鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />職場の仲間で行く「Akr57」ひさびさに集合です。<br />年末年始も仕事がないのでコロナが大人しいうちにみんなで行ってしまいましょうということで今回は栃木、東京方面です。何かと制限された1年だった2021年の総決算を移動制限なしで1泊2日で楽しんで来ました。<br />新メンバー「タマちゃん」を加え、5人になったAkr57。<br />全3話でお送ります。<br /><br />その1では、仙台から日光へ。その途中で東武鉄道の下今市駅へ。レトロ調の木造駅舎やSL展示館、転車台広場などを見学し、日光へ。今回お送りするその2ではこの旅のメインである「SL大樹」に乗車して鬼怒川へ向かいます。SLを堪能した後は、特急スペーシアの個室で宿泊地である東京へ向かいます。<br /><br />それでは参りましょう。<br /><br />↓同行したあっぺ呑んさんの旅行記<br />呑み鉄解禁!!あっぺ呑んとゆかいな仲間たち関東ぶらり。その2<br />https://4travel.jp/travelogue/11737941<br /><br /><br />※表紙写真:東武日光駅に到着したSL大樹の牽引機、C11 207。

Akr57 超移動忘年会2021【その2 2年越しの乗車、SL大樹。そしてスペーシア個室で東京へ】

2021/12/29 - 2021/12/30

旅行記グループ Akr57シリーズ

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

職場の仲間で行く「Akr57」ひさびさに集合です。
新メンバー「タマちゃん」を加え、5人になったAkr57。
全3話でお送ります。

それでは参りましょう。

↓同行したあっぺ呑んさんの旅行記

社員・団体旅行
私鉄

東武日光駅。
    ランチも済ませ、いざ、「SL大樹」に乗るのだ。
    「大樹」は昨年末キャンセルした旅行で乗る予定だった。ついに2年越しに乗車が叶った。

東武日光駅

大樹は下今市から「大樹71号」として到着済み。
    本日の牽引機は前照灯2灯のC11 207号機。
    霧の濃い釧網本線を走るために前照灯が左右に2灯ある外観から「カニ目」という愛称が付けられた。

SL大好き、あっぺ呑んさんが運転台取材中。

実は後ろもカニ目だったりする。

機関車の次位には貨物列車に連結していた車掌車、ヨ8000を連結。
    車内にATS(自動列車停止装置)を搭載しているそうだ。
    どちらかと言うとこっちに乗ってみたいと思うのは私だけ?

リバティとの並び。
    こっちは昆虫みたいだな。
    みなさんはどちらが好みですか?

私はこっちです。
    デーテンいいなあ。ディーゼル機関車側にはだれも撮影者が居なかった。
    人気ないの?おれはこっちが好きなのに。

次に客車を見て行く。
    車体にはSLの動輪が描かれた大樹のロゴ。

当初はすべてブルーに白帯の国鉄色だったが今年(2021年)から一部の車両がぶどう色に塗られた。個人的に14系客車にぶどう色は無いと思うがレトロ感を出すためなのか。

JR四国から譲渡された車両は国鉄オリジナルの折戸。
    これは展望車に改造された12系客車。

こちらは北海道から来た500番台。
    寒冷地対策のため折戸から引戸に改造されている。おなじみ「急行はまなす」で活躍した。今日は1号車に乗る。

幕は固定のようだ。

種別・列車名札。
    目を細めると「大雪」に見えなくもない(え?みえない?)
    国鉄色の14系座席車ならば北海道で「急行大雪」で走った。

では車内へ。
    あ、ステップが埋められている。そうか東武は電車用の高いホームだからか。

スハフ14 501。

発電用エンジン搭載の所謂「キハフ」
    夜行でこれに当たると床下のエンジンが煩くて眠れないんだよね。まるで気動車のようだからキハフとだれかが命名。

車内は、はまなすで使われていた当時のまんま。
    座席は、R51簡易リクライニングシート。倒しても腰を浮かすとバタンと戻ってしまうシロモノ。通称「バッタンコシート」これでも昔は優等席。
    札幌~青森よく8時間乗り通したな(しみじみ)

混雑していたのでデッキ越しに隣りの2号車を。
    展望車つきで客席は4人用ボックス席。よく見ると通路側に肘掛が無い。

ゆっくりと東武日光を発車。
    SL大樹はいいとこ25km/h。本当にのんびり走る。

東武日光で買った「とちおとめチューハイ」
    ほぼジュースでした(笑)
    いつも飲んでいるレモンスカッシュよりもジュース感ある。(だからあれはジュースじゃない)

20分ほどかけて下今市へ。
    ふたたびの下今市。

ここで方向転換。しばし停車。
    今度はSL先頭。

下今市駅

下今市で満席に。

大樹には観光アテンダントが乗車してマイクでいろいろ案内をするのだが、どうも子供向け要素が強くてまるで「遠足のバスでガイドさんの案内を聞く」ような感じでおっさんには馴染まなかった。

おねえさん「機関車はライトが2つあってカニのように見えるのでカニ目さんって呼ばれているんですよおお(ニッコリ)
    おっさん「・・・・」

鬼怒川線に入ると大谷川を渡る。

途中、運転停車してスペーシアと交換。
    デビュー時の復刻塗装だった。
    ガイド(ガイドじゃありません)のおねえさんによると「サニーコーラルオレンジ」というのだそうだ。オレンジは「オレンジバーミリオン」しか知らん(笑)

※オレンジバーミリオン=国鉄時代の車体色のひとつ。昔の中央線快速や大阪環状線の色がそう。

ネタ探しに展望車のオハテ12へ。
    改造車なので「ふ~ん」って感じ。オープンエアで窓はない。ベンチがある。
    大樹は両側に機関車なので展望車は最後部じゃなく中間車に挟まれているのもイマイチな要因かも。人だらけなので早々に退散。

煙を引きつれて鬼怒川を渡ると終点も近い。

東武日光から20km弱の鬼怒川温泉へ1時間15分ほどかけて到着。
    表定速度は、なんと19km/h。
    実にのんびりした旅だった。

鬼怒川温泉駅

すぐに機関車が車掌車ごと切り離される。

大樹は両側に機関車だから滅多に見られない客車の顔。
    やっぱり青が似合う。

駅前へ出た。

これから転車台で方向転換イベント。

転車台のまわりは物凄いギャラリー。
    司会?役の人まで居て、まさにイベント。
    汽笛が鳴ったら拍手を!とかまるでサーカスみたいだ。
    なんかちょっと考えてたのと違う。

ではまた下今市へ戻ろう。
    下今市から特急スペーシアに乗る。

なんとここからの乗車券は「株主優待乗車証」の登場だ。
    タマちゃんがオークションで1枚750円で落札して来た。
    鬼怒川温泉から浅草まで1580円だから830円も得だ。
    私はここまで出来ない。

下今市ゆきは6050系。
    Tagucyanさまの旅行記で3月改正で東武線内から姿を消すと知り、ショックだ。

車内はボックスシート。

そして6050系名物、折り畳みテーブル。

30分弱で下今市へ。
    みたびの下今市だ。本日3回目。

下今市駅

レトロ調の駅名標。

けごん34号浅草ゆきに乗る。
    来たのは金ぴかの「日光詣塗装」
    成金富裕層の我々にぴったりの車両である(ちがう)

特急スペーシア (スペーシアX) 乗り物

ボディにも日光詣ステッカー。
    プラグドアかっこいいぞ。

乗るのは6号車個室。
    いつも思うんだが、なぜ浅草方が1号車じゃないのだ。

3番個室が浅草までの我々の城。

スペーシア個室は4人用。
    実際は6人くらい行けそうなほど広い。
    5人でも乗れますか?と東武鉄道に問い合わせたらOK。
    特急券、乗車券を持ってれば1人は個室に遊びに来たという扱いで利用できますとのこと。頑張れば6人も行けそうだがさすがに窮屈だと思う。5人は余裕。

下今市発車。
    すぐに機関区に北斗星色のDE10が居た。

では遠慮なくかんぱい。

♪渡良瀬橋で見る夕陽を・・・

夕暮れの渡良瀬川を渡る。

だんだん日が暮れて来た。

南栗橋の車両基地を横目に。

南栗橋駅

春日部へ。
    さすがに特急は速い。

春日部駅

都心に行く前に暗くなりそう。

北千住を過ぎて後片付け。
    楽しかった宴の余韻に浸るメンバー。
    今日は秋葉原に泊まるんだけど、北千住から日比谷線1本なんだが「特急乗ったら終点まで」の鉄則に従い、浅草まで乗り通す(暇人)

スカイツリーの足元を行く。
    近すぎて先っちょが見えん。

隅田川。
    アサヒビール本社ビルも輝いている。

終点、浅草到着。
    スペーシア良かった。

浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

今度は地下鉄。
    まずは銀座線。

上野で乗り換え。

上野駅

次は日比谷線。
    JRと言う手もあるのだが地下鉄なら170円と安いので地下鉄で行く。

中目黒ゆき。
    おとなしく北千住で乗り換えれば秋葉原まで日比谷線一本なのでここまで苦労しない(笑)
    「特急は終点まで乗らないとダメ」というわけのわからん鉄オタの我儘に付き合わされるほかのメンツ。すみません。

秋葉原へ~
    今日の宿は駅直結の「レム秋葉原」
    阪急阪神ホテルグループのビジホ。

レム秋葉原 宿・ホテル

6階がフロント。
    この立地でシングル4000円税込だった。
    これもタマちゃんが予約。今回、私は何もしてない(笑)

小綺麗な部屋。

バスルームがシースルーというのが・・・
    まあ、ひとりだから別にいいのだが。

※ロールカーテンがあって閉めることも出来ます。

これから夕食までの間、自由行動。
    アキバの夜に繰り出す。
    あっぺ呑んさんと出かけた。途中でいぶちゃんとしんちゃんを置いてラジオ会館から抜け出したタマちゃんが合流。

万世橋に来てみた。
    かつて万世橋駅があった場所が再利用されていまは「マーチエキュート神田万世橋」として商業施設に生まれ変わった。

マーチエキュート 神田万世橋 ショッピングモール

1912階段。
    1912年(明治45年)開業の万世橋駅時代からのホームへの階段。

ホームへ上がる感じがわかる。

駅名標。これはもちろんレプリカ

当時の構内図。

当時のプラットホームを利用したレストラン。
    ガラスで覆われているが屋根はない。オープンエア。
    店の左右はJR中央線の上下線。電車がすぐ脇を走る、鉄心をくすぐる店だ。

RESTAURANT PLATINUM FISH マーチエキュート神田万世橋店 グルメ・レストラン

これは狙ったのかもしれないが沿線の電車のラインカラーに合わせたサワーが飲める。
    左から山手線、京葉線、総武線。
    う~ん、自分には左から都営新宿線、播但線、末期色(笑)

すぐ傍を中央快速線のE233系がひっきりなしに駆け抜けて行く。
    なかなか楽しい。寒いけど。
    夜に外で冷たい物飲んで・・・もうアホです。
    ダリルさまに「組合員の生態だ」とか言われそう(笑)でも、へけけさまならご一緒したいって言ってくれそう。

トイレが近くなるので撤収(笑)
    帰りにこれまたマニアックなオタク御用達の「書泉ブックタワー」の5階で鉄道関係の書物を眺める。

待ち合わせは夕食会場。
    今日の宴は「麹蔵 秋葉原店」
    沖縄、九州料理のお店だ。

麹蔵 秋葉原店 グルメ・レストラン

コロナ禍でもあるので個室を予約。
    この店もまた、タマちゃんが探してくれた。いつもきっぷ手配、店探しまで私の仕事だったから今回はだいぶラクさせてもらってる。

では、今日も一日お疲れさまでした。
    かんぱ~い。

さつまいもスティック。
    フライドポテトのさつまいもバージョン。これが旨くてお代わりした。

沖縄名物の海ぶどう。

屋久島産の芋焼酎「三岳」
    これ大好き。飲み方は水割りで。焼酎はお湯で割らんかいと、とのっちさまに叱られそうだ。

きちんと2時間で解散。
    コンビニ寄ってホテルへ戻った。
    明日は班別行動。修学旅行かよ(笑)

その3へつづきます。

レム秋葉原 宿・ホテル

Akr57シリーズ

• つららさん 2022/02/25 19:55:14
    SLと大きなお友だち
    Akrさま

こんばんは、つららでございます。

SL大樹はかなりゆっくり走るのですね。市電並みの速度でしょうか。距離が短いために、本気を出せばあっという間に終わってしまうので、難しいところですね。
    大手私鉄の東武がコストと手間をかけてここにSLを走らせている意図が明確で、子どもに「また行きたい」とせがまれれば、親はもれなく付いてきますし、東京近辺から絶妙な行きやすさという距離感がミソです。子どもの心を確実に掴むというのがアテンダントの方に課せられたミッションだったのでしょうが、アルコール入りのいちごジュースを飲む大きなお友だちには、少し物足りなかったのですね。(笑)

スペーシア個室は、まさにこのメンバーのためにあるようなスペースですね。5人というのはむずかしいですもの。みなさんの笑顔が見えるようです。逆に2人とかで静かにまったりと乗ってみたい気もします。

旧万世橋駅のあのテラス、冬の屋外であのネーミングのカクテルを片手に電車見物は、気合いが感じられます。てっきり鉄道マニアをターゲットとしたお店かと思いきや、Webサイトを見てみたら、こだわりの宮城県産食材のお料理を出す、ちゃんとしたお店で驚きました。

翌日は班別行動とのことで、どのように東京を満喫されるのでしょうか。楽しみにしています。
    きっと、Akr班は電車でしょうけれど。(勝手に決めてすみません 笑)

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2022/02/25 20:39:01
    RE: 大きなお友達もそれなりに楽しめました
    つららさま

こんばんは。
    いつもご覧いただきましてありがとうございます。

大樹はだいたい25km/hくらいしか出ないので乗っている感覚は構内運転でしょうか。まったくスピード感はありません。同じSLならば「SLばんえつ物語」や「SLみなかみ」のほうが70km/hくらい出すので迫力が違います。
    やはり、雰囲気づくりと言いますか商法としては子供相手が前面に出ていますね。アテンダントのおねいさんも「そっち寄り」でしたし、途中で交換したスペーシアの色当てクイズもあって遠足のようでした。
    「14系じゃ」「バッタンコシートじゃ」「おお、北海道用の引き戸改造の500番台じゃ」と盛り上がる大きなお友達は少し浮いていましたがそれなりに楽しめました。

スペーシアの個室はもちろん狙ってました。一昨年のボツになった旅行の時も行程に入っていましたので今回、念願叶いました。やっぱりコロナ禍、他人の目を気にせずに過ごせるのはいいですね。おまけにあの個室の遮音性はかなりの物です。ふかふかのソファもよかった、おススメです。部屋売りなので3000円ちょい払えばひとりで贅沢出来ます。

万世橋のホームレストランは「同業者」以外にも人気なんですよ〜
    でもすぐ脇を電車がひっきりなしに駆け抜けていく光景は堪りません。今度、このお店でオフ会しましょうか(笑)店内は半分が屋内、もう半分がオープンエアです。当然、電車の音が生で聴けるオープンエアのエリア一択です(笑)ちょうど上り電車はレストランの脇から加速が始まるポイントなので興奮しました。でも、寒かった。こちらもおススメです。

翌日は初めての試み、「班別行動 笑」
    どうなることか。みんなに写真をLINEで送ってもらって立体的に仕上げました。
    明日朝、公開予定です。
    お楽しみに。

Akr

• 長崎マリーンズさん 2022/02/21 14:33:56
    わが青春の6050系
    Akr様

こんにちは、長崎マリーンズです。
    当地まん延防止中につきスクールバス以外の運行が無く暇です泣

さて、あっぺ呑ん様の旅行記も拝見しましたが、今回はスペーシアの「あの」個室を利用したんですね!学生時代スペーシアには幾度も世話になったのですが、大学生には個室は高嶺の花でした。今は分かりませんが当時は車販のお姉ちゃんからビールやつまみを買うのが精一杯でした(やってることが今と変わりません笑)

Tagucyan様やへけけ様の旅行記でも登場した6050系は大学時代に毎日のように利用したいわば青春の列車です←謎。既に南栗橋以南での運用は無いようですが、遂に定期運用が無くなるのですね・・・車内行き先表示が見れなくなるのは残念です。快速運用時代は6両編成のうち前2両が「東武日光」後ろ4両のうち3・4号車が「会津田島・会津高原尾瀬口行き」、最後尾の2両が「新藤原行き」という乗り間違えたら目的地に着かない運用もありました(新藤原止まりもありました)

渡良瀬川と言えば渡良瀬橋ですが、伊勢崎線の足利市駅からすぐの場所にあるんですよね~。足利市駅の構内には以前はドムドムバーガーがあってたまに利用していました。ドムドムは現在は九州からはほぼ消滅したようです。。バイト先の仙台出身(柴田町らしいですが笑)の先輩が熱狂的なドムドムファンで仙台在住時に山形市内の店舗まで足を運ばれていたようです
    件の森髙千里は4月末に長崎に来るようで絶賛チケットが発売されていますが、50代には見えないですよね~

最後はわけがわからなくなりましたが、次回は秋葉原からどのようにして先代に帰還するか楽しみです

長崎マリーンズ

Akr

Akrさん からの返信 2022/02/23 08:13:00
    RE: 思い出の車両なんですね
    長崎マリーンズさま

おはようございます。
    コメントをいただき、ありがとうございます。

当方、コロナ禍でも契約輸送のバスが密回避のため定員減で運行している影響で続行便祭り(笑)で連日忙しくしています。観光はゼロですが・・・

今回の旅の目玉は「大樹」ともうひとつは「スペーシア個室」でした。コロナ禍の旅にぴったりな乗り物ではないかと思います。部屋売りなので人数で頭割りすれば個室料金もさほどではないし、なにより気兼ねなく飲めるのがいいですね。今後も機会があれば利用したいです。新型のN100系にも個室あるみたいですし。

以前のTagucyanさまの掲示板の書き込みを拝見して長崎マリーンズさまの東武愛が感じられました。毎日6050系に乗られていたとは羨ましい。
    こういった2扉のクロス車はどんどん少なくなって行きますね。地元の阿武隈急行にかろうじて残っています。6050系はふかふかの椅子に大きなテーブルのまさに観光客にうってつけの車両だったのに今後はもと日比谷線直通車のオールロング、トイレ無しになるとは残念です。

ドムドムバーガー
    高校の頃は仙台駅構内にもあって学校帰りによく寄ってました。当時はまだマックが高級路線?だった時代。だいたいロッテリアかドムドムでしたね。
    何年か前にわざわざ山形の店舗に食べに行きました。久しぶりにバターコーンを食べました。青春時代が蘇りました(笑)

次回は朝から「班別行動(笑)」です。
    またご覧いただければ幸いです。

• とのっちさん 2022/02/20 22:20:13
    東武電車満喫プラン!
    Akrさま

こんばんは。いよいよ満を持してSL&「スペーシア」ですね!

蒸気機関車は非日常ですし、ボックスも個室のナイスチョイス!鉄道好きはもちろん団体御一行様でも楽しめます。さすがのプランニングです。

私も、蒸気機関車よりディーゼル機関車、14系は青の方がいいです。北東パスの制度が変わってから“キハフ”を避けようと指定席課金をしていましたが、わずか数年前なのにずっと遠い過去のように感じます。あれもこれも全てコロナのせいです(笑)。たしかに12系は通路側にひじ掛けがないですね!目の付け所がさすがです。四国から来た車両だったと思うので「ムーンライト高知」あたりがタネ車かな?車内は子ども向けの雰囲気なのですね~たしかにそっちの方が集客力ありますね。東武電車は本腰入れて蒸気機関車をお守りしてますね~東京から近いし人気が高まる工夫を随所でされているのでしょう。そのスジの方々向けに走らせるなら、客車はいらんことをせず手ごろな直流機調達してきて牽かせた方がよっぽど金になります。絶対見に行きますね(笑)。

出た!個室!12月の終わりがけは社会全体がギスギスしてなかったので、お酒持ち込んでもグループなら大目に見てもらえたでしょう。快適な「スペーシア」であっという間に浅草、東京で一泊なんですね~鉄道カクテルの真ん中は首都圏なら常磐線中電でしょう。数あるお店から九州系を選んでいただきましてありがとうございます。私の主観ですが「三岳」はフルーティーなのであまりお湯はあわないんです。氷か水がおいしいですよ。ナイスチョイスです。

翌日は判別行動なのですね~引率者の策略でしょうが(笑)次も楽しみにしております。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2022/02/22 08:38:35
    RE: DL単機で牽いてほしいくらい
    とのっちさま

おはようございます。
    ご覧いただきましてありがとうございます。

今回が旅のメインとなります。
    SL大樹は万人に大人気なのですが、やはりと言いますか増収のためには「お子様」相手になってしまいます。バックにお金を落とす親が控えていますし。その中での日光駅でのデーテンのショット。本当にDL側には人が居なくて、興味のない人にとってはDLなんぞただの補助車両かなんかにしか映らないのでしょう。
    東武には「北斗星色」のデーテンが居るのでせっかくだから「思い出の北海道客車急行シリーズ」でもやってもらって青の14系を牽いて「ニセコ」「まりも」「大雪」「利尻」とヘッドマーク付け替えて運行したらいいと思います。(もはや大樹関係ない)
    あの展望改造12系のボックス席は「新造」のようです。いくら乗車時間短くても肘掛省略しなくてもと思います。その代わり、お酒を並べたくなる大きなテーブルが付いています。

スペーシアはちゃんと東武に確認して5人利用です。
    5人だと個室料金頭割りしてもひとり600円ほどなので新幹線ひと駅ワープの課金を思えばかなり安いです(笑)浅草まで2時間誰にも気を遣わず楽しめました。

万世橋も楽しかったです。
    あの中央線上下線に挟まれたレストランは一度行ってみたかった。あのサワーは洒落でしょう。真ん中の赤っぽいヤツは京葉線とのことですが少し色味が濃いので播但線103系かと思いました(笑)センスはいいと思います。

「東京で九州料理」
    このチョイスは同行者のタマちゃん考案なのですがかなり「当たり」なお店でした。
    九州7県、奄美、沖縄の郷土料理が揃ってました。「三岳」は水割りで正解とのこと。なんでもかんでもお湯割りじゃないのですね。勉強になりました。

次回は修学旅行よろしく、班別行動です。
    お楽しみに。

Akr

• Tagucyanさん 2022/02/19 13:52:16
    今まで「だいき」だと思ってました(爆)
    こんにちは

今回はあっぺ呑んさんの旅行記の方を先に見ていたのですが、やはり視点が微妙に違うので面白いですね。

SL大樹。すみません、今まで「だいき」だと思っていました(爆) イベント列車についてはそんな程度の知識です。
    ああいう列車は、見ている分には「すごい!」とカメラを構えてしまいますが、乗ってしまうとただのノロい列車なんですよね。あっぺ呑んさんの旅行記に「おこちゃま向け」と書いてありましたが、車内アナウンスとか鬼怒川温泉駅で回転するところとか、そういうところなんですね。それにしても表定速度19kmというのところ、ノロいのも徹底しています(笑)

そこからもっと奥に行くのかと思ったら、一転していきなり都内へGoでしたね。
    スペーシアの6号車個室には、家族旅行で1度乗ったことがあります。まだ長男が2歳ぐらいの時で、旅のシメのところで楽しみにしていたみたいなのに、長男は旅疲れからか乗る直前に寝てしまい(笑)、結局浅草に着くまであのB寝台のような座席に横になって爆睡していました^^;

秋葉原か~ 純粋な電気屋街のときはよく行ってました。それがなんだかよく分からない街になってしまったここ20年ぐらいはまったく行っていません。でも書泉ブックタワーの5階は鉄板ですね。あとは神保町の書泉グランデの6階(笑)

万世橋駅の元ホームにあるあのガラス張りのお店は、いつも通勤の電車内から眺めております。ガラス越しにカップルとかがオシャレに食事をしている様子が見えるので、そこに皆様が行ったとは(←大変失礼)

翌日は班行動ですか。私も京都とか鎌倉とかでは班行動の経験ありますが、都内はないので、どういう行動をされたか楽しみですね。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2022/02/19 20:57:41
    RE: 実は私も(笑)
    Tagucyanさま

こんばんは。
    ご覧いただきありがとうございます。

へけけさまも仰ってましたが最近のフォートラの東武ブームはなんなんでしょう?
    別に示し合わせたわけでもないのにみんな日光方面へ。でも東照宮とかは一切出てこない。不思議な旅行記です(笑)

「大樹」
    デビュー時は私も普通に「だいき」と呼んでいました。「たいじゅ」と知ってびっくりました(笑)東武鉄道の戦略は凄いと思います。最初から鉄オタ相手では儲からないと読んだのでしょう。子供ありきの内容です。アテンダントのお姉さんも子供向け対応でした。まあ、ファミリー層をターゲットにしておけば間違いないです。大井川もトーマスで成功していますしね。
    でも、本当にノロいんです。構内運転が最初から最後までず〜っと続いている感じで疾走感がなかったです。ばんえつ物語やSLみなかみはけっこう飛ばすので拍子抜けです。まあ、走る距離も短いので指定料金取る以上は長く乗ってもらうための演出なんでしょう。

今回は都内泊でスペーシアの個室は、大樹と並んでメインの一つです。
    5人利用もちゃんと東武鉄道に確認しました。
    こういったグループ旅行や小さい子供が居る家族旅行にぴったりの乗り物だと思います。個室内の静寂性には感心させられました。

万世橋は私のリクエストでした。
    あのホームに挟まれたレストランに一度行ってみたかったのです。
    期待通りの鉄オタ向けでした。写真にはありませんが、E233系のほかに特急おうめのE353系も走ってました。今度は昼間も行ってみたい。その時は連絡しますのでご一緒してください(笑)

次回は2日目の模様をお送りします。
    非鉄メンツをあまり私の趣味に付き合わせるのも忍びないので思い切って自由行動にしてみました。いろんな視点でお送りします。お楽しみに。

Akr

• アルカロイド ダリルさん 2022/02/19 09:03:20
    大樹ってお子さま仕様?

おはーでございます!

年末はこんな日程だったんですね~? 秋葉のホテルのトレインビューは、、やっぱへけけ先輩が飛びついたかぁ~? あそこ泊まってスペーシア個室に行きそう? 国家試験の後なら、個室にご一緒デキるんだけどなぁ?

6050系は、、みんな大好き! 赤いシートとあのテーブルは(組合員と宴会)って脳内変換しちゃう罪なヤツですよ! 柿の種とか、さきイカの幻影がテーブルに見えちゃう

きのうは壬寅年の壬寅の月の壬寅の日でした! この日に貯金や投資、新しく人と会う、財布を買うなどがイイよ!と、占いの師匠からLINEがあり、求職は?と聞いたらOKだそうで、国家試験1週間前なのに職安に行っちゃいました

寅は千里走って千里帰って来るから、きょうの投資や人にご馳走したりは、利息を付けて帰って来るんだって? コレを組合員に言うと、、、切符買いに走りそうで? オリエント急行の70万円とか買っちゃいそうな?

と、国家試験1週間切ったのに履歴書を書いてるダリル

Akr

Akrさん からの返信 2022/02/19 20:43:53
    RE: かなり狙っていますね
    ダリルさま

こんばんは。
    コメントありがとうございます。

一昨年キャンセルした旅のリベンジです。本当にいいタイミングで行って来ました。アキバのホテルは当社のオタクくんが手配しました。次回で詳しくご紹介しますがかなりのトレインビューでした。

大樹はかなり子供を狙っている感じがする戦略です。
    子供が乗りたい=親も付いてくる
    鉄道組合員を相手にするよりは増収になるかもですね〜(笑)

6050は3月で東武線から居なくなるそうですよ。
    あのボックス席とテーブル。もう飲んで下さいと言わんばかりの仕様なのに3月からはトイレ無しロングシートになるそうです。旅行気分味わいたければ特急乗れという露骨な誘導でしょうか。

>きのうは壬寅年の壬寅の月の壬寅の日でした! この日に貯金や投資、新しく人と会う、財布を買うなどがイイよ!

へええ、初めて知りました。お金は下ろしましたが貯金はしてないし、いつもの会社の人としか会ってませんし、なにもせずに終わりました。
    また、そういう日あればおしえてくださいね。実践しますので。

ではでは〜

• まるきゅーさん 2022/02/19 07:18:36
    日光駅に大樹!
    Akr様、こんにちは。まるきゅーです。
    今は大樹が日光駅まで来ているのですね!
    下今市駅には運行開始からしばらく経った後に発車ベルが付いたみたいです。(謎)
    鬼怒川温泉からは下の新宿直通に乗るのかと思いきや6050だったのですね。
    確か6050は新藤原止まりが多いですが1本だけ鬼怒川公園に乗り入れるみたいです。
    音鉄内では新藤原とかへのメロディー導入が噂されているとか...
    スペーシア個室での忘年会はいいですね。ビール、ワイン、日本酒じゃなくて良かった。下手したら駅の事務室行きですよ(笑)
    そしてようこそ東京へお越しくださいました。(誰目線)
    東京の地下鉄も日々変わっているものです。今年は車両の移り変わりが激しいですけど。
    あと、万世橋のレストラン行ったことあります。あそこで201系が見たいです。
    さて、翌日は班行動ですか。学生だとよくやりますよね。大抵その前後で寄り道している人です。(笑)

Akr

Akrさん からの返信 2022/02/19 19:22:06
    RE: 日光発。これを狙いました
    まるきゅーさま

こんばんは。
    早速、ご覧いただきましてありがとうございます。

大樹の東武日光乗り入れは2020年からですね。当初は旅行商品用でしたが昨年から定期運転になったようです。一昨年、中止した旅行では鬼怒川から下今市までの乗車予定でしたがせっかくなので一番、乗車時間が長い、日光→鬼怒川を走る「大樹ふたら」を狙いました。一か月前で余裕で指定券は買えましたが当日は年末という事もあって満席の盛況ぶりでした。

JR乗り入れのスペーシアは個室がグリーン料金が適用される、ボッタく・・・いや料金制度なので浅草ゆきの「けごん」に乗るために下今市まで6050系で繋ぎました。6050も3月からは東武線内から姿を消すと聞いてショックです。まあ、足回りも半世紀も前の電車の物ですからね。止むを得ません。でも、6050のあのボックス席いいんだよねえ。後継がもと日比谷線直通の20400とはこれまた残念な限り。

万世橋、行かれたことあるんですね。
    一度、行ってみたかったので夕食前に足を運んでみました。これ以上ない最高のトレインビューでした。贅沢を言えば、来る電車がほぼE233なので食傷気味になります(笑)

次回は2日目の判別行動の模様をお送りします。

• 毛利慎太朗さん 2022/02/18 21:01:14
    SL+スペーシア=わくわくすっぞ!
    森進一でないけど、こんばんは!
    このギャグ は『な~んでか』の堺すすむ師匠発祥らしいです、コロッケが以前テレビでいってました。
    タイトルは悟空みたいな感じで情報量ワケカワメですが、今、親父ギャグサイトでハッスル黄門ちゃま(パチンコかよ)してるところで、ハイな気分で返信させてもらってます。
    出だしから意味不明なことばっかりいってますが、勘弁してください。

さあて、まず、急行大雪でスクロールの手が止まり、『あれ、これってどの区間はしってらの』となって、Googleしぇんしぇーにききましたところ、『主に札幌~網走』とでて、『夜行オホーツク』の元祖と判明。
    たしか、オホーツクって183系に14系をむりくり挟んだゲテモノ電車でしたよねえ...
    ともあれ、これと、利尻、夜行おおぞらがつい20年前まで走っていたことを考えると、これも『ワクワクすっぞ』ですな。

そこから牽引機が76の500番台(電化区間)と判明して、『あれれ、車長がながいのは75の500だったっけ』と思って、これもググりましたが、どっちもながいやんけ、と。
    どっちもAkrさまが行かれた小樽市総合博物館に展示されてると伺い、こちらにも行ってみたいなあと思いました。

続いてDRCの塗装やら、播但線の色について。
    DRC仕様の塗装って、暗いベージュみたいな地なんで、光の具合で『あれ日光詣になんか似てるなあ』なんて感じてみたり。
    もととなったDRCも国鉄の特急色に比べ、暗い感じではあるんですが、写真のセピアさなんかと相まって、『あれれ、不思議と国鉄色まんまやねえ』なんて感じてみたり。
    近眼ってか、トンチンカンですみません。

播但線も『阪急のマルーンやんけ』なんて、ことを思ってしまいますが、厳密には播但線の方が明るい、明るい農村って具合です、『焼酎がへし』しました。

最後に『書泉』、『グランデ』は一回伺ったことはあるんですが、アキバにも支店があっタンスね、タンスといへば大川栄策!
    私はグランデで六角精児大先生のムック本とガチャで201系のピンバッジひいて、良い思い出になりました、2016年に富士急にいったついでに、よりましたねえ。
    鉄のみならず、漫画、アイドル本なんかもあり、まさにヲタの聖地といえます。

ー鉛温泉の旅行記を本日あげた毛利慎太朗より(なんかダリルさまみたいだ)ー

Akr

Akrさん からの返信 2022/02/18 22:36:38
    RE: テンション高め(笑)
    毛利慎太朗さま

こんばんは。
    早速、ご覧いただきましてありがとうございます。

コメントの冒頭、冴えてますねえ。テンション高めで置いていかれました(笑)

さてと、「大樹」にはあまり関係ないのですが14系500番台ということで北海道仕様なので「大雪」を持って来ました。14系の前は旧客+10系寝台車でした。AB寝台合造車のオロハネ10が挟まっていたハズです。その後、14系寝台&座席編成になりましたね。何気に現代に特急列車の愛称として「大雪」が復活したのは嬉しいニュースでした。そして夜行オホーツク。キハ183に挟まれた特別塗装の14系ハネ。夜行おおぞらにも連結されてましたね。懐かしい。
    ED75の500はレアですね。小樽で会えた時は嬉しかったです。小樽は展示車が私にどストライクなので良かったです。北海道の鉄道が凝縮されています。あと三笠もおススメ。横須賀の軍艦じゃないよ。

DRCの塗装ですが、子供の頃は国鉄特急色に比べるとなんか地味な色だなあって思っていましたが今になって見ると落ち着いた良い色合いだと思います。6050系の同色塗装やスペーシアのやつも似合っていると思います。一度でいいからDRCのジュークボックスで音楽聴いてみたかった。

アキバの書泉もなかなか良かったですよ。
    鉄道関係は5階フロアです。他の階もマニアックで兵どもがたくさん居りました。あまり時間が無かったので再訪してゆっくり眺めたいですね。

今回も変則金曜日アップでスミマセン。
    来週は土曜日9時アップに戻ります。

• へけけさん 2022/02/18 20:13:22
    最近、東武鉄道ツアーみんな行くからゴチャゴチャです笑
    Akrさん こんばんは
     なるほどねー。スペーシアの個室に乗ったのか、負けた。今度一人で乗ろうっと。ダイヤ改正までにもう一度行きたいです。 今日はシクタンさんが6050系乗りに行ってるらしいです。しかも吉野家の牛丼買ったって。みんな、6050系お好きですね。
     秋葉原で泊ったホテルいいじゃないですか 出来れば今日泊りたい笑 へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2022/02/18 22:19:32
    RE: 最近のブームですね
    へけけさま

こんばんは。
    早速、ご覧いただきましてありがとうございます。諸般の事情により本日公開です。

コロナ禍、個室は重宝します。
    スペーシアの個室は部屋売りなので平日なら3000円ちょいの負担で一部屋独占できますよ。それにしても4人用なのに特急券さえ買えば定員オーバー容認って東武鉄道さん寛容だなあ。今度はぜひ独占してみてください。遮音性に驚きますよ。オールM車だからGTOインバーターもばっちり。おすすめです。
    オーヤシクタンさまも東武ブームなのですか(笑)今年は東武がアツいのですね。

アキバのレムは駅直結で安価です。この時はバスタブなしでシャワーのみの部屋でかなりお得でした。トレインビューも出来ます。こちらは次回で詳しく紹介しています。

明日は早起きですね。
    残念ながら雪は無いに等しいです。山沿いはこの限りではない(笑)