弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月15日から二週間限定で北方面の新幹線の<br />グリーン車・グランクラスが半額という<br />「鉄道開業150年記念ファイナル 新幹線お先にトクだ値スペシャル」で<br />半額なら人生初のグランクラスに乗ってやろうじゃないの、<br />と画策したものの、当選ならず。<br /><br />でもすっかりグランクラスに乗る気分になっていたので<br />じゃあJREポイントでグランクラスに乗り<br />(定価では乗りたくないというか乗れないというか)<br />元々使う予定だった鉄道開業150年「JR東日本パス」と繋げて<br />更に最終日がなんやかんやで1日延びたので<br />青春18きっぷも付けた旅となりました。<br /><br />初日にグランクラスに乗ったところだけの旅行記です。<br /><br /><br /><br />2023.2.23 その1-1 東京→弘前 グランクラスに乗ってやった。<br />

人生初のグランクラスに東日本パスと青春18きっぷを付けた青森旅その1-1  まずは庶民がグランクラスに乗っただけ

2023/02/23 - 2023/02/23

Middx.さん

2月15日から二週間限定で北方面の新幹線の
グリーン車・グランクラスが半額という
半額なら人生初のグランクラスに乗ってやろうじゃないの、
と画策したものの、当選ならず。

でもすっかりグランクラスに乗る気分になっていたので
じゃあJREポイントでグランクラスに乗り
(定価では乗りたくないというか乗れないというか)
更に最終日がなんやかんやで1日延びたので
青春18きっぷも付けた旅となりました。

初日にグランクラスに乗ったところだけの旅行記です。

東京から新青森までの臨時便はやぶさ203号

「JREPOINT」って印字されちゃうのね…

ずいぶん前に間違えたフリして乗り込んで
    車両を通過だけしようと思ったら
    アテンダントさんにやんわり静止されて以来の
    グランクラスの入り口、今日は正規で入りますよ。
    (でもポイント利用)

途中乗って降りてトータル5人

こちら、一番後ろの席を取りました。
    グランクラスでもヤン席です。

飛行機みたい

漢は黙って極限まで背を倒し、
    漢は黙って極限までフットレストを上げる。

配られたアメニティ

水とチョコとおしぼり

軽食(リフレッシュメント)

和なら分けとく山、洋ならDEAN & DELUCA
    落選した半額のキャンペーンで乗ってたら
    軽食が付かなかったので食べられて嬉しいよ。

• 洋食のDEAN &amp; DELUCAにしました。<br />泡はノンアル

洋食のDEAN & DELUCAにしました。
    泡はノンアル

実は予習しちゃって知ってるんだけど
    「グランクラスオリジナル商品って何ですか」と
    アテンダントさんに一応聞いてみました。(迷惑)

グランクラス内で使用しているグラスが買えます。
    この場で購入ではなくてカタログを貰う方式。

勿体無くて一秒も眠れない。

アテンダントさんにも
    「滅多に乗れないグランクラスだから頑張って飲んでるな」と
    バレるくらい(知らんけど)いろいろ飲みました。

そしてコーヒーなど飲みつつ、
    先日思いついた「始発終着乗り潰し手芸」をやる事に。
    (乗ったのは臨時便で始発東京の終点新青森、まさにテーマ通り始発終着乗り潰し)

翌日乗る予定の津軽鉄道のキャラクター
    つてっちーのバッグを作ったのですが
    完成には間に合わなかったので車内で追い込み。
    つてっちーの周りに縁取り線を刺繍します。

以前函館のイベントでつてっちーご本人から
    サインを頂いたので(これ↑で「つてっちー」と書いてある)
    ぜひ作りたかったのです。(なのに間に合ってない)

飲み物おかわり(ハーブティー)とパウンドケーキ

はしゃいでたのであまり進まずに(矢印の所が出来た箇所)これだけで、

新青森到着~

弘前に続く(予定)

• よよさん 2023/03/01 19:09:34
    楽しい!
    グランクラスも素敵だし、手芸の様子がよくわかって楽しい!

私も東日本パスで手芸旅しようっと!

Middx.

Middx.さん からの返信 2023/03/02 08:34:01
    RE: 楽しい!
    家にいる時と同じ様なことをしてるけど
    景色が変わるのを見ながらで楽しかったです。
    飲み物のおかわりもできるし!
    途中昼寝もし放題の「フェリーで丸一日手芸」も今度やってみます。
  • fuzzさん 2023/03/01 16:32:57
    なんかカッケー
    Middix.さん、こんにちはー♪

すごっ。グランクラスやて!
    私も以前、バックレてグランクラスのマットがしかれた入り口に入ろうとした経験がござーます。
    やんわり(笑)
    そーそー、そんな感じにお断りされた。

JRはディーン&デルーカの洋食!
    なんて雅な☆

私はグリーン席すらまだ未経験。
    まず、そっからかな(*^O^*)

続きも楽ちみ!

fuzz

Middx.

Middx.さん からの返信 2023/03/02 08:29:24
    RE: なんかカッケー
    fuzzさん、こんにちは!

半額キャンペーンが無ければグランクラスには乗ってませんでした。
    (乗れないっていうか)
    飛行機乗った時のCAさんてこんな感じだったかな?
    と思い出して海外にも行きたくなりました。
    何年か前にへけけさんの旅行記で見た時は
    もっと豪華なお弁当が出ていた記憶があったんですが
    お上品におつまみみたいな軽食で…
    庶民には勿体ない(でも当然全部食べた)代物でした。