ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い起こせば、2014年から始まった「微熟女の会」<br />ネーミングは、「微妙な熟女」ということで。^^;<br /><br />kumiさんとは、別のサイトで2005年位からやり取りをしていたけど、実際会うのは2014年のグァム旅行が初めて。。<br />きなこさんなんか、もうひとりの同行者の4トラ仲間といういうだけで、グァムのホテルで初顔合わせ。<br />なんとも、危なかしい様な度胸があるような、凸凹トリオが生まれたのでした。<br /><br />過去の「微熟女旅」は旅行記グループにまとめたので興味のある方はそちらからどうぞ。←って、誰も興味ないよね~。(笑)<br /><br />しばらく3人の旅の間は空いていたけど、kumiさんときなこさんはアクティブに世界へと羽ばたいて行きます。<br /><br />そんな中、2020年2月に夫が京都で菩提寺本山の会議に出席することになり、便乗して私も大阪へ、そして久々に3人揃っての旅の行先を「奈良」に決めて楽しみに待ってました。<br /><br />ところがところが、予想もしていなかったコロナが急拡大したのが2月の初め、楽しい思い出にちょっぴり水をさされた思い出も一緒。<br />その後、2年、会うこともままならず。<br />そして今年は、なんとか会えそうだねとなり、行き先決めるまであ~だこ~だと、LINEのやりとりが忙しい。(笑)<br /><br />で、やっと3年ぶりの再会を大阪で果たすことになりました。<br />やっとだよ~。<br />なので、お喋りメイン、ついでに観光となっているので、お役立ち情報はあまりないかと。^^;<br /><br />2日間喋り倒して、来年の予定、更に来年こそ海外!と話は進み、微熟女の会は無事閉会。<br />私はその後、夫と合流して静岡に住む義母に会うために大阪から新幹線で移動。<br />なんとその間に、二人は着々と旅行記仕上げちゃってるじゃない~。<br />私も急ピッチで、ということでバタバタと《前編》アップします。<br /><br />★二人の旅行記も覗いてね~★<br /> きなこさん→https://4travel.jp/travelogue/11809227<br /> kumiさん→https://4travel.jp/travelogue/11809002<br />      https://4travel.jp/travelogue/11809223

2023.02 3年ぶりの微熟女の会in大阪~、メインはお喋り、ついでに観光の2日間《前編》

42いいね!

2023/02/07 - 2023/02/08

576位(同エリア3593件中)

旅行記グループ 微熟女の会

14

81

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記スケジュールを元に

思い起こせば、2014年から始まった「微熟女の会」
ネーミングは、「微妙な熟女」ということで。^^;

kumiさんとは、別のサイトで2005年位からやり取りをしていたけど、実際会うのは2014年のグァム旅行が初めて。。
きなこさんなんか、もうひとりの同行者の4トラ仲間といういうだけで、グァムのホテルで初顔合わせ。
なんとも、危なかしい様な度胸があるような、凸凹トリオが生まれたのでした。

過去の「微熟女旅」は旅行記グループにまとめたので興味のある方はそちらからどうぞ。←って、誰も興味ないよね~。(笑)

しばらく3人の旅の間は空いていたけど、kumiさんときなこさんはアクティブに世界へと羽ばたいて行きます。

そんな中、2020年2月に夫が京都で菩提寺本山の会議に出席することになり、便乗して私も大阪へ、そして久々に3人揃っての旅の行先を「奈良」に決めて楽しみに待ってました。

ところがところが、予想もしていなかったコロナが急拡大したのが2月の初め、楽しい思い出にちょっぴり水をさされた思い出も一緒。
その後、2年、会うこともままならず。
そして今年は、なんとか会えそうだねとなり、行き先決めるまであ~だこ~だと、LINEのやりとりが忙しい。(笑)

で、やっと3年ぶりの再会を大阪で果たすことになりました。
やっとだよ~。
なので、お喋りメイン、ついでに観光となっているので、お役立ち情報はあまりないかと。^^;

2日間喋り倒して、来年の予定、更に来年こそ海外!と話は進み、微熟女の会は無事閉会。
私はその後、夫と合流して静岡に住む義母に会うために大阪から新幹線で移動。
なんとその間に、二人は着々と旅行記仕上げちゃってるじゃない~。
私も急ピッチで、ということでバタバタと《前編》アップします。

★二人の旅行記も覗いてね~★
 きなこさん→https://4travel.jp/travelogue/11809227
 kumiさん→https://4travel.jp/travelogue/11809002
      https://4travel.jp/travelogue/11809223

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 千歳空港発 8:50 伊丹行き<br /><br />何があるかわからない我が家の旅、時間に余裕を持って出発が我が家の鉄則。<br />特に冬場は、地域によって天候が違うから雪の心配もつきもの。<br /><br />午前5時出発、この時間でマイナス2℃はかなり暖かいわ。<br />午前6時40分、千歳に入るとさすが寒いマイナス7℃、おまけに靄がかかってる。

    千歳空港発 8:50 伊丹行き

    何があるかわからない我が家の旅、時間に余裕を持って出発が我が家の鉄則。
    特に冬場は、地域によって天候が違うから雪の心配もつきもの。

    午前5時出発、この時間でマイナス2℃はかなり暖かいわ。
    午前6時40分、千歳に入るとさすが寒いマイナス7℃、おまけに靄がかかってる。

  • 今回は忘れ物もなく(昨年10月のWDWのときはいちばん大事な夫のリュックを忘れて取りに戻るという^^;)、ラウンジでまったり。<br /><br />コーンスープ、カフェオレとともに朝ごはん頂きます。

    今回は忘れ物もなく(昨年10月のWDWのときはいちばん大事な夫のリュックを忘れて取りに戻るという^^;)、ラウンジでまったり。

    コーンスープ、カフェオレとともに朝ごはん頂きます。

    新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

  • ね~、靄がすごいね~。<br /><br />飛ぶのかどうかちょっと心配だけど、もう少し時間が経つとなくなりますね、温度差がまだあるようですから。

    ね~、靄がすごいね~。

    飛ぶのかどうかちょっと心配だけど、もう少し時間が経つとなくなりますね、温度差がまだあるようですから。

    新千歳空港 空港

  • 翼についた、氷落としの作業かな。<br /><br />冬場にあまり乗ることはないので初めてみた光景かも。<br />

    イチオシ

    翼についた、氷落としの作業かな。

    冬場にあまり乗ることはないので初めてみた光景かも。

  • 前回、2020年の大阪行きのときは、朝一番の便は午前7時35分発。<br />今回、1時間20分ほど遅くなり、午後1時からの京都での会議にぎりぎり間に合うかどうか、10分でも遅れたら、間に合わない、と焦る夫。<br /><br />私は、気ままな旅なのでのんびり。

    前回、2020年の大阪行きのときは、朝一番の便は午前7時35分発。
    今回、1時間20分ほど遅くなり、午後1時からの京都での会議にぎりぎり間に合うかどうか、10分でも遅れたら、間に合わない、と焦る夫。

    私は、気ままな旅なのでのんびり。

  • 離陸後30分ほどでドリンクサービス。<br /><br />いつもは大好きなコンソメスープだけど、たまには違うものをと「スカイタイムももぶどうジュース」にしてみました。<br />甘すぎず美味しいです。<br /><br />最近、hikkoさんに感化されて、飛行機に乗ったら使用機材を記録に残しておくことに。

    離陸後30分ほどでドリンクサービス。

    いつもは大好きなコンソメスープだけど、たまには違うものをと「スカイタイムももぶどうジュース」にしてみました。
    甘すぎず美味しいです。

    最近、hikkoさんに感化されて、飛行機に乗ったら使用機材を記録に残しておくことに。

  • ほぼ定刻通りに伊丹空港到着。<br /><br />はるか昔に来た伊丹空港はしょぼい地方空港といった感じを記憶していたけど、2020年久々に来て、様変わりにびっくり。<br />

    ほぼ定刻通りに伊丹空港到着。

    はるか昔に来た伊丹空港はしょぼい地方空港といった感じを記憶していたけど、2020年久々に来て、様変わりにびっくり。

  • 前回は空港まで、きなこさんが迎えに来てくれてそこから奈良行きのバスに乗ったけど、今回はホテルロビー集合なので一人でバスに乗らなくちゃなりません。<br />って、ベトナムのときなんて、各地出発ソウル集合でそこで初めて三人揃ったなんて旅もしてるのに、意外と国内のほうがドキドキする~。<br /><br />今回は、ホテルロビー集合なので、ホテル近くの「あべの橋」行きのバスに乗ります。<br />難波行きのバスは臨時便が出るほどの混みよう出ったけど、あべの橋行きは10人ほどが乗車。

