2026/02/05 - 2026/02/05
263位(同エリア1224件中)
ゆんこさん
この旅行記のスケジュール
2026/02/05
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
朝8時半、新門司港について、門司港駅まで移動。
ほぼ2時間半の滞在ののち、小倉まで移動してそこから新幹線・在来線を乗り継いで尾道へ。
慌ただしいにもほどがある!(笑)
九州に半日もいなかったことになるんだよね。
ま、旅の目的はおしゃべりだからね。
そのついでに旅をするわが微熟女の会。
「尾道」はきなこさんくみさんの希望「猫の細道」に行きたい
私は映画「転校生」のロケ地の「御袖天満宮」に行きたい
ただそれだけのために尾道にやってきました。(笑)
尾道は、何年も前から行先の候補には上がっていたんだけど、今回やっと実現することになりました。
相変わらず滞在時間は3時間足らずだけど、結構充実して尾道を感じてきました。
明日は最終日、「倉敷」の街歩き、と一応三か所の観光地を回ったことになります。
つまみ食い旅行記のような感覚でご覧くださいね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
★2月5日(木)★ 午後
門司港駅から、十数分で12時ちょっと過ぎに小倉駅到着。
小倉で新幹線に乗り換えます。
九州滞在時間4時間足らず。(笑)小倉駅 (福岡県) 駅
-
門司港で焼きカレー食べたかったけど、時間がないので駅弁を買います。
私、事前に小倉では何が有名なのか調べていたので、迷わず1番人気の「かしわめし」 -
いつもは新幹線予約しておくけど、この日はどう時間が動くかわからないからとりあえず予約なしで自由席確保できたらそれで良し、というアバウトで行きます。
スケジュールきっちり立てる私ですが、何から何まできっちり決めるわけじゃありませんから~。 -
駅弁なんて何年ぶりだろう。
きなこさん久美さんは「唐揚げ弁当」
もちろん、三人とも昼からアルコールはマスト! -
あっという間に福山到着。
1時間20分なんてあっという間だよね~。
新幹線ホームから、いきなりお城が見えてびっくり!
こんなに駅と近いんだ。
と、夫に「福山城見た!」とラインする。(笑)
ここで在来線に乗り換え「尾道」に向かいます。福山駅 駅
-
14時20分ころ「尾道」到着。
尾道駅観光案内所 名所・史跡
-
駅を出たらいきなり、目の前を船が通って行く。
え?海なの?
それにしてはすぐ後ろに木が生えているから川?向こう岸?
「尾道水道」という海の道なんだね~。
向こう側に見えているのはその名も「向島」
尾道と百島とかを結ぶフェリーみたい。
小島巡りも案に上がってたんだよね。 -
まず最初に向かうのは「御袖天満宮」
駅から3キロ程と微妙な距離、時間も限られているので迷わずタクシー。
800円で行けました。
神社の下までしか行けませんので後は歩いてくださいと、狭い路地が続く場所でタクシーを降ります。 -
細い道なうえに段差がある。
車はいらないよね、大変そう -
神社は階段つきものだよね~、上がるっきゃない。
御袖天満宮 寺・神社・教会
-
思ったよりの段数はないけど、それでもふぅ~ふぅ~言ってる三人組。
年々年取ってるもん。 -
梅が咲いてる!
白い世界から来た私は、花が咲いていることにも、木に果物がなっていることにもただただ感動。 -
天満宮という名前の通り「菅原道真公」が祀られています。
そもそも目的が、神社巡りではなく映画「転校生」のロケ地という、ロケ地巡りが好きなミーハー私の希望で立ち寄ったというわけです。
映画のその「階段落ち」のシーンくらいしか印象がないんですけど、それでも来てみたかったので、私の目的は達成しました!(笑) -
「さすり牛」という牛の石像。
触れると願いがかなえられると言われているらしいので、「たくさん旅ができますように」とお願いしてきました。 -
樹齢350年ともいわれている楠のご神木
-
う~ん、ここから二人が転がり落ちて入れ替わったのかな~。
古い映画だし、なんとなく印象の濃いシーンだけ覚えている。
でも、ここで映画が撮影されたと思うと、なんかちょっと楽しい。
本当に単なるミーハーです。 -
御袖天満宮から、歩いて「千光寺ロープウエイ」乗り場までやってきました。
ほんの数百メートルほど。
最初、千光寺公園まで下から歩こうかと思ったけど、どうやらあの有名な尾道の階段上りになるらしいとわかり、ロープウエイで山頂駅まで行ってそこから降りてくることに。千光寺山ロープウェイ 乗り物
-
タイミングよく、あと数人で満員というロープウエイに滑り込みしばし空中散歩。
長いスロープをぐるぐると歩いて「千光寺頂上PEAK展望台」へ。PEAK(千光寺頂上展望台 ) 名所・史跡
-
展望台からは、尾道水道を取り囲む町の景色が眺められます。
北海道では見られない景色かも。 -
展望台からの景色を楽しんだ後、「文学のこみち」をとおって降りていきます。
文学のこみち 自然・景勝地
-
「文学のこみち」とだけあって、尾道ゆかりの作家・詩人などの作品が自然石に刻まれて点在してあります。
たどりながら歩くのも好きな人にはたまらない。 -
尾道は階段のある坂道のイメージ。
鉄腕ダッシュでも、この坂道を使って「流しそうめん」とかの企画やってたよね。
自転車もやったような。
ふふ、これもロケ地巡りの一環か。(笑) -
「鏡岩」
上の丸い石のようなものがそうなのかな。 -
「梵字岩」
一応、ポイントポイントは押さえながら歩きますわ。 -
かわいらしいやさしい雰囲気のお地蔵さんが並んでいます。
「願いが叶うお地蔵さん」 -
眼下に広がる尾道の街の上を進むロープウエイ。
こんな町中にあるロープウエイも珍しい? -
「三重岩」
「みかさねいわ」と読むらしいです。
奇岩が質?岩の種類?の違う岩が重なっていまいす。 -
「石鎚山鎖修行」
石鎚山って愛媛の石鎚山のことなのかな。
石鎚山は、鎖場で有名、私には無理なので行きませんが息子夫婦は上ったそうな。
微熟女メンバーは当然誰も登るとは言いません。 -
イチオシ
優しいお顔のお地蔵さん。
-
こんな大きな岩が折り重なっているのているのは圧巻です。
-
いよいよ、くみさんときなこさんの希望の場所「猫の細道」
どうやら猫に出会える場所らしいけど。 -
石段に猫のイラストが描かれてたり
-
壁にも猫が描かれてたり
-
猫石神社やら、猫の絵本館、招き猫美術館、そしてもしかして運が良ければ出会えるかもしれない地域の猫たちの写真など、猫好きにはたまらない場所なのかもしれません。
-
残念ながら、猫ちゃん達には出会えず、そのまま降りてきて「艮(うしとら)神社」へ。
樹齢900年、樹高35メートルの幹の周り約8メートルの大楠。
艮神社は尾道最古の神社ということです。艮神社 寺・神社・教会
-
神社の山門のすぐ後ろに、千光寺ロープウエイ山麓駅があります。
すごい立地だわ。
ロープウエイで上がって正解、あの階段上りはかなりきついでしょう。 -
北海道はこの時期、植物なんて全部雪のした。
もちろん花なんて咲いているはずもなく。
冬でも花が咲くことに感動する北海道民。
もちろん「山茶花」なんて見たこともない。
童謡「たきび」に「さざんか」が出てくるけど、どんな花なのか知らないで歌ってたよね。 -
尾道でも昔ながらの商店街があり、帰り道はアーケード商店街を通って尾道駅まで向かいます。
なんか今日は、さびれた(失礼)商店街歩きの日だわ。 -
新しいお店古いお店が入り混じってて、楽しいけどほとんど人がいない。
たばこの専門店がなかなかユニーク。 -
きなこさんはここのお酒やさんで最近はまっているという日本酒、尾道のお酒をお買い上げ。
-
「シネマ尾道」
なんか昔ながらの映画館という感じ。
ローカル映画館っぽい、映画が上映中。
さすが、数々の映画ロケ地となった尾道、いろんな形で映画に対する思いが伝わってくる。 -
当初から、尾道の観光がどのくらいかかるかわからないし、次の訪問地倉敷には何時についてもいいということで、夕飯はせっかくだから「尾道ラーメン」を食べていこうという予定になっていました。
一つ目星をつけていたおみせがあったけどなんと臨時休業。
慌てて探してみれば、「シネマ尾道」の隣にラーメンが食べられる居酒屋さんがあった。
5時開店なので外で待っていたら、寒いでしょうと早めに屋店に入れてくださいました。 -
居酒屋さんなのに一番人気は「尾道ラーメン」
たまたま座った席が、韓国映画?ドラマの撮影で使われた席でした。
韓国ドラマ見たことないから全然わかりませんが。 -
尾道ラーメン
醤油ラーメンなんですね。
私はやっぱり北海道のちぢれ麺で育っているので、ストレート麺がちょっと口に合わない。 -
それではそろそろ倉敷に向かいましょうか。
「尾道駅」の中のに、図書館みたいな一角が。
尾道駅の2階にある「HOTEL BEACON」尾道駅観光案内所 名所・史跡
-
イチオシ
17時30分の電車を待つ間
なんとノスタルジックな風景に出会えました。
いいしめくくり。
1時間ほど、通勤通学客に紛れて倉敷へのローカル電車旅です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
微熟女の会
-
前の旅行記
2026.02 恒例「微熟女の会」今年はフェリーで九州上陸①…門司港レトロ散策
2026/02/04~
門司・関門海峡
-
次の旅行記
2025.02 恒例「微熟女の会」今年はフェリーで九州上陸③…思いがけず「倉敷」満喫
2026/02/05~
倉敷
-
2014.6 微熟女の会、初対面はグァム集合!!食べてしゃべって、あれ?観光は?①…出発日・2日目
2014/06/08~
グアム
-
2014.6 微熟女の会、初対面はグァム集合!!食べてしゃべって、あれ?観光は?②…3日目
2014/06/08~
グアム
-
2014.6 微熟女の会、初対面はグァム集合!食べてしゃべって、あれ?観光は?③…4日目・帰国日
2014/06/08~
グアム
-
2015.6 微熟女の会、台湾へ行く!①…初peachで初台湾
2015/06/08~
台北
-
2015.6 微熟女の会、台湾へ行く!②…ローカル列車で行く猫村「ホウトン」&「十分」で念願の点燈上げ
2015/06/08~
その他の観光地
-
2015.6 微熟女の会、台湾へ行く!③…念願の九フン、マンゴーかき氷、大満足!
2015/06/08~
九分
-
2016.6ホイアンのランタン祭りに行きたい!微熟女3人「ダナン・ホイアンの旅」①…日本各地出発インチョン合...
2016/06/16~
ダナン
-
2016.6 ホイアンのランタン祭りに行きたい!微熟女3人「ダナン・ホイアンの旅」②…ダナン街歩き&五行山
2016/06/16~
ダナン
-
2020.2 3年半ぶりの微熟女三人旅in奈良①…鹿にモテモテの微熟女3人
2020/02/11~
奈良市
-
2020.2 3年半ぶりの微熟女3人旅in奈良②…なら瑠璃絵、そして奈良で「寅さん」とまさかのオフ会
2020/02/11~
奈良市
-
2020.2 3年半ぶりの微熟女旅in奈良③…奈良と言えばやっぱり鹿?鹿寄せ、春鹿、鹿に酔う
2020/02/12~
奈良市
-
2023.02 3年ぶりの微熟女の会in大阪~、メインはお喋り、ついでに観光の2日間《前編》
2023/02/07~
ミナミ(難波・天王寺)
-
2023.02 3年ぶりの微熟女の会in大阪~、メインはお喋り、ついでに観光の2日間《後編》
2023/02/07~
ミナミ(難波・天王寺)
-
2024.02 高齢?恒例の年一微熟女の会in伊勢志摩の旅①…「しまかぜ」で行く『志摩地中海村』
2024/02/05~
志摩市・賢島・浜島
-
2024.02 高齢?恒例の年一微熟女の会in伊勢志摩の旅②…地中海から伊勢神宮へ初詣
2024/02/05~
志摩市・賢島・浜島
-
2025.01 恒例!一週間での大移動、微熟女旅(神戸)&親孝行?旅(別府)&夫婦城廻旅(静岡)①…まずは微...
2025/01/29~
神戸
-
2025.01 恒例!一週間での大移動、微熟女旅(神戸)&親孝行?旅(別府)&夫婦城廻旅(静岡)②…まずは微...
2025/01/29~
神戸
-
2026.02 恒例「微熟女の会」今年はフェリーで九州上陸①…門司港レトロ散策
2026/02/04~
門司・関門海峡
-
2025.02 恒例「微熟女の会」今年はフェリーで九州上陸②…猫に会いに「尾道」
2026/02/05~
尾道
-
2025.02 恒例「微熟女の会」今年はフェリーで九州上陸③…思いがけず「倉敷」満喫
2026/02/05~
倉敷
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ElliEさん 2026/02/23 08:42:15
- 修行したわよ!石鎚山鎖修行
- ゆんこさん、こんにちは。
小倉からあっというまに本州に戻ってきたのね。
まだまだ行くところはたくさんありそうで、駆け足ながらも 楽しんでる様子が伝わってきます。
せっかくの猫の道なのに猫がいなかったなんて!残念。
でも思い出してみると、私も本物の猫は数匹見ただけだったかも。
猫のオブジェはたくさんありましたね。
石鎚山鎖修行。短いから多分誰でもできるわよ。
四国のほんとの石鎚山にも行きたいってずっと思ってたけど、もう鎖場は、無理かもね。
ほんと体力が落ちていることがよく感じられます。
- ゆんこさん からの返信 2026/02/23 12:02:58
- RE: 修行したわよ!石鎚山鎖修行
- ElliEさん、こんにちは。
> 小倉からあっというまに本州に戻ってきたのね。
> まだまだ行くところはたくさんありそうで、駆け足ながらも 楽しんでる様子が伝わってきます。
そうよ~、ちょっともったいないけどね、みんなの意見をまとめるとこんな感じになりました。
ピンポイントの観光でおいしい所どりだけど、こんな旅もやっちゃうのが我が三人組。
> せっかくの猫の道なのに猫がいなかったなんて!残念。
> でも思い出してみると、私も本物の猫は数匹見ただけだったかも。
> 猫のオブジェはたくさんありましたね。
ElliEさんもネコ好きだものね~。
くみさんきなこさん、とくにきなこさんが大のネコ好きで、「きなこ」は愛猫ちゃんのお名前。
わが家では動物飼ったことはないけど、仙台に住む長男夫婦は三匹ほどの保護猫を飼ってるわ。
誰に似たんだか、あ、お嫁さんの影響ね。
ネコは一匹も見かけませんでしたね。
> 石鎚山鎖修行。短いから多分誰でもできるわよ。
> 四国のほんとの石鎚山にも行きたいってずっと思ってたけど、もう鎖場は、無理かもね。
> ほんと体力が落ちていることがよく感じられます。
短くても鎖場はいいや。(笑)
挑戦する若さはとうに失われていますわ。
いかに怪我なく安全に動けるかそれに集中したいと思います。^^;
ElliEさんはまだまだ若いんだから(私よりは・笑)、本物の石鎚山行って来て~。
★ゆんこ★
-
- たらよろさん 2026/02/22 19:15:29
- 尾道の猫
- こんばんは、ゆんこさん
恒例の女子旅。
目的はお喋り~なんですね。
九州に数時間しか居なかった…というのも女子旅ならではなのかもしれないですね。
そこからの尾道への移動。
私も以前,福山駅に停まったときに、
福山城の近さにビックリしたことを思い出しました。
あまりにこ突然過ぎて写真に納めることもできず、
でも、目にはしっかり焼き付きました。
尾道の猫ちゃんは,イラストさんですね。
最近は、こういった猫の街といわれた街も猫が減って来ているような…。
良い意味で減っているのなら良いのですが、
変な人も居るから、どうんだろう??
と思うこともあって…。
この後は何処へ♪
楽しみにしていますね。
たらよろ
- ゆんこさん からの返信 2026/02/23 11:54:25
- RE: 尾道の猫
- たらよろさん、こんにちは。
> 恒例の女子旅。
> 目的はお喋り~なんですね。
> 九州に数時間しか居なかった…というのも女子旅ならではなのかもしれないですね。
> そこからの尾道への移動。
はい、我が微熟女の会は、いかにおしゃべりを堪能できるか、あまり観光に力を入れると消化不良になりますから。
なんたって一年分の話題がありますからね。
と言ってもしょっちゅうラインでおしゃべりはしてるんですけどね。
2泊三日と限られた中で観光もしておしゃべりもして、最終的に私は静岡まで行くので効率のいい移動を考えると、新幹線は本当にありがたいです。
> 私も以前,福山駅に停まったときに、
> 福山城の近さにビックリしたことを思い出しました。
> あまりにこ突然過ぎて写真に納めることもできず、
> でも、目にはしっかり焼き付きました。
そう、新幹線降りてホームに降り立った時に、目の前に突然お城が見えてびっくりでした。
予想もしていなかったので、でも、あ、これは夫に知らせなくちゃ(優越感・笑) とあわてて写真撮りました。
> 尾道の猫ちゃんは,イラストさんですね。
> 最近は、こういった猫の街といわれた街も猫が減って来ているような…。
> 良い意味で減っているのなら良いのですが、
> 変な人も居るから、どうんだろう??
> と思うこともあって…。
寒かったわけでもないですけど、炬燵でおこもりかなと。(笑)
地域の保護猫のようですから、どこかねぐらがあるのかもしれませんね。
私は二人ほどネコに興味はなく(動物が苦手)、猫と遊ぶ二人を見ている方が楽しいです。
> この後は何処へ♪
> 楽しみにしていますね。
この後は、定番「倉敷」へ。
女子旅と言えば倉敷ですよね~。^^;
門司・尾道・倉敷と一応観光地のおいしいとこどりを楽しんできました。
いつもありがとうございます。
★ゆんこ★
-
- Emmyさん 2026/02/22 04:01:41
- 今も昔のノスタルジックな尾道
- ゆんこさん、おはようございます!
尾道にようこそ~!って私、尾道の主じゃないけどね。懐かしい風景オンパレードで嬉しい限りです。せっかく猫ちゃんに会いに行ったのにね。この日はこたつで寝てたのかも、、。
あの商店街は昔はもっと活気があったんですよ。今、またあれこれ新しいお店ができて努力している感じですが、さびれ感は拭えないでしょ?ゆんこさんの旅行記を読みながら、商店街の映画館を思い出してたら、なんと!まだ営業してましたか!高校生の頃、3本立て600円の映画を観によく通ってました~。ジェームス・ディーン主演作とか、、。
韓国ドラマのロケにも使われるようになったなんて、尾道も頑張っているのね。
お次は倉敷ですか?ここも私のテリトリー(←大袈裟すぎ)よ。旅行記を楽しみにしています。
Emmy
- ゆんこさん からの返信 2026/02/23 11:33:17
- RE: 今も昔のノスタルジックな尾道
- Emmyさん、こんにちは。
> 尾道にようこそ~!って私、尾道の主じゃないけどね。懐かしい風景オンパレードで嬉しい限りです。せっかく猫ちゃんに会いに行ったのにね。この日はこたつで寝てたのかも、、。
Emmyさんは、確か広島にお姉さんがいらっしゃいましたよね。
広島出身なのかな。
犬山のほうにもお友達がいらっしゃるからてっきりそちら方面のご出身だと思っていましたわ。
猫の散歩道、私は旅友二人のおかげでその存在を知ったわけで。
動物全般あまり得意じゃないんです。
台湾の「猫村?」に行った時にも、猫を見つけて騒いでいる二人を見ている方が面白かったです。
> あの商店街は昔はもっと活気があったんですよ。今、またあれこれ新しいお店ができて努力している感じですが、さびれ感は拭えないでしょ?ゆんこさんの旅行記を読みながら、商店街の映画館を思い出してたら、なんと!まだ営業してましたか!高校生の頃、3本立て600円の映画を観によく通ってました~。ジェームス・ディーン主演作とか、、。
いや、どこの商店街もそんな感じですよね。
我が町にもありますけど、高校時代はそのアーケード街に繰り出すことが唯一のお出かけでしたもの。
3本立ての映画、私も行きましたよ~、安くて一日楽しめてよかったですよね。
今思えばトイレとかどうしてたんだろう。(笑)
今は無理~~^^;
> 韓国ドラマのロケにも使われるようになったなんて、尾道も頑張っているのね。
尾道は絵になりますもの。
> お次は倉敷ですか?ここも私のテリトリー(←大袈裟すぎ)よ。旅行記を楽しみにしています。
倉敷は、ほかの二人は行っているので最初は岡山に泊まろうかと思ったのですが、岡山行っても観光が…ちょっとね、ということで倉敷に。
思いがけず、出会いがあり、半日楽しんできました。
私にとっては初岡山県訪問で4トラの日本地図一か所塗りつぶすことになりラッキーです。
2泊三日に詰め込んだ旅だっけど、おいしいとこどりしてきました。
微熟女旅の後も今度は義母旅が続きます。
怒涛の一週間でした。^^;
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
尾道(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 微熟女の会
6
46