ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりに会う「微熟女の会」のメンバー3人。<br />しゃべりっぱなし、飲みっぱなし。←想定内ですが。(笑)<br />1時半過ぎに寝たのに、6時には目が覚めるお年頃です。<br /><br />特に観光の予定があるわけじゃないので、朝ごはんものんびり<br />食べ終わった後も、カフェスペースでお代わり無料のコーヒーで、チェックアウト近くまでおしゃべり三昧。<br /><br />「あべのハルカス」に行こうかと思っていたけど、天気悪そうだしこんな時に上ってもね~、と即却下。<br />じゃ、お昼の「とんぼりクルーズ」までナンバでもうろうろする?<br />はい、ナンバと聞いても位置関係やら何があるところかもわからないので、きなこさんについていきまっせ~。<br /><br />いわゆる、「ザ・大阪」という街並みを歩き回って、道頓堀クルーズに乗って、あっという間にお別れの時間。<br />とりとめのないおしゃべりの中でも、しっかり来年はどうする、来年はそろそろ海外だね~、なんて今回の議題もしっかり話し合いしたのはもちろんです。<br /><br />ま、場所は変われど、飲んでしゃべってというスタイルは変わらないけどね~。<br />「微熟女の会」老いてますます、元気です。\(^o^)/

2023.02 3年ぶりの微熟女の会in大阪~、メインはお喋り、ついでに観光の2日間《後編》

40いいね!

2023/02/07 - 2023/02/08

619位(同エリア3594件中)

旅行記グループ 微熟女の会

8

51

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記スケジュールを元に

3年ぶりに会う「微熟女の会」のメンバー3人。
しゃべりっぱなし、飲みっぱなし。←想定内ですが。(笑)
1時半過ぎに寝たのに、6時には目が覚めるお年頃です。

特に観光の予定があるわけじゃないので、朝ごはんものんびり
食べ終わった後も、カフェスペースでお代わり無料のコーヒーで、チェックアウト近くまでおしゃべり三昧。

「あべのハルカス」に行こうかと思っていたけど、天気悪そうだしこんな時に上ってもね~、と即却下。
じゃ、お昼の「とんぼりクルーズ」までナンバでもうろうろする?
はい、ナンバと聞いても位置関係やら何があるところかもわからないので、きなこさんについていきまっせ~。

いわゆる、「ザ・大阪」という街並みを歩き回って、道頓堀クルーズに乗って、あっという間にお別れの時間。
とりとめのないおしゃべりの中でも、しっかり来年はどうする、来年はそろそろ海外だね~、なんて今回の議題もしっかり話し合いしたのはもちろんです。

ま、場所は変われど、飲んでしゃべってというスタイルは変わらないけどね~。
「微熟女の会」老いてますます、元気です。\(^o^)/

旅行の満足度
4.5

PR

  • 寝たのは、深夜1時半を回っていたと思う。<br />普段、10時には寝ている私、よく起きていられたもんだ。^^;<br />しゃべっていたら、時間なんてあっという間さ~<br /><br />目覚めはさすが全員主婦、自然と目が覚めてしまう性。<br /><br />お天気よさそうな悪そうな。<br />もうこの時点で、今日の予定「あべのハルカス」は中止となりました。←決断早っ!

    寝たのは、深夜1時半を回っていたと思う。
    普段、10時には寝ている私、よく起きていられたもんだ。^^;
    しゃべっていたら、時間なんてあっという間さ~

    目覚めはさすが全員主婦、自然と目が覚めてしまう性。

    お天気よさそうな悪そうな。
    もうこの時点で、今日の予定「あべのハルカス」は中止となりました。←決断早っ!

    OMO7大阪 by 星野リゾート 宿・ホテル

  • 今回の宿泊は、朝食付き。<br />朝食ついて9400円、さらにクーポン5000円、実質4400円!<br /><br />朝食は、バル・ビュッフェか、5種類のメインプレートから選べるバル・モーニングのどちらかを選択。<br /> バル・ビュッフェ  2500円<br /> バル・モーニング  1250円<br /><br />このあと、どこで何を食べるかわからないからおなかは少し余裕を持たせようと軽くバル・モーニングで。(AM7:00~10:00)<br />おいしそうな、見本のディスプレイがあります。

    今回の宿泊は、朝食付き。
    朝食ついて9400円、さらにクーポン5000円、実質4400円!

    朝食は、バル・ビュッフェか、5種類のメインプレートから選べるバル・モーニングのどちらかを選択。
     バル・ビュッフェ  2500円
     バル・モーニング  1250円

    このあと、どこで何を食べるかわからないからおなかは少し余裕を持たせようと軽くバル・モーニングで。(AM7:00~10:00)
    おいしそうな、見本のディスプレイがあります。

  • 私は、ネーミングにひかれて、クロックムッシュに厚焼き玉子が乗った「クロックおかん」<br /><br />きなこさんは、軽くサラダプレート、パン大好きkumiさんは、パンプレート。<br />私のが一番カロリー高い。^^;<br />おなか一杯。<br /><br />チェックアウトの時間近くまで、またまたおしゃべり~。<br />本当によく話のネタがあるもんだ。^^;<br />

    私は、ネーミングにひかれて、クロックムッシュに厚焼き玉子が乗った「クロックおかん」

    きなこさんは、軽くサラダプレート、パン大好きkumiさんは、パンプレート。
    私のが一番カロリー高い。^^;
    おなか一杯。

    チェックアウトの時間近くまで、またまたおしゃべり~。
    本当によく話のネタがあるもんだ。^^;

  • 午後1時に「とんぼりクルーズ」がスタートするから、その界隈難波をぶらぶらしようと、メトロで難波駅まで。<br /><br />三人分の荷物を入れれるコインロッカーに荷物を預け、身軽になって街歩きスタート。<br /><br />まずは戎橋目指します。

    午後1時に「とんぼりクルーズ」がスタートするから、その界隈難波をぶらぶらしようと、メトロで難波駅まで。

    三人分の荷物を入れれるコインロッカーに荷物を預け、身軽になって街歩きスタート。

    まずは戎橋目指します。

    戎橋筋商店街 市場・商店街

  • 2025年の大阪万博。<br />そろそろ盛り上がってる?もう盛り上がってる?<br /><br />わが北海道は、2030年の冬季オリンピックがはかない夢となりそうです。

    2025年の大阪万博。
    そろそろ盛り上がってる?もう盛り上がってる?

    わが北海道は、2030年の冬季オリンピックがはかない夢となりそうです。

  • 巨大カニ看板。<br />北海道にもありまっせ~。

    巨大カニ看板。
    北海道にもありまっせ~。

  • 大阪の人はどんだけテレビに映りたいんだろう。(笑)<br /><br />街頭テレビというか大きなモニター(カールおじさんの横)があり、映り込めます~。<br />こんな写真も旅の記念。

    大阪の人はどんだけテレビに映りたいんだろう。(笑)

    街頭テレビというか大きなモニター(カールおじさんの横)があり、映り込めます~。
    こんな写真も旅の記念。

  • とにかく、大きな看板の多さにずっと上を向いて歩くのに疲れるね。

    とにかく、大きな看板の多さにずっと上を向いて歩くのに疲れるね。

  • たまに、普通に目を戻すと、あら、くいだおれ。<br /><br />くいだおれ、ってよく聞くけどお土産屋さん?食堂なの?<br />グッズだけが独り歩き?<br />よ~わからんけど、大阪と言えば思い出すこのくいだおれ太郎?

    たまに、普通に目を戻すと、あら、くいだおれ。

    くいだおれ、ってよく聞くけどお土産屋さん?食堂なの?
    グッズだけが独り歩き?
    よ~わからんけど、大阪と言えば思い出すこのくいだおれ太郎?

  • あら、さっきのお店からちょっと離れたところに「くいだおれ太郎」さんがいらっしゃいました。

    あら、さっきのお店からちょっと離れたところに「くいだおれ太郎」さんがいらっしゃいました。

  • この串かっだるまのおっちゃん、きのうから何度見たことか。<br /><br />この後でまた大事なお仕事が待ってます。

    この串かっだるまのおっちゃん、きのうから何度見たことか。

    この後でまた大事なお仕事が待ってます。

  • なんか面白そうな路地に入っていくきなこさん。<br />きなこさんがいなかったら、どこに行くかわからないから入っていけないよね~。

    なんか面白そうな路地に入っていくきなこさん。
    きなこさんがいなかったら、どこに行くかわからないから入っていけないよね~。

  • お店があるっぽい路地になってるけど、実際はお店じゃない。<br />ただ路地の雰囲気を味わう通路?<br />海外のお客様が写真撮ってました~。

    お店があるっぽい路地になってるけど、実際はお店じゃない。
    ただ路地の雰囲気を味わう通路?
    海外のお客様が写真撮ってました~。

  • そこを抜けるとちょっとローカルな路地裏。

    そこを抜けるとちょっとローカルな路地裏。

  • と、あら~、ここに出てきたのね。<br /><br />「法善寺」<br /><br />ここからkumiさんお得意の昭和歌謡が始まります。<br />お題を出せばすぐ歌ってくれます。(笑)<br />もちろん「包丁一本~、さらしに巻いて~」もすぐ出てきます。

    と、あら~、ここに出てきたのね。

    「法善寺」

    ここからkumiさんお得意の昭和歌謡が始まります。
    お題を出せばすぐ歌ってくれます。(笑)
    もちろん「包丁一本~、さらしに巻いて~」もすぐ出てきます。

    法善寺 寺・神社・教会

  • 一応、三人それぞれお参りをいたしました。<br />細かいお金ないから、お賽銭は上げてないけど。<br /><br />このご時世、ほとんど現金を持ち歩いてないので、小銭を探すのも大変。<br />さっきの難波駅でもコインロッカー代700円も三人でかき集めてやっとだったんですから。

    一応、三人それぞれお参りをいたしました。
    細かいお金ないから、お賽銭は上げてないけど。

    このご時世、ほとんど現金を持ち歩いてないので、小銭を探すのも大変。
    さっきの難波駅でもコインロッカー代700円も三人でかき集めてやっとだったんですから。

  • すぐそばに「夫婦善哉」<br /><br />甘味処だったのね~。<br />小説のタイトルだと思ってました。(もちろん小説でもありますよね)

    すぐそばに「夫婦善哉」

    甘味処だったのね~。
    小説のタイトルだと思ってました。(もちろん小説でもありますよね)

    夫婦善哉 グルメ・レストラン

  • 再び歩いて戎橋近くまで来たらまたまた街頭モニターが。<br /><br />映りたがり、目立ちたがりは大阪人だけじゃないね~、道産子もはしゃぎまくってます。

    再び歩いて戎橋近くまで来たらまたまた街頭モニターが。

    映りたがり、目立ちたがりは大阪人だけじゃないね~、道産子もはしゃぎまくってます。

  • 戎橋、きなこさん曰く通称「ひっかけ橋」<br />ナンパの名所なんですって。<br /><br />ナンパされるだけ人いないし。<br />最もナンパ対象外ですね。(笑)<br /><br />有名なグリコの看板は写真撮らなくちゃ~。

    戎橋、きなこさん曰く通称「ひっかけ橋」
    ナンパの名所なんですって。

    ナンパされるだけ人いないし。
    最もナンパ対象外ですね。(笑)

    有名なグリコの看板は写真撮らなくちゃ~。

    戎橋 名所・史跡

  • まだ「とんぼりクルーズ」のスタート時間(午後1時)までは時間あるけど、チケット売り場の場所確認しておかないとね。<br /><br />隣の10円パンが気になっていたのに、結局食べず仕舞い。<br />10円で売ってるわけじゃありませんよ、10円玉を模した500円のパンです。(笑)<br />なんかすごく流行っているらしく、通るたびに行列が続いています。

    まだ「とんぼりクルーズ」のスタート時間(午後1時)までは時間あるけど、チケット売り場の場所確認しておかないとね。

    隣の10円パンが気になっていたのに、結局食べず仕舞い。
    10円で売ってるわけじゃありませんよ、10円玉を模した500円のパンです。(笑)
    なんかすごく流行っているらしく、通るたびに行列が続いています。

  • まだ11時にもなってないよ~。<br /><br />じゃちょっと歩くけど、アメリカ村にある有名なたこ焼き屋さんでたこ焼き食べようということになり…<br /><br />お、宗右衛門町、kumiさんの「宗右衛門町ブルース」が始まりました。(笑)

    まだ11時にもなってないよ~。

    じゃちょっと歩くけど、アメリカ村にある有名なたこ焼き屋さんでたこ焼き食べようということになり…

    お、宗右衛門町、kumiさんの「宗右衛門町ブルース」が始まりました。(笑)

  • なんかちょっと雰囲気がかわって、アーティスティック。<br /><br />このあたりがアメリカ村?

    なんかちょっと雰囲気がかわって、アーティスティック。

    このあたりがアメリカ村?

  • やってきました「甲賀流本店」<br /><br />きなこさん曰く、いつもすごい行列なんだよ、ということですが、この時は御覧のように先客一組だけ!<br />ラッキー、結構こういうところある微熟女三人組。

    やってきました「甲賀流本店」

    きなこさん曰く、いつもすごい行列なんだよ、ということですが、この時は御覧のように先客一組だけ!
    ラッキー、結構こういうところある微熟女三人組。

    大阪アメリカ村 甲賀流 本店 グルメ・レストラン

  • 若者は、目の前にある三角公園で食べるらしいけど、おばさまはお店の2階にあるイートインスペースでいただきます。<br /><br />たこ焼きだと量が多いしということと、私がテレビで見て食べたいと言っていた「たこせん」を食べることに~。<br />この後どうせ何か食べるだろうし。(結局新大阪につくまでこのたこせん食べただけ)<br /><br />たこ焼き3つタコせんべいに挟まっています。<br />たこ焼きだけ食べるよりおいしいかも~。<br />一つ250円、paypayでお支払い。

    若者は、目の前にある三角公園で食べるらしいけど、おばさまはお店の2階にあるイートインスペースでいただきます。

    たこ焼きだと量が多いしということと、私がテレビで見て食べたいと言っていた「たこせん」を食べることに~。
    この後どうせ何か食べるだろうし。(結局新大阪につくまでこのたこせん食べただけ)

    たこ焼き3つタコせんべいに挟まっています。
    たこ焼きだけ食べるよりおいしいかも~。
    一つ250円、paypayでお支払い。

  • 心斎橋?御堂筋?を通りかかったら、見覚えのある色と形が目に飛び込んできました。<br /><br />あのカボチャは…<br />そう、草間彌生さんのアートですね。<br /><br />2023年元旦から始まったコラボのようですね。<br />そういえばニュースで見たような。<br /><br />それにしても大阪の地名わかりにくい~<br />一つの場所でいくつもの呼び名があって。<br />きのう伊丹空港からのリムジンバスが付いたところは、あべの橋だけど、天王寺でもあるし<br />御堂筋?心斎橋?同じ場所やん。^^;<br />

    心斎橋?御堂筋?を通りかかったら、見覚えのある色と形が目に飛び込んできました。

    あのカボチャは…
    そう、草間彌生さんのアートですね。

    2023年元旦から始まったコラボのようですね。
    そういえばニュースで見たような。

    それにしても大阪の地名わかりにくい~
    一つの場所でいくつもの呼び名があって。
    きのう伊丹空港からのリムジンバスが付いたところは、あべの橋だけど、天王寺でもあるし
    御堂筋?心斎橋?同じ場所やん。^^;

    ルイ ヴィトン大阪 (心斎橋店) 専門店

  • またぶらぶら~<br />大阪らしい、突っ込み満載のTシャツ<br /><br />私は昨日の夜、新世界の商店街で次男のお土産GET済。(写真右)<br />〇-スフェイスのパロディ?(笑)<br />次男、お土産にこういうパロディーTシャツをご所望。

    またぶらぶら~
    大阪らしい、突っ込み満載のTシャツ

    私は昨日の夜、新世界の商店街で次男のお土産GET済。(写真右)
    〇-スフェイスのパロディ?(笑)
    次男、お土産にこういうパロディーTシャツをご所望。

  • まだ時間があるしと「千日前商店街」へ。<br /><br />千日前と言えば…

    まだ時間があるしと「千日前商店街」へ。

    千日前と言えば…

    千日前商店街 市場・商店街

  • はい、私でも知ってる「なんばグランド花月」<br /><br />きなこさん曰く、たまに若手芸人さんが呼び込みしてるけど、今日はおらへんな~、ということです。<br />私も昔々、一時だけ来てステージ見ました。<br />確か、中田カウスボタンが出てたっけな~。

    はい、私でも知ってる「なんばグランド花月」

    きなこさん曰く、たまに若手芸人さんが呼び込みしてるけど、今日はおらへんな~、ということです。
    私も昔々、一時だけ来てステージ見ました。
    確か、中田カウスボタンが出てたっけな~。

    なんばグランド花月 名所・史跡

  • そして、時々ケンミンショーとかで見かける斜めに棒が刺さってる「北極」のアイスキャンデー屋さん。<br />

    そして、時々ケンミンショーとかで見かける斜めに棒が刺さってる「北極」のアイスキャンデー屋さん。

  • へぇ~、ここが「551蓬莱本店」なんだって。<br />あとでここで食べようといっていて、食べずに終わってしまった。<br /><br />昨年屋久島からの帰り、急遽便の変更となり、東京乗り継ぎか大阪乗り継ぎかということになったとき、真っ先にこの551が頭に浮かび、大阪乗り継ぎにして夫に呆れられました。^^;<br />

    へぇ~、ここが「551蓬莱本店」なんだって。
    あとでここで食べようといっていて、食べずに終わってしまった。

    昨年屋久島からの帰り、急遽便の変更となり、東京乗り継ぎか大阪乗り継ぎかということになったとき、真っ先にこの551が頭に浮かび、大阪乗り継ぎにして夫に呆れられました。^^;

    551蓬莱 戎橋本店 グルメ・レストラン

  • 歌舞伎や演劇などが催される劇場なんですね。<br /><br />ちょっと格式高い。

    歌舞伎や演劇などが催される劇場なんですね。

    ちょっと格式高い。

    大阪松竹座 名所・史跡

  • 戎橋近くまで戻ってきたとき、何やら人だかりが。<br /><br />どうやら、何かのロケをやっていたみたい。<br />ミーハーだから覗きに行ったけど、アインシュタインの有名じゃない方らしいけど知らん。(笑)

    戎橋近くまで戻ってきたとき、何やら人だかりが。

    どうやら、何かのロケをやっていたみたい。
    ミーハーだから覗きに行ったけど、アインシュタインの有名じゃない方らしいけど知らん。(笑)

  • そろそろ「とんぼりクルーズ」のいい時間。<br /><br />チケットはさっきうろうろしているときに買っておいた。<br />kumiさんの残っていたクーポンで買ってもらい、paypayで送金。(笑)<br /><br />午後1時の一番最初の便のチケット購入。<br />20分で、1000円。 安いか高いか、まずは乗ってみよう~。<br />本当は、落語家さんがガイドをしてくれるというクルーズがあったらしいんだけど今はやってないみたいで残念<br />

    そろそろ「とんぼりクルーズ」のいい時間。

    チケットはさっきうろうろしているときに買っておいた。
    kumiさんの残っていたクーポンで買ってもらい、paypayで送金。(笑)

    午後1時の一番最初の便のチケット購入。
    20分で、1000円。 安いか高いか、まずは乗ってみよう~。
    本当は、落語家さんがガイドをしてくれるというクルーズがあったらしいんだけど今はやってないみたいで残念

    道頓堀川 名所・史跡

  • 「とんぼりクルーズ」の出発場所は、この目立つ「ドンキ前」<br /><br />こんなところに観覧車があるなんてびっくり、それも円形じゃなく、縦に長い?<br />てっぺんは水平に動くというその名も「えびすタワー」<br /><br />動いてないのかな~、と思ったらちょっと動いたけどそれは試運転、営業は午後2時からなんですね。<br />600円は安いんでないかい!

    「とんぼりクルーズ」の出発場所は、この目立つ「ドンキ前」

    こんなところに観覧車があるなんてびっくり、それも円形じゃなく、縦に長い?
    てっぺんは水平に動くというその名も「えびすタワー」

    動いてないのかな~、と思ったらちょっと動いたけどそれは試運転、営業は午後2時からなんですね。
    600円は安いんでないかい!

  • 午後1時、出発!<br /><br />おばちゃんガイドさんが、川の両側を歩く歩行者に手を振ります。<br /><br />木の橋?「太左衛門橋」

    午後1時、出発!

    おばちゃんガイドさんが、川の両側を歩く歩行者に手を振ります。

    木の橋?「太左衛門橋」

    太左衛門橋 名所・史跡

  • 相合橋を通り過ぎて、日本橋で船はUターンします。<br /><br />日本橋から先は道頓堀川じゃないので船は行きませんとガイドさん。<br />だってこの船は「とんぼりクルーズ」ですから、ということです。<br /><br />そんなに広い川じゃない道頓堀川、どこでUターンするのかなと思ったら、ちゃんと広い場所あるんですね。<br />

    相合橋を通り過ぎて、日本橋で船はUターンします。

    日本橋から先は道頓堀川じゃないので船は行きませんとガイドさん。
    だってこの船は「とんぼりクルーズ」ですから、ということです。

    そんなに広い川じゃない道頓堀川、どこでUターンするのかなと思ったら、ちゃんと広い場所あるんですね。

  • はい、今来た道に再び向かいます。<br /><br />道頓堀川、ってあまりきれいじゃないイメージだったけど、それほどでもない?

    はい、今来た道に再び向かいます。

    道頓堀川、ってあまりきれいじゃないイメージだったけど、それほどでもない?

  • 戎橋に続いて新戎橋も潜り抜け。<br /><br />みんな手を振ってくれる~。<br /><br />そういえば、ケンミンショーで久本雅美さんと田中裕二さんが、船に乗って登場するというシーンがあったけど、まさしくこんな感じだったんだね。

    戎橋に続いて新戎橋も潜り抜け。

    みんな手を振ってくれる~。

    そういえば、ケンミンショーで久本雅美さんと田中裕二さんが、船に乗って登場するというシーンがあったけど、まさしくこんな感じだったんだね。

    戎橋 名所・史跡

  • グリコの看板も通り過ぎます。<br /><br />実は、船に乗ったとき、先客が右側の一番前に座ったから左の一番前に座ろうと思ったら、ガイドのおばちゃんが「右に座ったらグリコさんの真下やで~。それに前に人おる方が風よけになるし~」といいこと教えてくれたので、右側2列目に陣取りました。<br /><br />おばちゃんありがとう~。<br />船の中、たぶん、日本人は私たち三人だけ?かもという感じで、韓国語やら台湾の方たちが大勢。<br />ガイドのおばちゃんも、日本語大阪弁メインで時々、英語など交えながら軽妙にガイドしてくれます。

    グリコの看板も通り過ぎます。

    実は、船に乗ったとき、先客が右側の一番前に座ったから左の一番前に座ろうと思ったら、ガイドのおばちゃんが「右に座ったらグリコさんの真下やで~。それに前に人おる方が風よけになるし~」といいこと教えてくれたので、右側2列目に陣取りました。

    おばちゃんありがとう~。
    船の中、たぶん、日本人は私たち三人だけ?かもという感じで、韓国語やら台湾の方たちが大勢。
    ガイドのおばちゃんも、日本語大阪弁メインで時々、英語など交えながら軽妙にガイドしてくれます。

  • 大黒橋通って、深里橋。<br /><br />このあたり、海に近いせいか波の流れが難しくて難儀をしたことから、ここの地名が「難波」になったという話は、生粋の大阪人のきなこさんも知らなかったという話でした~。

    大黒橋通って、深里橋。

    このあたり、海に近いせいか波の流れが難しくて難儀をしたことから、ここの地名が「難波」になったという話は、生粋の大阪人のきなこさんも知らなかったという話でした~。

    大黒橋 名所・史跡

  • そして、この深里橋、橋げたの高さが低くてギリギリなので決して手をあげたりしないでください、とガイドさんから注意が。<br /><br />満潮の時は本当にぎりぎりだそうです。<br /><br />川の両側にはアートもあったりで写真撮るのに忙しいけど、ある場所で写真を撮ったら急にガイドさん「ノー、ノーピクチャー、ダークホテル!」と大声を出しました。<br /><br />さてこのダークホテルとは一体何でしょう。(笑)<br />はい、ラ〇ホテルですね~。(こんな街中にあるんかい)<br />アート作品に続いて、とっても目を引くアーティスティックなホテルだもん、写真撮りたくなるよね。←って、私も写真撮りましたが~^^;<br /><br /><br />

    そして、この深里橋、橋げたの高さが低くてギリギリなので決して手をあげたりしないでください、とガイドさんから注意が。

    満潮の時は本当にぎりぎりだそうです。

    川の両側にはアートもあったりで写真撮るのに忙しいけど、ある場所で写真を撮ったら急にガイドさん「ノー、ノーピクチャー、ダークホテル!」と大声を出しました。

    さてこのダークホテルとは一体何でしょう。(笑)
    はい、ラ〇ホテルですね~。(こんな街中にあるんかい)
    アート作品に続いて、とっても目を引くアーティスティックなホテルだもん、写真撮りたくなるよね。←って、私も写真撮りましたが~^^;


    深里橋 名所・史跡

  • 浮庭橋<br /><br />浮かぶはらっぱをコンセプトとしたつり橋らしいです。<br /><br />この浮庭橋を通り過ぎて、再びUターンして帰路につきます。

    浮庭橋

    浮かぶはらっぱをコンセプトとしたつり橋らしいです。

    この浮庭橋を通り過ぎて、再びUターンして帰路につきます。

    浮庭橋 名所・史跡

  • ガイドさんが、若手芸人さんがおけいこ中のようですと教えてくれました。<br /><br />そうか~、みんなこんな風に頑張っているんだね。

    ガイドさんが、若手芸人さんがおけいこ中のようですと教えてくれました。

    そうか~、みんなこんな風に頑張っているんだね。

  • 来ました~、グリコの看板の真下にやってきました。<br />迫力ある~。

    イチオシ

    地図を見る

    来ました~、グリコの看板の真下にやってきました。
    迫力ある~。

  • ガイドさんが手に持っているのは、お好み焼きの時に使うへら。<br /><br />なぜこれを見せているかというと。

    ガイドさんが手に持っているのは、お好み焼きの時に使うへら。

    なぜこれを見せているかというと。

  • 何度も通っている「戎(えびす)橋」の欄干に、このヘラのデザインがあるんです。<br /><br />って、これはさっき歩いて通ったときに、kumiさんだったかきなこさんだったか、そう話していたのですでに確認済みでしたけど。

    何度も通っている「戎(えびす)橋」の欄干に、このヘラのデザインがあるんです。

    って、これはさっき歩いて通ったときに、kumiさんだったかきなこさんだったか、そう話していたのですでに確認済みでしたけど。

    戎橋 名所・史跡

  • きっかり20分で帰ってきました~。<br /><br />いや~、なかなか楽しかったんでないかい?<br />1000円、楽しませてもらいました。

    きっかり20分で帰ってきました~。

    いや~、なかなか楽しかったんでないかい?
    1000円、楽しませてもらいました。

  • ガイドのおばちゃん、出発するときに、「この串かつだるまのおっちゃんの人形、どっちを向いているか覚えていてくださいね。このおっちゃん人形動くんです」と言ってたけど、うん、ちょっと位置ずれているね。<br /><br />それにしてもこのおっちゃん、もう夢に出てきそうなくらい見たわ~。

    ガイドのおばちゃん、出発するときに、「この串かつだるまのおっちゃんの人形、どっちを向いているか覚えていてくださいね。このおっちゃん人形動くんです」と言ってたけど、うん、ちょっと位置ずれているね。

    それにしてもこのおっちゃん、もう夢に出てきそうなくらい見たわ~。

  • 朝から、軽い朝食の後、たこせんだけで、おなかがすいた~。<br /><br />さっきの551で熱々の豚まんも食べたいけど、新大阪駅でも食べられるよねと新大阪駅に向かいます。<br />この後、kumiさんと私は新幹線に乗るからね。<br /><br />で、結局551のイートインがわからず、目についた「点天」で最後の乾杯!<br /><br />最後の最後まで、会話も途切れず、ビールがうまい!

    朝から、軽い朝食の後、たこせんだけで、おなかがすいた~。

    さっきの551で熱々の豚まんも食べたいけど、新大阪駅でも食べられるよねと新大阪駅に向かいます。
    この後、kumiさんと私は新幹線に乗るからね。

    で、結局551のイートインがわからず、目についた「点天」で最後の乾杯!

    最後の最後まで、会話も途切れず、ビールがうまい!

    新大阪駅

  • 午後3時半過ぎの新幹線で、kumiさんは名古屋へ、私は義母のいる静岡へ向かいます。<br /><br />平日のせいか、自由席もガラガラ。

    午後3時半過ぎの新幹線で、kumiさんは名古屋へ、私は義母のいる静岡へ向かいます。

    平日のせいか、自由席もガラガラ。

  • きなこさんが新幹線の中で食べてと、いつの間にかったのか出来立ての温かいお団子を手渡してくれました。<br /><br />まずはまた来年2月、会いましょう~。

    きなこさんが新幹線の中で食べてと、いつの間にかったのか出来立ての温かいお団子を手渡してくれました。

    まずはまた来年2月、会いましょう~。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

微熟女の会

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 電動自転車さん 2023/02/19 10:49:46
    いいな
    楽しい!
    大阪ってこうだよね?って。
    凄く魅力的。
    行きたい!

    おしゃべりの隙間に観光もしっかりされて笑
    アルコールも忘れる事なく。

    楽しかった!感じよく伝わります。
    私まで楽しませて頂き感謝です。

    電動自転車

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/02/20 17:40:29
    RE: いいな
    電動自転車さん

    > 楽しい!
    > 大阪ってこうだよね?って。
    > 凄く魅力的。
    > 行きたい!

    またまたコメントありがとうございます!
    大阪楽しいって思ってもらえた?
    あんまり観光らにしい観光はしていないけど、ザ・大阪を感じてきましたので少しでも伝わったのなら嬉しいです。
    私も、太陽の塔方面とかまだ行ってないところもあるのでまた行きたい〜。

    > おしゃべりの隙間に観光もしっかりされて笑
    > アルコールも忘れる事なく。

    はい、おしゃべりしながら脚を動かせば観光できちゃいますよね。^^;
    アルコールは、最終日はちと足りなかったかな〜。^^;

    > 楽しかった!感じよく伝わります。
    > 私まで楽しませて頂き感謝です。

    この3人、本当によく喋ります。
    よく喋ることあるな〜、というくらい。
    老後のいい仲間です。笑
    しょうもない旅行記にお付き合いありがとうございました。

         ★ゆんこ★
  • クサポンさん 2023/02/18 10:29:15
    ナイスタイミングの大阪観光情報
    ゆんこさん
    クサポンです

    大阪育ちの私ですが、住んでると観光に興味もなく、新鮮味もなく、何もないと思ってました。
    が!違う視点で見たら、おもろいわ~

    来週大阪に行くので参考になります。とんぼりクルーズもお天気次第で考えていたので楽しみ。
    阪神優勝で川に飛び込んだのを思い出す。
    ひっかけ橋、毎日のように歩いてましたが。何もなかった(-。-;

    お土産のTシャツ。
    徳之島でも同じようなものありました。流行りかな。

    来週楽しんできます。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/02/18 16:44:40
    RE: ナイスタイミングの大阪観光情報
    クサボンさん

    > 大阪育ちの私ですが、住んでると観光に興味もなく、新鮮味もなく、何もないと思ってました。
    > が!違う視点で見たら、おもろいわ?

    お〜、そういえば大阪出身て言ってましたもんね。
    でも、大阪弁が出てなかったような。
    住んでると、観光地目線で歩かないから情報もスルーしちゃうもんね。
    私も地元のことは、訪れる人から最新情報聞いたりすること多いもの。
    例えばこの4トラで、へぇ〜、そうなんだということもしばしばですもん。

    > 来週大阪に行くので参考になります。とんぼりクルーズもお天気次第で考えていたので楽しみ。
    > 阪神優勝で川に飛び込んだのを思い出す。
    > ひっかけ橋、毎日のように歩いてましたが。何もなかった(-。-;

    とんぼりクルーズ、楽しかったですよ。
    20分、短いと思うけど、長いと飽きるのもあるしちょうどいいくらい。
    本当は落語家さんがガイドするクルーズもあったみたいよ。
    今は冬期間で中止なのか理由はわからないけど、あるといいですね。(これは予約だと思うけど)
    でも今回の私の旅行記、参考になるような情報はほぼないに等しいと思いますけど〜。
    お役に立てることがあったのならうれしいです。(笑)

    > お土産のTシャツ。
    > 徳之島でも同じようなものありました。流行りかな。

    どっちの?
    面白い言葉の?
    それともパロディー版?
    我が家の息子は、パロディー版が大好きで探すのが大変です。

    > 来週楽しんできます。

    暖かいといいですね。
    私にとっては、7度8度はちょうどいいくらいの気温でしたよ。
    今日の北海道も5度くらいあり、道路がぐしゃぐしゃになっていました。
    もうすぐ春です。でももう1、2回ドカ雪はあるでしようね。
    またいらしてくださいませ。

         ★ゆんこ★
  • きなこさん 2023/02/17 19:48:24
    さすがやわぁ~~
    やっぱりゆんこさん\( ˆoˆ )/
    よ~分かる~ありがと~
    ちょいひもじい思いをさせてしまった(≧∇≦)
    タコ焼きの前後に551の豚まんを入れるんやった

    みたらし団子、kumiさんも旅行記に入れてくれてて、嬉しい~ありがとうね(^з^)-☆

    来年はどこする?
    楽しみやわぁ
    ほんと三人の旅は楽しい

    きなこ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/02/18 16:34:46
    RE: さすがやわぁ??
    きなこさん

    > やっぱりゆんこさん\( ?o? )/
    > よ?分かる?ありがと?

    だれ?人に丸投げしたのは(笑)
    ま、それが好きだからいいんだけどね。

    > ちょいひもじい思いをさせてしまった(≧∇≦)
    > タコ焼きの前後に551の豚まんを入れるんやった

    そうそう、心残りは豚まん!
    あれ新幹線の中で食べたら、ヒンシュク買うやつだよね。^^;
    ビールと豚まん持ち込みたかった〜。(笑)

    > みたらし団子、kumiさんも旅行記に入れてくれてて、嬉しい?ありがとうね(^з^)-☆

    もういつの間に買ったのやら。
    ありがとうね、まだ温かくて美味しかったよ。

    > 来年はどこする?
    > 楽しみやわぁ
    > ほんと三人の旅は楽しい

    今度はもう少し早く決めようね。
    そうしたらホテル代安くなるし。(^^)v
    旅行支援終ってるけどね〜
    今回はあれで助かったよね。

    私の見たい知りたい大阪に触れられて楽しかったよ。

         ★ゆんこ★

  • kumiさん 2023/02/17 18:53:12
    さすが、ゆんこさん、詳しい
    きっと来てね~と、泣いていた
    かわいあの娘はウブなのか
    宗右衛門町ブルース歌いながら、旅行記見せていただきました~
    リバークルーズ、詳しい
    1000円分、しっかり覚えてたんやね
    まだまだ喋り足りない、食べ足りない、飲み足りない
    次の計画、楽しみにしとくね

    kumi

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/02/18 16:28:38
    RE: さすが、ゆんこさん、詳しい
    kumiさん

    > きっと来てね?と、泣いていた
    > かわいあの娘はウブなのか
    > 宗右衛門町ブルース歌いながら、旅行記見せていただきました?

    次から次へとメロディーや歌詞が口をついて出るkumiさん、さすがだわ。(笑)
    今度カラオケで生歌聞かせてね。

    > リバークルーズ、詳しい
    > 1000円分、しっかり覚えてたんやね
    > まだまだ喋り足りない、食べ足りない、飲み足りない
    > 次の計画、楽しみにしとくね

    意外としっかり聞いているでしょ。
    なんたって私の旅行記の強みは解説だもん。
    写真も適当、ユーモアもないとなれば、そこで頑張らなくっちゃ。
    でも、雑学の知識を吸収するのは好きなので、ちゃんと聞いてるよ〜。

    帰りの新幹線の中で飲まなかったよね〜。
    kumiさんと一緒なら、堂々と飲めたね。
    今度は遠慮せずおなかすいた〜、喉乾いた〜、と意思表示しよう!\(^o^)/

         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP