうしたらいいのでしょ。
    またいろいろ教えてください。

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/11/26 19:39:55
    Re: クアラルンプール
    クラウディアさん、コメントありがとうございます^^
    そして、折角アドバイスいただいたにもかかわらず
    スミマセン🙇

私も結局視覚に騙されました。
    国旗の上の文字…、随分小さいですよね~(;´∀`)
    写真を見て、こんなこと書いてたんだーって、
    ようやく気付いたレベルです。

4トラでクアラルンプールのホテルランキング、
    上位なのも納得です^^
    良いとこでした。

SFC目指すんですね!どっちかというと、JGCの方が今年やらないと修行的には改悪と聞いています…でもクラウディアさんは青寄りな感じですよね(私の勝手なイメージです)。
    ゆるく修行、イイですね^^
    クラウディアさんなら達成できそう。

なんかあったらこちらからメール出来ますのでよろしくお願いいたします。
    放置してるブログのメールフォームですw
  • picotabiさん 2023/11/26 10:59:59
    自動化ゲート登録
    メイリンさん こんにちは。すみません、教えてください。
    自動化ゲート登録ですが、初回は有人カウンターですると聞いたのですが
    このときは初回でしたでしょうか。「誰もいない受付で」と書いてあり
    有人じゃなくても登録ができたようなので気になりまして。

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/11/26 15:25:47
    Re: 自動化ゲート登録
    picoさん、こんにちは^^

想像踏まえて書くんですが…、
    本当は、旅行記にも書いた通りで、初回は43か44ゲートで登録ナンバー登録なんですよ(写真見ると少し並んでいる)。
    多分、そこから通過する場合は、入国スタンプ押して入国で、出国から自動化ゲート利用となります。
    ゲートがですね、
    1~42、43・44(本来の登録場所)、45~53、自動化ゲート、54~みたいな配置になっていまして。
    54で私たちは登録したので、じゃそこにゲートあるから早速やってみろってことになったんだと思います。つまり本来行う43・44の位置からはゲートが若干離れているので登録だけしてスタンプで入国させちゃう。のではないかと思います。
    「誰もいない受付で」は誤解与えてすみません、もちろん受付の人はいます。並んでいる人がいなかったってことです。懇切丁寧に登録作業してもらえたので良かったです^^

picotabi

picotabiさん からの返信 2023/11/26 17:28:52
    Re: 自動化ゲート登録
    おお。ありがとうございます😊
    丁寧に書いてもらってお手数かけました。
    鬼が笑うくらい大分先ですがKLIAから入国した際にやってみます。
  • 犬のしぇりーさん 2023/11/26 09:26:47
    KL暖かそう
    メイリンさん こんにちは

予告のKL羨ましいです。

外さんも台湾から今日帰国かな。
    蝦夷地は最高気温氷点下で外は積雪30センチ位、私も南の国へ行きたいな。

夜の羽田ラウンジ混んでいるのですか、10月は昼便だったせいか空いていました。でも、外国人の方が多かったですね。

ル・メリディアンのゴージャスなラウンジから望めるレンガ色の屋根を見るとKULとかSINを思い出します。

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/11/26 15:14:17
    Re: KL暖かそう
    犬のしぇりーさん、コメントありがとうございます^^

実は旅行記冒頭の部分は犬のしぇりーさんのパクリでした。
    奥様への「ニューヨーク行くけど、行かないよね」一瞬沈黙後、行くと。
    のフレーズが妙に気にいり、自分旅行記でも使ってしまいました。
    最初はあまりにもパクっていて、なるべく表現を変えたんですが実はしっくり来ていません笑

KLは半袖で快適でした。曇りで25℃くらいでした。
    日本帰るの、寒そうで怖かったです(笑)

外さんは台南に行ってたようで、旅行記にコメントが入ってました。
    積雪30センチとは凄いですね(◎_◎;)それは南の国に憧れますよね!
    私は逆に積雪30センチの所に行ってみたいです。
    今年の3月に旭川のぎんねこって居酒屋に行ったんですが、また行きたいなぁ…。

夜の羽田ラウンジはビックリするほど混んでいましたよ。
    20時台はそれでもまだ空きがありましたが、21時台になるとコミコミでした。

KULはとてもいい所で、また行ってみたいです^^

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2023/11/26 20:21:56
    Re: KL暖かそう
    メイリンさん

返信ありがとうございます。
    メイリンさん家も同じような会話するんだ、としか思いませんでした。(笑)
  • ぽぽさん 2023/11/26 06:28:56
    ホテル選び
    メイリンさん

おはようございます(^^)

翔平くん見て、私を思い出してくれましたか (-^艸^-)ヘヘヘ
    ありがとうございます。架空の長男です(笑)

クアラルンプール、いつか行きたいと候補に上がってる場所です。と言いながら、調べてないので全く分からずとても勉強になりました。
    ホテルですが、左はヒルトン、右はメリディアンなんですね。メイリンさんがメリディアンを選んだ理由は?
    気になるところです。

夫さんの「…ふーん、こんなイイトコ一人で泊まるつもりだったんだ^^」
    私も旦那さん連れてったら同じこと言われそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ぽぽ

メイリン

メイリンさん からの返信 2023/11/26 14:52:57
    Re: ホテル選び
    ぽぽさん、コメントありがとうございます(^o^)

このポスターが大谷翔平だって、ぽぽさんの旅行記で知りました。
    野球姿以外だとこんな感じなんですね、結構カコイイですね^^
    人憶えの悪い私は、服が変わるとわからなくなります…。
    架空でしたか、一瞬でもぽぽさんは大谷さんなんだ!と思った私をお許しくださいませw
    でもこんな息子さん欲しいですね!

あと一回の往復搭乗でダイヤ到達になるプレミアムポイントの距離を探していたら、シンガポールだと微妙に足りず、クアラルンプールになりました。初めてだし良いかな?って。
    メリディアンは、多分探していた当時、ヒルトンよりお安かったんだと思います。クラブルームで探していたら一番お手頃でした。ホテル修行とかはしていないのであまりホテルへのこだわりはないです。
    あと、修行仲間さんでマリオットヴォンボイ会員がいたので、紹介してもらって少し多めにポイント頂けたのは良かったです^^
    あっでも、こういうのはヒルトンも多分ありますよね…(;´∀`)

ぽぽさんの旦那さんも、言いそうなんですね( *´艸`)
    自分の使える部分で使ってることに文句は言わせませーん(^o^)ナンテネ!