    前回は空港まで、きなこさんが迎えに来てくれてそこから奈良行きのバスに乗ったけど、今回はホテルロビー集合なので一人でバスに乗らなくちゃなりません。
    って、ベトナムのときなんて、各地出発ソウル集合でそこで初めて三人揃ったなんて旅もしてるのに、意外と国内のほうがドキドキする~。

    今回は、ホテルロビー集合なので、ホテル近くの「あべの橋」行きのバスに乗ります。
    難波行きのバスは臨時便が出るほどの混みよう出ったけど、あべの橋行きは10人ほどが乗車。

    伊丹空港リムジンバス 乗り物

  • 降車バス停付近の地図があり、これを写メしておけば安心ね、なんて思ってたら…

    降車バス停付近の地図があり、これを写メしておけば安心ね、なんて思ってたら…

  • バスを降り、グーグルマップを頼りに歩道橋を渡ります。<br /><br />途中で目の前に「あべのハルカス」がど~んと目の前に。<br />お上りさん丸出しで写真撮っちゃいました。^^;<br /><br />この歩道橋、円形になっていて、グーグルマップとさっきの地図を頼りに歩いたけど、どこに降りたらいいかわからず一周してしまった。(笑)

    バスを降り、グーグルマップを頼りに歩道橋を渡ります。

    途中で目の前に「あべのハルカス」がど~んと目の前に。
    お上りさん丸出しで写真撮っちゃいました。^^;

    この歩道橋、円形になっていて、グーグルマップとさっきの地図を頼りに歩いたけど、どこに降りたらいいかわからず一周してしまった。(笑)

    あべのハルカス 名所・史跡

  • 結局、どっちに行ったらいいのかわからず、タクシーが待機しているところがあったので、タクシーに乗っちゃいました。^^;<br />さすが地図の読めない女、です。<br />(だから海外のときは念を入れての場所確認をするんだけど、国内だからと手を抜いてしまった~。)<br /><br />タクシーの運転手さんに、反対側だからちょっと大回りになるよと言われたけど、スーツケース引っ張りながら15分ほど歩くのもしんどいし、何より五十肩で左肩があまり動かせないから、背に腹は変えられません。<br /><br />で、いきなりホテルエントランスに到着したので、ホテル外観の写真はこのときはなし。

    結局、どっちに行ったらいいのかわからず、タクシーが待機しているところがあったので、タクシーに乗っちゃいました。^^;
    さすが地図の読めない女、です。
    (だから海外のときは念を入れての場所確認をするんだけど、国内だからと手を抜いてしまった~。)

    タクシーの運転手さんに、反対側だからちょっと大回りになるよと言われたけど、スーツケース引っ張りながら15分ほど歩くのもしんどいし、何より五十肩で左肩があまり動かせないから、背に腹は変えられません。

    で、いきなりホテルエントランスに到着したので、ホテル外観の写真はこのときはなし。

    OMO7大阪 by 星野リゾート 宿・ホテル

    立地も最高だけど、ホテル内でも十分楽しめます by ゆんこさん
  • そうです、今宵の宿は「OMO7大阪 by Hoshino Resorts」<br /><br />最初きなこさんが「星野リゾート」に泊まりたい~、と言ってきたときには「え~、星野リゾートそんなお高いところは無理~」と思ったけど、リーズナブルなホテルもあったのね。<br />そういえば、旭川にもあったっけ!<br /><br />金ピカのビリケンさんがお出迎え。

    そうです、今宵の宿は「OMO7大阪 by Hoshino Resorts」

    最初きなこさんが「星野リゾート」に泊まりたい~、と言ってきたときには「え~、星野リゾートそんなお高いところは無理~」と思ったけど、リーズナブルなホテルもあったのね。
    そういえば、旭川にもあったっけ!

    金ピカのビリケンさんがお出迎え。

  • フロントはエスカレーターでひとつ上の階にあるようです。<br /><br />なんか斬新なデザインのアプローチ。<br />後で聞いたところによると、「たこ焼き」をモチーフにしているそうな。<br />まんまるはもちろん「たこ焼き」<br />奥の方に見える細長いのは、あのたこ焼きをひっくり返す道具ね。

    フロントはエスカレーターでひとつ上の階にあるようです。

    なんか斬新なデザインのアプローチ。
    後で聞いたところによると、「たこ焼き」をモチーフにしているそうな。
    まんまるはもちろん「たこ焼き」
    奥の方に見える細長いのは、あのたこ焼きをひっくり返す道具ね。

  • いた~!きなこさ~ん!<br /><br />3年ぶり~。<br />って、しょっちゅうラインでおしゃべりしてるから、久しぶりな感じはしないけど。<br /><br />微熟女の会の末っ子、6つも年下だけど、話が合う、いや合わせてくれてる?(笑)

    いた~!きなこさ~ん!

    3年ぶり~。
    って、しょっちゅうラインでおしゃべりしてるから、久しぶりな感じはしないけど。

    微熟女の会の末っ子、6つも年下だけど、話が合う、いや合わせてくれてる?(笑)

  • チェックインは、午後3時にならないとできないようです。<br /><br />kumiさんとも合流して、まずは荷物を預けにロッカールームへ。(無料)<br />今どきの仕様で、おばちゃんたち右往左往。(笑)<br />鍵をなくす心配は無いけど、暗証番号を忘れる心配あり。^^;<br /><br />ロッカー一つ一つのイラストは、大阪名物の串カツ?

    チェックインは、午後3時にならないとできないようです。

    kumiさんとも合流して、まずは荷物を預けにロッカールームへ。(無料)
    今どきの仕様で、おばちゃんたち右往左往。(笑)
    鍵をなくす心配は無いけど、暗証番号を忘れる心配あり。^^;

    ロッカー一つ一つのイラストは、大阪名物の串カツ?

  • さ~、それではお昼ごはんを食べにお出かけ。<br /><br />ジャンジャン横丁、新世界、なんかよくわからんけど、とにかく通天閣お膝元にある商店街へGO!<br /><br />ここは地元民きなこさんのあとについていくしかありません。

    さ~、それではお昼ごはんを食べにお出かけ。

    ジャンジャン横丁、新世界、なんかよくわからんけど、とにかく通天閣お膝元にある商店街へGO!

    ここは地元民きなこさんのあとについていくしかありません。

    ジャンジャン横丁 (南陽通商店街) 名所・史跡

  • 狭っ!<br /><br />両側に色んなジャンルのお店がびっしり。<br />でもアーケードがあるから、雪が降っても大丈夫ね。←あっ、降らないか。<br /><br />先日の最強寒波のとき、雪マークが出てるのに雪ふらない~と嘆いていたきなこさん。<br />私は、雪マークがなくても雪が降る北海道だよん。

    狭っ!

    両側に色んなジャンルのお店がびっしり。
    でもアーケードがあるから、雪が降っても大丈夫ね。←あっ、降らないか。

    先日の最強寒波のとき、雪マークが出てるのに雪ふらない~と嘆いていたきなこさん。
    私は、雪マークがなくても雪が降る北海道だよん。

  • こんなのお祭りのときにしか見たことがない!<br /><br />通年で商売として成り立つのか見ていて不安になる。←余計なお世話。(笑)

    こんなのお祭りのときにしか見たことがない!

    通年で商売として成り立つのか見ていて不安になる。←余計なお世話。(笑)

  • 晩御飯は、串カツを予定しているし~、たこ焼き?え~どうする~、とか言いながら歩いていたら、良さそうなお店にたどり着いた。<br />ここなら何でもありそうだもん、ここにしよう。<br />ま、基本ビールがあれば何でもいい3人です~。<br /><br />ここも、お店の前に大きなビリケンさん。<br />大阪はどこもかしこも「ビリケン推し」(笑)

    晩御飯は、串カツを予定しているし~、たこ焼き?え~どうする~、とか言いながら歩いていたら、良さそうなお店にたどり着いた。
    ここなら何でもありそうだもん、ここにしよう。
    ま、基本ビールがあれば何でもいい3人です~。

    ここも、お店の前に大きなビリケンさん。
    大阪はどこもかしこも「ビリケン推し」(笑)

  • 適当に注文して、シェア。<br />5品頼んで、ビールはそれぞれ2杯ずつ。<br />で、一人1500円くらいだったかな~。<br /><br />お喋りメインなので、喉が渇くしね。(笑)<br />歳を重ねるごとに、食べる量が減ったかな~。^^;<br /><br />このお出汁に入ったたこ焼きがめちゃくちゃ美味しくてほぼ一人で食べてしまった。<br />明石のたこ焼きもお出汁だけど、全く別もんと姫路出身のkumiさん。<br />今度は、明石のたこ焼きも食べさせてね、kumiさん。

    適当に注文して、シェア。
    5品頼んで、ビールはそれぞれ2杯ずつ。
    で、一人1500円くらいだったかな~。

    お喋りメインなので、喉が渇くしね。(笑)
    歳を重ねるごとに、食べる量が減ったかな~。^^;

    このお出汁に入ったたこ焼きがめちゃくちゃ美味しくてほぼ一人で食べてしまった。
    明石のたこ焼きもお出汁だけど、全く別もんと姫路出身のkumiさん。
    今度は、明石のたこ焼きも食べさせてね、kumiさん。

  • 「なぁなぁお姉さん、写真撮ってぇな~」と、あっという間に店員さんに声をかけるきなこさん。<br />さすが、大阪のおばちゃんや~。(笑)<br /><br />微熟女旅の、コミュニケーション担当はきなこさん。<br />お財布担当はkumiさん。<br />私は、予定表づくり担当。<br />三人力を合わせて一人前。\(^o^)/

    「なぁなぁお姉さん、写真撮ってぇな~」と、あっという間に店員さんに声をかけるきなこさん。
    さすが、大阪のおばちゃんや~。(笑)

    微熟女旅の、コミュニケーション担当はきなこさん。
    お財布担当はkumiさん。
    私は、予定表づくり担当。
    三人力を合わせて一人前。\(^o^)/

  • え~と、撮った写真を見ると2時間近くも居座っていたような。(笑)<br /><br />ぶらぶら街歩きしながら、ホテルへと戻ります。<br />あっ、ホテルからものの数分で、商店街入り口なので、通天閣を思いっきり楽しむにはとっても立地のいいホテルです。<br /><br />ビリケンさん、足の裏をなぜるといいらしい。

    え~と、撮った写真を見ると2時間近くも居座っていたような。(笑)

    ぶらぶら街歩きしながら、ホテルへと戻ります。
    あっ、ホテルからものの数分で、商店街入り口なので、通天閣を思いっきり楽しむにはとっても立地のいいホテルです。

    ビリケンさん、足の裏をなぜるといいらしい。

  • 3時ちょっと前、チェックインの人がたくさん。<br /><br />チェックインカウンター、こんな小さなカウンター。<br />それでもサクサクって手続き済んじゃうから、これでいいのかもね。<br /><br />ワクチン接種証明を見せて、旅行支援クーポンの2000円と、大阪いらっしゃいキャンペーンの3000円、計5000円のクーポンGETです!<br />大阪太っ腹~。

    3時ちょっと前、チェックインの人がたくさん。

    チェックインカウンター、こんな小さなカウンター。
    それでもサクサクって手続き済んじゃうから、これでいいのかもね。

    ワクチン接種証明を見せて、旅行支援クーポンの2000円と、大阪いらっしゃいキャンペーンの3000円、計5000円のクーポンGETです!
    大阪太っ腹~。

    OMO7大阪 by 星野リゾート 宿・ホテル

    立地も最高だけど、ホテル内でも十分楽しめます by ゆんこさん
  • 館内着の浴衣、HPで見たときはこれはデイスプレイで部屋においてあるのかと思っいたら、この棚から選んで持っていくようです。<br /><br />柄も微妙に違うし、帯の色も2色から選べるので、それぞれコーディネイトが楽しめる?<br />でも、生地が厚手の木綿生地でゴワゴワ、これで寝るにはちと厳しいと思ったけど、kumiさんもきなこさんも平気で寝てた。(笑)

    館内着の浴衣、HPで見たときはこれはデイスプレイで部屋においてあるのかと思っいたら、この棚から選んで持っていくようです。

    柄も微妙に違うし、帯の色も2色から選べるので、それぞれコーディネイトが楽しめる?
    でも、生地が厚手の木綿生地でゴワゴワ、これで寝るにはちと厳しいと思ったけど、kumiさんもきなこさんも平気で寝てた。(笑)

  • フロント近くのラウンジスペース。<br />広々としていて、おしゃれで落ち着く空間。<br /><br />のんびりできるようになってます。<br />ショップもあります、ちと高いけど。^^;

    フロント近くのラウンジスペース。
    広々としていて、おしゃれで落ち着く空間。

    のんびりできるようになってます。
    ショップもあります、ちと高いけど。^^;

  • それではお部屋へ。<br /><br />部屋は最上階の14階。<br />部屋番号のプレートも部屋ごとに違うから、楽しい。<br /><br />これは、kumiさんもきなこさんが好きな猫?<br />いつでもどこでも猫を見かけると写真を撮りまくる二人、私はいつも猫を撮っている二人を撮っています。(笑)

    それではお部屋へ。

    部屋は最上階の14階。
    部屋番号のプレートも部屋ごとに違うから、楽しい。

    これは、kumiさんもきなこさんが好きな猫?
    いつでもどこでも猫を見かけると写真を撮りまくる二人、私はいつも猫を撮っている二人を撮っています。(笑)

  • 入口で靴を脱ぐタイプのお部屋です。<br />あずましいべさ~。←北海道弁、落ち着くと言う感じかな。<br /><br />いきなりこのど派手なカーテンがあってびっくりしたけど、これは後に必要なものだったのです。

    入口で靴を脱ぐタイプのお部屋です。
    あずましいべさ~。←北海道弁、落ち着くと言う感じかな。

    いきなりこのど派手なカーテンがあってびっくりしたけど、これは後に必要なものだったのです。

  • コーナーツインなので、広々~。<br />常設ベッドは2つだけど、ソファーがエキストラベッドになります。<br />今回きなこさんがエキストラベッドで寝てくれました。<br /><br />リビングに洗面スペース、kumiさんはこんなの初めてと言っていたけど、私が泊まるリーズナブルなお部屋は結構このタイプが多いかな。

    コーナーツインなので、広々~。
    常設ベッドは2つだけど、ソファーがエキストラベッドになります。
    今回きなこさんがエキストラベッドで寝てくれました。

    リビングに洗面スペース、kumiさんはこんなの初めてと言っていたけど、私が泊まるリーズナブルなお部屋は結構このタイプが多いかな。

  • 上の写真の右下、洗面スペースの右横のドアがバスルーム。<br />日本式の洗い場があるタイプなのは嬉しいけど、脱衣室がありません。<br />そこで登場するのが、さっき入口入ってすぐに見えていたど派手なカーテン。<br />そのカーテンをさっと引くと、目隠しの脱衣場に早変わり。<br />ある意味斬新だわ~。(笑)<br />昔住んでた家は、脱衣室がないところが多かったから変だとは思わないけど、流石にホテルでこれはビックリだけど。^^;<br /><br />シャワーの角度も微妙に使いにくいし、カランが浴槽から外に出せるほど長さがないのでかなり使いにくかったけど、洗い場有りは助かるわ。

    上の写真の右下、洗面スペースの右横のドアがバスルーム。
    日本式の洗い場があるタイプなのは嬉しいけど、脱衣室がありません。
    そこで登場するのが、さっき入口入ってすぐに見えていたど派手なカーテン。
    そのカーテンをさっと引くと、目隠しの脱衣場に早変わり。
    ある意味斬新だわ~。(笑)
    昔住んでた家は、脱衣室がないところが多かったから変だとは思わないけど、流石にホテルでこれはビックリだけど。^^;

    シャワーの角度も微妙に使いにくいし、カランが浴槽から外に出せるほど長さがないのでかなり使いにくかったけど、洗い場有りは助かるわ。

  • ここもビリケンさん推し。(笑)<br /><br />あめちゃん食べてな~、とおいてあったのが「パインアメ」<br />懐かしい~。<br />おやつの定番だよね。<br /><br />このパインアメ、ここ大阪、それも天王寺にあるその名も「パイン会社」というところで作ってるんだ~。<br />知らんかった~。<br /><br />ご当地まんじゅうならぬ、ご当地アメでおもてなし。

    ここもビリケンさん推し。(笑)

    あめちゃん食べてな~、とおいてあったのが「パインアメ」
    懐かしい~。
    おやつの定番だよね。

    このパインアメ、ここ大阪、それも天王寺にあるその名も「パイン会社」というところで作ってるんだ~。
    知らんかった~。

    ご当地まんじゅうならぬ、ご当地アメでおもてなし。

  • ふふふ、4トラ人の性、まずは部屋がきれいなうちに写真取らなくちゃね~。<br /><br />色んなタイプの部屋があって、「いどばたスイート」とか「だんだんルーム」とか女子会にぴったりなラインナップ。<br />女子がターゲット?<br />そういえば、お客さんの8割ちょっとは女性だったような。<br /><br />行きたい場所がなかなか決まらず、予約したのは2週間くらい前。<br />もうちょっと早かったらもう少し安かったかもしれないけど、それでも旅行支援適用で一人9400円、+クーポン全国・大阪合わせて5000円。<br />なんてオトクなんや~。<br /><br />ここでホテル代とお昼代立て替えてもらっていたきな子さんへ精算。<br />なんとおばちゃん達PayPay使いこなしてまっせ~。<br />きなこさんに送金、なんと便利なんでしょう~。(ちょっと手こずったのは内緒)<br />

    ふふふ、4トラ人の性、まずは部屋がきれいなうちに写真取らなくちゃね~。

    色んなタイプの部屋があって、「いどばたスイート」とか「だんだんルーム」とか女子会にぴったりなラインナップ。
    女子がターゲット?
    そういえば、お客さんの8割ちょっとは女性だったような。

    行きたい場所がなかなか決まらず、予約したのは2週間くらい前。
    もうちょっと早かったらもう少し安かったかもしれないけど、それでも旅行支援適用で一人9400円、+クーポン全国・大阪合わせて5000円。
    なんてオトクなんや~。

    ここでホテル代とお昼代立て替えてもらっていたきな子さんへ精算。
    なんとおばちゃん達PayPay使いこなしてまっせ~。
    きなこさんに送金、なんと便利なんでしょう~。(ちょっと手こずったのは内緒)

  • やっぱりコーナーツインにしてよかった~。<br />開放感が半端ないし、目の前には通天閣が!<br />最上階の14階、いい部屋や~。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    やっぱりコーナーツインにしてよかった~。
    開放感が半端ないし、目の前には通天閣が!
    最上階の14階、いい部屋や~。

  • ここで毎度恒例お土産交換会開催。(笑)<br /><br />みんな行商人かというくらい持ってきてくれる。<br />私からは、北海道の珍味(乾き物)と、いつもは地元室蘭やきとりのタレだけど今回は売り切れていたので、十勝豚丼のタレ、そして我が家手製の「かぼちゃ漬け」<br /><br />kumiさんはおつけもの苦手だけど、きなこさんがめちゃくちゃ大好きで、二人で漬物でビール飲めるよね~、とよく話していた。<br />で、今回頑張って匂いに気をつけつつ、大阪まで持ってきました。<br />で、ホテルの部屋でも食べられるように小分けにして。<br />珍味は、道民にとっては当たり前の「鮭とば」や「ホッケ燻製」「むしりカレイ」「ぽんたら」などなどそんなもんで喜んでもらえて嬉しいです~、というものをチョイス。<br />珍味なら軽いしね。<br />

    ここで毎度恒例お土産交換会開催。(笑)

    みんな行商人かというくらい持ってきてくれる。
    私からは、北海道の珍味(乾き物)と、いつもは地元室蘭やきとりのタレだけど今回は売り切れていたので、十勝豚丼のタレ、そして我が家手製の「かぼちゃ漬け」

    kumiさんはおつけもの苦手だけど、きなこさんがめちゃくちゃ大好きで、二人で漬物でビール飲めるよね~、とよく話していた。
    で、今回頑張って匂いに気をつけつつ、大阪まで持ってきました。
    で、ホテルの部屋でも食べられるように小分けにして。
    珍味は、道民にとっては当たり前の「鮭とば」や「ホッケ燻製」「むしりカレイ」「ぽんたら」などなどそんなもんで喜んでもらえて嬉しいです~、というものをチョイス。
    珍味なら軽いしね。

  • 予約した際に、きなこさんがこんなの見つけておいてくれて予約してくれました。<br /><br />ホテルの無料イベントの中のガイドツアー。<br />一番人気?「1.ほな行こか、ツウな新世界散歩」<br /><br />午後8時からは、ホテルの中庭「みやぐりん」での「PIKAPIKAフグナイト」も楽しみ~。<br />ホテルだけで遊べちゃうね。<br />

    予約した際に、きなこさんがこんなの見つけておいてくれて予約してくれました。

    ホテルの無料イベントの中のガイドツアー。
    一番人気?「1.ほな行こか、ツウな新世界散歩」

    午後8時からは、ホテルの中庭「みやぐりん」での「PIKAPIKAフグナイト」も楽しみ~。
    ホテルだけで遊べちゃうね。

  • こらこらkumiさん、顔出し看板じゃないんやから。<br />顔出し看板大好きなkumiさんです。<br /><br />時々出てくる「エセ関西弁」^^;<br />二人が関西弁だから、つられる~。<br />で、頑張って時々北海道弁ぶち込みます。<br /><br />「手袋『履く』」にちゃんと反応してくれた~。(笑)

    こらこらkumiさん、顔出し看板じゃないんやから。
    顔出し看板大好きなkumiさんです。

    時々出てくる「エセ関西弁」^^;
    二人が関西弁だから、つられる~。
    で、頑張って時々北海道弁ぶち込みます。

    「手袋『履く』」にちゃんと反応してくれた~。(笑)

  • 壁一面に描かれた、新世界を中心にした大きなマップの前が集合場所。<br /><br />可愛らしいスタッフさん、よろしくね。

    壁一面に描かれた、新世界を中心にした大きなマップの前が集合場所。

    可愛らしいスタッフさん、よろしくね。

  • まず、ホテル全景が見えるこの場所へ。<br />omo7のロゴも有り、映えスポット。<br /><br />右の方に、ガイドさんが手にたこ焼きを持っているのがちらっと写っていますが、ここで突然クイズを出されます。<br /><br />「このホテルの広さはたこ焼き何個分でしょうか」(笑)<br />想像もつかへんよね~。で、2択。<br />3万個以上かどうか。<br />ま、正確な数字は忘れたけど、ももちろん3万個以上ですね。<br /><br />なんてどうでもいい知識も混ぜつつ楽しくお散歩が始まりました。

    まず、ホテル全景が見えるこの場所へ。
    omo7のロゴも有り、映えスポット。

    右の方に、ガイドさんが手にたこ焼きを持っているのがちらっと写っていますが、ここで突然クイズを出されます。

    「このホテルの広さはたこ焼き何個分でしょうか」(笑)
    想像もつかへんよね~。で、2択。
    3万個以上かどうか。
    ま、正確な数字は忘れたけど、ももちろん3万個以上ですね。

    なんてどうでもいい知識も混ぜつつ楽しくお散歩が始まりました。

  • さっきも来たけどね、ただ通っただけだし。<br /><br />説明を聞きながら、なんて覚えていないことのほうが多いかも。^^;

    さっきも来たけどね、ただ通っただけだし。

    説明を聞きながら、なんて覚えていないことのほうが多いかも。^^;

    ジャンジャン横丁 (南陽通商店街) 名所・史跡

  • ここは、大阪と言えばの「ミックスジュース」発祥のお店だそうです。<br /><br />あ~、そういえばミックスジュース飲むの忘れた~。

    ここは、大阪と言えばの「ミックスジュース」発祥のお店だそうです。

    あ~、そういえばミックスジュース飲むの忘れた~。

    千成屋珈琲 グルメ・レストラン

  • そして、何と言っても串カツ屋さんの多いこと!<br /><br />今回の旅の目的は、串カツを食べること。<br />たこ焼きは以前来たときに、本場のたこ焼き食べてるけど、串カツは初めてなのでものすごく楽しみにしていたんです~。<br /><br />が、しかし、なんとちょうど一週間前急性腸炎で点滴までした私。^^;<br />油物、ちと不安が残るけど、食べないで帰る訳にはいかない。(笑)<br />控えめに~。<br /><br />串カツだるまのこのおっちゃん、あちこちで見かけたわ~。

    そして、何と言っても串カツ屋さんの多いこと!

    今回の旅の目的は、串カツを食べること。
    たこ焼きは以前来たときに、本場のたこ焼き食べてるけど、串カツは初めてなのでものすごく楽しみにしていたんです~。

    が、しかし、なんとちょうど一週間前急性腸炎で点滴までした私。^^;
    油物、ちと不安が残るけど、食べないで帰る訳にはいかない。(笑)
    控えめに~。

    串カツだるまのこのおっちゃん、あちこちで見かけたわ~。

  • とにかく、「派手」!<br />これでもかと押しが強いな~(笑)

    とにかく、「派手」!
    これでもかと押しが強いな~(笑)

  • 一つのアーケードを抜けたところで、案内されたのは「せんべろ」と言うお店。<br />まぁちょっとだけおもろいおっちゃんの話を聞き、いわゆる宣伝タイム?(笑)<br /><br />さっきのツアーできたと言えば、なんかあるって言ってたかな~。<br />いかなかったけど。<br />後で通ったら、おっちゃんいい車に乗ってたわ。

    一つのアーケードを抜けたところで、案内されたのは「せんべろ」と言うお店。
    まぁちょっとだけおもろいおっちゃんの話を聞き、いわゆる宣伝タイム?(笑)

    さっきのツアーできたと言えば、なんかあるって言ってたかな~。
    いかなかったけど。
    後で通ったら、おっちゃんいい車に乗ってたわ。

  • ねぷた祭かというくらい、派手~。<br />目がこのうるさい色彩についていくのが大変。(笑)<br /><br />みんな派手さを競ってるんだろうね。

    ねぷた祭かというくらい、派手~。
    目がこのうるさい色彩についていくのが大変。(笑)

    みんな派手さを競ってるんだろうね。

  • 続いてちょっと裏道っぽいところに案内され。<br /><br />こっちになにがあるんだろうと思ったら…<br />「さぁ、後ろを向いてください」と言われ振り向くと…

    続いてちょっと裏道っぽいところに案内され。

    こっちになにがあるんだろうと思ったら…
    「さぁ、後ろを向いてください」と言われ振り向くと…

  • 何ということでしょう!<br /><br />真正面に通天閣が!<br /><br />ガイドさん、ナイス!

    イチオシ

    地図を見る

    何ということでしょう!

    真正面に通天閣が!

    ガイドさん、ナイス!

  • 通天閣目指して歩きます。<br /><br />きなこさんに出していた希望「通天閣に行きたい!」だった私。<br />とにかくベタな大阪観光がいいと。<br /><br />さっき振り向いた場所でまたまたガイドさんからのクイズ。<br />「通天閣は高さ103メートル、さてたこ焼き何個分でしょうか、2択で300個以下か以上か」<br />これならさっきのホテルの大きさより簡単、頭の中で素早く暗算、300個以下と答えた私。<br /><br />え、意外と正答率低い?<br />私の頭、まだまだ行けるね。(笑)

    通天閣目指して歩きます。

    きなこさんに出していた希望「通天閣に行きたい!」だった私。
    とにかくベタな大阪観光がいいと。

    さっき振り向いた場所でまたまたガイドさんからのクイズ。
    「通天閣は高さ103メートル、さてたこ焼き何個分でしょうか、2択で300個以下か以上か」
    これならさっきのホテルの大きさより簡単、頭の中で素早く暗算、300個以下と答えた私。

    え、意外と正答率低い?
    私の頭、まだまだ行けるね。(笑)

  • 出かける直前に「ズームインサタデー」で新世界の特集のときに出ていたお店「ドレミ」だ!<br /><br />ミーハーなのでこんな事が嬉しい。(笑)

    出かける直前に「ズームインサタデー」で新世界の特集のときに出ていたお店「ドレミ」だ!

    ミーハーなのでこんな事が嬉しい。(笑)

  • え!ここでびっくり!<br /><br />通天閣の下、普通に車走ってるし、人も通ってる~。<br />東京タワーや、札幌テレビ塔もタワーの下は建物になってるよね~。<br />通り抜けできるなんて知らなかった~。

    え!ここでびっくり!

    通天閣の下、普通に車走ってるし、人も通ってる~。
    東京タワーや、札幌テレビ塔もタワーの下は建物になってるよね~。
    通り抜けできるなんて知らなかった~。

    通天閣 グルメ・レストラン

  • 通天閣の真下にやってきました。<br /><br />出かける前になにかの口コミで、通天閣に言ったら真下のこの絵を見るのを忘れないでね、とあったのでこれか~、と。<br /><br />それとガイドさんからも最初の方で、ホテルのアメニティでも使っている「クラブ化粧品」のパッケージの図柄覚えていてくださいねと言われていて、ここを見たきなこさん「あ~、クラブ化粧品の絵だ!」<br />そう同じ画家さんのデザインだそうです。<br /><br />クラブ化粧品、聞いたことはないけど、120年もの歴史を誇る大阪の化粧品会社なんだね。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    通天閣の真下にやってきました。

    出かける前になにかの口コミで、通天閣に言ったら真下のこの絵を見るのを忘れないでね、とあったのでこれか~、と。

    それとガイドさんからも最初の方で、ホテルのアメニティでも使っている「クラブ化粧品」のパッケージの図柄覚えていてくださいねと言われていて、ここを見たきなこさん「あ~、クラブ化粧品の絵だ!」
    そう同じ画家さんのデザインだそうです。

    クラブ化粧品、聞いたことはないけど、120年もの歴史を誇る大阪の化粧品会社なんだね。

    通天閣 名所・史跡

    タワーの足元が普通に道路になっているのにびっくり by ゆんこさん
  • 通天閣の中には入らず(どうせ後で行くし)、通天閣本通という商店街を歩き…<br /><br />ここはどこにでもあるアーケード商店街といった感じ。

    通天閣の中には入らず(どうせ後で行くし)、通天閣本通という商店街を歩き…

    ここはどこにでもあるアーケード商店街といった感じ。

  • そしてやってきたのは、ガイドさんいわく、ガイドブックにも載っていない「ツウ」な商店街「新世界市場」へ。<br /><br />ん~、派手さはないぞ、地味だな~。<br />シャッター降りてる所多いし。

    そしてやってきたのは、ガイドさんいわく、ガイドブックにも載っていない「ツウ」な商店街「新世界市場」へ。

    ん~、派手さはないぞ、地味だな~。
    シャッター降りてる所多いし。

    新世界市場 名所・史跡

  • ガイドさんが連れてきたかったのは、ここ!<br /><br />ザ・大阪のおばちゃん御用達のお店。(笑)<br />ちゃんと売ってるお店本当にあるんだ~。笑笑

    ガイドさんが連れてきたかったのは、ここ!

    ザ・大阪のおばちゃん御用達のお店。(笑)
    ちゃんと売ってるお店本当にあるんだ~。笑笑

  • で、なんとここでは、大阪のおばちゃん変身グッズを貸してくれるんです。<br /><br />はいもちろん、三人で変身。<br />きなこさん、サファリにこれ来ていったら~。<br /><br />おまけにアメちゃんまでもらって、大阪のおばちゃんと触れ合ってきました。<br />って、このツアーの参加者、きなこさんを始めとして大阪の人が多かった。(笑)<br /><br />

    で、なんとここでは、大阪のおばちゃん変身グッズを貸してくれるんです。

    はいもちろん、三人で変身。
    きなこさん、サファリにこれ来ていったら~。

    おまけにアメちゃんまでもらって、大阪のおばちゃんと触れ合ってきました。
    って、このツアーの参加者、きなこさんを始めとして大阪の人が多かった。(笑)

  • ビリケレン神社<br />神社かと思ったら、居酒屋さん?<br /><br />もうあちこちにビリケンさん、終いには写真撮らなくなりました~。

    ビリケレン神社
    神社かと思ったら、居酒屋さん?

    もうあちこちにビリケンさん、終いには写真撮らなくなりました~。

  • 解散場所にやってきました。<br /><br />ガイドさんから壁にピッタリ寄って見てくださいと言われ、見てみると壁に通天閣が反射して通天閣が2つ。<br />やってみたけどなかなかうまく撮れない。<br />kumiさんはやっぱりうまく撮れてる~。

    イチオシ

    地図を見る

    解散場所にやってきました。

    ガイドさんから壁にピッタリ寄って見てくださいと言われ、見てみると壁に通天閣が反射して通天閣が2つ。
    やってみたけどなかなかうまく撮れない。
    kumiさんはやっぱりうまく撮れてる~。

  • 逆光?で、うまく撮れないけど、通天閣をバツクに記念写真撮ってもらいました。

    逆光?で、うまく撮れないけど、通天閣をバツクに記念写真撮ってもらいました。

  • その足で私たちは通天閣へ。<br /><br />通天閣の足元の小さな入口もまたギャップ。(笑)<br />入場料金900円は、旅行支援クーポンから支払い。<br /><br />紙クーポンじゃなくて、アプリ、これも無事使いこなしているおばちゃん、まだまだいけるね。(^_^)v<br /><br />エレベーターの中もビリケンさん。<br />ものすご~くゆっくりなエレベーター。

    その足で私たちは通天閣へ。

    通天閣の足元の小さな入口もまたギャップ。(笑)
    入場料金900円は、旅行支援クーポンから支払い。

    紙クーポンじゃなくて、アプリ、これも無事使いこなしているおばちゃん、まだまだいけるね。(^_^)v

    エレベーターの中もビリケンさん。
    ものすご~くゆっくりなエレベーター。

    通天閣 グルメ・レストラン

  • 展望台から、あべのハルカス。<br /><br />部屋からも見えるけどね。<br />

    展望台から、あべのハルカス。

    部屋からも見えるけどね。

  • ビリケンさんの他に、七福神もいらっしゃいます。<br />でもどれもビリケンさんに見えてくる。^^;<br /><br />もう少し日が暮れるまでおしゃべりしながら、しばし滞在。

    ビリケンさんの他に、七福神もいらっしゃいます。
    でもどれもビリケンさんに見えてくる。^^;

    もう少し日が暮れるまでおしゃべりしながら、しばし滞在。

  • 一つ下の階は、なにかのアニメ一色。<br />「ラブライブ」とか書いてあるけどさっぱりわからん。<br /><br />アニメオタクの息子なら知ってるだろうけど、おばちゃんはこの手のアニメはどれも同じに見えます。

    一つ下の階は、なにかのアニメ一色。
    「ラブライブ」とか書いてあるけどさっぱりわからん。

    アニメオタクの息子なら知ってるだろうけど、おばちゃんはこの手のアニメはどれも同じに見えます。

  • 所々で遊びながら。<br /><br />kumiさん、「二人で引いて赤い紐で結ばれよう」って書いてあるよ~、一人で引っ張ってもあかん。

    所々で遊びながら。

    kumiさん、「二人で引いて赤い紐で結ばれよう」って書いてあるよ~、一人で引っ張ってもあかん。

  • お~、このグリコはレゴで出来てる。<br /><br />それこそレゴ何個使ってるんだろう。

    お~、このグリコはレゴで出来てる。

    それこそレゴ何個使ってるんだろう。

  • 顔出しビリケンさんでふざけるきなこさん。<br />せっかく面白いから、顔加工しません~。(笑)

    顔出しビリケンさんでふざけるきなこさん。
    せっかく面白いから、顔加工しません~。(笑)

  • 下りのエレベーターの前は、電車の世界。<br />まあ、通天閣の中は遊び心満載だね。

    下りのエレベーターの前は、電車の世界。
    まあ、通天閣の中は遊び心満載だね。

  • 企業コラボもものすごい。<br /><br />チキンラーメンコーナー。<br />ベビー用品がいっぱい。<br />孫ができたら買おう。

    企業コラボもものすごい。

    チキンラーメンコーナー。
    ベビー用品がいっぱい。
    孫ができたら買おう。

  • 出前一丁に、キョロちゃん。<br /><br />昔懐かしい商品もたくさん。<br />大人が遊べるね。

    出前一丁に、キョロちゃん。

    昔懐かしい商品もたくさん。
    大人が遊べるね。

  • おっ、これは!<br /><br />一瞬○ッフィーかと思ったけど、緑だし、通天閣って足にロゴ入ってるし。<br />いいのかな~。^^;<br /><br />ま、「白い恋人」を「面白い恋人」とかやっちゃう大阪だもんね~。<br />真似されるということはそれだけ本家が有名ってことだもんね。

    おっ、これは!

    一瞬○ッフィーかと思ったけど、緑だし、通天閣って足にロゴ入ってるし。
    いいのかな~。^^;

    ま、「白い恋人」を「面白い恋人」とかやっちゃう大阪だもんね~。
    真似されるということはそれだけ本家が有名ってことだもんね。

  • いや~、大人が本気で遊んでるし~。(笑)<br /><br />通天閣で、思いっきり楽しんだおばさん三人組でした。

    いや~、大人が本気で遊んでるし~。(笑)

    通天閣で、思いっきり楽しんだおばさん三人組でした。

  • 時刻は、午後6時半。<br />お腹もちょうど夕食時間。<br /><br />念願の串カツやさんへ。<br />ガイドさんおすすめの「八重勝」さん。<br />並んでいたら、向かい側にあるもう一つのお店の方へ案内されました。<br /><br />まずオーダーへの仕方を聞いて。

    時刻は、午後6時半。
    お腹もちょうど夕食時間。

    念願の串カツやさんへ。
    ガイドさんおすすめの「八重勝」さん。
    並んでいたら、向かい側にあるもう一つのお店の方へ案内されました。

    まずオーダーへの仕方を聞いて。

    八重勝 グルメ・レストラン

    行列ができる串かつ屋 by ゆんこさん
  • 好きなもの言ってください、と言われそれぞれ次々と好きなものオーダー。<br />目の前でお兄さんが手際よく揚げてくれます。<br />どうやって覚えているんだろうと思ったら、こんなメモ書きながらやってるみたいですね。

    好きなもの言ってください、と言われそれぞれ次々と好きなものオーダー。
    目の前でお兄さんが手際よく揚げてくれます。
    どうやって覚えているんだろうと思ったら、こんなメモ書きながらやってるみたいですね。

  • 2度付け厳禁、これやってみたかったんだよね~。(笑)<br /><br />急性腸炎の後だしちょっと心配だったけど、全然油っぽくなくて、カラッとしてて美味しい!<br /><br />私はれんこん、ししとう、穴子、ナス、そして気に入ってしまった「生麩」はお代わりしちゃいました。<br />満足じゃ~。

    2度付け厳禁、これやってみたかったんだよね~。(笑)

    急性腸炎の後だしちょっと心配だったけど、全然油っぽくなくて、カラッとしてて美味しい!

    私はれんこん、ししとう、穴子、ナス、そして気に入ってしまった「生麩」はお代わりしちゃいました。
    満足じゃ~。

  • 30分くらいしかいなかったのか~。<br />7時過ぎにはホテルに戻ってきました。

    30分くらいしかいなかったのか~。
    7時過ぎにはホテルに戻ってきました。

    OMO7大阪 by 星野リゾート 宿・ホテル

    立地も最高だけど、ホテル内でも十分楽しめます by ゆんこさん
  • ロビーラウンジも、おしゃれな照明に明かりが灯り、いい雰囲気です。<br />

    ロビーラウンジも、おしゃれな照明に明かりが灯り、いい雰囲気です。

  • 8時からの「ピカピカフグナイト」まで時間があるので、おしゃべりしたり様々に過ごします。<br /><br />通天閣にも明かりが灯ってるけど、やっぱり私は下手やね。^^;

    8時からの「ピカピカフグナイト」まで時間があるので、おしゃべりしたり様々に過ごします。

    通天閣にも明かりが灯ってるけど、やっぱり私は下手やね。^^;

  • 浴衣、左がkumiさんと私チョイス、右がきなこさん。<br /><br />生地が厚くてなんかガウンみたい。

    浴衣、左がkumiさんと私チョイス、右がきなこさん。

    生地が厚くてなんかガウンみたい。

  • 8時になった~、待ってました~。<br />これから、微熟女の会、3次会突入~。

    8時になった~、待ってました~。
    これから、微熟女の会、3次会突入~。

  • ホテル中庭のみやぐりん広場にテントが設営されて「ふぐひれ酒」「クラフトビール」「フグの唐揚げとポテト」の無料振る舞いがあります。<br /><br />カップは小さいけど、おかわり自由飲み放題やで~。<br />もちろんお代わりしたべさ。<br />あ、ひれ酒は生臭くてちょっとパス。^^;<br /><br />フグの唐揚げは、美味しかった~

    ホテル中庭のみやぐりん広場にテントが設営されて「ふぐひれ酒」「クラフトビール」「フグの唐揚げとポテト」の無料振る舞いがあります。

    カップは小さいけど、おかわり自由飲み放題やで~。
    もちろんお代わりしたべさ。
    あ、ひれ酒は生臭くてちょっとパス。^^;

    フグの唐揚げは、美味しかった~

  • 9時からと9時50分からの10分間、「PIKAPIKAフグナイトショー」として、ホテルの壁に照らし出された動く照明。<br /><br />フグがテーマと言うけど星にしか見えんし。<br /><br />いや、この星はずっと動いていたから、その10分間のはもしかしておしゃべりに夢中で見てないのかもしれない。^^;<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    9時からと9時50分からの10分間、「PIKAPIKAフグナイトショー」として、ホテルの壁に照らし出された動く照明。

    フグがテーマと言うけど星にしか見えんし。

    いや、この星はずっと動いていたから、その10分間のはもしかしておしゃべりに夢中で見てないのかもしれない。^^;

  • それなりに寒いのに、1時間半くらいも座りっぱなしで喋り倒してた。(笑)<br /><br />流石に寒くなってきたので、ちょっと動き回ります。<br />中庭に設置されている、フグのモチーフのこれはテント。<br />昼間は子どもたちが出たり入ったり、おばちゃんたちの出る幕はなかったけど、夜は大人の隠れ家になるよね~。<br /><br />中はこたつ、あ、最初からここに来れば暖かかったんだよね。^^;

    それなりに寒いのに、1時間半くらいも座りっぱなしで喋り倒してた。(笑)

    流石に寒くなってきたので、ちょっと動き回ります。
    中庭に設置されている、フグのモチーフのこれはテント。
    昼間は子どもたちが出たり入ったり、おばちゃんたちの出る幕はなかったけど、夜は大人の隠れ家になるよね~。

    中はこたつ、あ、最初からここに来れば暖かかったんだよね。^^;

  • ジャンプがお得意なkumiさん。<br /><br />カメラマンの腕が悪くて、きれいなジャンプの瞬間が撮れなくてごめん。<br />散々飲んだ後なのに、ジャンプさせてしまった~。(笑)

    ジャンプがお得意なkumiさん。

    カメラマンの腕が悪くて、きれいなジャンプの瞬間が撮れなくてごめん。
    散々飲んだ後なのに、ジャンプさせてしまった~。(笑)

  • 浴衣を着て記念撮影。<br />三人ともすっぴんなので、もちろん顔加工。<br /><br />で、串カツ食べた後コンビニでワインを買ってきたので、部屋で4回目の乾杯。(笑)<br />おつまみは、北海道から持参の珍味。<br />散々喋ったのに、まだまだ喋り足りない三人。<br />もう12時過ぎたね~、と言いながらも喋り続け、結局寝たのは1時半過ぎでした。<br /><br />どんだけ喋るんだ~。<br />そんなおばさん道中、明日も炸裂します。

    浴衣を着て記念撮影。
    三人ともすっぴんなので、もちろん顔加工。

    で、串カツ食べた後コンビニでワインを買ってきたので、部屋で4回目の乾杯。(笑)
    おつまみは、北海道から持参の珍味。
    散々喋ったのに、まだまだ喋り足りない三人。
    もう12時過ぎたね~、と言いながらも喋り続け、結局寝たのは1時半過ぎでした。

    どんだけ喋るんだ~。
    そんなおばさん道中、明日も炸裂します。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

微熟女の会

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2023/04/30 21:11:11
    元大阪出身者としましては・・・
    ゆんこさん こんばんは♪

    昨日の花見を今日アップとは!ビックリです。
    お仕事早いですね。

    ウチの夫、東北出身で夏しか帰省していなかったのですが(夏は夏と秋の花が咲く)春にお祝い事があり行った時はGWに桜が咲く~
    多分札幌と一緒で梅も咲いていたのでしょう。
    ついでに水芭蕉も見ました(笑)
    関西出身者は季節感狂いました。

    で、大阪
    星野グループがホテルを建てると聞いた時 え~?あの辺?
    と、思ったのでした。
    昔はあの辺り女の子が1人では絶対行っちゃダメなとこだったのよ。

    変貌(進化?)していますね。
    全然知らない町のようです。

    ところで通天閣の滑り台は誰も滑らなかったのですか?興味なかった?
    私、昨年年齢制限でアウトになりました(涙)

    微熟女の会、いいお仲間と出逢われて 計画あれこれ楽しそうです。

    ところで、フォローありがとうございました。
    私もフォローさせていただきますね。

    これからもよろしくお願いします🎵

    フィーコ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/05/01 09:51:45
    RE: 元大阪出身者としましては・・・
    フィーコさん、おはようございます。

    > 昨日の花見を今日アップとは!ビックリです。
    > お仕事早いですね。

    いつもはかなりゆっくりなんですが、今回はどうしても30日までにアップしなくちゃならない理由が…
    4トラの旅行記作成ポイントをGETするために、必死で朝5時起きで頑張りました。
    ま、いつも5時には起きてるので(そういうお年頃) 、お弁当作りがない分頑張りました。

    > ウチの夫、東北出身で夏しか帰省していなかったのですが(夏は夏と秋の花が咲く)春にお祝い事があり行った時はGWに桜が咲く?
    > 多分札幌と一緒で梅も咲いていたのでしょう。
    > ついでに水芭蕉も見ました(笑)
    > 関西出身者は季節感狂いました。

    そうです、水芭蕉も「今」ですね。
    明後日当たり水芭蕉群生地巡りをしようかと。
    菜の花も6月、お盆にはひまわりとコスモスが一緒に咲いているのが北海道です。
    教科書に載る花の季節感は北海道は適用外です。

    > で、大阪
    > 星野グループがホテルを建てると聞いた時 え??あの辺?
    > と、思ったのでした。
    > 昔はあの辺り女の子が1人では絶対行っちゃダメなとこだったのよ。

    お〜、フィーコさんも大阪人でしたか。
    そうそう、きなこさんも言ってました、この辺昔は女の子一人で歩けなかったって。
    そんなところにホテル建てて大丈夫なんかな〜、といろいろその辺の話も聞きましたよ。

    > ところで通天閣の滑り台は誰も滑らなかったのですか?興味なかった?
    > 私、昨年年齢制限でアウトになりました(涙)

    はい、私とkumiさんは年齢制限で引っかかるので〜。
    (フィーコさん、ずばり同級生ですね。)
    きなこさんも、一人だけは嫌と言ったので無しに。
    そして私、ただいま絶賛五十肩リハビリ中。
    リハビリの先生から人混みで肩ぶつけないようにとくれぐれも念を押されたので無謀なことはしません。^^;
    前期なんちゃらに突入したとたん、からだのあちこちにガタが来て、年を取るとはこういうことなのねと痛感しています。

    > 微熟女の会、いいお仲間と出逢われて 計画あれこれ楽しそうです。

    出会いはネットだけど(笑)、「旅」という共通の趣味を持つ仲間として、また年齢も近い、お酒好き(笑)と楽しく遊んでます。
    秘境・動物好きのきなこさん、前世はお姫様だというヨーロッパが好きなkumiさん、山と自然・花とディズニーが大好きな私ですが、うまくバランスをとりながら旅を楽しんでます。

    > ところで、フォローありがとうございました。
    > 私もフォローさせていただきますね。

    こちらこそ、ありがとうございます。
    「フォローさせていただきましたコメント」を入れなくちゃと思っているときに、梅を見に行くぞと指令が出て、その後は旅行記作成に没頭しておりました。
    さとぴ。さんを通してつながって、さらにまた楽しいお仲間となっていただきこれから楽しみです。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

         ★ゆんこ★
  • 働きマンさん 2023/02/14 15:04:54
    最高ですね♪
    ゆんこさん♪

    こんにちわ!
    表紙のお写真最高ですね?!
    「えーー!!ゆんこさん、こんなキャラだったっけ!?!?!?!・・でもサイコー~ー!」
    と思って読み進めていたら、大阪のおばちゃん変身グッズを貸してくれるんですね
    。。。ふふふ。。。楽しそう。。。
    私も貸してもらいたいわ。。(笑)

    女性三人で本当に楽しそうですね!
    続きも楽しみにしています♪

    働きマン

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/02/15 16:08:20
    RE: 最高ですね♪
    働きマンさん、こんにちは。

    いつもご覧いただきありがとうございます。

    > 表紙のお写真最高ですね?!
    > 「えーー!!ゆんこさん、こんなキャラだったっけ!?!?!?!・・でもサイコー?ー!」
    > と思って読み進めていたら、大阪のおばちゃん変身グッズを貸してくれるんですね
    > 。。。ふふふ。。。楽しそう。。。
    > 私も貸してもらいたいわ。。(笑)

    インパクトあるでしょう〜。
    ゼッケンのように両脇が切れていて被って止めるだけなのでコートの上から着ちゃいました。
    尚更大阪のおばちゃんぽい体型になったと思います。(笑)
    これはフリーで行っても貸してくれるのかはわかりませんが、ホテルの無料ツアーで行ったからかもしれませんね。
    お泊りはぜひOMO7大阪で、無料ツアーに参加してくださいませ。

    > 女性三人で本当に楽しそうですね!
    > 続きも楽しみにしています♪

    もう怖いものなしの歳になったおばちゃんたちですから〜、3人よればなんとやらでさぞかしうるさかったことと思います。
    でも三人とも、逢えなかった分溜まりに溜まったものを吐き出してスッキリしました。
    それにしてもよく喋りました、よく飲みました〜。^^;
    続きでも飲んでますよ。(笑)

         ★ゆんこ★
  • hikkoさん 2023/02/13 20:39:46
    楽しそう~♪
    ゆんこさん

    微熟女の会。
    いいネーミングですね♪

    伊丹空港。キレイだったでしょ?
    私は外に出ないから、大阪観光した気分です。ありがとう(^з^)-☆

    通天閣とかはかなりむかーしに行ったけど、あべのハルカスかは行ったことないんだなぁ。

    よーく。おしゃべりしましたね!
    女の人はよくしゃぺるわ~(笑)

    PayPayで送金できるのは。すごいわー。
    私。持ってないけど(^^;

    飛行機の機体番号まで気にしてくれて。
    ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

    続きも楽しみにしてまーす(^ー^)

    hikko

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/02/13 21:33:15
    RE: 楽しそう?♪
    hikkoさん

    > 微熟女の会。
    > いいネーミングですね♪

    ウケを狙ったネーミングですが、結構気に入ってます。
    お褒めいただき嬉しいです。 

    > 伊丹空港。キレイだったでしょ?
    > 私は外に出ないから、大阪観光した気分です。ありがとう(^з^)-☆

    そうですよね、hikkoさんは伊丹タッチですもんね。笑
    私もちゃんとした観光じゃないけど、自分なりのポイントは押さえられたので大満足です。

    > 通天閣とかはかなりむかーしに行ったけど、あべのハルカスかは行ったことないんだなぁ。

    あべのハルカス、次の日行く予定でしたが、あいにく空模様が悪くせっかくお金出して上っても景色が見えない可能性があったから取りやめ。
    通天閣からと、それこそ部屋の窓から見えたからそれでよしとしました。

    > よーく。おしゃべりしましたね!
    > 女の人はよくしゃぺるわ?(笑)

    はい、ビールで喉を潤しながらしゃべくりました。

    > PayPayで送金できるのは。すごいわー。
    > 私。持ってないけど(^^;

    そうですよ、そんじょそこらの40代50代にも勝ってるところもあるのよ。笑
    好奇心旺盛な微熟女の3人ですから。

    > 飛行機の機体番号まで気にしてくれて。
    > ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

    やりだすと、クセになりそう。
    まだ違いまではわからないけど、まずはスタートラインに立ちました。笑

    > 続きも楽しみにしてまーす(^ー^)

    頑張ります。
    がその前に、一昨日静岡から帰ってきたので、片付けしなくちゃ〜。
    待ってて下さり、嬉しいです。

         ★ゆんこ★
  • 電動自転車さん 2023/02/13 19:50:27
    たのしー
    こーゆーの大好き!
    楽しいオフ会。
    大阪ジャック。
    おしゃべりメインは当然。
    観てもおしゃべり、たべてもおしゃべり。
    いいないいな。

    そっか、大阪ってちゃんと行った事ない。
    ゆんこさんが描く大阪はなんて魅力的。
    行きたい場所増えて困ります。

    続編も期待!
    電動自転車

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/02/13 21:21:25
    RE: たのしー
    電動自転車さん

    男性にはわからない、女子旅の楽しさわかってくれるよねー
    私、結構人見知りだけど、この仲間なら、なんでもできる。笑

    大阪はね、移動の時間がもったいないから、近場で早くからみんなで喋ってをやりたかったのよー
    で、ベタでチープな大阪の空気をちょっとだけでも感じる事ができればいいや、という希望がそのまんま叶いました。大好きなビールが、お喋りを肴にさらに美味しいビールになりました。

    いつか、hikkoさんとも女子オフ会しましょ!
    次の日も、ちょっと面白い大阪観光しました。
    楽しかったですよ。

    続編待っててくださいませ。
    一昨日静岡から帰ってきたばかりなのに、2人がちゃっちゃと旅行記アップしたから、とりあえず一つだけ、猛スピードでアップしました。
    ちょっと一息。
    hikkoさんの旅行記も観に行かなくちゃー

         ★ゆんこ★

      

    > こーゆーの大好き!
    > 楽しいオフ会。
    > 大阪ジャック。
    > おしゃべりメインは当然。
    > 観てもおしゃべり、たべてもおしゃべり。
    > いいないいな。
    >
    > そっか、大阪ってちゃんと行った事ない。
    > ゆんこさんが描く大阪はなんて魅力的。
    > 行きたい場所増えて困ります。
    >
    > 続編も期待!
    > 電動自転車
    >

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/02/13 21:41:24
    RE: RE: たのしー
    > 電動自転車さん

    ごめんなさい、途中名前間違っちゃってましたね。
    名前を間違えるなんて失礼ですよね。
    失礼しました。

         ★ゆんこ★

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2023/02/14 21:46:05
    Re: たのしー
    ぜーんぜん(^^)
    私は日常です。
    気になさらないで下さいね。

    本当にオフ会誘ってくださいね。
    続編楽しみ!
  • きなこさん 2023/02/13 16:55:00
    楽しかった楽しかった~(^з^)-☆
    ヤッホー
    待ってましたぁ

    やっぱり丁寧だぁゆんこさんの旅行記
    写真はkumiさんやけど(あ、ごめんごめん)f^_^;
    楽しかったよね~読んでたら蘇ってきてワクワクするわ、何か体温も上がって来たみたいや笑笑
    よ~飲んだよね、けどあんだけ喋ったらチャラよね
    明日は歩いて歩いてのミナミ編(^^)
    楽しみ(^з^)-☆

    きなこ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/02/13 21:11:48
    RE: 楽しかった楽しかった?(^з^)-☆
    ヤッホー\(^-^)/

    お尻を叩かれてたからね、スピードアップしたよー
    静岡から帰ってきてまだ荷物全部片付け終わってないけど、まずは一つ作らないと、追いつかないもんね。

    > やっぱり丁寧だぁゆんこさんの旅行記
    > 写真はkumiさんやけど(あ、ごめんごめん)f^_^;

    笑笑、そうそう、私の写真は、記録用だから。←言い訳じゃないよ、綺麗に撮ろうという気がないだけの話。
    kumiさんはさすがだわ。
    きなこさんは、どこでそんなの見てたのという視点が面白いし。
    三人三様だよねー

    > 楽しかったよね?読んでたら蘇ってきてワクワクするわ、何か体温も上がって来たみたいや笑笑
    > よ?飲んだよね、けどあんだけ喋ったらチャラよね
    > 明日は歩いて歩いてのミナミ編(^^)
    > 楽しみ(^з^)-☆

    何喋ってたかほとんど忘れてるのに、喋ってたことは間違いない!
    何話してたんだ?笑
    海外で、朝からビールも楽しみだねー

    ミナミ?難波編は今週末かな。
    きなこさん、途中でベトナム入れてくるからびっくりした、まだ終わってなかったのね。笑

         ★ゆんこ★
  • kumiさん 2023/02/13 16:47:30
    ありがとう
    詳しい説明ありがとう
    ガイドさんのクイズ、よく覚えてる~
    さすがゆんこさん
    揚げたて串カツ、美味しかったね
    よく考えたら、メインの牛肉のカツ食べてなかったわ(笑)
    ワイワイ楽しく濃い時間だったね

    kumi

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/02/13 21:04:47
    RE: ありがとう
    kumiさん

    どうしてもストーリーを考えながら旅行方からから長くなるし時間がかかる^^;

    > 詳しい説明ありがとう

    私の取り柄はそれだから〜

    > ガイドさんのクイズ、よく覚えてる?
    > さすがゆんこさん

    なんかすごく印象に残ってたんだよね。
    たこ焼きで例えれば、なんでもありだね、なんてね。
    お陰で通天閣の高さを覚えてしまった。

    > 揚げたて串カツ、美味しかったね
    > よく考えたら、メインの牛肉のカツ食べてなかったわ(笑)
    > ワイワイ楽しく濃い時間だったね

    串カツのメインって、牛肉なの?
    私は食べんからいいけど。
    生麩が美味しかったー、安上がりな私だわ。笑

    美味しいもの食べながらのおしゃべりは最高だねー
    次何食べよう。笑

         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP