函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきまして、ありがとうございます。<br />2023年初投稿となります(こんなのでスミマセン)<br /><br />毎年恒例の職場仲間で行く忘年旅。<br />今年は北海道、函館に決まりました。いままではずっとビジホ&居酒屋のパターンでしたが今回は趣向を変えて、温泉でのんびりしようかと言うことで湯の川温泉へ泊まります。<br />1泊2食&往復の新幹線セットで27500円という破格な企画をびゅうトラベルのダイナミックレールパックで見つけまして、今回は初のパッケージツアーで行ってみることに。(通常ならば仙台~新函館北斗往復だけで30,000円相当)<br />メンツは、フォートラでお馴染み「あっぺ呑んさん」、会社の同僚である「イブちゃん」「しんちゃん」そして私、Akrの4人です(昨年参加のタマちゃんは都合により欠席)<br />前後編2話構成でお送り致します。<br /><br />※Akr57とは<br />私、Akrの職場の仲間で構成された、平均年齢57歳の病気が気になるおっさんグループ。なお年齢は2年前のもの。デビューは2020年(デビューってなによ)<br /><br />【前編】<br />前編では、仙台から新函館北斗までの新幹線での移動の模様と湯の川温泉での楽しい宴の模様までをお送りします。<br />途中、予期せぬトラブルも発生(私は直接関係ないよ)する、今年最後の大迷走です 笑<br /><br />それでは参りましょう。<br /><br />↓同行した「あっぺ呑んさん」の旅行記<br />あっぺ呑んとゆかいな仲間たち、ただ呑むだけの函館へ(前編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11802026<br /><br />※表紙:函館駅に停まる特急北斗(キハ261系5000番台 ラベンダー編成)函館だけなのになぜ特急に乗ったのかは本編参照。

Akr57超移動忘年会2022 おっさんだらけのクリスマス in 函館【前編】

2022/12/24 - 2022/12/25

旅行記グループ Akr57シリーズ

Akrさん

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
2023年初投稿となります(こんなのでスミマセン)

毎年恒例の職場仲間で行く忘年旅。
前後編2話構成でお送り致します。

※Akr57とは

【前編】

それでは参りましょう。

↓同行した「あっぺ呑んさん」の旅行記
あっぺ呑んとゆかいな仲間たち、ただ呑むだけの函館へ(前編)

新幹線 JR特急
ツアー(添乗員同行なし)
びゅうトラベルサービス

おはようございます。
    今日は12月24日、クリスマスイブ。
    仙台は快晴ですが寒い。寒い。

仙台駅 (JR)

今回のメンツは4人。
    左から、私Akr、イブちゃん、あっぺ呑んさん、しんちゃん。フォートラでもすっかりお馴染みになったメンツです。

「仙台でさえ寒いのにわざわざもっと寒い北へ行くのか、物好きだな」

いつものようにこけし氏にダメ出しされて出発です 笑

今日は、仙台9時51分発、はやぶさ7号に乗る。

ホームに上がるとE2系が居て、えっ?となったが、この時間、上りホームが満線で、仙台始発のやまびこは下りホームから発車して行った。

そして、われわれが乗るはやぶさ7号が到着。
    この列車は、大宮、仙台、盛岡、新青森しか停まらない最速達型のはやぶさ。
    仙台を上りはやぶさ2号で出て、折り返して来たヤツだ。
    東京~新函館北斗を3時間54分で結び、秋田新幹線のこまちの連結もない、はやぶさ単独運転で所要時間を切り詰めている。
    今日もこの列車だけ混んでいた。

車内はほぼ満席。仙台で降りた分、また乗った感じ。
    びっくりしたのは6割方はインバウンド客。ここまで復活したか。
    みんな尋常じゃないデカさのスーツケース持ち。ぜったい中に人入ってる(入ってません)

そんなことも意に返さない我々はレモンスカッシュで平常運転。
    あっぺ呑んさんご提供の「粟野の笹かま」

仙台では雪が無かったが、10分も走ると雪景色に。

岩手県に入ると車窓が一変。あっという間に真っ白に。

仙台からわずか39分で183㎞先の盛岡に到着。
    表定速度は281km/hという化け物ぶり。

盛岡駅

盛岡はすごい積雪量。

前の席では、イブちゃんとしんちゃんが競馬新聞で競馬予想。
    明日は有馬記念。彼は昨年も大井で大当たり。

八戸近くになると雪が無くなった。車窓が忙しい。

11時20分、新青森に到着。
    ここでインバウンド客の大半が降車。

向かいの席もインバウンド客だったんだけど、降りた後はこの有様。
    これは外国人に限ったものじゃないけど、ゴミくらい捨てて行けと言いたい。
    この席にも新青森からお客が乗ってきたんだけど、座る前に車掌が来て片づけて行った。

