2022/07/23 - 2022/07/23
825位(同エリア1713件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記420冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 276,157アクセス
- フォロワー34人
下風呂温泉でほっこりしたあと、私たちは路線バスと電車を乗り継いで青森市へと向かいました。
青森市の夏といえばねぶた祭り。2020年は完全中止、2021年は1日限りの代替行事開催、とCOVID-19のせいで大きな被害にあってきた青森ねぶた祭り。今年は前夜祭は中止、観覧者への種々の制限、飛び入りハネトも禁止、ハネトのサマーキャンプ場閉鎖、などはありつつも3年ぶりの開催になりました。
でも・・・私たちは行けない。ねぶた祭に行ったことがない・・当分行けそうにもない・・・
ならばせめてワ・ラッセで展示されているねぶたでも見て帰りましょう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
天候のせいか、かなり遅れてきた下北交通のバスに乗り込み出発。ここからしばらくは車窓観光です。このカフェは営業しているのでしょうか?という風情でしたが、ちゃんと営業されています。
https://shimofuro-cafe.business.site/
こういう場所は大切です。 -
バスは大畑駅に到着。とはいっても、これは廃駅です。1984年までは国鉄大畑線が運行していました。その後、下北バスという会社が経営上の理由から引き受け、全国でも珍しい第三セクター方式ではなく、なおかつ唯一、バス会社が引き受けた国鉄路線となりました。しかし経営は苦しく、車両も施設も老朽化したため2001年に廃止。廃駅とは思えない立派さは、下北交通が出張所として使っているから。もちろん、廃線した代わりは下北交通バスが務めています。バス停の名前も大畑駅のまま。
-
下北駅に到着しました。下風呂温泉郷から1時間20分ほどかかっています。
-
これが下北駅の建物です。新しい、近代的な建物です。
-
敷地内にある下北観光案内所。バスはこの前に停まります。
-
こちらは案内地図。こうしてみると景勝地の宝庫ですね。右下にドライブマップがありますが、これをみると、やはり下北半島を巡るなら自分で運転するのが一番、ということがよくわかります。
-
立派な公衆トイレがあります。
-
こちらは下北駅前交番です。交番には珍しく黄色い壁?
-
正面から見ると判ります。下北半島の形!
-
下北駅前広場モニュメント、テーマは下北半島、波、鉄道車輪。車輪がはめ込まれているのが陸奥湾ですね。
-
日本中にある、顔出しパネル。なんじゃこれ、と思ったら下に書いてあります。ムッシュ・ムチュランⅠ世・・・「むつ市のうまいは日本一!」というプロジェクトのイメージキャラクターだそうで。。。特別住民票をもらってますね。
-
下北駅の建物に入ります。2001年の大畑駅の廃止以後は、ここが本州最北の駅です。構内は狭く、売店などはありません。地方の駅によくあるタイプの駅で、時間が来るまで改札は開かず、当然ホームに出ることができません。
-
ホームの駅名板はシンプル。英語、中国語、ハングルの表示があります。
-
お国言葉で歓迎する看板。
-
看板にある「はまなすベイライン」とは、大湊線の愛称です。特徴は、「JR東日本の路線の中で、自社の他路線にまったく接続していない唯一の路線である」ということらしい。
-
当然ながら単線。改札は列車の到着・出発に合わせて行われるので、待つほどもなく列車がやってきます。
-
やってきました。快速しもきた、キハ100-20というものですね。
-
一番前に乗ってのんびりと車窓を見ていたら、たくさんの風車が見えました。ユーラス野辺地ウィンドファーム、2008年2月に営業運転を開始した、青森県のみならず日本でも比較的大規模の風力発電所です。1基2kWの風車を25基、合計で5万kW。国土が狭い日本、最大のものでも8万kWしかありません。
ですが、この「線路の向こうに」という光景は私たちが住むオーストラリアでは見ることができないので、ちょっと興奮。 -
じきに野辺地駅に到着です。野辺地の売りはどうやらこれみたいですね。
-
「鉄道記念物」というものがあるのを初めて知りました。この駅のホーム西側、およそ2kmにわたり約700本の杉林があります。明治26年、「日本公園の父」と呼ばれる本多静六博士の進言により作られた日本最初の防雪林です。
この方は日本最初の林学博士にして、偉大なる倹約家、その倹約で貯めた資金を巨万の富にした優れた投資家、そしてそれを東大退官と同時に殆ど匿名で寄付してしまった篤志家とのこと。実に興味深い方です。日本の著名な公園の多くはこの方とそのお弟子さんたちによって整備されたそう。 -
大湊線はこの野辺地で終わり。野辺地からは「青い森鉄道」の路線となります。青い森鉄道は第三セクター方式の鉄道としては最長の121.9km、27の駅で93本の列車を運行しています。
-
さすが米軍基地、それも沖縄をのぞけば最大規模の基地を持つ青森県。ホームにこんな広告が。
-
次の列車まで時間があるのでちょっと外へ。
このあたりは南部藩領で、野辺地港は藩有数の商港でした。当然、西回り海運に用いられた千石船が多数出入りしていたのです。1827年、地元の豪商がこの常夜灯を建てました。 -
こちらは「のへじ凧」です。有名なのでしょうか?
-
駅舎はこんな感じです。
-
青い森鉄道、というだけあってなんでも青。701系の列車が停まっていました。
-
なんでも青い。
-
イメージキャラクターは「モーリー」、緑の森の中で突然に生まれた青い色の木、だそうです。
-
モーリー君はブログまでやってます。
-
かと思えばこんな列車が。オレンジ色のこれは「リゾートあすなろ」というJR東日本の列車です。大きく書いてあるHYBRIDの文字。ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池を組み合わせ、電気モーター駆動、だそう。
-
八戸から野辺地までを青い森鉄道で、そこから大湊までがJRです。2010年12月の東北新幹線新青森開業に合わせ、津軽線・大湊線を運行するリゾート列車として登場。お天気のいいときなら、広い窓からの眺めが素晴らしいでしょう。
-
青森駅に到着しました。日本の地方都市の駅前はどこも似たようなものです。
-
お昼は簡単に済ませようと思い、評判の良いパン屋さんを見つけてありました。オーストラリアは小麦の一大産地ですが、美味しいパンを売っている店は(特にうちの地元アデレードでは)殆どありません。久しぶりの日本なのでパンを食べているヒマはほとんどないので、こういうときこそチャンス!手作業で地産地消を目指す小さなパン屋さんがあるのなら、行かない手はない!
この商業ビルに隣接しているはずだなぁ・・・と歩いて行くと・・ -
ありました!
-
でも、これ。なんということでしょう・・・・がっくり。
-
仕方ないので次へ行きます。観光案内所があります。駅から少し離れてますね。
-
この地図はわかりやすいですね。でも、残念ながら今回は青森市でゆっくりすることができません。
-
これは青森ベイブリッジですね。
-
向こうの船は、八甲田丸です。青森ラブリッジという遊歩道もあるようなので、まぁ、そのうち。
-
この日はここだけ寄っておきます。ねぶたの家「ワ・ラッセ」です。
-
一階にこんなお店がありました。煮干しラーメンですか、軽いお昼にはちょうどいいでしょう。
-
のれんを見てラーメン専門店かと思ったけど、そうではないよう。煮干しだしのラーメンは青森名物、と読んだ記憶があるので試してみます。
-
あっさり煮干し中華そばと、旨辛煮干し中華そばを注文。780円と880円、まずくもないけれど、格別旨い、というものでも・・・
多分、青森にはもっと美味しい煮干しだしのラーメンがあるはず。
店員さんもも一つで・・・ -
店から八甲田丸が見えました。
-
さて、それではワ・ラッセに入りましょう。ワ・ラッセはねぶたのかけ声ラッセーに、笑い、輪、和、環などをかけた造語だそうです。
-
入場料は大人620円です。その他の施設との共通券もあります。あー、これを見せればラーメン100円引きになったのかぁ。200円も損したぞ。
-
エントランスホールから、廊下を通ってねぶたホールへ。ここの展示もねぶたのお勉強になります。
-
グッドタイミング、スタッフによるねぶた囃子の演奏がありました。わが家は東北の祭りはどれも未体験、生でお囃子の演奏を聞くのは初めてです。やはり日本の太鼓は良い!
-
大型のねぶたは制作・運行(出陣というようです)に1500-2000万円もかかるそうです。なので大型のものは団体や企業が単独で、あるいは連合を作ってやっているんですね。例えばこれは、日立連合ねぶた委員会の「役病祓い(やくびょうばらい)スサノオ神話」と題された北村蓮明さんというねぶた師の作品です。銅賞を獲得しています。
-
これは「安倍晴明・泰山府君を鎮める」、千葉作龍さんの作です。サンロード青森というショッピングセンターが出しています。千葉作龍さんは第五代ねぶた名人、減益のねぶた師としては最高齢の方。
-
「あおもり市民ねぶた実行委員」から出陣した女性ねぶた師北村麻子さんの「雷公と電母」というねぶた。「この世にまん延し、人々を苦しめる疫病えきびょうを罪人に例え、それを見つけ出し、懲らしめる雷公と電母の姿」だそうです。
この委員会は地元の景気低迷で運行台数が減少していることを心配した市民が立ち上げた団体ですが、資金は協賛している企業が出していて、裏側にはその企業の名がちゃんとありました。 -
これは2020年に制作された「特別ねぶた」です。2020年はCOVID-19のせいで青森ねぶた祭りは中止。収入の機会と創作意欲を失ってしまうねぶた師を支援しようと立ち上げられたのが「ねぶた師合作」によるねぶた制作プロジェクトでした。14人のねぶた師が作った薬師如来、玄奘三蔵、十二神将を1台のねぶたに仕立てました。一般のファン、企業、事業所などが支援する、いいプロジェクトです。
-
詳しい人が見れば、それぞれの作者の特徴などがあるのでしょうけど・・・
-
これはタッチねぶた、つまり実際に触ってみることができるものです。ですが、素人が適当に作ったものではありません。第六代ねぶた名人の北村隆さんが制作したもの。5年目の大修理もご本人がなさったもの。
-
大迫力・・・
-
いっぽう、絵が可愛らしい感じがするこちらは中型のねぶた。「絵馬に込めた願い」という名前がついています。これは第10回全国小・中学生ねぶた下絵コンクール小学生部門最優秀賞の下絵を元に作られました。
-
時間が来たので見学を終えて駅へ。行き先は新青森駅です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
3年ぶりの日本ツアー 2022年夏
-
3年ぶりの日本ツアー(1)3年ぶりの飛行機旅
2022/07/04~
アデレード
-
3年ぶりの日本 ツアー(2) 宇都宮 餃子に和牛希少部位に海鮮焼き
2022/07/06~
宇都宮
-
3年ぶりの日本ツアー(3)はじめての日光東照宮参詣
2022/07/07~
日光
-
3年ぶりの日本ツアー(4)涼を求めて華厳の滝
2022/07/07~
日光
-
3年ぶりの日本ツアー(5)鬼怒川温泉
2022/07/07~
鬼怒川温泉
-
3年ぶりの日本ツアー(7) 大阪でほんの少し食い倒れ
2022/07/08~
キタ(大阪駅・梅田)
-
3年ぶりの日本ツアー(6) はじめての茨城空港
2022/07/08~
大洗
-
3年ぶりの日本ツアー(10)二日目の札幌
2022/07/15~
札幌
-
3年ぶりの日本ツアー(8)広島
2022/07/15~
広島市
-
3年ぶりの日本ツアー(12)津軽海峡を越えて大間へ
2022/07/15~
弘前・津軽半島・白神山地
-
3年ぶりの日本ツアー(9)広島から札幌へ 鮨屋とバーのある幸福
2022/07/19~
札幌
-
3年ぶりの日本ツアー(11)夜景なしの函館
2022/07/21~
函館
-
3年ぶりの日本ツアー(13) 雨の仏ヶ浦観光
2022/07/22~
下北半島
-
3年ぶりの日本ツアー (14) 下風呂温泉郷
2022/07/22~
下北半島
-
3年ぶりの日本ツアー(16)三内丸山遺跡見学
2022/07/23~
青森市内
-
3年ぶりの日本(17)弘前市 その1
2022/07/23~
弘前
-
3年ぶりの日本ツアー (15) 下北ー青森 ワ・ラッセでねぶた見学
2022/07/23~
青森市内
-
3年ぶりの日本(18)田んぼアート発祥の地、南津軽郡田舎館村へ
2022/07/24~
弘前
-
3年ぶりの日本(19)弘前あれこれ
2022/07/24~
弘前
-
3年ぶりの日本(20)最後は東京3泊
2022/07/25~
大崎・五反田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3年ぶりの日本ツアー 2022年夏
0
57