2023/05/17 - 2023/05/17
723位(同エリア1055件中)
world travelerさん
- world travelerさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 50,873アクセス
- フォロワー10人
日本航空が保有する2種類の大型機:
エアバス350-9(A350)
ボーイング787-9(B787)
の2機に乗って、日帰りで新千歳空港往復をする旅行記 最終回。
B787→A350→A350→と1日で既に3フライトした後、4フライト目への乗り継ぎのために「羽田ダッシュ」。
1日の終わりに待ち受けているものとは?
PR
-
「羽田ダッシュ」で、中部国際空港セントレア行きフライトのゲートに駆け込む。
まだ締め切られていなかった!!
あぁよかった。
地上係員による「捜索隊」も出されておらず、搭乗客も列になってまだ搭乗ゲートに並んでいた。
なんとか乗り継ぎ成功。
が、残り数分になっていた。
なぜ「羽田ダッシュ」することになったのか、
拙著の旅行記:
エアバス350とボーイング787を乗り比べ!日帰り弾丸新千歳空港への旅③ 【夕焼けフライト のち 羽田ダッシュ】
https://4travel.jp/travelogue/11831652羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
ただゲート間をダッシュして乗り継いだだけの羽田。
数分走り抜けただけなのに、空港使用料ばっちり支払いがイタイ。 -
息も絶え絶え。
だが「羽田ダッシュ」の事情を、他のお客さんが知る由もなく。
ハァハァ息していると不審に思われるので、ガマンガマン。
羽田ーセントレア線は、再びのB787。
B787→A350→A350→B787の4フライトリレー、何とか成功。 -
先ほどのA350とは違う、親しみのある「JALの座席」という感じ。
他社では3-3-3の並びが多い中、JALのB787は1列に2-4-2のゆとり配置なのがありがたい。
この機材は国際線にもなるので、この配置は「神」並び。
この点では「B787の圧勝」であり、こういうところにJALの心遣いを感じる。 -
搭乗するときはこんな照明だったのが、
-
外の異変が分かりやすいように、離陸時は完全に暗くはせず、こんな感じに。
まるでライトセーバーである。 -
先ほど飛行機から降りたばかりだが、またすぐに搭乗・出発。
一瞬の羽田、さらばじゃ。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
向こうに見えるのは、羽田空港の第3ターミナル。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
滑走路に移動中、遠くに東京タワーをのぞむ。
東京タワー 名所・史跡
-
離陸後、東京湾の上を上昇。
-
関東平野の光の海が見えてきた。
-
羽田からの夜便に乗るたびに、この夜景に感動してしまう。
無事に乗り継げた安堵感もあり、いつもより2割増の感動。 -
この夜景が見えることを見込んで、A列の座席を事前に指定。
無事、賭けに勝った喜びにひとり浸る。
B787はしばし、光の海の中を進む。 -
徐々に、光の海が後方に遠ざかっていく。
そしてしばらくは下界が真っ暗になり、何も見えず。 -
朝のセントレア→羽田線と違い、羽田→セントレアに向かうこのフライトは、内陸部の山間部上空を飛行した模様。
※画像はアプリFlightradar24のスクリーンショット -
暗闇を抜け、今度は前方に名古屋・岐阜エリアの夜景が見えてきた。
そしてこの後、思いもよらない光景を初めて目の当たりにする。 -
イチオシ
愛西市・弥富市上空で機体が旋回し、翼を傾けた瞬間。
翼に夜景が映った!
普段は夜景より上に翼があるため、不思議な眺め。 -
人生で肝心な場面は「必ず外してきた」自分、
この瞬間も夜景モードだの何だのとカメラを調整する力量もなく、無事にブレブレ。 -
それでも、辛うじてカメラで捉えられた。
翼は平らではないので、逆さ富士のように「まんま」映っているわけではないが、 -
夜景が翼に映る瞬間を見られた、こんなフライトは初めて。
まさか、1日の終わりにこんなものが見られるとは。
名古屋エリアの夜景はもちろん、
大型機B787の大きな翼だったこと、
そして左翼側に座ったこともラッキーだった。
さらに、翼をキレイにメインテナンスしてくださっているJALのおかげ。 -
後日、Flightradar24でフライトルートをおさらい。
弥富市上空で旋回したときに、名古屋エリアの夜景が翼に映ったと推定。
すごいものを見てしまった。 -
飛行機はそのまま高度を下げていく。
-
真っ暗な伊勢湾が眼下に広がり、
-
セントレアに北側(ランウェイ36)から進入・着陸。
もし名古屋や弥富市上空を通るルートでなかったら、さっきの眺めは見られなかったかもしれない。中部国際空港セントレア 空港
-
ただいま、セントレア。
それがし、日帰りで新千歳空港まで往復し、恥ずかしながら帰って参りました。 -
こうして無事に、「振り出し」のセントレアに戻ってこられた。
大型機に4回も乗り、新千歳空港でうまいものを食べ、機材の乗り比べもして、日帰りで帰ってくるとは、改めて「何やってんだ自分」と思う。 -
だが、
「我が日帰り弾丸旅行に、一片の悔いなし」。 -
A350とB787を勝手に乗り比べる1日、これにて終了。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
さて、次はどんなフライトをしようか。
目下探索中である。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
「ヒコーキ沼」シリーズ
-
前の旅行記
エアバス350とボーイング787を乗り比べ!日帰り弾丸新千歳空港への旅③ 【夕焼けフライト のち 羽田ダッシ...
2023/05/17~
羽田
-
次の旅行記
ヒコーキ沼にハマる1日@第2回FDAファンミーティングin名古屋【前編】
2023/12/24~
小牧
-
スイス チューリッヒ国際空港見学ツアー ~スイスまで行って、空港見学してきた話~
2015/10/12~
チューリッヒ
-
ヒコーキ沼にハマる1日@航空ファンミーティング(AIRLINE EXPO IN JAPAN) 2022
2022/03/19~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
羽田空港 制限エリアに初潜入! はとバスツアー:羽田空港ベストビュードライブ①
2022/07/03~
羽田
-
羽田空港 制限エリアに初潜入! はとバスツアー:羽田空港ベストビュードライブ②
2022/07/03~
羽田
-
羽田空港 制限エリアに初潜入! はとバスツアー:羽田空港ベストビュードライブ③
2022/07/03~
羽田
-
2/30848時間 ありがとう、おつかれさま!FDA4号機(JA04FJ) 退役記念
2022/08/23~
牧之原
-
ヒコーキ沼にハマる1日、再び!@航空ファンミーティング(AIRLINE EXPO IN JAPAN) 202...
2023/02/18~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
エアバス350とボーイング787を乗り比べ!日帰り弾丸新千歳空港への旅①【富士山ビューフライト】
2023/05/14~
羽田
-
エアバス350とボーイング787を乗り比べ!日帰り弾丸新千歳空港への旅② 【JALのA350デビュー&非...
2023/05/17~
千歳・新千歳空港
-
エアバス350とボーイング787を乗り比べ!日帰り弾丸新千歳空港への旅③ 【夕焼けフライト のち 羽田ダッシ...
2023/05/17~
羽田
-
エアバス350とボーイング787を乗り比べ!日帰り弾丸新千歳空港への旅 最終回【夜景が翼に映る夜】
2023/05/17~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
ヒコーキ沼にハマる1日@第2回FDAファンミーティングin名古屋【前編】
2023/12/24~
小牧
-
ヒコーキ沼にハマる1日@第2回FDAファンミーティングin名古屋【後編】
2023/12/24~
小牧
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
常滑・セントレア(中部国際空港)(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「ヒコーキ沼」シリーズ
0
28