列車は津軽海峡線、いや、北海道新幹線に入る。
    また雪が増えてきた。

あっぺ呑んさん、撃沈。

青函トンネルに入った。
    まあ、海底が見えるわけでもないので退屈。ただ、ひたすら長い。300km/hで走って欲しい。
    今年から繁忙期はトンネル内の最高速度が260km/hまで引き上げられた。東京~新函館北斗が3分短縮だって。

北海道上陸~
    あっけない。北斗星で上陸していた頃のほうが旅情があったな。

雪は、あるけど天気はいい。
    クリスマス寒波とか言ってて心配してたけど函館は大丈夫そう。
    この時、紋別では大雪で停電が発生していた。

函館山だ~
    これは青函連絡船も、津軽海峡線も、新幹線も同じ。
    北海道上陸の儀式みたいなもん。まあ、いまは新千歳まで飛んで行っちゃうけどね。

函館の街が見えてきた。

12時14分、新函館北斗到着。

ここでトラブル発生。同行したしんちゃんが体調不良。
    しばらく駅のホームで介抱。

まあ、体調不良と言ってもただの飲みすぎだと思う。

接続する函館ゆきの「はこだてライナー」には乗らずに少し駅で休ませることに。
    あまり酷ければ病院送り(送り言うな 笑)も考えたが、飲みすぎなのでシャットダウン(だから言い方)しておけば治るでしょ。ということに。本人も意識はあるし歩けるからとりあえず放置(だから・・・)

言い方が酷いようですが、私としんちゃんの仲は良好です 笑

はこだてライナーの次が特急しかないので、別途、特急券、乗車券を購入する羽目に。760円の出費となったがやむを得ない。

※今回は旅行会社のパッケージで来てるので乗車券、指定券はすべて「マル契」と呼ばれる契約乗車票なので途中下車出来ない。今回のように特急に乗る場合でも特急券だけではダメで別途、乗車券も必要なのだ。

ベンチの上には強力な電気ストーブ。
    このまわりだけめちゃくちゃあったかい。これと同じなのが盛岡駅にもあったけな。
    仙台にも欲しい。

新函館北斗は橋上駅だ。

駅前。
    高い建物は東横イン。

休ませたらしんちゃんも少し復活したようなので移動する。

嗚呼、JR北海道の駅名標をみると夏の思い出が走馬灯のように思い出されます 笑

この時間は特急しかない。
    来たのは北斗8号。なんとキハ261系のラベンダー編成だった。夏に富良野で見たヤツだ。今日は中間車1両を抜いた4両で運転。

2両しかない自由席は函館方の1号車が多目的車両なので4号車の自由席は超満員。
    やっとデッキに乗れた。ここもまたほとんどがインバウンド客。
    短時間乗車で良かった。これで札幌とかだったら死ぬわ 笑

15分ほどの乗車で函館到着。

カーブしたホームと函館山。うん、これが函館駅だね。

函館駅

函館はけっこうな量の雪が降ったんだね。ホームには雪の山が残っていた。

かつて、道内各地へ向かう特急、急行が発着した函館駅のホームもいまは閑散。
    ああ、全国のターミナル駅の衰退に心が痛む。

構内には引退したキハ281系が・・・

廃車解体の留置だろう。
    夏に乗れなかったけど、こんな所で再会するなんて寂しい。

機回し線は健在。用途はないんだろうけど。
    北斗星を牽いてきたDD51がこの機回し線を使ってた。

吊り下げ式の特急乗車案内がかろうじてターミナル駅の威厳を保っている。
    「北斗」しか来ないけど。

頭端式ホーム。
    昔は北海道の鉄道はすべてここから始まっていた。

寄り道しましたが、来たぜ、函館。
    あ、サッポロビールの広告が健在だ。

しんちゃんはまだ本調子じゃないというので、駅の待合室で休ませることに。

ご飯食べて来ていいよ。というのでお言葉に甘えて外へ。
    函館駅の駅舎もずいぶん変わったよね。

後ろには函館山。ホテルがじゃまだな。

函館朝市へやって来た。
    入ったのは「馬子とやすべ」というお店。どんぶり横丁の真ん中らへん。

馬子とやすべ グルメ・レストラン

五色丼というものを頼んでみた。
    いくら、帆立、海老、ウニ、サーモン。ベタではあるが美味しかった。

昼食を終えて、再び、函館駅へ戻る。旧函館駅跡の0キロポストがあった。
    すぐ戻るねとか言いながら1時間も放置してしまう。
    しんちゃんはだいぶ元気になったようだ。よかった。

少し早いけど、ホテルへ行こう。
    今日の宿は「湯の川観光ホテル祥苑」北海道で唯一の伊東園ホテルズの宿。
    無料バスがあるとのことで電話で予約。
    函館駅前発14:30、15:30、16:30、17:30と4本出ている。要予約。

車内は10人くらいか。

津軽海峡を見ながら15分ほど走る。

湯の川観光ホテル祥苑に到着。
    以前からオーヤシクタンさまの旅行記を拝見して、伊東園ホテルズに泊まってみたかった。
    バイキング&アルコール飲み放題(70分)が料金に含まれるので、リーズナブルに温泉旅館を楽しめる。

湯の川温泉 湯の川観光ホテル 祥苑 宿・ホテル

噂には聞いていたが、現在、旅行支援の影響でチェックインが時間かかるのだ。
    どうやら一番混み合う時間帯に来てしまったようだ。私の前に15人は並んでいる。
    フロントスタッフは3人で対応。旅行支援利用客は申込書の記入やらワクチン接種照明の提出やらでやたら時間がかかる。
    なんと40分並んでようやくチェックイン。フロントの対応は親切だし、何の問題もないのだが、この待ち時間、なんとかならないのかと思ってしまった。

今回は和洋室。8畳間の和室+ツインベッド。
    布団は既に敷いてあるスタイル。私は構って欲しくない派なのでこういうので全然いい。仲居さんが部屋に来るのは苦手である。

こちらは洋室部分。
    部屋が本館で若干の古さは感じられるものの、清掃も行き届いており、及第点だ。

夕食は希望時間を聞かれたので18時からの回にした。
    10分前に会場へ行ったらこの行列。まだ開場前なので並んでいた。席は自由席。
    あんまり混まないといいのだが。

ちなみに体調不良を起こしたしんちゃんも無事、回復。お酒を飲めるレベルまで回復した。(別に飲まなくてもいいんだけどね)

開場。
    入口で「お食事中」の札をもらい、テーブルの上へ置く。
    では食いますか。制限時間は70分。

料理は1列に並んでいるのではなく、いくつかの島に分かれている。
    混雑防止になってこれは良かった。

時間がない 笑
    まずはビール。飲み物もすべてセルフ。
    ジョッキは冷蔵庫で冷やしてある。

生ビールサーバー。
    ジョッキをセットしてボタンを押せば生ビールが注がれるしくみ。銘柄はアサヒスーパードライ。

刺身など気休めでしかない。茶色は正義。
    ここのバイキング、値段からの先入観で甘く見ていたが味は及第点。
    なかでも塩やきそばが気に入って3皿食ったらみんなに呆れられた。70分制限なのでどれだけ時間内で食べられるかにかかっているのだ。
    もう食えません。

炊き込みご飯は別腹です 笑
    炭水化物過剰摂取だぞとみんなに怒られる。
    だから茶碗控えめに盛っとるだろが!と返すも呆れられた。
    この後、暖かい蕎麦x2(お椀だよ)、石狩鍋x1(これもお椀ね)を詰め込み、ゲームオーバー。後半に汁物はキツい。

だがしかし、今日はクリスマスイブなのでケーキとプリンも食う。

開始後55分経過の時点で限界。
    こんなに食ったの初めてだ。

食事が終わったら「お食事中」の札をひっくり返して「お食事済」にして終了。
    退席。

今日は満室なのだが、バイキング会場は最初だけごちゃごちゃしたけど、あとは終始平和だった。席も余裕があった。

お値段以上であった。満足満足。

食後は、近所のローソンへアイスを買いに行った。
    道路が濡れていると思ったら凍っててビビった。
    この後、大浴場へ行って21時に就寝。はやっ

おやすみなさい。

後編へつづく。

Akr57シリーズ

• 毛利慎太朗さん 2023/01/19 18:28:51
    おくらばせながら、「おーいお茶」じゃないほうの「いとうえん」の感想でも
    Akrさま、おばんでがす。
    「ダイナミックレールパック」、あれ結構使えますよね。
    新幹線往復の値段でホテルまでついてきますからね。
    10月に「〇契」のネタをラインでふって、まさか実際にお使いになられるとは、驚き桃の木山椒の木(古いか)です。
    お泊りはオーヤシクタン様がこよなく愛される「伊東園」ですか!
    福島の飯坂温泉にも系列のホテルありますよね、今度そこで分割併合も悪くないな~なんて(言うだけ自由)
    私なら、昆布巻きとお寿司&刺身、焼き魚、鶏肉のおかずあたりで、日本酒をちびりとやりたいところですかねえ~。

fuzzさまの旅行記に「こけし氏」が登場して驚いてる毛利慎太朗より

Akr

Akrさん からの返信 2023/01/20 20:32:43
    RE: 最近まで「おーいお茶」の会社がやってると思ってた 笑
    毛利慎太朗さま

こんばんは。

フォートラでも「ダイナミックレールパック」を見かけるようになり、興味があって調べてみたら「あら、安いわ奥さん」となりました。かなりお得ですよね。
    仙台〜函館なら新幹線だけで往復3万するのでそれより安くてホテル付いて来て、飲み放題も付くなんて夢のようなプランでした。
    毛利さま、オーヤシクタンさまもご利用になっていますね。マル契なので融通が利かないところはやむを得ないですが、今後も機会があれば利用します。

さて「伊東園」
    お恥ずかしながら、オーヤシクタンさまの旅行記を見るまでは、お茶の伊藤園だと思っていました。観光業に身を置く者として恥ずかしい 笑
    建物はそれなりですが、あの値段でバイキングでアルコールも70分とはいえ、飲み放題。コスパ抜群です。湯の川は料理もそんなに悪くなかったし、今後、他の系列ホテルも泊まってみたいです。

fuzzさまの旅行記にこけし氏。
    私もびっくらこきましたわ 笑
    ここまでメジャーにしていただき、感謝です。

次作は明日公開予定です。
    年末企画でちょっとロングランです。
    お楽しみに。

• へけけさん 2023/01/15 11:46:31
    伊藤園ホテルは素晴らしいですね。是非行きたいです。
    Akrさん ご無沙汰しております。
     今回の旅行記はあっぺ吞んさんとの同時投稿。面白いですね。あっぺ吞んさんもお元気そうで何よりです。ホテルのビュフェのご飯の2個食いには笑いました。やっぱり朝は納豆ですね。
     仙台から函館は近くていいですね。それにしてもインバウンド需要が戻ってきて大迷惑です。そして荷物がみんなデカい。そして春節で中国人が大量流入の予定。さらに旅行支援の延長と大人の休日俱楽部が来週から。自分も来週から留萌に行こうかなって思ってたんですが中止にしました。まだ通院中だし。笑
     仙台のホテルがまたまた高騰。ドーミーイン萩の湯が1,8万円とか。今度も六丁の目のルートインかなって思ってます。笑   へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2023/01/15 17:46:11
    RE: 仙台のホテルは旅行支援でまた高くなっています
    へけけさま

こんばんは。
    体調は如何でしょうか?

今回は、あっぺ呑んさんと打ち合わせて前後編ともに同時配信させていただきました。あっぺ呑んさんのご飯2膳笑えます。2膳x2回なので都合4膳食べたことに。胃袋どうなってんのかしら。あと、うどんも食べてました。ホテルのバイキングってどうしてあんなに食べられるのでしょうね。不思議です。

北海道はかなりインバウンド客が押し寄せてますね。特急の自由席がデッキ乗車とかありえません、コロナ禍のあの時間を返して欲しいです。あと、旅行支援もやっているのでどこも混んでます。

仙台のホテルはまた高騰が始まっています。
    また、あっぺ呑んさんも泊まるそうです。こないだも泊まった、R&Bホテル広瀬通が8.000円で旅行支援で20%引きで6,880円でしたね。
    楽天トラベルで見ますと、ドーミー萩の湯は10,630円、リブマックス広瀬通7,600円とかありますね。

行先は来週19日に決定します。
    またご連絡します。

• つららさん 2023/01/11 18:11:20
    おとなの仲間旅はワクワク
    こんばんは。

Akr57の移動総会はいつも楽しそうで、しかも充実した大人の団体行動ですね。
    宿泊が伴うと、超移動総会にバージョンアップするということでしょうか。
    「おっさんばかり」って素敵な響きです。(え、おかしい?笑)

皆さん、乗りものが大好き、乗ったら飲む、カフェでお茶しよとか多分おっしゃらない、水の代わり?の大容量ワイン。
    バイキングでは茶色は正義(これはAkrさまだけですか?)
    この潔さがAkr57の魅力ですね。

体調を崩される方の発生と大容量ワインに関連性を感じるのは私だけでしょうか?(どこかで見たような気がしますー海里とかー )
    このようにお勤め先の方と楽しく旅ができるのは、Akrさまのお人柄ゆえでしょう。

私は函館に行ったことはありませんが、夜に札幌に向かう飛行機の中から函館らしき夜景を見て、わぁ北海道だと実感したことがあります。函館が夜行列車で華やかににぎわうことはなくなってしまいましたけれど、今でも北海道の玄関ではあるでしょう。少なくともここまでは鉄道のトラブルはなく迎えてもらい、少し北海道と仲良くなれてよかったですね。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2023/01/13 08:10:37
    RE: 気を遣わない仲間なのです
    つららさま

おはようございます。

Akr57は、会社内の仲の良い仲間で構成されていますのでまったく気を遣わないメンツで、和気あいあいと旅ができます。
    日帰りは「移動総会」で1泊は「超」が頭に付きます。よくお気づきですね 笑

ワインは、メンバーのイブちゃんが毎回持って来ます。これ、大容量に加え、アルコール度数が14%なので、何気に効きます。体調を崩した(ただの飲みすぎ)、しんちゃんは、コレが原因です 笑 飲み口がいいからどんどん飲んでしまうんですね。まあ、自業自得でしょう。

今回はあまり意識してませんでしたが、よく考えてみたら「あの夏」以来の渡道なんですね。JR北海道の駅名標見て我に返りました 笑
    乗り鉄がメインじゃないのであまり思い出さずに済みましたけど。

後編は2日目の模様をお送りします。
    明日、公開予定です。お楽しみに。

• とのっちさん 2023/01/07 23:03:14
    ホント楽しそうな忘年会!
    Akrさま

こんばんは。楽しそうな超移動忘年会ですね!ずっと年長者にペコペコと酒をついで回り返杯ばかり飲んでろくに食えなかったり、幹事に当たってドタバタ司会して二次会へ引率して…のような忘年会はもうコリゴリです。気の知れた仲間たちで乗って飲んで食って…いいじゃないですか!

マル契はナイスチョイス!「はやぶさ」速い速い!こんな雪なのに全然遅れないのは日本の誇りです。インバウンドの方々にはこういうところをしっかり見て帰っていただきたい。しんちゃんさんが病院送りにならずホントによかったです。忘年会が続いていたのでしょうか。#聖なる夜に暴飲暴食、また秀逸なハッシュタグですね(笑)。今年も通常運転。そんな日に「ラベンダー」を北斗で4両運転?まだ走れそうな車両がたくさん転がってるのに…

特急は一番海側のホームに着くのですね~「はまなす」や「北斗星」の機関車付け替えスポットで、深夜1時でもたくさんの見物客がいたのが懐かしいです。短編成で車両もつまんなくなりましたが、やはり函館山バックはいいですね~さすがまちのシンボル。ホームから見上げただけで十分観光ですよ(笑)。そして伊東園シリーズは“フォートラ”で拝見して食べ飲み放題をうらやましく思います。あれを全種類食べるのはホント神業。信じられん。茶色は正義です。聖なる夜くらい炭水化物や油もの、ケーキを食ってもいいんじゃないでしょうか。楽しさがこちらにも伝わって来るような旅行記でした。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2023/01/08 20:45:20
    RE: 無礼講な2日間
    とのっちさま

こんばんは。

これは職場仲間の気の合った同士で行く、非公式忘年会ですので上下関係のしがらみやご機嫌取りは一切ありません。まさに無礼講な2日間です。

正規で往復3万かかる仙台〜函館を27,500円で1泊2食+飲み放題付きで函館駅からの送迎も付くという、これ以上ないナイスなプランでした。たまには「マル契」で行くのもいいものです。
    しんちゃんの件は、ただの暴飲暴食です。自業自得です。
    飲み会は自己のコントロールからと私の辞書に書いてあります。でも、あれだけ銚子悪くなって夜にはもうビールが飲めるほど回復というのもおかしな話です 笑

インバウンドが戻って来た北海道で北斗減量4両はないでしょう。ラベンダーは1号車が多目的室でろくに椅子がありませんので実質1両だけの自由席。たぶん、大沼公園あたりから乗ったのかなとは思いますが、これなら函ハコで寝ている振り子を起こして最後のご奉公させてもいいだろうにと思いましたよ。オホーツクも大雪も283でモノクラス3連というし、先が思いやられますね。

やはり函館駅は海側の8番が好きです。
    北斗星やはまなすが機関車付け替えをして、みんなで長いホームをあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。「キハフ」のエンジンが深夜のホームに響き渡って。懐かしいですね。

伊東園ホテルズは、オーヤシクタンさまの旅行記の影響です。
    きちんと「デザートは別腹です」までやりました 笑
    バイキングに飲み放題付きはかなりお得です。70分と言いますが十分な時間ですよ。私なんか1時間待たずにゲームオーバーでしたから。

次回は2日目、復路編です。本当に観光なしです 笑
    また、ご覧いただければと思います。

Akr
  • Tagucyanさん 2023/01/07 18:48:32
    いいクリスマスを過ごしましたね~ おっさんばかりですが
    こんばんは

よく見たらあっぺ呑んさんと4分差の投稿(笑) 両方同時に読ませていただきました。

函館といえば「はるばる来たぜ」のイメージですが、仙台から最速のはやぶさ号だとそれを感じなさそうですね。仙台から盛岡まで39分ってちょっと反則のような気がします(笑) 北陸新幹線で大宮から長野まで56分で行っちゃったときも「そりゃないよ」と思ったものですが。

そもそも、個人的には東北新幹線→北海道新幹線で新函館北斗まで通しで乗ったことがないんですよね。はやぶさ号とかに乗って、これにそのまま乗っていれば北海道まで行けるんだよなあ、とか思いつつ。まあ、のぞみ号だってそのまま乗っていればたいていの場合九州まで行けるんですけどね。

ずいぶん前、家族で道南に行ったとき、どんぶり横丁で海鮮の丼食って、湯の川温泉で泊まったので懐かしいなあと思いました。
    バイキングで「もう食えない」というくらい飲み食いするのはお約束ですね(笑) バイキング会場は比較的落ち着いていたようですが、その前のチェックイン時がすごいですね。40分もかかりましたか。チェックインにそんなに時間がかかった話はあまり聞かないですね。仙台盛岡間とほぼ同じ(笑) 今はいろいろと施策があって皆さん出かけるようになって、このあたりが以前よりむしろ酷くなったようにも見えますねえ。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2023/01/08 20:29:01
    RE: まさにおっさんだらけのクリスマスでしたね 笑
    Tagucyanさま

こんばんは。

旅行記のアップに関しては、あっぺ呑んさんと示し合わせました 笑

いやあ、函館も近くなりましたね。
    仙台から2時間23分ですよ。のぞみの東京〜新大阪とほぼ同じ時間です。
    昔は津軽海峡だけで4時間近くかかっていたのに隔世の感がありますね。

今回はびゅうトラベルのパッケージで行ったのですがかなりお得だったので湯の川温泉にしてみました。どうして人はバイキングとなると胃袋が大きくなるのでしょうね。私、あんなに食べたの久しぶりです。ビールはお腹いっぱいになるので、ホテルの戦略に乗らないように、飲み放題は捨てまして食べるほうに専念しました。十分に元は取ったと思います(言ってて、恥かしいわ)
    ただ、チェックインの待ち時間は要改善ですねえ。旅行支援の割引を受ける用紙記入をフロントで書く人があまりにも多くて、それで無駄に時間を食っていました。
    記入した人から並ぶように改善すればいいのになと思いました。ただ、フロントの接客は十分なものでしたし、しきりに待たせた事をお詫びしていましたので余計、改善の余地があるなあと思っていました。
    たしかに40分は仙台〜盛岡の新幹線の所要時間と同じ。立ち席で乗ってたというわけですか 笑

後編もまたご覧いただければと思います。

Akr

• HAPPINさん 2023/01/07 16:37:09
    北海道リベンジ?
    Akrさん、こんにちは

北海道リベンジ?なりましたね。

にしても、はやぶさ恐るべし!仙台から盛岡まで38分ってのは早すぎですね。先月盛岡から仙台まで各駅停車のやまびこで倍近くの73分かけてたどり着いたんですが。
    強力な電気ストーブ。時盛岡駅で見て、これいいな、って思ってました。もっと多くの駅にあるのかと思ってましたがそうでもないんですね。

函館駅の吊り下げ式の特急乗車案内。郷愁を誘います。
    昔は上野駅の地平ホームにもいっぱいあったのに・・・
    おっ駅名板に札幌ビールの広告!これもいい!

ホテルでたくさん食べてとってもいいですね。
    食べたという割には写真が少ないのは?
    きっと写真撮ってる余裕はなかったとみえますね、うん。
    お陰で飯テロ旅行記にはなってないので、読んでいてもお腹は空くどころか。
    むしろ新函館北斗駅で休憩云々の記述から昔の悪酔いした記憶を思い出したくらいです。笑

>炭水化物過剰摂取だぞとみんなに怒られる
    ってアルコール過剰摂取した人には言われたくないですね 笑笑笑
    というか炭水化物も「適度に」摂らないとアルコール分解が進まない!んですけどね。

インバウンド客の多さには驚きですね。
    降りる時にゴミ片づけない!もしやコロナ緩和したばかりのあの国の方でしょうかね。コロナ前からマナーの悪さは・・・これ以上書くのはやめておきます。

続きが楽しみです。
    ありがとうございました。

Happin

Akr

Akrさん からの返信 2023/01/08 07:30:34
    RE: すこしだけ
    HAPPINさま

おはようございます。
    早速、旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

>北海道リベンジ
    今回は函館だけで仲間旅行というのもあってあまり意識してませんでしたが、確かにあの夏以来の渡道になりました。今回はダイヤ上のトラブルもなく平穏でした。
    プチ・リベンジといった所でしょうか。

基本、盛岡以北へ足を伸ばすはやぶさは仙台〜盛岡間はノンストップです。盛岡止まりのはやぶさが仙台から各駅になったり、千鳥停車とかになります。国鉄時代のはつかりとやまびこの関係に似ています。この区間はほぼ直線なので最高速が出ます。乗っていて気持ちいい。盛岡までなら昼寝もする間もなくといった感じですね。

あのベンチ上の大きな電気ストーブ、見た目より全然強力でポカポカですよね。
    寒冷地の駅にもっと普及させて欲しいですね。仙台にも欲しい。

吊り下げ式の乗車案内は昔、仙台駅にもたくさんありました。いまは全部、足元にシール式で。上野駅地平改札のやつは壮観でしたね。駅員さんが棒でずらして行って・・・ああ、懐かしい 笑

バイキングになると貧乏人根性が丸出しになるので夢中で食べてました。旅行記ありきなのにすっかり忘れて食べ続けました。この年末年始で少し太ってしまいました。まあ、毎年の事なんですけどね 笑
    食べたいものを我慢するなんて全然幸せじゃない(意味不明)

今回は明らかにインバウンド客が多かったです。
    行きの新幹線もほぼ満席でしたし。一人旅の方は相席も目立ってました。コロナ禍前のあの喧騒が戻って来たみたいで複雑です。今後は「トナラー」対策がより深刻になって来ますね。

後編は来週末に公開予定です。
    またご覧いただければと思います。

• マプトさん 2023/01/07 10:34:56
    今も変わらないよ
    函館紀行、読みました
    函館山は機内からも分かるんですよ
    あれが見えたら帰ってきた気になるんです

楽しい新幹線旅ですね

Akr

Akrさん からの返信 2023/01/07 16:11:22
    RE: 空からも見えるんですね
    マプトさま

こんにちは。
    やはり北海道上陸の象徴は昔から函館山ですね。
    青函連絡船時代も函館山が見えて来ると「来たな〜」ってなりましたし、青函トンネル開通でこの儀式もなくなるのかと思いきや、海峡線の車内からも函館山がはっきり見えて、嬉しかったですね。それは新幹線にも受け継がれています。空からの眺めはまた違ったものでしょうね。