竹田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のお墓参り。本来はお彼岸に行くことにしていますが、今年は久々の旅行をしたので、少しずらして四月に行ってきました。<br />我が家の恒例行事で同じようなコースになってしまいますが、今回は以前から狙っていた(笑)豊後牛ステーキを食べて、昔家族や親戚と訪れたラムネ温泉館(長湯温泉)を久々に再訪しました。<br /><br />(2023/6/4公開)

春のお墓参り ~豊後牛とラムネ温泉館~

2023/04/08 - 2023/04/08

Decoさん

2023/04/08

(2023/6/4公開)

自家用車 徒歩

4月8日、あまりのお天気のよさに、旅行で延期していた大分への墓参りを思い立って自宅を出発。
    途中山鹿のファミマで朝食を購入・車内で食べて、菊池市の道の駅旭志に立ち寄ります。

旭志村ふれあいセンター 道の駅

開店したばかりでしたが、店内は凄い人出でした。

買物したら、抽選券を一枚もらいました。
    抽選会場で挑むものの…ポケットティッシュ1つ。
    三池初市、なんかん陶器・梅まつりに続いて三連敗の勝負弱さに我ながら感心(^^ゞ

道の駅からは阿蘇外輪山に続く鞍岳が見えました。

道の駅旭志から、北側復旧道路(自動車専用道路)を通って、国道57号線へ。ここは合流点の交差点にあるコンビニ(セブンイレブン阿蘇赤水店)です。もう阿蘇外輪山の中に入っています。

阿蘇一の宮付近を通過して外輪山東側を上り、道の駅波野神楽苑へ。

道の駅 波野 道の駅

店頭でアイコトマトを試食させてもらったら、これが甘くて美味しい~
    一袋購入しました。

墓参りと親戚宅の訪問を済ませて、道の駅竹田の善米食堂へ。

善米食堂 グルメ・レストラン

豊後牛サーロインステーキ定食+シェアセット by Decoさん

ここは何度も訪れていますが、狙っていた(笑)メニューがあるのです。
    写真の赤線で囲んだ部分。

豊後牛サーロインステーキ定食(3800円)+シェアセット(ご飯、サラダ、みそ汁が一人分で200円)。

美味しいのが食べたいが、予算は抑えたいという、Deco家にとってはうってつけのメニューです。
    家族も高齢でたくさんは食べられないということもあり、こちらにします。

こちらが、豊後牛サーロインステーキ定食。

こちらがシェアセット。空のお皿にシェアしたステーキを運びます。

• お肉部分を激写。<br />家族が撮影を待ちきれずに二切れ移動済(苦笑)<br /><br />足りなかったら、別にオーダーしようと思っていましたが、お肉の量も十分で、二人ともお腹いっぱいになりました。<br />豊後牛も柔らかくて…うマキシマム!<br /><br />ご馳走さまでした!

お肉部分を激写。
    家族が撮影を待ちきれずに二切れ移動済(苦笑)

豊後牛も柔らかくて…うマキシマム!

ご馳走さまでした!

続いて直売所へ。

道の駅 竹田 道の駅

タケノコ、豪快です。

竹田米。湧水の里ですから、お米も美味しいです。

道の駅の近くにあるいちご農園。家族連れでにぎわっているようでした。

駐車場には「万葉の里城原」の掲示。
    道の駅は城原(きばる)地区にあります。城原神社というお神楽で知られる神社もあり、古い歴史があるようです。

道の駅竹田から、長湯温泉のラムネ温泉館へ。
    駐車場に車を停めます。

ラムネ温泉館(大丸旅館外湯) 温泉

炭酸量と泉質はすばらしい by Decoさん
  • グリム童話や北欧あたりで見かけそう(?)な建物です。<br /><br />ラムネ温泉、17年ほど前、家族や親戚で墓参りをしたときに立ち寄ったことがあります。その当時のことを懐かしく思いました。

グリム童話や北欧あたりで見かけそう(?)な建物です。

受付のある建物へ。

ラムネ温泉…大佛次郎の文章から名付けられたようです。

シンボルマークは、南しんぼう氏のよるものとのこと。ちょっと懐かしくなりました。

受付付近です。

スタッフのバッジも販売。猫スタッフも勤務しているのでしょうか。
    そういえば、ちらっと猫さんを見かけたような気もします。

受付からはいったん外に出ます。正面が大浴場、右手が家族湯です。

大浴場へのアプローチにあった像。

飲泉所もあり。

大浴場は撮影禁止なので、写真はここまでです。
    中は、小さな内湯が三つ。露天は一つ。露天エリアにサウナとシャワーがあり、ここのみ石鹸シャンプーの利用可です。

露天は源泉温度なのでぬるいのですが、炭酸の濃度が高いのでしばらくすると寒さはそれほど感じなくなりました。
    また、炭酸は凄いです。下から上がってきた炭酸が、上で空気に触れてはじけていました。
    内湯はあたたかいお湯でした。

*更衣室は籠と棚のみなので、貴重品は受付棟の外にあるロッカー(100円リターン式)を利用します。

源泉かけ流し、消毒なしです。
    泉質は「含二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉」。
    加温加水なしとのことですが、源泉温度からして、内湯は加温してあるのかも?

弱酸性とのことで、炭酸水素塩泉のよくあるようなヌルヌル感はありませんが、肌にまとわりつく、パックのような…それでいて湯上りにはさらっとした感じがして、不思議なお湯でした。

「体を洗わず、心を洗う」

このポリシーは理解できるし、賛同もします。
    ただ、脱衣室が狭く、また大浴場内の段差も気になりました。また、体を洗うことでお湯の汚れを防ぐこともできると思います。
    泉質は文句なしに素晴らしい。建物や館内のデザインや質感にも心癒されます。だからこそ、性別や年齢、体の状態に関わらず、多くの人が利用しやすい施設になってもらいたいと思いました。

ラムネ温泉館を後にします。周囲には菜の花が咲いていました。

【長湯温泉しだれ桜の里】

長湯温泉の近くには、桜の名所があります。
    写真がとても美しい、あるフォートラベラーさんの旅行記を拝見して、感銘を受けたのですが、さすがに盛りを過ぎていたので、今回は入口付近で引き返しました。
    いつかまた、訪れてみたいと思います。

• 次は池山水源へ向かいますが、その途中の景色です。<br />(場所ははっきりわかりませんが、このあたり…ということで位置情報を入れています)

地図を見る

次は池山水源へ向かいますが、その途中の景色です。

さらに車を進めると「豊後牛直売所」の看板が!

Aコープみやこの店。
    道の駅竹田・善米食堂のサーロインステーキの美味しさに感動していたので、ここで豊後牛を購入。翌日焼肉で美味しくいただきました。

御湯船温泉館 温泉

久住の町をぬけて、久住高原から産山町の山と谷を進みます。
    産山町は起伏の大きい土地。実は今回は朝思い立って出て来たので、ガソリンを満タンにしていなかったです。ここで予想外にガソリンが減ってしまい、若干焦り気味。しかもナビで向かっていたのに、道をそれてしまって、御船湯温泉館で道をきいてルートに戻ります。

*今回はナビで行ったのですが、久住の町から瀬の本高原方面へ進み、途中から下りて行った方が良かったと思います。

こちらの温泉館、旅館兼日帰り温泉。内湯のみですが、源泉かけ流しです。「含弱放射能-ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉・硫酸塩泉」という豪華な泉質です。地元の特産品が並ぶ売店やリーズナブルな食事処も備えているそうです。

御湯船温泉館 温泉

ようやく池山水源へ。
    もうほとんど散っていますが、桜並木があって、もうちょっと前ならとてもきれいだったと思います。

池山水源 自然・景勝地

池山水源で水を汲みます。
    奥の水源は何度も行っているし、今日は時間も押しているので、水汲みをしてすぐに出発です。

ここからガソリンスタンドが多い国道57号沿いに向かおうとナビを設定すると、池山水源の北側からミルクロードに出ます。南側から出た方が近かったのですが…

ミルクロードに出たあたりで、フォートラ阿蘇観光でも有名な植木の動物園。正式名称は「ヒゴタイフルーツ」というそうです。売店があって、それに付設して植木があるそうです。
    こちらは象さん。

ヒゴタイフルーツ グルメ・レストラン

奥の方に売店が見えます。

様々な動物(?)たちが…

でも私は、なんとなく原作(漫画)の「風の谷のナウシカ」を連想するのです…森の人、蟲使い、土鬼を思い出しました。

奥の方をズームで撮影しましたが、こちらはなんとなく「指輪物語(ロードオブザリング)」の世界…のような気がしないでもありません。私の妄想でしょうか?(笑)

ヒゴタイフルーツ、景色も絶景。こちらは九重連山でしょうか。

阿蘇五岳でしょうか?

• 国道57号へ出ようとしましたが、知っている場所にきて、残りの行程に必要なガソリンを計算したら大丈夫そう。このまま阿蘇スカイランを通った方が早く帰れそうなので、そのまま外輪山北側上を進みます。<br /><br />途中、阿蘇スカイライン展望所と思われる場所で休憩。ここはトイレもないし、舗装もされていませんが、絶景です。中央の山は阿蘇五岳かと思います。その下の町は内牧温泉でしょうか。

地図を見る

阿蘇スカイライン展望所 名所・史跡

こちらは西側を撮影。阿蘇神社方面かと思います。

明るいうちに帰宅したいので、大観峰はパス。そのまま菊池まで降りて、七城メロンドームへ。27年目だそうです。

道の駅 七城メロンドーム 道の駅

いつものパターンですが、館内の「手造りハム工房TONGOTONG」で夜のおかずを購入。

駐車場から見た鞍岳。
    ガソリンの残量からして給油も必要ないようです。
    無事、明るいうちに帰宅できました。

最後まで御覧いただきありがとうございました。

• rinrinさん 2023/06/10 15:03:50
    ラムネ温泉の復習
    Decoさんの旅行記で「ラムネ温泉」の復習をいたしました(笑)
    ラムネ温泉の様子をお読みして数年前のことが蘇りました
    そうそう・・・脱衣所が狭かった!
    ほんと見知らぬ方と触れそうな?感じでした
    まあ、その分、地元の方とお話ができて情報収集もできたのですがね

道の駅もたくさん回られたのですね~
    私はお出かけしても早く帰りたい派なので
    道の駅に寄るという選択肢がほとんどなくて(汗)
    地元ならではのお買い物を楽しまれたようで
    また九州内のおすすめの場所を教えてくださいね

Deco

Decoさん からの返信 2023/06/10 18:38:34
    Re: ラムネ温泉の復習
    rinrinさん、こんばんは。

ラムネ温泉は脱衣所狭かったですよね。あれで数人いたら「ふれあい」になりそうで。あと1メートル幅があったらと思いました。あの温泉館が出来た頃は、こんなに人気になるとは思っていなかったのでしょうか。

道の駅は、家族が買物好きで(笑)。時間が押しているときはちょっと困りますが…。私はあまり運転が得意でないという自覚があるので、ドライブ途中で休憩はとるようにしていて、それで寄るというのもあります。

>私はお出かけしても早く帰りたい派なので
    …rinrinさんの最新旅行記を拝見してなんとなくわかったような(笑)
    長距離ドライブお疲れ様でした。私も家が近づくと、ラストスパートで休憩を省略して家路を急いだりするので、rinrinさんの気持ちもわかるような。
    フェリーに乗るルートだと、そこで休めますしね(*^^)v
                               Deco
  • salsaladyさん 2023/06/05 09:30:57
    長湯♨~ラムネ館❣
    ☆故郷は遠きに有りて想うもの~と嘯きつつ、既に足掛け4年もの歳月が過ぎた母の7回忌!

☆そろそろ本気で再訪を試みるべき頃ですが、次の13回忌で一緒にしようか❓と怠けたり~

☆豊後高田のお寺さんの後は別府ややまなみハイウェイを含んだ後泊を考える為、せっかくなら今まで通らなった久住の鄙びた温泉も良いかなと思いつつ、こちらを拝見しましたら~

☆ラムネ♨【炭酸泉】なんて秘境っぽくていいなあ、でも宿があるかしら?湯布院にステイしてちょっと寄り道になるのかなあ~と勝手にルートをさ迷っています。良さげな宿をご存じ?

Deco

Decoさん からの返信 2023/06/05 20:05:08
    Re: 長湯♨~ラムネ館❣
    salsaladyさん、こんばんは。

脱コロナの流れでもありますし、そろそろ再訪されても良いかも知れませんね。我が家も今年は法事がありますが、親戚と話し合って、通常に戻す方向で考えています。

私は日帰り専門で旅館のことはよく知らないのです。ただ、長湯温泉はそこそこ人気のある温泉地ですし、ラムネ温泉館自体が、確か大丸旅館の外湯だったと思います。
    久住にも赤川温泉の経営の旅館がありますし、九重の星生ホテルは立ち寄り湯で利用しましたが、温泉は素晴らしかったです。あと、産山村の「奥阿蘇の宿やまなみ」も評判は良いかと思います。
    あまり参考にならないかも知れませんが…(^^ゞ
                             Deco
  • ポテのお散歩さん 2023/06/05 01:08:10
    ラムネ温泉
    Decoさん こんばんは!

良い時期にお墓参りをされたのですね。
    Decoさんの行程を、そっくり同じように行ってみたいです♪
    道の駅での豊後牛のお食事に『アイコのトマト』も美味しそう~。
    お米も美味しいでしょうね!
    ウマキシム!(^^)!

ラムネ温泉、行ってみたいのです!
    シュワシュワが気持ち良さそう。
    日帰りで行けるのが 羨ましいです(*^-^*)

ポテ

Deco

Decoさん からの返信 2023/06/05 19:54:22
    Re: ラムネ温泉
    ポテさん、こんばんは。

春の一日、晴天に恵まれた日があったので、思い立って墓参りに行ってきました(*^^)v
    道の駅ですが、観光で有名なのは「阿蘇」ですが、我が家は「波野」に立ち寄ることが多いです。高原野菜など特色のある農産物が購入できます。アイコトマトは激甘で、野菜というより果物のように感じました。
    竹田やその近辺は水が豊かできれいですから、お米も美味しいです。豊後牛は、柔らかくて甘くて…美味しかったです。

ラムネ温泉、あのデザインとかお洒落で楽しくて。露天の炭酸は本当に凄かったです。ラムネ温泉館に限らず、長湯温泉は良質のお湯が楽しめますし、その周囲にも良い温泉(七里田温泉など)が点在しているようです。
    日帰りは…トシのせいかだんだん厳しくなってきましたが、気合を入れて今後も安全運転で楽しみたいと思います!(^^)!
  • ちちぼーさん 2023/06/04 22:20:25
    ラムネ温泉!
    Decoさん、こんにちは。

お墓参りに合わせていろいろ回られたのですね。

ラムネ温泉、あの体にたくさんの泡がつくのがとっても楽しかったです。
    行ったのが7月だったのでちょうど良い温度でしたが、寒い時だと温度が低すぎるかなって思いました。
    建物もおしゃれで、旅行者向けかと思ったら地元の方が多いのに驚きました。
    「体を洗わず、心を洗う」
    私もDecoさんと同じこと考えていました。
    ポリシーは良いと思うのですが、これだけの炭酸温泉珍しいと思うので大切にするためにも、体を洗ってから入ってとした方が良いのになあと。
    あの時はもっとコロナに神経質になっている人が多かったので余計に。

善米食堂の豊後牛サーロインステーキ定食おいしそう。
    しかもシェアセットがあるっていいですねえ。

メロンドームも登場して自分が知っている場所が見られるってうれしいですね。

ちちぼー

Deco

Decoさん からの返信 2023/06/05 16:41:47
    Re: ラムネ温泉!
    ちちぼーさん、こんにちは。

ラムネ温泉、ちちぼーさんのおっしゃる通り。
    今回は4月初めでやや気温の低い日だったので、露天はちょっと厳しかったです。露天に設けられていたサウナも、寒い日対策なのではと思いました。
    昔行った時は夏だったので、露天が心地よかったのだと思います。
    「体を洗わず、心を洗う」もおっしゃる通りで、体を洗うことと心を洗うことは矛盾するものではないと思います。むしろ体をきれいにしてお湯を汚さず人に迷惑をかけないことが、心を洗うことにつながるのではないかと。

豊後牛サーロインステーキ定食は、お肉の量も多いし、ガッツリ系の人以外はシェアセットでも十分かと思います。たくさん食べる人がいる家族の方は、他にとり天定食などを取ってシェアするのという食べ方も良いかな~と思います。

炭酸泉ですが、ラムネ温泉館は泡付き最強クラスかと思います。
    ただ、筑後~熊本北部では、船小屋(筑後市)の「恋ぼたる温泉館」や菊池市泗水町の「辰頭温泉」、その近くの「宝田温泉宝の湯」(熊本市北区)でもある程度は泡付が感じられます。
    また、長洲港からフェリーで島原に行けば、ホテルシーサイド島原にも炭酸泉がありますし、雲仙には酸性の硫黄泉の良い温泉がありますので、旅の機会があったら是非立ち寄ってみてくださいね(*^^)v
                                 Deco
  • フォートラベルユーザーさん 2023/06/04 20:17:50
    炭酸だから、ラムネ温泉か!
    こんばんは!!Decoさん!

ラムネ温泉、なんて素敵な
    ノスタルジックな名前!
    そうか、ブクブク、炭酸泉なんですね。
    ロマンチックな建物で、童話に出て来そう。

豊後牛のステーキ…
    すごいお値段ですね、、
    とっても霜降り具合が素晴らしくて、
    ウマキシマムに間違いない!
    分かります、一人ではヘビーメタルですから
    シェア出来るセット、気がきいてますね(^3^)/

私も、
    今日お墓参りから帰って来ました。
    いつも感謝を忘れずにいると、
    ご先祖様って、お守り下さいますよね。
    あ、私も健康診断で、要注意項目ありましたよ!
    お互いに、健康維持して、
    楽しいお出かけしたいですよね!

ありがとうございました!!

コトラマダム

Deco

Decoさん からの返信 2023/06/05 16:25:48
    Re: 炭酸だから、ラムネ温泉か!
    マダム、こんにちは。

豊後牛ステーキ、Deco宅としてはかなり奮発しました。
    ただし、シェアセットにすると一人当たりの単価はかなり下がります(^^ゞ
    (一年前は、3300円+100円だったのですが…インフレで仕方ないですね)
    結果的には二人とも満腹になったので良かったです。
    善米食堂は、地元の皆さんが気軽に利用される食堂で、ステーキだけがとびぬけてお高いメニューになります。だから、お肉の量も多いし、シェアでも十分かと思いました。

今回、検査の結果次第では入院とか手術かも…といろいろ考えて、墓参りもいけるうちに行っておこうと思いました。ラムネ温泉館に行ったのも、昔家族や親戚と一緒に行ったことを思い出して、もう一度行きたかくなったのだと思います。
    とりあえず結果は今の所大丈夫だったのですが、健康には注意しようと思います。マダムもご家族さまも、どうぞお体に気を付けてくださいね。
    ラムネ温泉は、露天の泡付はやっぱり凄いです。炭酸の量が多い長湯温泉の中でも屈指かと!(^^)!
  • ma-yuさん 2023/06/04 13:17:17
    豊後牛!!
    Decoさん

こんにちは(^^)

今回は春のお墓参りと豊後牛ステーキを食べ、ラムネ温泉館(長湯温泉)も行かれたんですね!!
    道の駅波野神楽苑のアイコトマトが美味しかったようですね!
    私もベランダのプランタンで「とってもアイコ」を植えました。
    甘くて美味しいのが収穫できるか楽しみにしています!!

道の駅竹田の善米食堂の豊後牛サーロインステーキが柔らかくてボリュームもあって美味しそうですね。
    家族の方が早く食べたい気持ちわかりますよ(^^)
    スーパーで豊後牛を購入。凄くお気に入りみたい(^^♪

長湯温泉のラムネ温泉館は知りませんでした。
    外観も北欧あたりで見かけそうで可愛らしいですね。
    温泉はラムネの様に炭酸の温泉なんですね!!
    浸かると肌に炭酸の泡がまとわりついて気持ち良さそう!!
    参考になりました。

それに「ヒゴタイフルーツ」の見事に手入れされた植木は、動物園などユニークなものばっかり、手入れも大変そうですね。
    今回は豊後牛、ラムネ温泉館、植木のテーマパークも楽しく拝見しました。

ma-yu

Deco

Decoさん からの返信 2023/06/04 19:55:20
    Re: 豊後牛!!
    ma-yuさん、こんばんは (=^・^=)

墓参りのついでに、豊後牛にラムネ温泉…ma-yuさんが書かれた通りの旅行記です。本当は何か観光も一つでも入れたかったのですが、今回はあまり気持ち的に余裕がなかったので、早めに帰宅する形になりました。実は病院の検査でひっかかって再検査の結果待ちの頃で…結果次第ではいろいろ大変かもと思っていました。とりあえず大丈夫だったので良かったのですが、このときはテンションも低めだったと思います。

アイコトマトはちょっとお値段が…我が家としてはちょっと高めだったのですが、その点を考慮しても超甘くて、購入しました。ma-yuさん宅でもきっと甘~いトマトがなりますよ(*^^)v

ラムネ温泉館は九州でも割と知られた温泉だと思います。あのデザインに、炭酸の凄さ。泡付が良いというレベルではなく、炭酸が下から上がってきて、空気に触れて弾けるんですよ。人気なのもわかります。
    豊後牛は…昨秋高千穂に行って、高千穂牛が美味しくて、でも買い損ねて後で悔しい思いをしたので、今回は必ず購入しようと思っていました(^^ゞ

ヒゴタイフルーツは、フォートラでも皆さん良く取り上げていらっしゃるのですが、調べてみたら、地元特産のトウモロコシなどの販売がメインで、植木のテーマパークは楽しみながら食べて欲しいとのことで経営者の方が手入れされているのだとか。動物(ヤギだったか?)の餌やりなどもできるようで、楽しい場所です。
    近くには池山水源もあるし、ma-yuさんも阿蘇・くじゅう観光の際には是非立ち寄ってみてください !(^^)!