小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北九州市は福岡県の最北端にある都市です。山口県下関市と関門海峡大橋、関門海峡トンネルと繋がっているので一石二鳥で楽しむ事が出来ます。北九州市はレトロな雰囲気な街並みではなく、焼きうどんや焼きカレーなどのグルメ、小倉城、九州鉄道博物館などの観光スポットがあります。最後になりますが、私の旅行記を見て北九州市に行きたい、北九州市に行く時の参考となれば幸いです。北九州市の旅行が皆様にとって至福の時間となる事をお祈り申し上げます。

旅行体験記2021~北九州~レトロ雰囲気が漂うこの都市で美味しいグルメや観光スポットどうでしょうか~

2021/03/02 - 2021/03/02

旅行記グループ 九州シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

2021/03/02

新幹線
JTB

自分にとっては約10年ぶりの九州。

小倉駅 (福岡県)

朝飯に小倉駅にある玄海うどんで食事。玄海うどんは小倉駅在来線の乗り換え改札からすぐの場所にあり、麺が茹で置きまでの提供時間がすばやいのが特徴の立ち食いのお店です。乗り換えのわずかな合間や小腹を満たしたい時にお勧めです!(うどん手帖参照)リーズナブルな価格設定であり素うどんではなく、ベースでかしわがトッピングされた北九州名物〝かしわうどん〟、肉うどん、きつねうどんなど種類が豊富であります。(ふくおかナビ参照)

玄海うどん グルメ・レストラン

玄海うどんでは肉うどんとおにぎりを食べました。うどんは出汁がきいて美味しかったです。値段もリーズナブルな価格で、この組み合わせは最高でした。

うどんを食べた後は九州鉄道記念館に行きました。九州鉄道記念館とは九州の鉄道の歴史を当時の写真やレール、模型などで紹介している博物館です。、鉄道ファンからご家族連れまで楽しめなす。(のりもの博物館参照)ゲートから本館までの通路には九州で運行されていた寝台列車、特急、機関車など9台の車両が展示されています。(にないふ参照)九州の鉄道はもちろん、様々なタイプの列車を知る事が出来ます。電車と記念写真撮影はいかがでしょうか。

九州鉄道記念館 美術館・博物館

九州鉄道記念館の中にあるミニ鉄道公園。レール幅450ミリの鉄道で、単線と複線の線路に信号機が設置されており、「つばめ」や「かもめ」、などの5種類の列車が走っている公園です。本格的な設備でまるで本物の列車と同じような運転体験ができるのが魅力です。(九州鉄道記念館参照)空いていれば車両を選ぶことが可能です。集電は線路からで、雨天の場合は中止になることもあります。九州鉄道記念館の人気施設となっています。(時刻表にないて鉄道データベース参照)

鉄道模型コーナーでは一回100円で新幹線や電車を操縦する事が出来ます。車掌のアナウンスが流れたら運転手気分で出発進行。鉄道好きな私にはたまらない観光スポットです。

門司港レトロ周辺。レトロな雰囲気が漂い、身も心も癒されます。ここから下関までクルージングを楽しむ事が出来ます。

門司港レトロ地区 名所・史跡

• お腹がすいたので、娘娘に寄りました。娘娘は1955(昭和30)年創業の小倉北区の銀天街の中にある「ちゅうぎん通り」のアーケード街にある中華料理店です。(クイタッーズ福岡参照)店内は二階構造となっており、二階が広いです。娘娘の営業時間:11:30~19:30、定休日:水曜日となっています。(楽天お取り寄せ捜索隊参照)小倉駅から徒歩8分ぐらいにあります。このお店は秘密のケンミンショーで放送された事もあります。

娘娘 グルメ・レストラン

• 娘娘の看板メニューである肉ヤキメシ。肉ヤキメシは炒飯の上に、甘く煮た豚バラ肉がこれでもかと言わんばかりにのっている料理です。(ねんざブログ参照)このボリュームで650円はお得です。甘辛い豚肉とチャーハンの相性が抜群です!北九州市に観光に来た時は是非一度を食べて欲しい絶品グルメです。一度食べてみると、病みつきになります!

地図を見る

娘娘 グルメ・レストラン

小倉城に入る前に少し、辻利茶舗で休憩しました。花を見ながらのドリンクは格別です。福岡県は花の生産量が第三位です。

辻利茶舗 小倉城店 グルメ・レストラン

小倉城に入る前に小倉城庭園に行きました。入館料金は一般350円、中高生200円、小学生100円です。

小倉城庭園 名所・史跡

小倉城庭園は礼法を中心にした伝統的な生活文化を後世に伝えていく(小倉城ホームページ参照)静かで落ち着いた雰囲気が漂う庭園です。

小倉駅から約15分ぐらいの距離にあります。

小倉城 名所・史跡

小倉城の中の展示の一部です。

福岡県は焼きカレーに並び、焼うどんが有名です。焼うどん専門店きつねの焼うどんです。ボリュームがあって、卵と絡めると美味しさが増します。

帰りは福岡県のご当地料理焼きカレーを食べました。

小倉駅 (福岡県)