霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 霧島市は九州屈指の観光地であり、豊富な湯量と泉質を誇る温泉も魅力である鹿児島の都市です。また、鹿児島空港があるため飛行機を利用すると東京から約1時間55分、大阪からなら約1時間10分で来ることが出来るのもポイントです。<br /> 鹿児島県本土のほぼ中央部に位置しており、、北部は国立公園である風光明媚な霧島山を有し、南部は豊かで広大な平野部が波静かな錦江湾に接し、湾に浮かぶ雄大な桜島を眺められます。<br /> 今回は霧島温泉、霧島神宮、せごどん村などを訪問して2回目の鹿児島を満喫する事が出来ました。<br /> 最後になりますが、私の旅行記を見て霧島市に行きたいと思ったきっかけ及び霧島市に旅行に行くときの参考となれば幸いです。霧島市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。<br />参考資料<br />・ふるなびトラベル<br />・霧島市<br />・鹿児島空港<br />・かごしまの旅<br />・JRおでかけネット

旅行体験記2023~霧島~鹿児島県2番目の都市。空港、グルメ、温泉魅力盛りだくさん!

2023/05/08 - 2023/05/08

旅行記グループ 九州シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

参考資料
・ふるなびトラベル
・霧島市
・鹿児島空港
・かごしまの旅
・JRおでかけネット

鹿児島に到着!2回目の鹿児島!

鹿児島空港 空港

最初は天然足湯おやっとさあに行きました。
    天然足湯おやっとさあは温泉王国鹿児島をPRするためにどなたでも気軽に温泉気分を楽しめる国内空港初の天然温泉足湯であります。「おやっとさぁ」は鹿児島弁で「お疲れさま」「ご苦労さま」という意味を示しています。

天然温泉足湯 おやっとさぁ (鹿児島空港) 温泉

鹿児島空港の展望デッキからみた景色!飛行機がより好きになりました!

鹿児島空港 展望デッキ 名所・史跡

小腹が空いたのでらふく福に寄りました。
     ふく福は昭和50年に鹿児島県鹿児島市にて創業し、天然素材にこだわった薩摩一番だしで食べるうどん・そば・和食が自慢のお店です。
     甘味と旨味の溢れる鹿児島黒豚を使用した黒豚うどん・そばや黒豚ロースかつ定食など、鹿児島ならではの味をご提供しているので、鹿児島グルメを満喫したい方はお勧めです!

ふく福 鹿児島空港店 グルメ・レストラン

メニューの中から黒縁カレーうどんにしました。黒縁の旨味が出ていて、美味しかったです!

鹿児島空港からバスを使って、霧島温泉市場に行きました。
     霧島温泉市場は霧島温泉郷の中心に位置しており、観光案内所としてだけではなく特産品を扱うみやげ店と食事処が集まっているお勧めの観光スポットです。また、温泉の蒸気で蒸した卵や野菜があり、広場には有料の「湯けむりの里・足湯」(40~45度・塩化物泉)の魅力盛りだくさんです。
      営業時間は8:30~18:00ですが、店舗により異なります。

霧島温泉市場 市場・商店街

その中で目玉なのが、天然温泉の蒸気蒸しコーナー。
     温泉の源泉は95℃と書いてあり、 たまごやとうもろこし、さつま芋やらが蒸し上がっています。
      蒸気蒸しで作った料理は美味しかったです!

霧島温泉市場 市場・商店街

その後はお買い物!

その後は温泉に入りたくなったので、前田温泉カジロが湯に行きました。
     前田温泉カジロが湯は霧島温泉郷において唯一の立ち寄り湯であり、誰もが気軽に楽しめる立ち寄り湯です。
     リーズナブルな料金帯であるものの、豊富な湯量と広い湯船、地熱蒸気を利用したサウナなど魅力が盛りだくさんです!
     気持ちよくて、疲れが癒やされました!

前田温泉 カジロが湯 温泉

その後は霧島天狗舘に行きました。
     霧島天狗舘は霧島神宮に参道に立つちょっと珍しいお面を展示している施設で、館長さんが25年の歳月をかけて天狗、能面、鬼の3つのジャンルを集めました。
     世界中の珍しい面もあり、その数は約1,800種類となっています。

霧島天狗館 美術館・博物館

霧島天狗舘の営業時間は4月~10月:9時~18時 、11月~3月:9時~17時となっています。様々なお面があり、興味深かったです!

霧島天狗舘の後は霧島民芸村に行きました。
     霧島民芸村は霧島神宮に隣接しており、寝殿造りの建物内では屋久杉資料館、龍神窯、食事処、薩摩蒸気屋の菓子コーナーなど魅力盛りだくさんで四季折々の風景が楽しめる施設です。
     陶器の製作過程や屋久杉資料館の見学のほか、陶芸体験も出来ます。

霧島民芸村 美術館・博物館

様々な展示があり、興味深かったです!

お昼の時間になったので、おおとりいで昼飯にしました。
     おおとりいはおおとりいは黒豚料理、郷土寿し、定食各種、さつま焼酎、おつまみなど種類豊富なメニューを提供しているお店です。お勧めは黒豚カツ定食、郷土ランチがあります。
     寿司ネタは季節によって変わる為、その時の旬の味を心ゆくまで楽しめます!

大鳥居 グルメ・レストラン

最初は鶏肉の刺し身!
    生の肉を食べるのは久しぶりだったんので気になりましたが、絶品でした!しょうがを入れると美味しかったです!

大鳥居 グルメ・レストラン

次は黒豚の串かつ!

ついに霧島神宮!
     霧島神宮は天孫降臨神話の主人公であるニニギノミコトを祀っており、創建が6世紀頃と伝わり、数少ない「神宮号」を名乗る神社です。建物がそれぞれ国宝と重要文化財に指定されています。
     桜の時期には薄桃の花が、紅葉の時期には紅葉の赤と鳥居の朱が見どころです!

霧島神宮 寺・神社・教会

霧島神宮の後は霧島神水峡に行きました。
     霧島神水峡は霧島神宮周辺を流れる霧島川沿いに整備された全長1.800mの遊歩道の事であり、溶岩が柱状に冷えて固まった柱状節理などを見られます。
     遊歩道は霧島市観光案内所から歩いて周遊することでき、霧島川の渓谷、柱状の溶岩柱状節理はお勧めです!

霧島神水峡 自然・景勝地

霧島神水峡の柱状の溶岩柱状節理!
    霧島神水峡の柱状の溶岩柱状節理は御鉢火山から流れてきた溶岩が柱状に冷えて固まりできたものです。霧島川沿いの遊歩道を進むと出会える迫力があり、インスタ映えする風景です。
     自然が作り出す芸術作品のようなものて.とても見応えがあります!

霧島神水峡 自然・景勝地

霧島神宮前駅

霧島神宮駅

日当山西郷どん村。
     日当たり西郷どん村は2019年1月23日、西郷隆盛公生誕の日にグランドオープンした施設で、西郷隆盛公が日当山を訪れた際に逗留していた龍寶家を基に建設した「西郷どんの宿」や西郷隆盛公が馬をつないだといわれる「西郷どんの一ツ葉」、「日本庭園」などがあります。
     また、歴史にふれあいながら食や足湯も楽しめる観光施設としての役割を担っています。

日当山西郷どん村 名所・史跡

目玉は西郷どんの宿。
    西郷隆盛の気分で楽しめました!

日当山西郷どん村 名所・史跡

日当山西郷どん村にある西郷隆盛の像。
    西郷隆盛は幕末・明治初期の政治家であり、薩摩藩士西郷吉兵衛隆盛(きちべえたかもり)の長男として誕生しました。
     坂本竜馬の仲介で長州の木戸孝允と薩長連合を結びま。し勝海舟とともに江戸城無血開城を実現し、王政復古のクーデターを成功させた業績があります。

鹿児島空港にあるエアポートギャラリー鹿児島
    エアポートギャラリー鹿児島は鹿児島県内外で活躍するアーティストの方々の多彩な作品を展示、即売している場所です。展示は2週間ごとに入れ替わっています。
     搭乗前に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

鹿児島空港 空港

夜はエアポート山形屋食堂にしました。
      エアポート山形屋食堂は定食・軽食・中華・ラーメン・霧島の食材を使用したメニューを取り揃えているレストランです。お子様からご年輩のお客様、お一人様から小団体のお客様まで幅広い世代にお気軽にご利用いただけます。
     朝食バイキング(820円)もあります。お食事の際、ヤマカタヤカードご提示で「コーヒー1杯サービス」があります。

エアポート山形屋食堂 グルメ・レストラン

メニューの中からラーメンにしました。
    美味しかったです!

エアポート山形屋食堂 グルメ・レストラン

鹿児島空港の中にあるSORA STAGE (ソラステージ)。
     SORA STAGE (ソラステージ)は、『誰もが楽しめる空港』をコンセプトに航空に関する様々な展示がある施設です。鹿児島空港の歴史や現在就航している航空会社についての紹介はもちろん、世界的に有名な航空機の機体をモデルプレーンやパネル展示しています。
     入場料が無料なので、航空機ファンと飛や行機好きなこどもにはお勧めです!

SORA STAGE (ソラステージ) 名所・史跡

SORA STAGE (ソラステージ)の印象に残った展示を紹介します!
     最初はボンバルディア社のプロペラ機を再現した模型。飛行機に乗ったような気分になれます!

SORA STAGE (ソラステージ) 名所・史跡

2番目は航空各社の旅客機展示物。
    色々な航空会社の飛行機があって、大変興味深いです!

SORA STAGE (ソラステージ) 名所・史跡

締めはしろくま!
     しろくまは削った氷に練乳をかけ、その上にチェリーやレーズン、みかん、パイン、小豆、寒天と、色とりどりのトッピングをのせた鹿児島のスイーツです。全国に知られており、昭和20年代に創業した老舗飲食店が発祥です。
     しろくまの元祖といわれている店「天文館むじゃき 本店」から、進化する多彩なアレンジメニューを楽しめます!

BLUE SKY 出発ロビー1号店 お土産屋・直売所・特産品