熊谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県熊谷市の「道の駅めぬま」へ、秋バラを見に行きました。前回、10月10日に訪れたときは、まだ、ほとんど咲いていませんでしたが、3週間後のこの日は開花が進んでいて、ほぼ満開でした。<br /><br />ホームページの開花情報、10月31日付けで「現在7分から8分咲きですので来週には満開となりそうです」と掲載されたので、よい時期に見られました。

「道の駅めぬま」の秋バラ_2024(2)_開花が進んでいて、ほぼ満開でした(熊谷市)

34いいね!

2024/11/01 - 2024/11/01

53位(同エリア306件中)

minaMicaze

minaMicazeさん

埼玉県熊谷市の「道の駅めぬま」へ、秋バラを見に行きました。前回、10月10日に訪れたときは、まだ、ほとんど咲いていませんでしたが、3週間後のこの日は開花が進んでいて、ほぼ満開でした。

ホームページの開花情報、10月31日付けで「現在7分から8分咲きですので来週には満開となりそうです」と掲載されたので、よい時期に見られました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 埼玉県熊谷市、国道407号線の「道の駅めぬま」です。この道の駅には、バラ園が併設されています。<br />秋バラを見ようと、10月10日に来たときには、まだほとんど咲いていませんでした。その後、10月31日のホームページ”おしらせ欄”に、「現在7分から8分咲きですので来週には満開となりそうです」と載っていたので、再訪しました。

    埼玉県熊谷市、国道407号線の「道の駅めぬま」です。この道の駅には、バラ園が併設されています。
    秋バラを見ようと、10月10日に来たときには、まだほとんど咲いていませんでした。その後、10月31日のホームページ”おしらせ欄”に、「現在7分から8分咲きですので来週には満開となりそうです」と載っていたので、再訪しました。

  • バラ園は10時開園ですが、隣接する「JA直売所」が9時に開店するので、そちら側からフェンス越しに眺めます。

    バラ園は10時開園ですが、隣接する「JA直売所」が9時に開店するので、そちら側からフェンス越しに眺めます。

  • 「JA直売所」側からフェンス越しに眺められるのは、バラ園の南エリアです。

    「JA直売所」側からフェンス越しに眺められるのは、バラ園の南エリアです。

  • ホームページの”おしらせ”のとおり、バラが沢山咲いています。

    ホームページの”おしらせ”のとおり、バラが沢山咲いています。

  • バラ園にも、やっと秋が来たようです。

    バラ園にも、やっと秋が来たようです。

  • フェンスに近いところにも咲いているので、近寄って眺められる花も沢山あります。

    フェンスに近いところにも咲いているので、近寄って眺められる花も沢山あります。

  • ホームページでは、この前日の時点で7~8分咲き、とのことでした。

    ホームページでは、この前日の時点で7~8分咲き、とのことでした。

  • ここは「荻野吟子像(左端に見えてます)」の東側のエリアです。「JA直売所」側からフェンス越しに、南東側から見ています。

    ここは「荻野吟子像(左端に見えてます)」の東側のエリアです。「JA直売所」側からフェンス越しに、南東側から見ています。

  • フェンスに絡まって咲いている花もあります。

    フェンスに絡まって咲いている花もあります。

  • フェンス際に咲いていたピンクのバラ、右奥には「荻野吟子像」が見えます。

    フェンス際に咲いていたピンクのバラ、右奥には「荻野吟子像」が見えます。

  • 3週間目と比べると、咲いてる花の種類も、その数も、かなり多くなっています。

    3週間目と比べると、咲いてる花の種類も、その数も、かなり多くなっています。

  • ニュース等によると、夏~秋が暑かったので、バラの開花が遅れてるようです。

    ニュース等によると、夏~秋が暑かったので、バラの開花が遅れてるようです。

  • 10時になると、バラ園や「めぬぱる」に入れます。「めぬぱる」は円筒形の建物で、1階には土産物などの売店、2階にはレストランなどがあります。<br />そして、建物の周囲には、外壁に沿ってスロープがあり、バラ園を上から眺められます。<br /><br />写真は、スロープの途中から見た「バラ園(の北エリア)」です。

    10時になると、バラ園や「めぬぱる」に入れます。「めぬぱる」は円筒形の建物で、1階には土産物などの売店、2階にはレストランなどがあります。
    そして、建物の周囲には、外壁に沿ってスロープがあり、バラ園を上から眺められます。

    写真は、スロープの途中から見た「バラ園(の北エリア)」です。

  • スロープを上りきると、「バラ園の南エリア」が見下ろせます。<br /><br />後方の建物「JAくまがや農産物直売所」は、「バラ園」の南端に建てられました。

    スロープを上りきると、「バラ園の南エリア」が見下ろせます。

    後方の建物「JAくまがや農産物直売所」は、「バラ園」の南端に建てられました。

  • 「めぬぱる」の外壁のスロープから下りて、「バラ園」に入ります。

    「めぬぱる」の外壁のスロープから下りて、「バラ園」に入ります。

  • 「めぬぱる」の東側に沿って左へ歩き、北エリアへ行きます。

    「めぬぱる」の東側に沿って左へ歩き、北エリアへ行きます。

  • 「バラ園」の北エリアです。

    「バラ園」の北エリアです。

  • 「埋め尽くすほど」ではありませんが、たくさん咲いています。

    「埋め尽くすほど」ではありませんが、たくさん咲いています。

  • 傷みの少ない(若い)花も、多く見られます。

    イチオシ

    傷みの少ない(若い)花も、多く見られます。

  • これから咲きそうな花も沢山あります。

    これから咲きそうな花も沢山あります。

  • 後方の木々は、色付き始めています。

    後方の木々は、色付き始めています。

  • 近寄って見ると傷み始めてますが、それでも未だ綺麗です。

    近寄って見ると傷み始めてますが、それでも未だ綺麗です。

  • 白~ピンクのグラデーションも綺麗です。後ろの花は開花の途中ですが、ちゃんと開いてくれるでしょうか。

    白~ピンクのグラデーションも綺麗です。後ろの花は開花の途中ですが、ちゃんと開いてくれるでしょうか。

  • 後方の建物が「めぬぱる」です。1階部分の外側に、スロープが見えてますが、分かり難いですね。

    イチオシ

    後方の建物が「めぬぱる」です。1階部分の外側に、スロープが見えてますが、分かり難いですね。

  • 雲がかかっていて、綺麗な青空は見えません。

    雲がかかっていて、綺麗な青空は見えません。

  • 赤い色はバラらしい色ですね。

    赤い色はバラらしい色ですね。

  • 小さくても、赤いバラは華やかです。

    イチオシ

    小さくても、赤いバラは華やかです。

  • 赤いバラが引き立て役になっているのか、目立ち過ぎてるのか、黄色いバラの開花が進めば、主役になれそうです。

    赤いバラが引き立て役になっているのか、目立ち過ぎてるのか、黄色いバラの開花が進めば、主役になれそうです。

  • 白いバラも満開です。

    白いバラも満開です。

  • 青空が少しだけ見えています。

    青空が少しだけ見えています。

  • 青空は、花を映えさせてくれます。

    青空は、花を映えさせてくれます。

  • 花期は、もう少し続きそうです。

    花期は、もう少し続きそうです。

  • 紅葉とバラ、秋の風景です。

    紅葉とバラ、秋の風景です。

  • 秋晴れだったら、もっと綺麗に見えたと思います。

    秋晴れだったら、もっと綺麗に見えたと思います。

  • 「バラ園」の北のエリア、西側から見た景色です。東の空は曇ってますね。

    「バラ園」の北のエリア、西側から見た景色です。東の空は曇ってますね。

  • 少し萎れ始めてるようですが、まだまだ綺麗です。

    少し萎れ始めてるようですが、まだまだ綺麗です。

  • 黄色いバラ、萎れ始めてる花もありますが、ツボミも沢山あります。花期が続きそうです。

    黄色いバラ、萎れ始めてる花もありますが、ツボミも沢山あります。花期が続きそうです。

  • 赤いバラ、綺麗ですね。

    イチオシ

    赤いバラ、綺麗ですね。

  • こちらは、あまり傷んでいません。

    こちらは、あまり傷んでいません。

  • 秋バラと紅葉、北のエリアです。

    秋バラと紅葉、北のエリアです。

  • この7赤い色、とても綺麗ですが、花びらが丸まってるのは枯れ始めでしょうか。

    この7赤い色、とても綺麗ですが、花びらが丸まってるのは枯れ始めでしょうか。

  • このバラも、まだツボミがあります。

    このバラも、まだツボミがあります。

  • 綺麗な色のバラも咲いてました。手前は「中のエリア」、後方が「北のエリア」です。

    綺麗な色のバラも咲いてました。手前は「中のエリア」、後方が「北のエリア」です。

  • 「北のエリア」から、「中のエリア」を通って、「南のエリア」へ行きます。

    「北のエリア」から、「中のエリア」を通って、「南のエリア」へ行きます。

  • 綺麗に咲いてると思ったのですが、花びらの先が枯れ始めてますね。

    綺麗に咲いてると思ったのですが、花びらの先が枯れ始めてますね。

  • 後方の建物は、妻沼南小学校です。

    後方の建物は、妻沼南小学校です。

  • 綺麗な色ですが、これもバラでしょうか。

    綺麗な色ですが、これもバラでしょうか。

  • 中のエリアを、南へ向かって歩いています。

    中のエリアを、南へ向かって歩いています。

  • 「南のエリア」の近くまで来ました。左奥に「荻野吟子像」が見えます。

    「南のエリア」の近くまで来ました。左奥に「荻野吟子像」が見えます。

  • 左が「南のエリア」、右が「中のエリア」です。

    左が「南のエリア」、右が「中のエリア」です。

  • ”北”も”中”も”南”も、明確に分かれてるわけではありません。私が勝手に、大雑把に呼んでるだけです。

    ”北”も”中”も”南”も、明確に分かれてるわけではありません。私が勝手に、大雑把に呼んでるだけです。

  • 「荻野吟子像」の東側まで来ました。

    「荻野吟子像」の東側まで来ました。

  • 数は多くありませんが、色とりどりで綺麗です。

    数は多くありませんが、色とりどりで綺麗です。

  • 枯れて散った花もあります。

    枯れて散った花もあります。

  • 散った花もありますが、ツボミも(まだ)ありますね。

    散った花もありますが、ツボミも(まだ)ありますね。

  • 大きくて派手な花があると、華やかになります。

    イチオシ

    大きくて派手な花があると、華やかになります。

  • まだまだ頑張ってます。

    まだまだ頑張ってます。

  • 赤くて綺麗、傷んでません。

    赤くて綺麗、傷んでません。

  • バラ園らしい風景です。

    イチオシ

    バラ園らしい風景です。

  • 空が青ければ、もっと綺麗だったと思います。

    空が青ければ、もっと綺麗だったと思います。

  • 花期は、まだ続きそうです。

    花期は、まだ続きそうです。

  • ただ、予報では急に寒くなりそうなので、今ツボミがあっても、咲かずに終わったらガッカリですね。

    ただ、予報では急に寒くなりそうなので、今ツボミがあっても、咲かずに終わったらガッカリですね。

  • 「南のエリア」、とくに西側には、コロンとした花が多いような印象です。

    「南のエリア」、とくに西側には、コロンとした花が多いような印象です。

  • これも色違いで、コロンとしてます。

    これも色違いで、コロンとしてます。

  • 前回から23日経って再訪した「道の駅めぬま」のバラ園では、秋バラが綺麗に咲いていました。ホームページの開花情報があったので、見逃さずに、来られました。<br /><br />( おしまい )

    前回から23日経って再訪した「道の駅めぬま」のバラ園では、秋バラが綺麗に咲いていました。ホームページの開花情報があったので、見逃さずに、来られました。

    ( おしまい )

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP