久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家恒例、秋の大分への墓参り。<br />今年はお彼岸直前に台風襲来。直後の道路や施設の状況などもはっきりとはわからず、お彼岸を過ぎた9月30日に延期しました。<br /><br />ややパターン化しつつある墓参りの旅ですが、今回は久住高原の絶景露天風呂として知られる「満天望温泉」(久住高原コテージ)へと立ち寄りました。<br /><br />*2014年にフォートラに登録し、遅々たるあゆみでしたが、無事旅行記100冊に到達致しました。今まで御覧いただいた皆様に感謝を申し上げると共に、これからもお付き合いいただければ幸いです。<br /><br />(2022/10/04)

台風過ぎて…久住高原 満天望温泉へ

90いいね!

2022/09/30 - 2022/09/30

61位(同エリア423件中)

旅行記グループ 竹田・阿蘇・九重の旅

12

75

Deco

Decoさん

この旅行記のスケジュール

2022/09/30

この旅行記スケジュールを元に

我が家恒例、秋の大分への墓参り。
今年はお彼岸直前に台風襲来。直後の道路や施設の状況などもはっきりとはわからず、お彼岸を過ぎた9月30日に延期しました。

ややパターン化しつつある墓参りの旅ですが、今回は久住高原の絶景露天風呂として知られる「満天望温泉」(久住高原コテージ)へと立ち寄りました。

*2014年にフォートラに登録し、遅々たるあゆみでしたが、無事旅行記100冊に到達致しました。今まで御覧いただいた皆様に感謝を申し上げると共に、これからもお付き合いいただければ幸いです。

(2022/10/04)

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 福岡県南部の自宅を出て、朝8時半頃、道の駅旭志(菊池市)にて休憩します。まだ施設は開いていませんが、物産館と写真の食事処があります。こちらは旭志牛がリーズナブルなお値段で食べられるとか。

    福岡県南部の自宅を出て、朝8時半頃、道の駅旭志(菊池市)にて休憩します。まだ施設は開いていませんが、物産館と写真の食事処があります。こちらは旭志牛がリーズナブルなお値段で食べられるとか。

    旭志村ふれあいセンター 道の駅

  • 四季の里・旭志の案内板がありました。<br />このあたりは現在は菊池市ですが、以前は旭志村という独立した自治体でした。阿蘇外輪山から連なる鞍岳に設けられた施設のようです。以前あった温泉施設はなくなってしまったようです。

    四季の里・旭志の案内板がありました。
    このあたりは現在は菊池市ですが、以前は旭志村という独立した自治体でした。阿蘇外輪山から連なる鞍岳に設けられた施設のようです。以前あった温泉施設はなくなってしまったようです。

  • 道の駅旭志から、北側復興道路を通って阿蘇カルデラ内の国道57号へ。さらに東へ進み、外輪山を上ってしばらくすると、道の駅なみの神楽苑へ。現在は阿蘇市ですが、以前は波野村でした。

    道の駅旭志から、北側復興道路を通って阿蘇カルデラ内の国道57号へ。さらに東へ進み、外輪山を上ってしばらくすると、道の駅なみの神楽苑へ。現在は阿蘇市ですが、以前は波野村でした。

    道の駅 波野 道の駅

  • さて、波野といえばキャベツ。阿蘇外輪山付近の高地ですから、関東でいえば嬬恋みたいな気候でしょうか? 朝9時すぎで、ちょうどキャベツが出荷されていました。

    さて、波野といえばキャベツ。阿蘇外輪山付近の高地ですから、関東でいえば嬬恋みたいな気候でしょうか? 朝9時すぎで、ちょうどキャベツが出荷されていました。

  • 佐藤さん家の早生キャベツのポップ。ちょうど出荷されていて、佐藤さんご夫妻でしょうか?<br /><br />ポップに惹かれて、一つ購入…。

    佐藤さん家の早生キャベツのポップ。ちょうど出荷されていて、佐藤さんご夫妻でしょうか?

    ポップに惹かれて、一つ購入…。

  • 肥のあかりというミカンです。ちょうど出荷されていたお兄さんとお話して勧められて購入…よく考えれば、Deco家の行動範囲である筑後南部~熊本北部はミカンの産地。わざわざ阿蘇まで来て購入することもなかったのかも…でも美味しかったです。

    肥のあかりというミカンです。ちょうど出荷されていたお兄さんとお話して勧められて購入…よく考えれば、Deco家の行動範囲である筑後南部~熊本北部はミカンの産地。わざわざ阿蘇まで来て購入することもなかったのかも…でも美味しかったです。

  • 白菜も激安だったので購入。こちらも出荷されていたお姉さんから勧められました。<br />Deco一家、セールストークには弱いようです…でも安かったから…。

    白菜も激安だったので購入。こちらも出荷されていたお姉さんから勧められました。
    Deco一家、セールストークには弱いようです…でも安かったから…。

  • カボチャや冬瓜も大きいのが並んでいました。

    カボチャや冬瓜も大きいのが並んでいました。

  • 阿蘇は酪農も盛んです。ハム、ソーセージ、ベーコン。美味しそうです。

    阿蘇は酪農も盛んです。ハム、ソーセージ、ベーコン。美味しそうです。

  • 道の駅波野から竹田市内に入り、墓参りへ。途中、黄牛の滝の側を通りました。今回は先を急ぐので滝つぼにはおりませんでしたが、以前撮影した写真を掲載します。<br /><br />黄牛の滝、以前は知る人ぞ知る…的な名所でしたが、なぜか駐車場に車が停まり、滝つぼへ降りる人が後を絶ちません。後で竹田市内の親戚に聞いてみると、楽天だとかその他情報誌やネットで取り上げられて、インスタ映えの聖地になっているそうです。<br />今は駐車場とトイレがあるだけなのですが、この日は暑くて訪れた日は飲み物の自販機があったら…などと話していました。飲食店が近くにあっても良いかも。ちなみに近くには「宮城温泉であいの湯」という良質の温泉が楽しめる施設があります。

    道の駅波野から竹田市内に入り、墓参りへ。途中、黄牛の滝の側を通りました。今回は先を急ぐので滝つぼにはおりませんでしたが、以前撮影した写真を掲載します。

    黄牛の滝、以前は知る人ぞ知る…的な名所でしたが、なぜか駐車場に車が停まり、滝つぼへ降りる人が後を絶ちません。後で竹田市内の親戚に聞いてみると、楽天だとかその他情報誌やネットで取り上げられて、インスタ映えの聖地になっているそうです。
    今は駐車場とトイレがあるだけなのですが、この日は暑くて訪れた日は飲み物の自販機があったら…などと話していました。飲食店が近くにあっても良いかも。ちなみに近くには「宮城温泉であいの湯」という良質の温泉が楽しめる施設があります。

    黄牛の滝 自然・景勝地

  • お墓参り→竹田市内の親戚宅を訪問後、道の駅竹田へ。

    お墓参り→竹田市内の親戚宅を訪問後、道の駅竹田へ。

    道の駅竹田 道の駅

  • ここは私の旅行記でも度々登場する善米食堂。今回は別に行きたい場所があり、こちらでは食事しませんでしたが、とても感じが良くて利用しやすい食事処です。

    ここは私の旅行記でも度々登場する善米食堂。今回は別に行きたい場所があり、こちらでは食事しませんでしたが、とても感じが良くて利用しやすい食事処です。

    善米食堂 グルメ・レストラン

  • 物産館に入ります。

    物産館に入ります。

  • 大分といえば…かぼす。<br />実は我が家、今晩の夕食は鮎の塩焼きを予定しておりますが、今更ながらここでかぼすを買って帰ればよかった…と後悔。

    大分といえば…かぼす。
    実は我が家、今晩の夕食は鮎の塩焼きを予定しておりますが、今更ながらここでかぼすを買って帰ればよかった…と後悔。

  • 大分といえば…椎茸。ご近所のスーパーでは見られないような、大きな椎茸が出ていて、こちらは購入しました。

    大分といえば…椎茸。ご近所のスーパーでは見られないような、大きな椎茸が出ていて、こちらは購入しました。

  • お土産コーナーにあった「荒城の月」。とても美味しい和菓子です。岡藩ご用達だったとのこと。江戸時代からの老舗なのですね。お値段もやや高級ですが、味と歴史を考えれば納得です。

    お土産コーナーにあった「荒城の月」。とても美味しい和菓子です。岡藩ご用達だったとのこと。江戸時代からの老舗なのですね。お値段もやや高級ですが、味と歴史を考えれば納得です。

  • 道の駅竹田にほど近い場所にある。城原(きばる)八幡社を訪れてみます。

    道の駅竹田にほど近い場所にある。城原(きばる)八幡社を訪れてみます。

    城原八幡社大祭 祭り・イベント

    歴史を感じる神社 by Decoさん
  • この神社、Deco祖父が子供の頃から親しんでいた神社と聞いて、一度訪れてみたかったのです。

    この神社、Deco祖父が子供の頃から親しんでいた神社と聞いて、一度訪れてみたかったのです。

  • ご由緒です。相当古い歴史があります。景行天皇(12代)が九州遠征の際、滞在した松原行宮址ということです。行宮…天皇が遠征した際の仮の宿舎ですね。後に応神天皇(15代)の時代に祠が設けられました。<br />さらに858年、八幡神が顕現したことで、豊後国司が社殿などを造営して八幡社になりました。その後大友氏の庇護を受けて大きな神社になったようですが、1586年、島津氏の侵攻で火災にあい、一時期現在の産山村に移転、1596年に中川氏により現在地に移転したとあります。<br /><br />景行天皇、神功皇后、応神天皇も祀られています。<br />

    ご由緒です。相当古い歴史があります。景行天皇(12代)が九州遠征の際、滞在した松原行宮址ということです。行宮…天皇が遠征した際の仮の宿舎ですね。後に応神天皇(15代)の時代に祠が設けられました。
    さらに858年、八幡神が顕現したことで、豊後国司が社殿などを造営して八幡社になりました。その後大友氏の庇護を受けて大きな神社になったようですが、1586年、島津氏の侵攻で火災にあい、一時期現在の産山村に移転、1596年に中川氏により現在地に移転したとあります。

    景行天皇、神功皇后、応神天皇も祀られています。

  • 小さいながらも風格のある石橋を通って境内へ向かいます。

    小さいながらも風格のある石橋を通って境内へ向かいます。

  • 石橋の下には清らかな流れが見えます。

    石橋の下には清らかな流れが見えます。

  • 質朴ながらも立派な拝殿です。

    質朴ながらも立派な拝殿です。

  • 拝殿とその奥にある本殿。

    拝殿とその奥にある本殿。

  • 拝殿の左手には蔵のような建物がありました。

    拝殿の左手には蔵のような建物がありました。

  • 境内から門を見ます。立派な門です。

    イチオシ

    境内から門を見ます。立派な門です。

  • 門の横の建物には秋季大祭の写真がありました。<br />明治生まれのDeco祖父は毎年このお祭りを楽しみにして帰省していたそうです。<br />娯楽も少なかった子供のころはきっとこのお祭りを心待ちにしていたのでしょうね。幼い頃の楽しい記憶は、年を経ても大切なもの…。

    門の横の建物には秋季大祭の写真がありました。
    明治生まれのDeco祖父は毎年このお祭りを楽しみにして帰省していたそうです。
    娯楽も少なかった子供のころはきっとこのお祭りを心待ちにしていたのでしょうね。幼い頃の楽しい記憶は、年を経ても大切なもの…。

  • お神楽もあるそうです。

    お神楽もあるそうです。

  • 拝殿左手の舞台。こちらでお神楽が演じられるのでしょうか。

    拝殿左手の舞台。こちらでお神楽が演じられるのでしょうか。

  • 拝殿右には立派な社務所もありますが…神主さんは常駐はされていないようです。歴史と風格のある神社、御朱印がいただけたら人も集まるかも知れませんが。

    拝殿右には立派な社務所もありますが…神主さんは常駐はされていないようです。歴史と風格のある神社、御朱印がいただけたら人も集まるかも知れませんが。

  • 社務所の右には小さな社と狛犬が鎮座していました。<br /><br />これにて城原八幡社を後にします。

    社務所の右には小さな社と狛犬が鎮座していました。

    これにて城原八幡社を後にします。

  • 城原八幡社の門の近くには立派なお屋敷がありますが、蔵の壁が壊れかけています。もう住んでいる方はいらしゃらないようです。<br />門の前には郵便局、また地域には派出所もありました。この道沿いには商店も集まっていたようですが、今はもうほとんどが閉まり、静かな住宅街になっています。<br />昔はこの地区は、城原八幡社の門前町として形成されたのではないかと思いました。

    城原八幡社の門の近くには立派なお屋敷がありますが、蔵の壁が壊れかけています。もう住んでいる方はいらしゃらないようです。
    門の前には郵便局、また地域には派出所もありました。この道沿いには商店も集まっていたようですが、今はもうほとんどが閉まり、静かな住宅街になっています。
    昔はこの地区は、城原八幡社の門前町として形成されたのではないかと思いました。

  • 城原八幡社を出て、ひたすら久住高原へ車を走らせます。<br />星ふる館に到着。

    城原八幡社を出て、ひたすら久住高原へ車を走らせます。
    星ふる館に到着。

  • 山小屋風の建物。<br /><br />実はDeco一家、昔は墓参りはもっと早い時間に出発して、ここ星ふる館の駐車場でお弁当を食べていたのです。今から思えばよく朝食抜きでここまで運転していたと思います…。<br />そんなわけで、本日は館内に入ってお食事したいと思います。

    山小屋風の建物。

    実はDeco一家、昔は墓参りはもっと早い時間に出発して、ここ星ふる館の駐車場でお弁当を食べていたのです。今から思えばよく朝食抜きでここまで運転していたと思います…。
    そんなわけで、本日は館内に入ってお食事したいと思います。

    星ふる館 グルメ・レストラン

    久住高原のログハウス風カフェレストラン by Decoさん
  • 入口横にはソフトクリームなどのテイクアウトコーナー。<br />しかしよく見ると「店員は店内で働います。中に入って声をかけてください。お願いします」とあります。<br /><br />…そう、星ふる館、店長さんのワンオペなのです。ブログを拝見すると、究極のワンオペとのこと。コロナ禍の中、いろいろ苦労されているようです。<br /><br />ちなみに道の駅竹田に弁当も出されていました。ワンオペ・フル回転ですね。

    入口横にはソフトクリームなどのテイクアウトコーナー。
    しかしよく見ると「店員は店内で働います。中に入って声をかけてください。お願いします」とあります。

    …そう、星ふる館、店長さんのワンオペなのです。ブログを拝見すると、究極のワンオペとのこと。コロナ禍の中、いろいろ苦労されているようです。

    ちなみに道の駅竹田に弁当も出されていました。ワンオペ・フル回転ですね。

  • 食券を購入して店長さんに渡して中へ。<br />日替わり定食(ミックスフライ)と、とり天定食をお願いしました(両方とも850円、観光地としてはかなりリーズナブルです)。<br />海老フライカレーにしようと思いましたが、せっかく大分に来たのでとり天定食に…しかし考えてみたら、フライものばかりに(^^ゞ <br /><br />店内には薪ストーブがあります。冬は厳しい寒さですから。

    食券を購入して店長さんに渡して中へ。
    日替わり定食(ミックスフライ)と、とり天定食をお願いしました(両方とも850円、観光地としてはかなりリーズナブルです)。
    海老フライカレーにしようと思いましたが、せっかく大分に来たのでとり天定食に…しかし考えてみたら、フライものばかりに(^^ゞ 

    店内には薪ストーブがあります。冬は厳しい寒さですから。

  • 地下160メートルから汲み上げた天然水のほうじ茶。

    地下160メートルから汲み上げた天然水のほうじ茶。

  • 店内の様子。<br />駐車場側と反対側にはテラス席もあります。

    店内の様子。
    駐車場側と反対側にはテラス席もあります。

  • テラス席からはこのような眺めが見えます。周囲にはクロスカントリーのコースがあり、長距離走の練習に使用されるそうです。草の中にコースがあるのでしょうか。

    テラス席からはこのような眺めが見えます。周囲にはクロスカントリーのコースがあり、長距離走の練習に使用されるそうです。草の中にコースがあるのでしょうか。

  • テラスの一画には薪らしきものがありました。冬への備えでしょうか。<br /><br />店の中に入ったときは、お客さんはDeco家族一組でしたが、後から次々にお客さんが入ってきます。Deco一家が呼び水になったのでしょうか。<br />ソフトクリームを頼む客も何組かやってきて…<br />店長さん、ワンオペで大丈夫でしょうか?

    テラスの一画には薪らしきものがありました。冬への備えでしょうか。

    店の中に入ったときは、お客さんはDeco家族一組でしたが、後から次々にお客さんが入ってきます。Deco一家が呼び水になったのでしょうか。
    ソフトクリームを頼む客も何組かやってきて…
    店長さん、ワンオペで大丈夫でしょうか?

  • ワンオペで心配しましたが、店長さんはテキパキと対応。<br />段取りが良いようです。<br /><br />日替わり定食が無事(?)運ばれてきました。<br />巨大なメンチカツに白身の魚フライが二つ。それにエビフライ。フライの下に金属の網が敷かれているのが何気に嬉しいです。かなりのボリュームです。<br />揚げたてサクサクで美味しかったです。そしてお腹いっぱいになりました。<br />ガッツリ系の方にもおすすめです。

    ワンオペで心配しましたが、店長さんはテキパキと対応。
    段取りが良いようです。

    日替わり定食が無事(?)運ばれてきました。
    巨大なメンチカツに白身の魚フライが二つ。それにエビフライ。フライの下に金属の網が敷かれているのが何気に嬉しいです。かなりのボリュームです。
    揚げたてサクサクで美味しかったです。そしてお腹いっぱいになりました。
    ガッツリ系の方にもおすすめです。

  • 次いでとり天定食。こちらもとり天がたくさん入っており、かなりのボリューム。<br />とり天の衣は、一般的には和食の天ぷらのような柔らかいものが多いのですが、星ふる館のとり天はパウダーが入ったような、洋風のフリッターのような感じ。サクサクとして美味しかったです。<br />籠に入っているのが何気に可愛く見えます。

    次いでとり天定食。こちらもとり天がたくさん入っており、かなりのボリューム。
    とり天の衣は、一般的には和食の天ぷらのような柔らかいものが多いのですが、星ふる館のとり天はパウダーが入ったような、洋風のフリッターのような感じ。サクサクとして美味しかったです。
    籠に入っているのが何気に可愛く見えます。

  • 食事をすると、コーヒーとソフトクリーム、共に150円で追加できます。<br />ボリュームのある食事でコーヒーを追加したDeco一家、満腹にもかかわらず、ソフトクリームも追加注文。150円ですから。<br /><br />写真はイマイチですが、さすが酪農が盛んな久住のソフト。美味しかったです!

    食事をすると、コーヒーとソフトクリーム、共に150円で追加できます。
    ボリュームのある食事でコーヒーを追加したDeco一家、満腹にもかかわらず、ソフトクリームも追加注文。150円ですから。

    写真はイマイチですが、さすが酪農が盛んな久住のソフト。美味しかったです!

  • 席から駐車場方面の景色です。<br />この先にキャンプ場があり、山が間近に見えます。九重連山でしょうか?

    席から駐車場方面の景色です。
    この先にキャンプ場があり、山が間近に見えます。九重連山でしょうか?

  • こちらも九重連山?

    イチオシ

    こちらも九重連山?

  • こちらは南東方向の写真です。この方向に竹田市街があります。<br /><br />星ふる館、リーズナブルで美味しいランチ+お得なソフトクリーム+大自然の恵み、山々と草原の緑に囲まれた山小屋風カフェでした。

    こちらは南東方向の写真です。この方向に竹田市街があります。

    星ふる館、リーズナブルで美味しいランチ+お得なソフトクリーム+大自然の恵み、山々と草原の緑に囲まれた山小屋風カフェでした。

  • すっかり満腹になったDeco一家ですが、お次は立ち寄り湯。<br />本日は、長湯温泉(ラムネ温泉館)、筋湯温泉(打たせ湯)も候補でしたが、快晴のお天気ということもあり、久住高原の「久住高原コテージ」へ。<br />ここには絶景の露天風呂があるということです。<br /><br />久住高原コテージ、その名の通り、コテージに宿泊。またキャンプもできるようです。

    すっかり満腹になったDeco一家ですが、お次は立ち寄り湯。
    本日は、長湯温泉(ラムネ温泉館)、筋湯温泉(打たせ湯)も候補でしたが、快晴のお天気ということもあり、久住高原の「久住高原コテージ」へ。
    ここには絶景の露天風呂があるということです。

    久住高原コテージ、その名の通り、コテージに宿泊。またキャンプもできるようです。

    久住高原コテージ 宿・ホテル

    満天望温泉 by Decoさん
  • フロントで入浴料(600円)を支払い、奥へ。

    フロントで入浴料(600円)を支払い、奥へ。

  • 温泉内は撮影禁止だったので、敷地内の露天風呂とほぼ同じ景色が見える場所からの写真を数枚掲載します。<br /><br />大浴場「満天望温泉」は内湯一つ、露天一つ。サウナは16時からの稼働です。<br />シンプルながらもこの絶景。<br /><br />*泉質は「ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉」とのことです。同じ竹田市内の直入エリアにある長湯温泉に似た泉質のようです。また、私が住む福岡南部では筑後市の「恋ぼたる温泉館」(船小屋温泉)が同じ泉質名です。<br /><br />お湯は僅かに茶色づいた透明。良いお湯でした。<br />公式サイトによれば、内湯はかけ流しの消毒あり。露天は循環消毒ありとのことです。

    温泉内は撮影禁止だったので、敷地内の露天風呂とほぼ同じ景色が見える場所からの写真を数枚掲載します。

    大浴場「満天望温泉」は内湯一つ、露天一つ。サウナは16時からの稼働です。
    シンプルながらもこの絶景。

    *泉質は「ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉」とのことです。同じ竹田市内の直入エリアにある長湯温泉に似た泉質のようです。また、私が住む福岡南部では筑後市の「恋ぼたる温泉館」(船小屋温泉)が同じ泉質名です。

    お湯は僅かに茶色づいた透明。良いお湯でした。
    公式サイトによれば、内湯はかけ流しの消毒あり。露天は循環消毒ありとのことです。

  • 久住高原の一面の緑の彼方に阿蘇五岳。満天望のネーミングそのものの景色です。

    久住高原の一面の緑の彼方に阿蘇五岳。満天望のネーミングそのものの景色です。

  • ズーム(望遠)で撮影してみました。<br /><br />満天望温泉、温泉専門誌の人気投票(露天風呂だったか?)で第一位を獲得したそうです。

    ズーム(望遠)で撮影してみました。

    満天望温泉、温泉専門誌の人気投票(露天風呂だったか?)で第一位を獲得したそうです。

  • 久住高原コテージ、1997年頃に開業したそうで、大浴場も歴史を感じる部分はありますが、清掃も行き届き、何よりこの眺めは何者にも替え難いです。<br /><br />草原と山々の緑が目に沁みます。<br />この山々は阿蘇五岳かと思われますが…これ以外にも山々が見えて、帰り際にフロントの方にこの左手に見えた山について尋ねたところ、すべて阿蘇とのことでした。<br />久住高原、阿蘇外輪山の東北側に位置し、高度と距離からして、阿蘇を眺める絶好のポイントのようです。

    イチオシ

    久住高原コテージ、1997年頃に開業したそうで、大浴場も歴史を感じる部分はありますが、清掃も行き届き、何よりこの眺めは何者にも替え難いです。

    草原と山々の緑が目に沁みます。
    この山々は阿蘇五岳かと思われますが…これ以外にも山々が見えて、帰り際にフロントの方にこの左手に見えた山について尋ねたところ、すべて阿蘇とのことでした。
    久住高原、阿蘇外輪山の東北側に位置し、高度と距離からして、阿蘇を眺める絶好のポイントのようです。

  • 建物の入口付近から撮影。このように広い敷地にコテージが連なっています。

    建物の入口付近から撮影。このように広い敷地にコテージが連なっています。

  • キャンプを楽しむ人たちも。九重連山が見えます。

    キャンプを楽しむ人たちも。九重連山が見えます。

  • これにて久住高原コテージ満天望温泉を後にして、次は池山水源へ向かいます。<br />この写真、どこか北海道っぽく見えるのは私だけでしょうか(^^ゞ

    これにて久住高原コテージ満天望温泉を後にして、次は池山水源へ向かいます。
    この写真、どこか北海道っぽく見えるのは私だけでしょうか(^^ゞ

  • 池山水源は、久住高原から南西方向へ下った場所にあります。<br />こちらは水汲み場。ご夫婦が大量に水を汲まれていましたが、一ヶ所譲ってくださいました。

    池山水源は、久住高原から南西方向へ下った場所にあります。
    こちらは水汲み場。ご夫婦が大量に水を汲まれていましたが、一ヶ所譲ってくださいました。

    池山水源 自然・景勝地

  • 続いて駐車場横の無人直売所へ。100円均一で新鮮なお野菜が購入できます(安い)。家族が野菜を購入している間に水源へ向かいます。

    続いて駐車場横の無人直売所へ。100円均一で新鮮なお野菜が購入できます(安い)。家族が野菜を購入している間に水源へ向かいます。

  • がまだす堂(カフェ兼土産物屋)は閉まっていました。<br />コロナで団体客が来なくなって閉店されたようです。<br />犬や猫、ヤギもいて、スタッフの方も親切で、癒しの空間だったのですが…<br />

    がまだす堂(カフェ兼土産物屋)は閉まっていました。
    コロナで団体客が来なくなって閉店されたようです。
    犬や猫、ヤギもいて、スタッフの方も親切で、癒しの空間だったのですが…

  • 水源池へ。

    水源池へ。

  • 橋の付近から撮影。

    橋の付近から撮影。

  • 木々の間、水源から水が流れてきます。

    木々の間、水源から水が流れてきます。

    池山水源 自然・景勝地

  • 水源の池付近へ。

    水源の池付近へ。

  • 水源は神秘的な雰囲気がします。

    水源は神秘的な雰囲気がします。

  • 池山水源の説明がありました。

    池山水源の説明がありました。

  • 駐車場へと戻ります。<br /><br />何度も訪れている池山水源ですが、来るたびに緑と水に癒されます。

    イチオシ

    駐車場へと戻ります。

    何度も訪れている池山水源ですが、来るたびに緑と水に癒されます。

  • 池山水源からやまなみハイウェイに上がります。ここから大観峰を目指しますが、途中「百姓茶屋」という建物へ。<br /><br />ここは昔は産山ドライブイン、その後は「草原の駅うぶやま」と変わり、しばらく閉鎖されていたような雰囲気でした。

    池山水源からやまなみハイウェイに上がります。ここから大観峰を目指しますが、途中「百姓茶屋」という建物へ。

    ここは昔は産山ドライブイン、その後は「草原の駅うぶやま」と変わり、しばらく閉鎖されていたような雰囲気でした。

  • 訪れたときは営業時間外のようでしたが、現在はランチ営業のみの食事処になっているようです。<br /><br />隣接する阿蘇市や竹田市には道の駅がありますが、産山村にはありません。<br />ここは草原の駅でしたが、道の駅又はそれに近い施設に整備して、さらにここから池山水源やヒゴタイ公園に誘導するような形にならないか…と思います。

    訪れたときは営業時間外のようでしたが、現在はランチ営業のみの食事処になっているようです。

    隣接する阿蘇市や竹田市には道の駅がありますが、産山村にはありません。
    ここは草原の駅でしたが、道の駅又はそれに近い施設に整備して、さらにここから池山水源やヒゴタイ公園に誘導するような形にならないか…と思います。

  • やまなみハイウェイからミルクロードに入り、大観峰へ。

    やまなみハイウェイからミルクロードに入り、大観峰へ。

    大観峰茶店 グルメ・レストラン

  • 本当は訪れたことのない、かぶと岩展望台や西湯浦園地展望台へ行ってみたかったのですが、時間が押しており、明るいうちに帰宅したいので、帰路途中にある大観峰へ。<br />しかし、駐車場はほぼ満車状態。やっとのことで一番端に駐車…<br />休憩と買い物を兼ねて茶店をぶらつきます。

    本当は訪れたことのない、かぶと岩展望台や西湯浦園地展望台へ行ってみたかったのですが、時間が押しており、明るいうちに帰宅したいので、帰路途中にある大観峰へ。
    しかし、駐車場はほぼ満車状態。やっとのことで一番端に駐車…
    休憩と買い物を兼ねて茶店をぶらつきます。

  • 今回は時間もなく、また以前訪れたこともあるので展望台はパス。<br />茶店・駐車場付近からの写真ですが、やっぱり絶景です。

    今回は時間もなく、また以前訪れたこともあるので展望台はパス。
    茶店・駐車場付近からの写真ですが、やっぱり絶景です。

  • 人気スポットなのも納得です。

    人気スポットなのも納得です。

  • 大観峰から菊池水源の横を通り抜け、安全運転で帰路を進みます。<br />菊池市外を抜けて最後の休憩ポイントは、道の駅七城メロンドーム。

    大観峰から菊池水源の横を通り抜け、安全運転で帰路を進みます。
    菊池市外を抜けて最後の休憩ポイントは、道の駅七城メロンドーム。

    道の駅 七城メロンドーム 道の駅

  • 手作りハム工房TONGTONGでソーセージや燻製を購入。<br />ここはお手頃価格ですが、かなり美味しくて、帰ってからの晩御飯のおかずに最適です。

    手作りハム工房TONGTONGでソーセージや燻製を購入。
    ここはお手頃価格ですが、かなり美味しくて、帰ってからの晩御飯のおかずに最適です。

  • 駐車場からは、はるか阿蘇外輪山から連なる鞍岳が見えます。はるばるあの山を越えて帰ってきたのだと実感。<br /><br />この後、さらに安全運転を心がけ、無事帰宅致しました。

    駐車場からは、はるか阿蘇外輪山から連なる鞍岳が見えます。はるばるあの山を越えて帰ってきたのだと実感。

    この後、さらに安全運転を心がけ、無事帰宅致しました。

  • 最後に…本日のお猫さま。<br /><br />旅の途中で見かけました。初めに離れた場所から見たときは、タヌキが転がってると思いました(^^ゞ

    最後に…本日のお猫さま。

    旅の途中で見かけました。初めに離れた場所から見たときは、タヌキが転がってると思いました(^^ゞ

  • タヌキも真っ青の体格。やや運動不足気味のようです。<br />人懐っこい子で可愛かったけど、動くのが面倒なだけかも?<br /><br />最後まで御覧いただきありがとうございました(=^・^=)<br /><br />

    タヌキも真っ青の体格。やや運動不足気味のようです。
    人懐っこい子で可愛かったけど、動くのが面倒なだけかも?

    最後まで御覧いただきありがとうございました(=^・^=)

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

竹田・阿蘇・九重の旅

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2022/10/11 11:54:41
    おめでとうございます
    Decoさん、こんにちは。
    旅行記100冊達成、おめでとうございます!

    今回 雄大な久住高原から、池山水源へ・・
    ・・晴天のもと、とても癒される時間を過ごされたのですね。

    ランチをたっぷりといただいて、野菜類もGETし・・
    ・・日帰り入浴を満喫された後のタヌキのような猫(笑)も、のんびりして可愛らしかったです(^^♪
                ふわっくま

    Deco

    Decoさん からの返信 2022/10/11 18:23:05
    Re: おめでとうございます
    ふわっくまさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    皆さまとの交流の中で旅行記を続けて100冊まで行くことができました。

    久住高原、池山水源、癒される場所ですが、やっぱり日帰りドライブ旅は時間がなくて急かされるようで…一泊すればよいとは思いますが、長年の日帰りのパターンが体に染みついているようです。

    お天気や気候は、冬を避けて晴天の日に行くようにしています。昔大観峰のあたりで吹雪にあったり、濃霧に遭遇してとても怖い思いをしました。トラウマになっています(^^ゞ

    あの猫、遠目から見たら、タヌキが昼寝しているように見えました…
    可愛いけど、それと同時に貫録十分でした (=^・^=)
                                Deco
  • ネコパンチさん 2022/10/07 17:40:19
    祝100冊ヽ(^o^)ノ
    Decoさん、こんにちは

    100冊記念、おめでとうございます!
    継続は力なり、って本当ですよね。
    Decoさんの旅行記は、いつも文章が
    すーっと心に沁み込んできます。
    博識で表現力が豊かなDecoさんならではの
    旅行記をこれからも楽しみにしています。

    表紙写真に思わずおーっと声が出ました。
    というのも先日熊本県にお邪魔したんです(*^^*)
    メインは天草方面でしたが、短いながらも
    阿蘇方面へも立ち寄ってきました。
    阿蘇五山の涅槃像、この目にしかと
    焼き付けましたよ!
    帰ってきたばかりなのに
    またあの雄大な景色に
    会いに行きたくなってます。
    旅行記は日光の後になりますが
    見ていただけると嬉しいです。

    お猫さま、私もメスに1票(=^・^=)
    あごのラインがそれっぽいニャ~
    太いけど骨格は小さそうですよね。

    ネコパンチ

    Deco

    Decoさん からの返信 2022/10/07 20:01:29
    Re: 祝100冊ヽ(^o^)ノ
    ネコパンチさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    またお褒めの言葉をいただき恐縮です。
    正直、読んでいただいている方には面倒な旅行記もあると思いますが、皆さまとの交流の中、支えられてなんとか続けています。

    表紙の写真…阿蘇はやっぱり絵になりますね。
    南阿蘇からの雄大な阿蘇五岳、やまなみハイウェイからの涅槃像、久住高原からの遠望、皆雄大で、やっぱり九州有数の観光地だと思います。
    天草はどちらに行かれたのでしょうか。私は観光もですが、天草は海の幸、お刺身や海老などのグルメが一番印象に残っています。

    お猫様は、やっぱりメスでしょうか。確かに性別はあごのラインが一番特徴的ですよね。骨格は小さ目でしたが、あの太り方は尋常ではありませんでした(^^ゞ

    天草・阿蘇の旅行記、楽しみにしています =^_^=
                             Deco
  • チーママ散歩さん 2022/10/05 18:25:11
    祝 100冊 バンザーイ♬
    こんばんは♬
    記念すべき100冊 おめでとうございます。

    時には近代化産業革命の遺産シリーズのような
    難しいテーマに取り組まれたり。
    時にはかわいいギャルっぽくスイーツに溺れてみたり。
    お母様やご親戚のお供で各地を回られたり、そして小言を
    言われたり。
    本当にDecoさんの旅行記って暖かくていいですよね。
    そして学校よりお勉強になります。(^_^)

    恒例の大分旅。
    何度か拝見していますが。
    本当に行くまで九州の大自然の中を車で走るのをみて
    いいなあ~って思います。
    あんな素敵なのに 北海道みたいなんて言わないで。
    北海道には北海道の良さがありますが。
    九州には九州の素敵が沢山ありますのよね(^.^)
    阿蘇の壮大な景色は今も思い出します。
    何度行ってもあのスケールのでかさには 感動です。

    いつもお風呂やお野菜のお得情報や水くみのご紹介頂いて。
    私が九州国民なら、絶対に行きたいところ。
    絶対この旅行記参考にしてお出かけされる方いるでしょうね。

    で、セールストークに弱いDecoさん( ̄ー ̄)ニヤリ
    いいもうけ話をご紹介しますよ。 ぶほっ。

    いつからか、こんな冗談を言っちゃうほどDecoさんが
    大切な、気の許せるトラベル仲間になっていました。
    ずーっと仲良くしてくっださいね。
    九州の道の駅全部回って ご紹介してくださいませね。
    ↑ ちゃっかりリクエスト。

    Deco

    Decoさん からの返信 2022/10/05 20:26:17
    Re: 祝 100冊 バンザーイ♬
    チーママ散歩さん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    炭鉱シリーズ、ぶっちゃけ読んでる方々には面倒な旅行記だと思いますが、皆さんの寛容さに支えられて続けております。
    スイーツは…おやじギャルならぬ、ギャルおやぢですから…
    Deco家族やDeco親戚ですが、皆個性的というか我が強いというか…間に入って苦労します。

    九州には九州の良さ…その通りですね。阿蘇も九重も久住も、みな素敵な土地です。考えてみれば、良い処にお墓を作ってくれた祖父に感謝です。日帰りのドライブはかなり大変ですが、おかげでいろんな所を訪れたり温泉に入ったり、親戚とも親しくできるし。

    セールストークは…強引に迫られると警戒するけど、道の駅みたいなところで素朴な生産者さんに勧められうと、ついつい買っちゃいます。

    私の旅行記で、いつも皆さんと楽しく交流させていただいていますが、そのきっかけを作ってくれたのはチーママさんのコメントなんですよね。
    これからもよろしくお願い致します。
                             Deco
  • みみこさん 2022/10/05 12:59:34
    Decoさんが盛りだくさん♪
    Decoさん、旅行記記念すべき100冊おめでとうございます!
    記念にぴったりの超大作ですね。
    1日の出来事とは思えませんよ。

    まずは城原(きばる)八幡社!
    めちゃくちゃ好みでございますよ。
    もちろん、神功皇后、応神天皇というのにも惹かれますが
    それがなくとも雰囲気がとても好きな神社です。
    素敵な場所を見せて下さりありがとうございます♪

    そしてDecoさん旅行記の三種の神器とも言うべき
    道の駅(野菜や花・苗)、美味しいご飯、温泉。
    全て登場ww
    850円であのボリュームは凄い!
    しかもワンオペ!
    何よりも感心するのは、そのワンオペでありながら小さな心配り。
    さすがDecoさん、良いところをご存知です。

    やっぱりソフトクリームを買っちゃうところもDecoさんのお決まりフフフ
    買うと思ってましたよ( *´艸`)

    セールストークに弱いDeco家の皆様のお人柄が伝わってくるような
    とても温かな旅行記ですね。

    みみこ

    Deco

    Decoさん からの返信 2022/10/05 20:08:17
    Re: Decoさんが盛りだくさん♪
    みみこさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    城原神社、反応していただいてありがとうございます。
    古代の皇室、特に景行天皇と神功皇后はいろんな足跡を残していて、それだけ九州と関わりが深かったのだと思います。
    城原神社は、周囲が過疎化しつつあるようで、建物も古くなっていますが、昔からこの地方の重要な神社だったようです。今も特に観光地というわけでもなさそうですが、秋の大祭は素晴らしようです。

    三種の神器…ネタをあかせば、この三つがDeco旅行記の構成要素で…(^^ゞ
    星ふる館の店長さん、本当に素晴らしいです。にこやかで感じよくてテキパキと段取りよく。見ててワンオペで廻るのだろうかと心配になりましたが、追加でソフトクリームをお願いする頃には、他のお客さん(結構多かった)にすべて料理を出し終えてましたから。しかもその間にソフトクリームのテイクアウトも何組か対応してたし。要領が悪いDeco店長だったら、忙しくてキレまくっているかも…。観光地であのお値段だから人気もあるようです。

    セールストーク…生産者さんに笑顔ですすめられるとついつい買っちゃいます…。
                              Deco
  • ポテのお散歩さん 2022/10/04 23:51:58
    祝・100冊~☆彡
    Decoさん こんばんは。
    旅行記、100冊目。 おめでとうございます\(^o^)/

    九州へ行く時は、法事を兼ねて長崎へ行く事が多いので
    なかなか他の県へ行く機会がないのですが、
    Decoさんが巡られている道の駅や温泉は チェックさせて頂いています(^^)
    玉名・山鹿・菊池などの温泉を、レンタカーで巡るツアーを考えたり
    道の駅巡りを 空想しながら考えるのも楽しいんです。

    今回は大分県へ行かれたのですね。
    竹田城も行ってみたいし、長湯温泉や筋湯温泉も巡ってみたい♪
    久住高原の『絶景露天風呂』も気になります。
    大きな椎茸や きれいな野菜も、テンションが上がります。
    駆け足ではなく、何度かに分けて ゆっくり巡りたい所ばかりです。

    これからも、その土地の歴史や背景、グルメに温泉に、美しい景色にと、
    様々な角度から紹介して下さる旅行記を楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ

    Deco

    Decoさん からの返信 2022/10/05 19:56:44
    Re: 祝・100冊~☆彡
    ポテさん、こんばんは。

    ありがとうございます。またいつも拙旅行記をいろいろ御覧いただいて、重ねてお礼を申し上げます。
    玉名・山鹿・菊池は肌に優しい美肌の湯。とても良い温泉だと思いますが、私からすれば、雲仙温泉に行かれる機会が多いポテさんが羨ましい限りです。お肌のトラブルには最高に効きますから。

    大分は温泉王国、長湯の炭酸泉、筋湯の豪快な打たせ湯など魅力的な温泉が多々あります。久住は絶景露天もすばらしいですが、私的には赤川温泉赤川荘が印象に残っています。

    ポテさんの京都や奈良の旅行記もいつも楽しみにしています。
    これからもよろしくお願い致します。
                              Deco
  • フォートラベルユーザーさん 2022/10/04 22:26:02
    祝旅行記100冊!おめでとうございます!!
    こんばんは!!Decoさん!!

    いつも、いつも、
    九州の雄大な景色と
    豊かに湧く温泉、湧水、
    そして、美味しそうな、お食事処、
    道の駅情報、お野菜、お花、グルメ♡
    優しい、語彙豊かな語り口…
    楽しくゆったりと、拝見しております。
    更に、炭坑の旅行記も、
    何も知らなかった私が、色んな事を
    教わりました。
    100冊!!すごいです!!これからも続けていただきたい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    久住高原~阿蘇の大観峰まで、
    初秋の九州の景色をご一緒にながめながら、
    去年の九州旅を思い出し、ホッコリしました。
    ワンオペ店長さん、頑張って欲しい\(^^)/
    猫ちゃん、いや、ポン太さん?
    男の子で、体格が良いのか、
    女の子で、おめでたなのか?
    気になってしまいました( *´艸`)

    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    Deco

    Decoさん からの返信 2022/10/05 19:49:02
    Re: 祝旅行記100冊!おめでとうございます!!
    マダム、こんばんは。

    ありがとうございます。
    皆さんとの交流を通じて、私も少しずつ学んで旅行記に生かしてきたと思います。写真の撮り方、構成、展開、雰囲気の作り方。マダムの優しく温かい雰囲気の旅行記、魔法のようなはっとする写真など、学ぶことばかりです。

    マダムと交流するきっかけになったのも、昨年の九州の旅行記でしたよね。草千里の写真の美しかったこと!

    ポン太猫ちゃん、妊娠している(女の子)かも知れませんが、それ以前に体が大きくて丸くて、栄養満点に見えました。あれだけ太ってると、それだけで圧倒されて、性別不明です。でも顔の輪郭からしたら、やっぱり女の子かも。

    これからもよろしくお願い致します。
                             Deco

Decoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP