大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年以来、3年ぶりに夫婦二人での日本ツアー。これまでほとんど馴染みがなかった栃木県、宇都宮、日光、鬼怒川と回った旅もこれで終わり。神戸行きが飛んでいる茨城空港から関西へ向かうことにしました。<br /><br />

3年ぶりの日本ツアー(6) はじめての茨城空港

1いいね!

2022/07/08 - 2022/07/08

468位(同エリア501件中)

kirinbxx

kirinbxxさん

2019年以来、3年ぶりに夫婦二人での日本ツアー。これまでほとんど馴染みがなかった栃木県、宇都宮、日光、鬼怒川と回った旅もこれで終わり。神戸行きが飛んでいる茨城空港から関西へ向かうことにしました。

旅行の満足度
3.0
グルメ
2.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー スカイマーク
  • さて、よく晴れた空の下、出発です。ふと見ると、丸に数字の表示が・・・なんだこれ? 実は、単なる「道案内」用なんだそうです。珍しいものらしく、鬼怒川・川治温泉周辺の他は成田市が有名です。初めて来る観光客、警備の応援に来た地元以外の警察官などに道案内をするときに便利なように、ということらしい。

    さて、よく晴れた空の下、出発です。ふと見ると、丸に数字の表示が・・・なんだこれ? 実は、単なる「道案内」用なんだそうです。珍しいものらしく、鬼怒川・川治温泉周辺の他は成田市が有名です。初めて来る観光客、警備の応援に来た地元以外の警察官などに道案内をするときに便利なように、ということらしい。

  • 途中給油する場所探しに手間取ったりしつつも、3時間弱で茨城空港ターミナルビルに到着しました。

    途中給油する場所探しに手間取ったりしつつも、3時間弱で茨城空港ターミナルビルに到着しました。

    茨城空港 空港

  • 地方の空港らしく、3600台分もあるという広い駐車場は、何日止めても無料だそうです。

    地方の空港らしく、3600台分もあるという広い駐車場は、何日止めても無料だそうです。

  • がらがらです。

    がらがらです。

  • こちらもこのとおり。

    こちらもこのとおり。

  • チェックイン機に絵がついてました。

    チェックイン機に絵がついてました。

  • 茨城空港は航空自衛隊百里基地を民間共用化した空港です。百里基地、といえば私の世代だと「ファントム無頼」で知っている人も多いはず。2010年、百里飛行場が民間共用化、元の滑走路に主に民間機が使う滑走路、ターミナルビルなどを新設して営業をはじめました。コンセプトは「安い・気軽・コンパクト」だそうな。

    茨城空港は航空自衛隊百里基地を民間共用化した空港です。百里基地、といえば私の世代だと「ファントム無頼」で知っている人も多いはず。2010年、百里飛行場が民間共用化、元の滑走路に主に民間機が使う滑走路、ターミナルビルなどを新設して営業をはじめました。コンセプトは「安い・気軽・コンパクト」だそうな。

  • なので展望デッキに出れば、少し遠いですが百里基地の様子を見ることができます。もちろん、しょっちゅう訓練機が離発着しています。

    なので展望デッキに出れば、少し遠いですが百里基地の様子を見ることができます。もちろん、しょっちゅう訓練機が離発着しています。

  • ご時世がら、休憩スペースの椅子はひとつおきにしか使用できません。

    ご時世がら、休憩スペースの椅子はひとつおきにしか使用できません。

  • コンパクトがコンセプト、つまり飲食店は食堂とカフェが一つずつのみ、ってことですね。

    コンパクトがコンセプト、つまり飲食店は食堂とカフェが一つずつのみ、ってことですね。

  • 大した物はありませんが、かといって夜まで何も食べないというわけにもいかず。生ビールと、うどんとそばを試してみました。うーん・・・・・硬い。ふにゃふにゃよりはまだ私はマシだと感じますが・・・・次回茨城空港に来るときは、ここで食事をしなくてもよいように計画します、多分。

    大した物はありませんが、かといって夜まで何も食べないというわけにもいかず。生ビールと、うどんとそばを試してみました。うーん・・・・・硬い。ふにゃふにゃよりはまだ私はマシだと感じますが・・・・次回茨城空港に来るときは、ここで食事をしなくてもよいように計画します、多分。

  • 私たちが乗るのは神戸行き。それがでると次が札幌行き。

    私たちが乗るのは神戸行き。それがでると次が札幌行き。

  • 国内線はスカイマークしか飛んでいません。177人乗りのB737です。コンセプトがコンパクト、当然沖止めです。<br /><br />次回はぜひ、航空自衛隊側の方をじっくりと見られるように、時間に余裕を持って来たいものです。

    国内線はスカイマークしか飛んでいません。177人乗りのB737です。コンセプトがコンパクト、当然沖止めです。

    次回はぜひ、航空自衛隊側の方をじっくりと見られるように、時間に余裕を持って来たいものです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP