常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中部国際空港セントレアで毎年開かれる、航空ファンのためのイベント:航空ファンミーティングに2023年も参戦。<br />セントレアで、航空会社の出展やステージイベント等を満喫し、ヒコーキ沼の深みにハマった1日を紹介。

ヒコーキ沼にハマる1日、再び!@航空ファンミーティング(AIRLINE EXPO IN JAPAN) 2023

2023/02/18 - 2023/02/18

旅行記グループ 「ヒコーキ沼」シリーズ

world traveler

world travelerさん

毎年2月に中部国際空港セントレアで行われている航空ファンミーティング(AIRLINE EXPO IN JAPAN)に、2023年2月も参戦。

ここでは、コアでニッチなステージイベントや各航空会社の出展ブース等が用意され、自分のようなヒコーキ好きの仲間や先輩方が全国から集う。
    もちろん、それほどファンではない方も楽しめる空間である。

中部国際空港セントレア 空港

オープニングイベントは、毎年恒例の「機内食コンテスト」の表彰式から。
    4トラベルの先輩である方が、今年も入賞されていた。

このファンミーティングで楽しみなのが、航空大手エアバス社のプレゼンや、航空写真家 チャーリィ古庄氏が出演するステージイベント。

あの世界的航空機メーカーが、ヒコーキが好きだという我々のためにプレゼンをしてくれるなんて、レアなチャンス。

続いて、各航空会社の出展ブースへ。
    ANAブースでは、機体についているVHFアンテナや、

様々な部品の展示。
    ANAのブースには毎回整備士さんがいて、説明やPRをしてくださる。

毎年展示するパーツが違っておもしろい。

この柄といえば。
    シンガポール航空のブースも。

シンガポール航空 航空会社

パイロットの帽子は、子どもの試着と撮影用。
    シンガポール航空のエンブレム入り。

制服試着体験も。
    CAさんの制服用生地:バティックモチーフがテーブルクロスになっているのが、地味にすごい。

ベトナムの航空会社:ベトナム航空のブースも。
    セントレアに複数の便が乗り入れている。

ベトナム航空 航空会社

ベトナム航空の機体カラーである「ベトナムブルー」。
    だが、ヒコーキ撮影初心者の自分には撮影が難しい色でもある。
    加えて、セントレアのように海が背景だと、色がうまく出せず。

それは伊勢湾のせいではなく、ただ単に自分の腕の問題である。

※写真は、2023年1月にスカイデッキで筆者が撮影

スカイマーク社の展示は、コラボ中のピカチュウジェット2機の紹介とPRが。
    機体番号は黄色がJA73AB、白色がJA73NG。

※写真は、スカイマークのブースに展示されていたポスターを撮影したもの

スカイマーク 航空会社

人気アニメが描かれたモデルプレーンと、ヘッドレストのカバーも展示されていた。
    のれんのようにかかっているカバーは何種類あるのだろうか、これは子どもが喜びそう。

また、機内で販売されているグッズの紹介も。

預け荷物につけるタグまで展示。
    こんなところまでコラボしているなんて、わざわざ荷物を預けてつけてもらいたくなる。

紙コップもデザインがいろいろ。
    …大人も乗りたくなってきた。

このアニメコラボの2機材、スカイマークの公式サイトで調べれば日にちや路線が分かる。
    セントレアに飛来するのは、2日続くこともあれば5日ほど空くこともあって、レアな機材でもある。
    那覇や新千歳空港で目撃されることも。

ピカチュウとコラボしている航空会社は数社あり、台湾の航空会社:チャイナエアラインもそのひとつ。

ステージイベントでは、機体にキャラクターをペインティングしていく映像を見せてくれた。

そして、このイベントに合わせて、この機体がやってくるとのアナウンスが。
    何なら、もうセントレアに向かっているとのこと。
    待って待って、それはヤバい!

件の便は、12:05に到着するチャイナエアラインの155便。

展望デッキに行ってみると、既にすごい人だかり。

滑走路見学ツアーの皆様も、固唾を飲んで着陸を待っている。

そんな我々の視線を一身に受けた、チャイナエアラインのポケモン塗装機がただ今到着。
    ホントに飛んできた!

これが実機だ。
    曇り空だったセントレアの滑走路が、色鮮やかにパッと明るくなった感じ。
    第2エンジン側のデザインがこちら。

チャイナエアライン 航空会社

国際線ターミナルに向かうため、Uターンしてこちらを向いてくれた。
    第1エンジン側のデザインはこんなカンジ。
    カワエェ。

このファンミーティングのために、機材繰りをして実機を飛ばしてくれるなんてすごい。
    チャイナエアライン、多謝!

ちなみに運転しているのは、サトシではないらしい。

周りを見ると、すごい人だかり。
    皆さん写真撮りまくりだが、もちろん自分もこの中のひとりである。

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

セントレアからの乗客を乗せ、再び台北に向けて飛び立つチャイナエアライン。

ファンミーティングでのステージイベントだけでなく、特別塗装機を飛ばして我々を楽しませてくれた、チャイナエアラインのサプライズに感謝。

2024年1月現在、この機種は主に熊本や韓国などと台湾を結んでいるよう。
    またセントレアに来なよ、再見!

チャイナエアラインのポケモン仕様機の機体番号は、B-18101。

ちなみに、チャイナエアラインの機体番号は、下3桁で機体の種類や通し番号を表しているとのこと。
    こんなニッチな情報を知ることができるのも、ファンミーティングならでは。

※写真は、2023年6月にチャイナエアライン機を撮影したもの

時を戻そう。
    チャイナエアラインのデザインは、同じアニメでも先ほどのスカイマークとはまた違う。
    こちらもカワエェなー。

枕にもCAさんのエプロンにも特別デザインが。
    フライトを検索してしまいそうになる。
    日本のアニメの影響力、すごし。

これが全体像が分かるモデルプレーン。
    チャイナエアラインらしい、薄い紫色やピンクが基調になっている。

2023年のファンミーティングは、この人気アニメが目立っていたような雰囲気だった。
    さて、2024年のファンミーティングは如何に?

ファンミーティングも離着陸見学も終えて、セントレア内のトンカツ屋:みそかつ矢場とんで腹ごしらえ。
    同じチェーン店でも、ここの矢場とんは、豚汁が別格にうまい、気がする。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 中部国際空港店 グルメ・レストラン

こちらは、セントレア名物のひな飾り。
    ターミナルビルからアクセスプラザに向かう通路の脇に飾られている。
    セントレアに飾られるひな人形たる者、
    ただずらっとひな壇に並んでいるのではなく、やりたいようにやっているのである。

ひな人形が持っているチラシなどの小道具も、よくできている。
    コロナの間は、小さなマスクをつけていたのを見た。

毎年2月のファンミーティングで、これを見に来るのも楽しみのひとつ。

シンガポール航空やスカイマークなどの他にも、国内外の航空会社が出展してくれる航空ファンミーティング。
    2024年も、2月17・18日の2日間にわたって開催が予定されている。

毎年、このような場を設けてくれて楽しませてくれるセントレアにも、各航空会社にも、感謝しかない。
    各航空会社のブースもステージイベントも、ひな飾りも、2024年はどんなものか楽しみにしている。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。