熊谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊谷市の「道の駅めぬま」へ、バラを見に行きました。前回の訪問は5月3日、それから13日経っての再訪です。前回も咲き進んでいて見頃でしたが、今回は花は満開、しかし最盛期は過ぎたようで、でも綺麗な花も未だあって、見頃末期の印象でした。

「道の駅めぬま」のバラ_2023(2)_満開から最盛期を過ぎて、見頃末期でした(埼玉県・熊谷市)

2023/05/16 - 2023/05/16

minaMicaze

minaMicazeさん

熊谷市の国道407号線、「道の駅めぬま」に、やってきました。これは駐車場側のフェンス、バラは(散り始めてますが)まだ咲いています。

敷地内の「JAくまがや直売所」が開店する9時になれば、バラ園に入らなくても、綺麗なバラを見られます。

バラ園が開くのは10時(土日祝日は9時半)ですが、バラ園の外からでも、かなりの部分を覗き見る事が出来ます。

開園すれば、中に入って、もっと近くで見る事が出来ます。

円筒形の建物には、売店やレストランがあって、「めぬぱる」と呼ばれます。

「めぬぱる」の南東側から北側にかけて、バラ園が広がっています。(西側は駐車場)

南北方向に細長いバラ園は、直売所に隣接した「南エリア」、「めぬぱる」の北側に広がる「北エリア」、北と南の間の遊歩道周辺の「中エリア」に分けられます。(というか、私が勝手に分けている)

バラは満開で、花はたくさん咲いていますが、傷みが進んだ花が多く、散り始めた花も目立ちます。

傷んでいない花を探すのは大変そうですが、綺麗な(に見える)花は、まだありそうです。

前々日から前日にかけて雨が降ったので、傷みが進んだかもしれません。

雨で散り進んだ花も、あったのではないでしょうか。

「南エリア」に立っているのは、「埼玉の3偉人」の一人である「荻野吟子の像」です。

「荻野吟子像」は、直売所建設の影響は無く、以前と同じ場所に立っています。

多少傷んでいる花でも、青空が映えさせてくれます。

散り始めていても、まだまだ綺麗です。

少し傷み始めてますが、まだ綺麗です。

「荻野吟子像」の周りの花は、ほとんどが横か後ろ側に咲いています。なので、花と一緒に写すと、後ろ姿が写ります。

黄色い花は、青空が似合います。

青空に黄色いバラ、綺麗な組み合わせです。

綺麗そうなバラに近寄ってみましたが、向こう側には傷んだ花がありました。

この花も綺麗ですが、変色が始まってるようです。

「中エリア」を、北へ歩きます。

手前の花は綺麗だけどやや開き過ぎ、その右後ろの花は、かなり傷んでいます。

薄紫色のバラって、”青系”だと聞いた事があります。

「中エリア」では、温室の骨組みのようなところに、バラが這っています。

「中エリア」には、背の高い木が並んでいます。

上を見ると、青空と新緑が”背景”になります。

木の下では、木陰にバラが咲いていて、木漏れ陽に照らされます。

花には陽が当たり、後方は陽が当たっていません。

木に絡みついてるバラもあります。

• 空が青いと、新緑も綺麗に見えます。

空が青いと、新緑も綺麗に見えます。

地面には、散った花びらが落ちています。

「中エリア」から、南方向を見ています。左上に見えているのが、「南エリア」と「北エリア」の間の遊歩道です。

• 「中エリア」のバラで、ムシが仕事中です。

「中エリア」のバラで、ムシが仕事中です。

「中エリア」は「めぬぱる」の東側、幅の狭いエリアです。

狭いエリアで、”密”に咲いていました。

「中エリア」の、「めぬぱる」側(西側)です。後方に「北エリア」が見えています。

ここから「北エリア」です。

• たくさん咲いています。

たくさん咲いています。

でも、よく見ると、枯れたり散り進んでいる花が、多く見られます。

綺麗そうな花を見つけても、傷み始めている事が多く、隣には、もっと傷んだ花があります。

この花は綺麗でした。ツボミもあるので、まだ咲きそうです。

綺麗そうな所を探します。

暗く写せば、傷みが目立ちません。

明るいところで、アップにすると、ごまかせません。

散り始めたバラも、多く見られました。

• 花は残っているけど、早く咲いた花はだいぶ散り進んでいる、というのが、この日の平均的な咲き具合だったと感じました。

これも、花は残ってるけど散り進み、です。

一週間くらい前が、あるいは雨や風に当たらなければ、最盛期だったかもしれません。

近寄らなければ、未だ綺麗に見えます。

でも、地面には散った花びらが沢山落ちています。

花殻を摘み取ったり、落ちた花びらを掃除したり、手をかければ、もっと綺麗に見せられるのでしょうか。

花が多いので、作業する方が大勢いないと、そんなこと出来そうもありませんね。

この時季は、近寄らずに楽しんだ方が良さそうです。

遠くから眺めて「わぁ~ きれい」と言うくらいが、無難かもしれません。

なので、適当なところで、戻ります。

戻りながらでも、つい、撮ってしまいます。

• うっかり、近寄ってしまいました。

うっかり、近寄ってしまいました。

どの花も、頑張って咲いています。

• 「中エリア」の、”温室の骨組みのようなもの”まで戻ってきました。

「荻野吟子像」を正面から撮ると、後には綺麗な花が並んでいます。

「南エリア」のバラを見ながら、帰ります。

ここまで来れば、駐車場まで、あと何歩かで戻れます。

• 花が咲き揃って、まだ傷み始めて無くて、空が青空で、風があまり吹いていない等々、良い条件の時に来られるとは限りません。この日は、なんとか花が沢山残っていたので、”良かった”と思います。<br /><br />( おしまい )

( おしまい )

• マリオットさん 2023/07/05 08:32:38
    妻沼は知りませんでした
    こんにちは、マリオットです。

ガーデンやバラ園を見に行くのですが、妻沼は知りませんでした。それに407は何度か走った事もあるはずなのですが。

バラの数が多いと、花柄取りが間に合わないのでしょうか。それでも写真を見ると種類も多く綺麗に見えます。春はもう終わってしまったでしょうから、秋バラが咲くかなあ。それまでこの旅行記を読んだことを覚えておいて、行って見たいと思います。

minaMicaze

minaMicazeさん からの返信 2023/07/05 20:52:21
    RE: 妻沼は知りませんでした
    マリオットさん、こんばんは

コメントいただきありがとうございました

国道407を通る機会がありましたら、是非寄って見て下さい
    夏の間も若干の花が残りながら秋まで続き、秋バラも(春ほどではありませんが)綺麗に咲くと思います

マリオットさんの、ガーデンやバラ園の紹介を楽しみにしております
    今後ともよろしくお願いします

( minaMicaze )