2023/05/14 - 2023/05/14
1548位(同エリア2864件中)
world travelerさん
- world travelerさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 50,874アクセス
- フォロワー10人
日本航空が保有する2種類の大型機:
エアバス350-9(A350)
ボーイング787-9(B787)
の2機に1日で乗って、「日帰りで新千歳空港往復をする弾丸旅」を決行。
旅行記 第1弾は、中部国際空港から羽田への富士山ビューフライト。
PR
-
始めに、2024年1月2日に羽田空港C滑走路で起きた事故で、殉職された海保隊員の方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、ケガをされた隊員の方やA350機の乗員・乗客の皆様にお見舞い申し上げます。
また、この事故対応に関わっている航空・空港関係者の方々に敬意を表します。
A350機とボンバルディアDHC8-300機、今までおつかれさまでした。 -
2023年5月、JAL特典航空券で中部国際空港セントレア→新千歳を往復するだけの日帰り弾丸の旅を計画。
(画像は、日本航空特典航空券サイトのスクリーンショット画像)
中部から新千歳まではJALの直行便があり、1フライトでも行ける。
ところが、 -
セントレアから羽田を経由して、新千歳に向かうフライトプランも浮上。
同じマイル数で、こんな行き方もできるのか。
1フライトでも多く飛びたい、ヒコーキ好きの自分的にはありがたい。
(画像は、日本航空特典航空券サイトのスクリーンショット画像) -
全4フライトも乗れるなら、いろいろな機材に乗ることも可能?
いろいろ調べた結果、
名古屋中部→東京羽田→札幌新千歳→東京羽田→名古屋中部
というチケットを発券。
しかも、日本航空ならエアバス・ボーイングともそれぞれ大型機を所有しているため、それぞれ2回乗れて乗り比べができる。
今回、燃油サーチャージの負担はないが、空港使用料がその都度加算される羽目に。
空港使用料が高い羽田空港を2回も経由するので、1550円の支払いがイタイ。 -
日帰り弾丸の旅、当日朝。
色とりどりの機体が並ぶ光景は、朝のセントレア名物だ!
…と悠長にスカイデッキで撮影している場合ではない。
これだけの航空機がスポットインしているということは、それに乗るお客さんの数もすごいはず。スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡
-
やっぱり。
平日朝のセントレア、国内線のセキュリティーチェックには、国際線エリアに達しそうなほどの長蛇の列。中部国際空港セントレア 空港
-
出発まであと50分だが、行列は続く。そして進まぬ。
この日は、修学旅行らしき団体もおり、さらに世界の要人が来るG7広島サミットが近々開かれる時期のため、セキュリティーチェックのレベルが上がっていた。 -
ピークアワーのお知らせが。
朝のセントレアのセキュリティーチェックは、早めに通過するべし。 -
それでは、
「わざわざ羽田を経由して日帰りで新千歳空港往復する無茶な旅」、
行ってきます。 -
セキュリティー並び始めから通過まで、約20分もかかった。
這々の体で搭乗ゲートに着くと、すぐにボーディング開始の案内が。 -
1フライト目は、B787機。
導入から早くも12年経っており、国際線にも多く使用されている。
ここセントレアからは、部品の一部を航空機(ドリームリフター)で運び、アメリカで組み立てて完成するという縁のある機材。
ちなみに、ANAもこの機材を数多く導入し、主力機にしている。
※時期や機材繰りによって、セントレア→羽田便の機材は異なる -
国際線としても飛ぶ機材なので、やっぱりデカい。
気分は国際線の出発前。 -
まだお客さんが乗っていないのに、もうプッシュバックの準備完了。
押す気満々やな。 -
ボーディングブリッジを歩く特別感と高揚感。
まるで国際線に乗る気分。
…ホンマは羽田だけど。1時間だけど。 -
1フライト目B787機の座席並びは、2-4-2の国際線仕様。
天井が高くて、座席が多くて、まさに「国際線」という感じ。
この機材に、国内線として乗れるのがうれしい。 -
ハワイはもちろんヨーロッパへも行ける、このB787機。
普段、羽田から国内線はもちろん、国際線として飛ぶこともある。
この日は国際線フライトはなく、羽田でスタンバイとのこと。 -
見送りありがとうございます。
行ってきます!
…でも自分、恥ずかしながら今日中に帰ってきます。 -
貨物機の着陸を待って離陸。
-
イチオシ
北へ向けて離陸し、すぐに南へ旋回。
飛び立ったセントレアのある空港島がくっきり見えた。
翼がデカい、B787。
天気は良好、
今日1日スムーズに乗り継げますように。 -
国際線仕様のこの機材だが、残念ながらこのフライトの間は、機内エンターテイメントを使用できず。
短いフライトながら、ドリンクサービスはあった。 -
B787のウリは、この電子シェイド。
ボタンを押すと、 -
暗くなったり明るくなったりする。
賛否両論あるが。 -
さて、進行方向左側の窓際であるA列を取った訳。
それは、「富士山を見たいから」に他ならない。
セントレア→羽田便のお楽しみはコレ。
黄砂で霞む空の向こうに、それは見えてきた!富士山 自然・景勝地
-
現在、静岡県沖上空を飛行中。
この大きさで数分間富士山をのぞめた。
残雪もあり、美しい。
このフライトには外国人の方もかなり乗っており、
「写真を撮ったら?」と1組の親子に自分の座席を譲ったら、嬉しそうに眺めていた。 -
富士山は後方に過ぎ去り、眼下にはもう首都圏の建物が。
中部→名古屋は「あっという間劇場」で、もう着陸態勢。
千葉県上空を通過し、 -
羽田空港へ。
-
B滑走路に無事着陸。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
1フライト目は、こんなルート。
(画像はアプリFlightradar24のスクリーンショット) -
A滑走路を横断し、
-
JALのベースである、第1ターミナルへ。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
1フライト目、終了。
つかの間だったが、国際線仕様のB787機、サイコーだった。
そして、狙い通り富士山も見られて上々である。 -
一度出口から出て、羽田空港を散策予定。
こんな忙しない、誰得?な日帰り弾丸旅行、
続きは旅行記 第2弾で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
「ヒコーキ沼」シリーズ
-
前の旅行記
ヒコーキ沼にハマる1日、再び!@航空ファンミーティング(AIRLINE EXPO IN JAPAN) 202...
2023/02/18~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
次の旅行記
エアバス350とボーイング787を乗り比べ!日帰り弾丸新千歳空港への旅② 【JALのA350デビュー&非...
2023/05/17~
千歳・新千歳空港
-
スイス チューリッヒ国際空港見学ツアー ~スイスまで行って、空港見学してきた話~
2015/10/12~
チューリッヒ
-
ヒコーキ沼にハマる1日@航空ファンミーティング(AIRLINE EXPO IN JAPAN) 2022
2022/03/19~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
羽田空港 制限エリアに初潜入! はとバスツアー:羽田空港ベストビュードライブ①
2022/07/03~
羽田
-
羽田空港 制限エリアに初潜入! はとバスツアー:羽田空港ベストビュードライブ②
2022/07/03~
羽田
-
羽田空港 制限エリアに初潜入! はとバスツアー:羽田空港ベストビュードライブ③
2022/07/03~
羽田
-
2/30848時間 ありがとう、おつかれさま!FDA4号機(JA04FJ) 退役記念
2022/08/23~
牧之原
-
ヒコーキ沼にハマる1日、再び!@航空ファンミーティング(AIRLINE EXPO IN JAPAN) 202...
2023/02/18~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
エアバス350とボーイング787を乗り比べ!日帰り弾丸新千歳空港への旅①【富士山ビューフライト】
2023/05/14~
羽田
-
エアバス350とボーイング787を乗り比べ!日帰り弾丸新千歳空港への旅② 【JALのA350デビュー&非...
2023/05/17~
千歳・新千歳空港
-
エアバス350とボーイング787を乗り比べ!日帰り弾丸新千歳空港への旅③ 【夕焼けフライト のち 羽田ダッシ...
2023/05/17~
羽田
-
エアバス350とボーイング787を乗り比べ!日帰り弾丸新千歳空港への旅 最終回【夜景が翼に映る夜】
2023/05/17~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
ヒコーキ沼にハマる1日@第2回FDAファンミーティングin名古屋【前編】
2023/12/24~
小牧
-
ヒコーキ沼にハマる1日@第2回FDAファンミーティングin名古屋【後編】
2023/12/24~
小牧
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「ヒコーキ沼」シリーズ
0
32