2022/07/23 - 2022/07/23
1407位(同エリア1707件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 272,882アクセス
- フォロワー34人
青森県には見所がたくさんありますが、その一つは三内丸山遺跡でしょう。2021年7月には、ここを含めて「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されました。
夫婦とも、格別考古学に造詣が深いわけでもありませんが、せっかくですからちょっと足を伸ばして見学に行くことにしました。
この遺跡は江戸時代前半から「ある」ことは知られており、戦後まもない時期にも調査の手は入っていたそうですが、特に保護されるでもなく、大々的に発掘されるでもなく、という状況でした。それが、青森県営球場新設のための事前調査で「大き(約35ヘクタール)」「長い(1500年間継続)」「多い(膨大な出土遺物)」ということから最終的に野球場建設計画を中止し、保全と発掘調査にとりかかることになりました。それが平成にはいってからのことです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新青森駅、ここで降りるのは初めてです。通過したことは何度かありますが。
-
まぁ、駅前はこのとおり閑散としています。青森駅があるのに、新幹線を通すために新青森駅を作ったので、仕方ないことでしょう。
-
目立つのは東横イン。
-
もちろん、バスターミナルはちゃんとあります。
-
私たちが利用するのはこちら、ねぶたん号です。
-
新幹線駅からの二次交通を確保するために、青森市が民間委託して運行しているコミュニティバスです。新青森駅と青森駅、それに近隣の観光施設などを巡回しています。
-
一回乗車で300円、一日乗車券だと700円。
-
この日の目的地に到着しました。
-
新青森駅からはねぶたん号が便利(2.5kmしかないので、季節によっては徒歩でも大丈夫かも)ですが、JR青森駅からはこのようなごく普通の市営バスで30分もあれば来ることができます。
-
三内丸山遺跡です。感染拡大防止対策として、屋内でのマスクはどこでものこと、それ以外にCOCOAをインストールをせよ、ということでした。
-
入ってまっすぐ行くと、ジオラマがあります。
-
左に曲がって、時遊トンネルを抜けると「ムラ」の遺跡がある屋外へ。
-
トンネルを抜けたらこんな表示が。カモシカ、このあたりまで来るんですか。見てみたいなぁ。。。
-
世界遺産登録1周年記念特別展が開催中の土曜日、かなりの人が来ています。小さな子どものいる家族連れが目立ちました。
-
これが最初の案内版です。多様な施設で構成される大規模な集落遺跡、とあります。
-
ガイド付きツアーや音声ガイドツールもありますが、これを読んで理解できる人にはいらないかな。
-
長さが10m以上のものを「大型竪穴建物」とよぶとのこと。これは、長さ32m、幅9.8m、床面積250平米ほど、現時点では日本最大のものです。縄文時代の中期後半(紀元前約2800年)のものを復元したものです。
住居、集会場、共同作業場など諸説あり。 -
中はとても広い。
-
大型掘立柱建物の復元です。直径約2mの穴が4.2m間隔で3本、2列に並んでおり、直径約1mのクリの木柱が見つかりました。腐らなかったのは、きちんと周囲と底を焦がす加工がしてあったため。知恵ですねぇ。
-
この集落の中央と、南がわの盛り土の西側に密集して見つかった建物跡を復元したものがこれです。
-
もちろん、釘などを使うわけもなく、こんな具合に固定されていました。
-
ろくな工具もなかっただろうこの時代に、こうやってかなり丈夫な建物を作っていたのは、ちょっとびっくりです。
-
こちらは、柱を使わず、地面を掘り込んで床を作った竪穴式の住居の復元です。
-
ちょうど若い男性が出てきました。縄文人は男性で身長157cmくらい、だそうですが、少々窮屈なのでは・・・
-
草で覆われてしまっているもの、何本もの木が上からつけられているもの、いろいろあります。
真夏に来たのはちょっとした失敗でした。暑い・・・とにかく暑い・・・まだ、みるべき箇所はありそうですが、かなりへばってしまいました。ボランティアガイドツアーにしなくて大正解・・・ -
というわけで、涼しい屋内へ退却です。さんまるミュージアムへ行きましょう。スマートフォンで展示ケースのQRコードを読み込むと解説動画が始まるミュージアムガイドもあるようです。やれやれ、なんでもかんでもスマートフォンですか。
-
縄文土器、米国の動物学者であるエドワード・S・モースが名付けたcord marked potteryの訳語、後から縄目文様のない同時代の土器もたくさん発見されています。窯無しの野焼き、600-800℃という低温のため、柔らかくて割れやすい。うちの嫁は縄文土器の中ではこういうタイプの物が好みだそうです。
-
見ていて面白いのはやはり土偶です。三内丸山遺跡を代表する出土品、とのことで大型板状土偶というものです。
-
このお間抜けなぽかんと口をあけた様がなんとも。
-
この口、実はここから下に向かってまるでストローのように穴があいているのだそうです。何に使ったんですかねぇ・・・
-
これらは石鏃(せきぞく)、石でできた矢じりです。これ、重要文化財です。
-
この手の施設で世界共通に見られる「当時の人々の暮らしを現す人形」もあります。この人は、鯛を釣っている人。その向こうは弓矢で狩りをしている人ですね。
-
こんな髪型だったのかなぁ、本当に。
-
こちらは石の装飾品。耳飾り、現代風にいうとイアリングではなくてピアスがほとんどです。特に、「玦状耳飾り(けつじょうみみかざり)」とあるものは、特定の人しか身につけられなかったと考えられています。
-
この石槍(の先)は北海道赤井川産の黒曜石でできたもの。ぴかぴか、きれいですね。
-
こちらが同じく北海道産黒曜石の原石。硬度が5、ガラスとよく似た性質があって、割ることで鋭い破断面を作るので、世界中で先史時代から利用されてきました。日本の産地は限られているので、出土品を分析することで古代の交易路が判るようです。
-
こちらは整理作業室。考古学には欠かせないのが遺跡の発掘作業と、そして発掘された膨大な、そのままではゴミにしか見えないようなものを整理し、復元、修復したりする作業ですね。
-
ガラス張りの室内、手前にずらりと作業のようすがわかる土器が並び、奥では作業をされている様子がよく見えます。
-
壮観!
-
この壁は「縄文ビッグウォール」と名付けられています。三内丸山遺跡から出土した土器の破片を埋め込んだもので、その数は全部で5120個!
復元不能な小さな破片、有効に使われていますね。 -
帰りもねぶたん号ですが、今度はピンクの車両です。
-
バスはとことこと、のどかに、のどかな風景の中を走ります。え?ちょっとのどかすぎる・・・余裕があると思っていたのに、このあと乗る予定の特急つがる6号に間に合うのか!?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
3年ぶりの日本ツアー 2022年夏
-
3年ぶりの日本ツアー(1)3年ぶりの飛行機旅
2022/07/04~
アデレード
-
3年ぶりの日本 ツアー(2) 宇都宮 餃子に和牛希少部位に海鮮焼き
2022/07/06~
宇都宮
-
3年ぶりの日本ツアー(3)はじめての日光東照宮参詣
2022/07/07~
日光
-
3年ぶりの日本ツアー(4)涼を求めて華厳の滝
2022/07/07~
日光
-
3年ぶりの日本ツアー(5)鬼怒川温泉
2022/07/07~
鬼怒川温泉
-
3年ぶりの日本ツアー(7) 大阪でほんの少し食い倒れ
2022/07/08~
キタ(大阪駅・梅田)
-
3年ぶりの日本ツアー(6) はじめての茨城空港
2022/07/08~
大洗
-
3年ぶりの日本ツアー(10)二日目の札幌
2022/07/15~
札幌
-
3年ぶりの日本ツアー(8)広島
2022/07/15~
広島市
-
3年ぶりの日本ツアー(12)津軽海峡を越えて大間へ
2022/07/15~
弘前・津軽半島・白神山地
-
3年ぶりの日本ツアー(9)広島から札幌へ 鮨屋とバーのある幸福
2022/07/19~
札幌
-
3年ぶりの日本ツアー(11)夜景なしの函館
2022/07/21~
函館
-
3年ぶりの日本ツアー(13) 雨の仏ヶ浦観光
2022/07/22~
下北半島
-
3年ぶりの日本ツアー (14) 下風呂温泉郷
2022/07/22~
下北半島
-
3年ぶりの日本ツアー(16)三内丸山遺跡見学
2022/07/23~
青森市内
-
3年ぶりの日本(17)弘前市 その1
2022/07/23~
弘前
-
3年ぶりの日本ツアー (15) 下北ー青森 ワ・ラッセでねぶた見学
2022/07/23~
青森市内
-
3年ぶりの日本(18)田んぼアート発祥の地、南津軽郡田舎館村へ
2022/07/24~
弘前
-
3年ぶりの日本(19)弘前あれこれ
2022/07/24~
弘前
-
3年ぶりの日本(20)最後は東京3泊
2022/07/25~
大崎・五反田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3年ぶりの日本ツアー 2022年夏
0
42