2021/07/10 - 2021/07/11
1103位(同エリア6009件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 887,188アクセス
- フォロワー166人
※2021年7月のおはなしです。
※旅行記分けるのめんどくさくてめっちゃ長くなってしまいました。似たような写真ばっかりなので適当に飛ばしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎年全力で祝う自分の誕生日ですが、今年は奈良に行きたいな。法隆寺に行きたいな。って去年の誕生日(早)から思っててん。
行先は奈良・法隆寺だとして、日帰りできる距離やけどそれは面白くないから1泊したいやん?今回はどこに泊ろっかな~
って考えたときに候補が二つ出た。
・JWマリオットホテル奈良
・奈良ホテル
どっちも捨てがたいけど、せっかく誕生日やねんから、初めての『クラシックホテル』に泊まってみよう!
というわけでクラシックホテルデビューや☆彡
そしてこの日から「クラシックホテルパスポート」を買って、9つのホテルに泊まるってゆう目的もできた♪(9つは無理でも4つ(ランチ券もらえる)ならいけるかな?)
※JWマリオット奈良に春宿泊したのは、誕生日を奈良ホテルにしたから。
今回の内容は・・・
法隆寺見学→奈良ホテル泊(夜は母と昔行った居酒屋に行きたい)→翌日はノープラン
そんな感じのふんわりした計画です。
あ、家族旅行です。
-
JR乗り継いで法隆寺駅に到着!
今回は家族旅行やけど珍しく車じゃなくてJR。
絶対飲むってわかってるもんなw -
法隆寺駅めっちゃ久しぶりに来たな~
駅舎もお寺っぽいデザインで気分上がるね^^
駅前からバスに乗って・・・ -
法隆寺に到着!
法隆寺といえば聖徳太子。
お父上・用明天皇が病気平癒のために発願したのが法隆寺の始まりで、結局完成前に崩御されるんやけど、その意思を次いで完成させたのが聖徳太子と、用明天皇の皇后さまであり、初の女性天皇である推古天皇。 -
バス乗り場から松の並木を歩いて行くと・・・
-
法隆寺に到着~
これは南大門ね。
妹は初めて。父は学生時代以来らしい。
私は個人で来るのは数年ぶりかな?(仕事は含めない)
法隆寺めっちゃ好きなので、誕生日に行きたいな~て思っててん^^ -
南大門の足元にあるこの変わった形の石が確か「鯛石」やったかな。
法隆寺7不思議の1つで、「大雨が降っても南大門の前の鯛石から先は水が入らない」とか言われてるそう。 -
南大門をくぐると、広い西院伽藍の景色が。
ここからの眺め好きやな~
ずーっと昔からこの景色やと思うと感動する。 -
土壁も当時のまま。
文化財は大事にしましょう。 -
南大門を振り返って☆
屋根の反りがキレイやな。
南大門は一回焼けちゃって、1438年(室町時代)に再建されたらしい。
国宝です。 -
正面にはかっこよすぎる中門と、五重塔!
-
再び振り返る。
周りになんもないからタイムスリップ気分味わえるな。 -
右手方面は東院の方。
あっちはまたあとで行くとして、まずは西院伽藍から。
今日はじっくり法隆寺観光やねん。法隆寺を満喫できればそれでいい。 -
手水舎の龍がかわいい( *´艸`)
-
さて、法隆寺の中でも特にお気に入りの「中門」ですよ。
飛鳥時代に建てられたもので柱が特に有名。
エンタシスのね、大陸文化との交流が見えるってゆうね、、、
でも私的見どころは、、、 -
こちらのお方。金剛力士像(仁王像)。
今まで見た金剛力士像の中でこの方々が世界一好きなんよね~
見てくださいよこの迫力! -
かっこよすぎる。
ポーズ?とかも他ではなかなか見ないと思うし、木造ではないんやけど、1200年以上ここに立ってるってすごくない?
てゆうか全体的なバランスが良いのかも。躍動感もある。 -
満足。。。( *´艸`)
ありがとうございます。←
もうこれで今年一年が幸せになること確定したね。(´ー`))ウム
だって誕生日当日に法隆寺中門の仁王像さんに会えたんやから。
この方々にお会いするために法隆寺に来たといっても過言ではない。
因みに中門は柱の数とかも独特で、調べ出すとすごく興味深いんやけど、一旦スルーしますねー -
世界遺産の碑はここにある。
お写真スポットですよー
日本の世界遺産リストの一番最初に記載されてるのがこの「法隆寺地域の仏教建造物群」です。
日本最初の世界遺産てことになってる。
(同じ1993年に登録されたのはほかに、姫路城、屋久島、白神山地の3つ。)
では入場券を買って、中門の中へ・・・ -
入ってまず目が行くのはこの美しすぎる5重の塔**
バランスが黄金比やんなー
耐震構造(やじろべえ工法)なのも先人の知恵やし、上に行くほど屋根は小さく、柱は細くなってて視覚的安定感もすべて計算されてるんやから・・・昔の人はすごい。
法隆寺は現存する世界最古の木造建造物として有名。
で、この塔もずっとそうやと思われてたんやけど、実は法起寺の三重塔の方が古いです。 -
中門の柱がこちら。
真ん中がふっくらしたエンタシスの柱ね。
ギリシャのパルテノン神殿とかと同じような様式で、ここが重要ポイント。
シルクロードとか東西交流の証拠やね。(ちなみに北魏の影響受けてます。)
はいここテストに出るよー(・∀・)ノ -
これは大講堂を背に眺めた西院伽藍。
この配置も独特で、法隆寺式?やったっけ。
創建当時は五重塔が南、金堂(この写真の左の建物)が北の「四天王寺式伽藍配置」やってんけど、火事で焼けちゃって、711年に再建されたときにこの並び、五重塔が西で金堂が東の「法隆寺式伽藍配置」になったそうな。 -
その中でも特に一番早く再建されたのが「金堂」と言われてます。
金堂の私的見どころは上部の欄干と柱に巻き付いた龍の彫り物。
めっちゃ立体的で躍動感ある龍じゃない?
あと欄干の模様?ってゆうのかな。
これは「万字崩し」て呼ばれるデザイン。そしてそれを支える下の部分の「人」みたいな形のデザイン。これが見れるは金堂と中門だけらしい。 -
1層目の屋根の下は龍じゃなくて「象」( *´艸`)←ゾウ好き
-
金堂の中にはそれはもう貴重な「世界三大壁画」って言われるくらいの障壁画があったんやけど、1949年に燃えてしまってん・・・。そこから文化財保護の気運が高まることになったとか。
金堂の2層目(上層部)は2階があるように見えるけど、実は内部は吹き抜けになってて2階ではない。
中には四天王様が四隅に居てはって、あとは釈迦三尊(アルカイックスマイルが有名)、薬師如来様、阿弥陀三尊がいらっしゃいます。
ぐるっと中を見て回って・・・ -
続きまして「大講堂」へ。
ひろ~い内部には薬師三尊像が。
火事で焼けて再建された990年に造像されたから、平安時代の様式みたい。そう言われると、法隆寺の他の古い仏像に比べるとお顔が丸いかも。
他の皆様はシュっとしてはって細めやもんな。 -
五重塔も金堂も、バランスがキレイ過ぎる。
-
ぐるっと伽藍を取り囲む回廊も美しい~**
-
この回廊も飛鳥時代からあるからね。
国宝です。
ここも柱がなんとなくエンタシス? -
大満足!西院伽藍をゆっくり見て、そのまま前の池のところへ。
この句碑は有名な正岡子規の「柿くへば・・・」のやつ。
このすぐ目の前に聖徳太子をお祀りしてる「聖霊院」がある。
御朱印はここでいただけます。
(写真なし) -
聖霊院の手水舎はめっちゃ変わった形。
これいったい何(・∀・)?
この後、法隆寺に来たら絶対行くべき「大宝蔵院」とか資料館系も見に行ったんやけど、ほとんどの重要な仏様(百済観音像とか)がほぼみんな出張中で不在・・・(´;ω;`)ウッ… -
肝心の仏像がほぼなかったから資料館系はあっさり見学終わっちゃった。
そのまま東院伽藍の方行こか~ -
門をくぐって東伽藍の方へ・・・
西院伽藍が有名すぎるけど、東院伽藍も忘れずに見るべき。
あの八角形の屋根の建物、あれは絶対見ないと! -
途中法隆寺の敷地で見かけるこの古い壁に瓦、これもずっと飛鳥時代からなんやろか。今にも崩れそうで崩れない・・・すごいな~
-
東院の元になったのは「上宮王院」てゆう聖徳太子の住居だった斑鳩宮跡。
父はここも来たことあるはずやけど全然覚えてないらしい。
そりゃーねぇ父の学生時代なんて何年前よ(´ー`) -
こちらの手水舎の吐水口は鳳凰みたいな鳥やった。
この天平っぽい単純なデフォルメ化されたデザイン好きやな~^^ -
さて、東院の主役といえばこちら「夢殿」ですよ。
ざっくり言うと聖徳太子を供養するためのお堂。
美しい八角形のお堂やんな~( *´艸`)
結構写真撮りにくいんやけど、キレイに撮れるベスポジを係のおっちゃんが教えてくださった^^
現存最古の八角円堂で739年創建だそう。(鎌倉時代に改変された部分あり)
西院の建物の多くが北魏の影響受けてるのに対して、東院の建物は唐の影響を受けてるらしい。
ご本尊の「救世観音立像」はずっと秘仏やったんよね。それを御開帳すべき!とオープンにすることを要求したのがアーネストフェノロサと岡倉天心。(調査するため&廃仏毀釈から守るため)
それ以降特別御開帳をたまにやるようになった。
聖徳太子と等身て言われてるらしい。 -
あれま~ほかの建物は修復工事中なんか~(´・ω・`)
-
こちらは「絵殿・舎利殿」
「聖徳太子が2才の春に東に向って合掌され、そしてその掌中から出現したという舎利(釈迦の遺骨)を安置する建物です。」by法隆寺HP -
東院はそんなに大きくないし、比較的すぐに見終えてしまった。
ではそのまま続いて・・・ -
すぐお隣の【中宮寺】へ。
私的おすすめポイントで、ここにいらっしゃる如意輪観音様がとにかく美しいから2人にも見てほしくて。
このお写真のお方ね。
ほほえみがなんとも言えんのよ。 -
中宮寺もそんなに広い規模のお寺ではない。
真ん中の小さなお庭が素敵~** -
奥に進むと真ん中に大きな風通しのよさそうな建物が登場。
こちらが本堂です。 -
この奥に如意輪観音様が・・・(´-`*)
けっこう近くでじっくり拝めるのも良い。
もはや私ただのファン。爆
この如意輪観音様のほほ笑みはめっちゃ穏やかで、エジプトのスフィンクス、モナ・リザと並ぶ世界三大微笑とも言われたりするくらい。
ここまで来たらぜひここだけは立ち寄ってほしい! -
さらに、実はさっきの夢殿のてっぺんが一番よく見えるスポットだったりする。
宝珠も良く見える^^ -
いや~・・・よかったわ~・・・大満足。
じっくりトータルで2~3時間くらいは見学してたんかな?
お腹もすいてきたので法隆寺バス停の近くのお食事処に入ることにした。 -
ほな、、、カンパーイ☆彡
今日みたいな日はとことん自分に甘く!!(いつもやろ)
あぁ昼ビール最高♪♪
生があればもっと最高やってんけどなー -
しかし今日も蒸し暑くてバテそうで・・・;
冷たいおうどんにした。梅でさっぱり~ -
デザートは葛切り☆彡
このメニューを見つけたからこのお店選んだんよね。
美味しかった!ごちそうさまでした~ -
ご飯食べつつ時間調整して、帰りはバスで奈良市内へ。
奈良駅からは歩いても行けるけど、、、暑さでもうしんどくてタクシーでホテルまで一気に移動=З
奈良駅から奈良ホテルまではタクシー¥1900くらいやったかな。参考までに。 -
いよいよ来ました! 憧れの奈良ホテル!!
この重厚な玄関、風格、、、いつか泊まってみたいな~て思ってたから嬉しい^^
明治42年10月17日開業で、経営は戦争とかもあって色々変わったりもしつつ今まで続く歴史あるホテル。関西の迎賓館とも呼ばれてた。 -
玄関くぐると高い吹き抜けの天井**
涼しい・・・天国。 -
すぐ正面に赤いじゅうたんがリッチな雰囲気の大きな階段があって、その奥がバーとカフェかな?
-
フロントはこちら。
かなり早く到着したからチェックインまで時間がある。
荷物だけ先に預けて。。。 -
チェックイン時間までティーラウンジでゆっくりしとく?
でもちょっと混んでるね。
あ、このお隣の・・・ -
ここ落ち着いてていいな~
独立したお部屋になってて、人も多くなくて、、、これはいいな。ここ好きやな。
どうやらここが「桜の間」と言われる「ロビー」の役割をしてる場所みたい。
桜の間には見どころいっぱいやった! -
まずこちら。
これがかの有名なアインシュタインが弾いたピアノ( *´艸`)?! -
ふむふむ・・・ほーそんな歴史が。。。
奈良ホテルって鉄道院が経営してたんやったっけ。
今もJRホテル系列やんな。 -
ここから見える庭の眺めも癒し**
-
「大きなのっぽの古時計」があった。
こちらも歴史たっぷり。 -
そして隅っこにひっそりと胸像とかもおいてある。
創業者かと思ったら、ラウレル大統領らしい。
※ラウレル大統領は太平洋戦争末期の日本占領下だったフィリピンの大統領。亡命してこの奈良ホテルに滞在。終戦時には奈良ホテルからGHQに連行されたそう。 -
桜の間だけでも奈良ホテルに流れた歴史を感じることができるんやな・・・
クラシックホテルてすごいな。
歴史好き、古い建物好きにはたまらない。
居心地はめっちゃいいんやけど、あと1時間近くあるし、、、ティーラウンジも行ってみたいな。甘いもの食べたい! -
バー&ティーラウンジへ移動=З
コロナの影響でバーは営業してなくて、今は完全にティーラウンジとしてのみ使われてた。オリジナルカクテルとかも飲んでみたかったな~
※2021年7月時点のお話です -
タイミングよかったみたいですんなり3人座れた。
コースター可愛すぎ( *´艸`) -
カフェラテ頼んでみた。
なかなか来ないなーと思ってたらめっちゃ素敵なラテアートで登場!
右のは奈良ホテルのエンブレムやね。 -
そして大好物のアップルパイ。
奈良ホテルのアップルパイ食べてみたかったんよね^^
今年はこれがお誕生日ケーキやな~幸せ♪
りんごぎっしり、パイは薄くて柔らかめかな。
自然なりんごの甘みで・・・好き(´-`*)
30年くらいずっと同じレシピで作ってるらしい。
そういや昔から生クリームそんなに好きじゃなくて、親に無理言ってホールのアップルパイとかチーズケーキを誕生日ケーキにしてもらってたなwwこの歳になっても全然成長してへんやんww -
落ち着いたカフェ空間。新緑がまぶしい**
縁側?のテラス席もよさそうやな~
奈良公園が隣接してるからロケーションは最高。
しばらくまったり過ごした。 -
あとはフロント近くの展示物でも見ながら待とうかな~
わーさすが、資料館かなってくらい見ごたえあるな。
大正7年、昭和5年とか昔のホテルリーフレットもある。 -
え、オードリーヘップバーン!!(下の写真)
オードリーも泊ったんや! -
おぉ~アインシュタイン博士や~
-
これは昔のメニューね。挿絵がかわいいじゃないか。
メニュー内容は・・・「ポタージ」「サラド」て日本語英語でもなく、聞いたそのままをカタカナ表記してるのが新鮮やわ。 -
貴重な食器類も色々展示されてる。
これは満州から国賓をお迎えするためにわざわざ新調した食器の一つ。
大倉陶園のものだそう。 -
ホテルショップもチラっと見て・・・
チェックインした後で買いにこよ~ -
外に出れそうな場所見つけて出てみたら、
庭に鹿が出没。
灯篭との組み合わせで撮らせてくれるなんて、こいつ、できる(´ー`) -
資料館みたいに興味深い展示物、おいしいケーキ、まったりした桜の間、庭も楽しいし、チェックインを待ってる時間も全然退屈せんな~
庭から見えた屋根の「しび(鴟尾)」が東大寺とかと似てて奈良っぽいなーと思いながら撮った一枚。 -
ちょっと早めやけどそろそろいいかなーと、チェックインしようとフロントに向かったら「混雑してるので桜の間にて少々お待ちください」てさ。
で、また桜の間でまったり座っておとなしく待ってた。
でも数分で座ってるとこまで呼びに来てくださって、手際よくチェックイン完了!
なんか奈良ホテルのスタッフさんについては色々賛否両論あるみたいやけど、私は過不足無い対応で、フロントの方もフロアマスターみたいなお姉さんもスマートな対応やったなと思ったよ。(「おもてなし致します~^^」って感じではないです)でもバイトさんが多いのかな?って印象はあった。
今日は本館のお部屋!3名1室がよかったし、絶対本館がよかったからホテルのHPから半年以上前に予約した。廊下が広いね~
スタッフのお姉さんに案内されて・・・
木製のしっかりしたドアを開くと・・・ -
あ・・・・素敵・・・・( *´艸`)
あんまり広くないけど、天井は高めやからそんなに圧迫感ないな~
写真じゃうまく伝わらんけど。
本物のレトロな雰囲気が最高。
お部屋カテゴリーは「デラックストラディッションルーム」やったかな。 -
エキストラベッドが入ってる分ちょっと狭い。
そして奈良ホテル本館のお部屋といえば、このマントルピースやねんけど、ベッド増やしたせいで隠れてるww -
窓際のテーブルセットもお部屋の雰囲気にピッタリやね。
シックな赤が良い* -
続きましてバスルーム~
ほぉ~こっちは改装されてるのかな。
このシンク台になっててなんかオシャレ。 -
バスタブはあちら。
ぎゃー女子の憧れ猫足バスタブ!!
これはテンション上がる!使いやすさは置いといて・・・って思ってたけど、実際全然使い勝手悪くなかった。
ただバスタブが小さめなので狭く感じるかも?
それにこれ新しいやつで、昔から使われてきたものではないな。まぁそこらへんは雰囲気残しつつ更新もされてるということで。
ホテルオリジナルのバスマットがかわいいんよね。売店で売ってた。
ついでにパジャマとバスローブも売ってた。どっちも着心地よかった。 -
ドリンクコーナーも充実してます。
-
お茶セットも見たことないオシャレなやつやし。
冷蔵庫は空やったから夜の宴会用に数本インしておいた。 -
窓からは若草山が**
-
ランプも素敵やな。
奈良らしいというか、お寺っぽいというか。。。
多分これお部屋によってデザイン違う気がする。
(ドアが開いてるお部屋からチラっと見えた)
ホッと一息ついたところで、探検いってきまーす=З -
妹と2人で館内散策開始!
まずは廊下の突き当りまで行ってみた。
奥になんか特別室っぽい雰囲気のお部屋発見。
「天平」て名前がついてるみたい。
奈良ホテルにはプリンス・エドワードも泊ったというインペリアルスイートがあるんよね。ここはそれではないみたいやけど・・・。
インペリアルスイートの内部は創業当初からほぼずっと変わらないらしいから見てみたいけど、今でも普通に使用するから一般公開はされてないみたい。 -
次は本館の2階部分へ行ってみよ。
階段の欄干もお寺みたいやな~ -
丁度ホテルの真ん中あたりかな。
吹き抜けの向こうの大きな女性の絵がインパクトある。 -
真下は玄関、フロント。
-
この和風シャンデリアが素敵やんな~
よく見たら模様が掘ってある!
灯篭みたいなデザインでホテルの雰囲気に合ってるな。 -
渡り廊下みたいなのがあったり、フロントの上部がこんな感じ。
面白い造りになってる。 -
一番奥(庭の方)にはまったり空間も。
-
壁には日本画がいっぱい。
美術館みたい。 -
で、これが玄関入ってすぐの大階段やな。
上がってくるとここに繋がってるのね。
階段の手すりには大体この「擬宝珠」がついてるんやな。
これは陶製? -
奈良ホテルの写真スポットはこの大階段やろね~
ここでウエディングフォトとか撮るんちゃう?絶対素敵やろな^^
奈良ホテルの設計は辰野金吾。
さすがでございますね。
辰野金吾氏設計の有名な建物といえば他には、東京駅とか?
でも大阪在住の私達にとっては中ノ島の「中央公会堂」とか「日銀大阪支店」、「浜寺公園駅」とかかな。
そのまま階段降りて1階へ~ -
フロントのとこに面白いのあった!
これ牛乳石鹸の奈良ホテルバージョン?!
ちゃんと牛じゃなくて鹿や(・∀・)
売店に売ってたら買いたかったな~(売ってへんかった) -
フロント横のポストもお寺な雰囲気。
特別なスタンプ押してくれたりするんやろか。
試しに出せばよかったな。 -
これはフロント正面にあるマントルピース。
鳥居のカタチは面白いな。 -
そのままさっき見てた展示品の続きを見学した。
長崎ホテル??そんなんあったんや?
なんでも、極東随一と言われた「(旧)長崎ホテル」は1908年に閉館することになって、そのころ丁度入れ違いにオープンした「奈良ホテル」にそのカトラリー類が受け継がれてたことが最近分かったらしい。(奈良ホテルが買い取っていた?)
両ホテルの設計者同士縁があったこととかも関係しているとかなんとか。 -
それにしても金キラピカピカ**
奈良ホテルなら「NH」やのに、これらには「NHL」て刻印されてて、アレ?ってなったのが発見につながったらしいよ。このお皿とかわかりやすいけどさ、最初スプーンの刻印から見つけたらしいから、よく気づいたよなー -
見学色々楽しかった!
本館ばっかり見てて新館の方行ってへんかったな・・・
このめっちゃ広い玄関も格式高そうな雰囲気醸し出してるなー -
正面の写真を☆
ホテルってゆうか御殿て感じ。 -
あの一番高い塔?みたいな櫓みたいなところ何やろう?
本館探検してたけど入口とかなかったと思うんよね。特別室の一部やろか。
さて、そろそろ夜ご飯行く? -
食事前にちょっとカロリー消費しとく作戦で、奈良駅まで歩いてみた。
(所詮気休めでしかない)
今日はどうしても行きたいお店があって、それがこちら、JR奈良駅すぐ向かいくらいにある【やまと屋】さん。
母と数年前にたまたま一緒に入って、めっちゃ美味しかったからまたみんなで来たかってん^^
せっかくやから高級料理やさんとか、それこそ奈良ホテルの特別なコースも食べてみたいけど、好きなお店に家族と来れる方がいいな~てそんな気分やったんよね。 -
まずは・・・カンパーイ☆彡
お誕生日おめでとう私!よく35年もいたって健康で生きてきましたね。70才くらいを目標にしてるから折り返し地点やな。いやーめでたいめでたい(´▽`) -
豪華なお通し来たよ~
鳥と山芋の梅ソースがけ、枝豆とお刺身?のなんか和えたの、小さいお寿司。
相変わらずレベル高いなぁ(´-`*) -
すぐ日本酒にチェンジ。
まぁ定番の春鹿からいっとく? -
こちらたしか水ナスのお漬物やったかな。
お酒のお供として優秀です。 -
鱧が本日のおすすめらしいから「炙り焼き」で。
ふわふわで口の中でとろける感じ。
鱧って炙り焼きこんな美味しいんやな。今までお吸い物が一番やったけど炙り焼きが一番かも。 -
これは鹿肉のカツ。
母と来た時も食べたんよ。
相変わらず臭みもなくて美味しい~ -
そして天子の塩焼き!
これも大好物!!今日食べれるなんてラッキー♪
ちゃんと天然の今日釣れた天子やねんて。
鮎より岩魚より山女よりも天子ですよ。天子が一番好き。
味は言うまでもなく。。。幸せ* -
続いて篠峯のターン。
奈良の地酒では篠峯も美味しいよねー
和食にあうけど多分お肉にもあうと思う。
この後シシャモ、イカのこぶ締めみたいなの(withからすみパウダー)、とろろ昆布入り卵焼き、奈良漬チーズ・・・などなど。どれも美味しいわ。
とろろ昆布入りの卵焼きとかふわふわで美味しくて、家でもやってみたいなーとか。 -
鱧が美味しくて、天ぷらでも追加で頼んじゃった。
ふわふわ~**
夏の味覚堪能できたな~ -
〆は三輪そうめん。
つるつるっといただいて、、、ごちそうさまでした!
今日も最高に美味しかった( *´艸`)
やまと屋さんは女将さんが超美人で品があって、大将も若いころ絶対男前やったやろなって雰囲気。親切やしお店の雰囲気も好きなんよね。奈良の地のモノを使ったお料理も多いし、ほんまにおすすめ。お値段は安いとは言えないけどね。
また来れたらいいな~てか絶対来る! -
帰りも歩いて散歩しながら戻ってきた。
もう真っ暗。
ホテルロビーもシーンとしてた。 -
お風呂上りに2次回してから就寝。
今日もお疲れさまでした~ -
日付変わりまして翌朝。
おはよーございます。
今日は特にノープランやからゆっくりめに起床。 -
清々しい~~~**
まどからこんな景色みながら起きれるなんて最高やん。 -
朝食はホテルで。
ゆっくりめの8:30からにしてた。
メインダイニングの「三笠」へ。
もうほとんどの人が朝食終えてる感じかな? -
まず和食or洋食を選ぶ。
これは洋食のメニュー表ね。
そして洋食ならメイン4種の中から選ぶのか。なるほど。
プレーンオムレツ、フレンチトースト、エッグベネディクト(奈良ホテルスタイル)、スモーク香る豚肩ロースステーキ・・・
なかなかがっつりしたメニューやな。
プレーンオムレツ捨てがたいけど・・・「奈良ホテルスタイル」とか言われると!!(*´Д`)←そうゆうの弱い -
席は庭に近い、テラス風の窓際にしてくださった^^
-
窓外には小さな神社が見えた。
-
まずはサラダとデザート枠のフルーツ&ヨーグルトが登場。
-
パンもサーブされる。
あったかくてふわふわ美味しい** -
父は和食をチョイス。
和食は「茶粥」なんやね。父曰く「なかなかいける」とのこと。
次和食とかも食べてみたいな。 -
そしてエッグベネディクトが登場。
上にかかってるソースが「奈良ホテルスタイル」らしい。
奈良漬をつかったタルタルソースやねん。
ちょっとお味噌っぽい味もしたな。
結構好き嫌い分かれそうw
私は美味しいと思ったけどね。 -
とろ~りたまごとタルタル、絶妙に合うもんやね!
でも結構味が濃いめでのど乾いちゃった。
ビールほしい。爆 -
けっこうボリュームあったな・・・おなか一杯や~
メインダイニングの三笠、奈良ホテルのディナーいつか食べてみたいな。 -
あの時計も素敵。
-
これは飾ってあった飴細工。
飴は難しいらしいね。
でもさ、こうゆうのって最終的にどうするんやろ。やっぱ食べるん?? -
食事後、妹と庭に出てちょっとだけ散策。
朱色の欄干がポイントになってるな~ -
あ、ここも素敵。
-
青紅葉と朱色の欄干と、古い建物、、、素敵なコラボやわ。
-
椅子とかもあってのんびり過ごせるんやな~
宿泊客意外でも入れそうやし、奈良観光で疲れたら奈良ホテル来るのもいいかも。 -
本館の丁度裏手側になるんかな。
私たちの部屋は・・・たぶんあそこ! -
お部屋に戻ってまた一服。
お茶が美味しい・・・**
今日も暑いし、チェックアウトギリギリまでお部屋でゴロゴロしてた。 -
非常に残念ながら、チェックアウトのお時間です。
荷物はそのままフロントで預かってもらって、奈良ホテルすぐ横の「大乗院庭園」に行ってみることにした。宿泊客は無料で入れるねん。
フロントでお庭に行ってみたい旨伝えると、入場券をくださった。 -
門を開けて入ってみたら、、、緑の絨毯がキレイな庭園が!
けっこう広いな~ -
池もあって、池泉回遊式?
特に順路とかないし、自由に歩き回っていいのかな。 -
水草のカタチがキレイ*
-
赤い橋も絵になるねー
のんびり散策するのいいな~
でも暑いわ;
今日も今日とて30℃余裕で超えてるし。 -
お庭見学もそこそこにして、、、
せっかく飲める3人で来てるんやし、春鹿の酒蔵とか行ってみる?
父「ええやんそれ。行こう!」
というわけで朝から酒蔵見学ww
ここは某旅会の関西女子で来た思い出の場所^^ -
ここに来てやることは一つ。
「きき酒」でしょう。 -
春鹿てゆうても酒蔵とか行けば「生原酒」だの「山廃」だの「大吟醸」だの色々あって迷う。S家的にはこの②の生原酒美味しいなって。これ買って帰ろうよ!
-
これも美味しかったな~
お口直しというか、お供として奈良漬などのおつまみもあるよ。
利き酒楽しんで、お買い物もして、、、
日本酒もいいけどさ、こう暑いと、、、ねぇ? -
というわけで、2件目はこちら【ならまち醸造所】。
ここはクラフトビールのお店で、お料理も結構おいしいんよね。 -
あ”~~~~~生き返る!!
日本酒は喉潤す感じではないもんな。 -
朝しっかり食べたし、そんなに時間もたってないから、軽くみんなでピザをつまんだ。昨日の夜から飲んで食べて、、、だらだらして。でもそれが幸せなんよねw
みんな2,3種類くらいクラフトビール飲んで、、、 -
荷物を受け取るために一回ホテルに戻った。
ならまちとホテルの往復やからそんなに遠くないし、普段なら余裕なんやけどな~
暑いよー;
ちょっとホテルで休憩させてもらお。。。 -
桜の間のライトも素敵やな~
鳥がとまってる。
見上げてみて気づいた。昨日は気づかんかった。 -
窓から見える緑が癒し**
この角のソファーでならもう何時間でもいられそう。
ちょっと体力回復できたかな。
預かってもらってた荷物をピックアップして、、、 -
でもまだ帰るには早いから、奈良公園の方へ。
-
涼しいところ!と思って、【奈良国立博物館】に来てみた。
実は初見学なんよ。いつか行ってみたいとは思ってたけどさ、ついついその近くのお寺さんとか行っちゃってて機会がなくて。
中はさすがに見ごたえあった~!
涼しいし。暑い日の観光は美術館・博物館やな。 -
で、しかも丁度、春に行った吉野の金峯山寺の金剛力士像がここで展示されてる期間やったんよ。
春見損ねたのをここで回収♪
※館内基本写真不可ですが、この金剛力士像と他数点は可でした。 -
はぁーーー・・・・(´□`)迫力やば。
なんかさ、こうやって展示されると、普段門の両脇にいらっしゃる時よりも大きくて存在感増すねぇ。
門の方が大きいから、仁王像が小さく見えてしまうんやろか。 -
外で見るのと、館内で見るのとでも全然違いそう。
何の囲いもないから見やすいし、ぐるっと細部、後ろまで見れたし、いいタイミングで来れたな~
かなりゆっくり閉館時間近くまで見学してたから、そのころには外も若干涼しくなってきた。よしよし、計算どおり。← -
じゃぁそろそろ帰りますか~
近鉄奈良駅まで戻る途中で軽く夜ご飯。
適当な居酒屋に入って食べた。これは〆に食べたつけ麺かな。
帰りは近鉄でなんばに出てそこから各自家へ。
これにて35周年生誕祭終了・解散!(´▽`)ゞ -
というわけで、
この時から「クラシックホテル」を巡るってゆう目標ができた。
日本クラシックホテルの会てゆうのがあって、そこに登録されてる9つのホテルでスタンプをもらえるパスポートがあるんよ。1冊¥1527(税込み)やったかな。
クラシックホテルの会についてはコチラ↓
https://jcha.jp/
加盟ホテルのフロントか売店で買えるみたい。
で、チェックインの時にパスポートを渡すと、、、 -
ホテルがデザインされたスタンプをもらえる♪
これだけでも記念になるし楽しいな~と思う。
1泊につき1冊じゃなくて、1人1冊OKやねん。やから妹と私1冊ずつ買って、それぞれスタンプもらいました。
で、このスタンプを3年以内に4つ集めると加盟ホテルで使えるペアランチ券がもらえて、3年以内に9つ全部集めると加盟ホテルで1泊できるペア宿泊券がもらえます。(そのおまけのための転売が増えてるみたいでかなりそこらへん腹立つけど。ズルはあかんよな、やる方も買う方も。)
せっかくならこれを機にクラシックホテルを巡るのもいいかも!って。特典もランチ券なら行けるかな?って。しかも今丁度コロナのせいで3年の有効期限も特別に5年に延ばす措置があるんよね。(2021年7月時点のはなし)
今後しばらくはこのクラシックホテルを巡るのも旅のテーマになるかな~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで長かったですが、読んでくださってありがとうございました。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
クラシックホテルに泊まりたい*9つのホテルを巡るシリーズ
-
クラシックホテルに泊まってみたい*奈良ホテル編【誕生日は奈良で!法隆寺&奈良ホテル】
2021/07/10~
奈良市
-
クラシックホテルに泊まってみたい*日光金谷ホテル編 【その1 青春18きっぷで栃木を目指す】
2021/08/29~
南牧・小海
-
クラシックホテルに泊まってみたい*日光金谷ホテル編【その2:世界遺産「日光の社寺」じっくり観光 ①二荒山神社...
2021/08/30~
日光
-
クラシックホテルに泊まってみたい*日光金谷ホテル編【その3:世界遺産「日光の社寺」じっくり観光 ②東照宮と輪...
2021/08/30~
日光
-
クラシックホテルに泊まってみたい*日光金谷ホテル編 【その4:歴史の詰まった日光金谷ホテル】
2021/08/30~
日光
-
クラシックホテルに泊まってみたい*日光金谷ホテル編 【その5:朝は日光→昼は宇都宮→夜は大阪】
2021/08/31~
日光
-
クラシックホテルに泊まってみたい*雲仙観光ホテル編【1:九州上陸→雲仙へ 妹BDは雲仙観光ホテルで。】
2022/01/20~
雲仙
-
クラシックホテルに泊まってみたい*雲仙観光ホテル編【2:雲仙観光ホテル 館内探検&BDディナー 温泉が最高す...
2022/01/21~
雲仙
-
クラシックホテルに泊まってみたい*雲仙観光ホテル編+秘湯を守る会の宿へ【3:熊本・阿蘇へ 産山温泉・奥阿蘇の...
2022/01/22~
阿蘇
-
クラシックホテルに泊まってみたい*雲仙観光ホテル編+秘湯を守る会【4:最終日 原尻の滝とジブリ好きのドライブ...
2022/01/23~
豊後大野
-
クラシックホテルに泊まってみたい*蒲郡クラシックホテル編【1:茶畑行きたいって言われたから秘境駅(中井侍)に...
2022/05/17~
伊那
-
クラシックホテルに泊まってみたい*蒲郡クラシックホテル編【2:湯谷温泉で絶景露天風呂と鮎づくし】
2022/05/17~
鳳来峡・湯谷温泉
-
クラシックホテルに泊まってみたい*蒲郡クラシックホテル編【3:蒲郡クラシックホテル宿泊記】
2022/05/18~
蒲郡
-
クラシックホテルに泊まってみたい*蒲郡クラシックホテル編【4:ホテル朝ごはんと竹島とシュールな水族館(蒲郡観...
2022/05/19~
蒲郡
-
クラシックホテルに泊まってみたい*万平ホテル編【秋の軽井沢で2泊3日① 中軽&旧軽をふらふらして1泊目は軽井...
2022/10/25~
軽井沢
-
クラシックホテルに泊まってみたい*万平ホテル編【秋の軽井沢で2泊3日② 紅葉の雲場池からの万平ホテルチェック...
2022/10/26~
軽井沢
-
クラシックホテルに泊まってみたい*万平ホテル編【秋の軽井沢で2泊3日③ 万平ホテル滞在編】
2022/10/26~
軽井沢
-
クラシックホテルに泊まってみたい*万平ホテル編【秋の軽井沢で2泊3日④ 最終日も旧軽井沢をふらふら。しなの&...
2022/10/27~
軽井沢
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ クラシックホテルに泊まりたい*9つのホテルを巡るシリーズ
0
158