バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あ~やっとお蔵入りしていたルーマニア旅が現実に。<br />コロナ前に計画していてその後とんずら。<br />一応相棒も誘ってみましたが、私との忙しい旅行は拒否られ、<br />おぉぉ~久しぶりの自由気ままな一人旅に。<br />コロナ禍、コツコツ貯めたショッピング・マイルで行ってきました、<br />格安ルーマニア。円安と騒がれている昨今ですが、<br />ルーマニアに関しては元々物価の安いお国なのでそれほど影響を受けず。<br />今年は会社からリフレッシュ休暇もいただけ、<br />ルーマニアだけに絞って久しぶりの海外を満喫してきました。<br /><br />特典航空券で行ったため、なんせ乗り継ぎに乗り継ぎ。<br />先ずは10時間以上もトランジットがあるバンコクで外へ出てみることに。<br />タイも全ての入国制限が撤廃され、<br />コロナ前のような普通の状態へ戻っていました。<br /><br />10/06 関空11:45発→バンコク15:35着 バンコクの空気を吸う<br />10/07 バンコク2:20発→ウィーン8:35着<br />    ウィーン9:55発→ブカレスト12:30着 (ブカレスト泊)<br />10/08 ブカレスト12:40発→クルージュ・ナポカ13:35着<br />    クルージュ・ナポカ空港→ゲルラ→シィク村(シィク村)<br />10/09 シィク村→クルージュ・ナポカ(クルージュナポカ泊)<br />10/10 クルージュ→バイアマレ→バドゥ・イゼイ村(バドゥ・イゼイ泊)<br />10/11 マラムレシュおひとり様ツアー(バドゥ・イゼイ泊)<br />10/12 バドゥ・イゼイ村→バイアマレ→オラデア(オラデア泊)<br />10/13 オラデア→ティミショアラ(ティミショアラ泊)<br />10/14 ティミショアラ→シビウ(シビウ泊)<br />10/15 シビウ→トゥルグ・ムレシュ(トゥルグ・ムレシュ泊)<br />10/16 トゥルグ・ムレシュ→シギショアラ(シギショアラ泊)<br />10/17 シギショアラ→ブラショフ(ブラショフ泊)<br />10/18 ブラショフ→ルシュノフ→ブラン→ブラショフ(ブラショフ泊)<br />10/19 ブラショフ→シナイア→ブカレスト(ブカレスト泊)<br />10/20 ブカレスト9:50発→ウィーン10:30着 ウィーン12:30発→<br />10/21 台北6:30着 台北8:30発→関空12:10着<br />    

久しぶりの海外は念願のルーマニア一人旅!【1】トランジット10時間を有効活用、バンコク編

161いいね!

2022/10/06 - 2022/10/07

379位(同エリア22964件中)

旅行記グループ 2022.10 ルーマニア一人旅

20

32

kayo

kayoさん

この旅行記のスケジュール

2022/10/06

この旅行記スケジュールを元に

あ~やっとお蔵入りしていたルーマニア旅が現実に。
コロナ前に計画していてその後とんずら。
一応相棒も誘ってみましたが、私との忙しい旅行は拒否られ、
おぉぉ~久しぶりの自由気ままな一人旅に。
コロナ禍、コツコツ貯めたショッピング・マイルで行ってきました、
格安ルーマニア。円安と騒がれている昨今ですが、
ルーマニアに関しては元々物価の安いお国なのでそれほど影響を受けず。
今年は会社からリフレッシュ休暇もいただけ、
ルーマニアだけに絞って久しぶりの海外を満喫してきました。

特典航空券で行ったため、なんせ乗り継ぎに乗り継ぎ。
先ずは10時間以上もトランジットがあるバンコクで外へ出てみることに。
タイも全ての入国制限が撤廃され、
コロナ前のような普通の状態へ戻っていました。

10/06 関空11:45発→バンコク15:35着 バンコクの空気を吸う
10/07 バンコク2:20発→ウィーン8:35着
    ウィーン9:55発→ブカレスト12:30着 (ブカレスト泊)
10/08 ブカレスト12:40発→クルージュ・ナポカ13:35着
    クルージュ・ナポカ空港→ゲルラ→シィク村(シィク村)
10/09 シィク村→クルージュ・ナポカ(クルージュナポカ泊)
10/10 クルージュ→バイアマレ→バドゥ・イゼイ村(バドゥ・イゼイ泊)
10/11 マラムレシュおひとり様ツアー(バドゥ・イゼイ泊)
10/12 バドゥ・イゼイ村→バイアマレ→オラデア(オラデア泊)
10/13 オラデア→ティミショアラ(ティミショアラ泊)
10/14 ティミショアラ→シビウ(シビウ泊)
10/15 シビウ→トゥルグ・ムレシュ(トゥルグ・ムレシュ泊)
10/16 トゥルグ・ムレシュ→シギショアラ(シギショアラ泊)
10/17 シギショアラ→ブラショフ(ブラショフ泊)
10/18 ブラショフ→ルシュノフ→ブラン→ブラショフ(ブラショフ泊)
10/19 ブラショフ→シナイア→ブカレスト(ブカレスト泊)
10/20 ブカレスト9:50発→ウィーン10:30着 ウィーン12:30発→
10/21 台北6:30着 台北8:30発→関空12:10着
    

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エバー航空 オーストリア航空 タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 政府の水際対策の一環として<br />入国72時間前のPCR検査受ける覚悟で計画を進めていましたが、<br />それも緩和となり、旅行1か月前にUAのサイトより慌てて予約!<br /><br />昔でいう南回り、関空→バンコク→ウィーン→ブカレスト、<br />ブカレスト→ウィーン→台北→関空の往復チケットをゲット。<br />94,500マイルを放出と12,000円弱で行ける欧州。<br />ただし、行きは30時間、帰りは20時間におよぶ長旅でした。

    政府の水際対策の一環として
    入国72時間前のPCR検査受ける覚悟で計画を進めていましたが、
    それも緩和となり、旅行1か月前にUAのサイトより慌てて予約!

    昔でいう南回り、関空→バンコク→ウィーン→ブカレスト、
    ブカレスト→ウィーン→台北→関空の往復チケットをゲット。
    94,500マイルを放出と12,000円弱で行ける欧州。
    ただし、行きは30時間、帰りは20時間におよぶ長旅でした。

  • 普段カードの付帯保険など気にしない私ですが、<br />やはりコロナ禍のため確認しました。<br /><br />万が一コロナに現地で罹っても300万円までは補償されるとのことで、<br />一安心。保険会社の損保ジャパンの連絡先もメモメモ。<br /><br />でも実際ルーマニアでは誰もマスクなどしておらず。<br />私もほぼノーマスクでした。

    普段カードの付帯保険など気にしない私ですが、
    やはりコロナ禍のため確認しました。

    万が一コロナに現地で罹っても300万円までは補償されるとのことで、
    一安心。保険会社の損保ジャパンの連絡先もメモメモ。

    でも実際ルーマニアでは誰もマスクなどしておらず。
    私もほぼノーマスクでした。

  • 私が持っているガイド本。<br />コロナ前に購入し、その後コロナでお蔵入りに。<br />情報自体は古かったり、まだ使えたり。<br />ネットの情報と併用することに。行く所だけ切って持参。<br />円安の影響というよりはインフレで<br />何もかもガイド本より値上がりしていました。

    私が持っているガイド本。
    コロナ前に購入し、その後コロナでお蔵入りに。
    情報自体は古かったり、まだ使えたり。
    ネットの情報と併用することに。行く所だけ切って持参。
    円安の影響というよりはインフレで
    何もかもガイド本より値上がりしていました。

  • 出発前日は興奮して眠れませんでしたが、<br />とうとう出発日を迎えました。<br />特典航空券のため、ブカレスト迄航空会社を3社も乗り換えます。<br />関空でチェックインする際に、<br />バンコクで一度空港から外へ出ると伝えると、<br />バンコクのエバー航空で再度チェックインしてくださいとの事。<br /><br />欧州での人員不足で荷物が行方不明?なんてなったら困るので、<br />荷物は機内持ち込みに。<br />一応計量されたら、5キロ程だったのでセーフ。<br /><br />久しぶりに乗るタイ航空、この後に乗るエバー航空に比べて<br />機体は古かったんですが、<br />大好きなタイカレーの香りが機内に充満した時には、<br />うわぁ~、懐かしいタイへ行ける喜びの方が大きかった~。<br /><br />ちなみに機内はガラガラ。30%ぐらいの搭乗率。<br />3人席を独り占め出来たのもグー!

    出発前日は興奮して眠れませんでしたが、
    とうとう出発日を迎えました。
    特典航空券のため、ブカレスト迄航空会社を3社も乗り換えます。
    関空でチェックインする際に、
    バンコクで一度空港から外へ出ると伝えると、
    バンコクのエバー航空で再度チェックインしてくださいとの事。

    欧州での人員不足で荷物が行方不明?なんてなったら困るので、
    荷物は機内持ち込みに。
    一応計量されたら、5キロ程だったのでセーフ。

    久しぶりに乗るタイ航空、この後に乗るエバー航空に比べて
    機体は古かったんですが、
    大好きなタイカレーの香りが機内に充満した時には、
    うわぁ~、懐かしいタイへ行ける喜びの方が大きかった~。

    ちなみに機内はガラガラ。30%ぐらいの搭乗率。
    3人席を独り占め出来たのもグー!

    関西国際空港 空港

  • 関空からは6時間弱でバンコク、スワンナプーム空港へ到着!<br />私がタイに住んでいた時に工事中だった空港のため、<br />この空港はもしかしたら初めてかも?<br /><br />その後、タイへは何度か足を運びましたが全てLCCのため、<br />コロナ前直近の東南アジア旅もドンムアンでした。<br /><br />コロナ前の最後の海外もバンコク、<br />そして2年10か月ぶりの最初の海外もバンコクと<br />やっぱりこの都市とは何かのご縁があると感じました。<br /><br />ただタイはコロナの入国規制が全て撤廃されたため、<br />イミグレの行列が凄い事に。特にファラン(欧米人)率高し。<br />イミグレをすり抜けた後も両替所で行列、一時荷物預り所でも行列と<br />飛行機が着陸してから2時間もかかって<br />ようやく市内行きの電車の駅へ行きつけました。

    関空からは6時間弱でバンコク、スワンナプーム空港へ到着!
    私がタイに住んでいた時に工事中だった空港のため、
    この空港はもしかしたら初めてかも?

    その後、タイへは何度か足を運びましたが全てLCCのため、
    コロナ前直近の東南アジア旅もドンムアンでした。

    コロナ前の最後の海外もバンコク、
    そして2年10か月ぶりの最初の海外もバンコクと
    やっぱりこの都市とは何かのご縁があると感じました。

    ただタイはコロナの入国規制が全て撤廃されたため、
    イミグレの行列が凄い事に。特にファラン(欧米人)率高し。
    イミグレをすり抜けた後も両替所で行列、一時荷物預り所でも行列と
    飛行機が着陸してから2時間もかかって
    ようやく市内行きの電車の駅へ行きつけました。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • 空港から終点のパヤタイ駅まで45バーツ(160円ほど)<br />電車は快適で、昔に比べたら円安ですがまだ安いですね。<br /><br />パヤタイ駅の高架からは私にとれば懐かしい風景。<br />線路沿いのバラック、近代化が進むバンコクですが、<br />この風景も私の中のバンコクです。

    空港から終点のパヤタイ駅まで45バーツ(160円ほど)
    電車は快適で、昔に比べたら円安ですがまだ安いですね。

    パヤタイ駅の高架からは私にとれば懐かしい風景。
    線路沿いのバラック、近代化が進むバンコクですが、
    この風景も私の中のバンコクです。

    パヤータイ駅 (BTS)

  • 飛行機が着陸した時、大雨だったバンコク。<br />今は雨が上がって雨季のどんよりした空が広がっていました。<br />そう言えば雨季の最後の10月が<br />一番雨量が多かったのを思い出しました。<br /><br />アユタヤではよく洪水になっていたニュースを見ましたが、<br />今は改善されているのかな?

    飛行機が着陸した時、大雨だったバンコク。
    今は雨が上がって雨季のどんよりした空が広がっていました。
    そう言えば雨季の最後の10月が
    一番雨量が多かったのを思い出しました。

    アユタヤではよく洪水になっていたニュースを見ましたが、
    今は改善されているのかな?

  • 空港でモタモタしたため、すっかり夕暮れ時となったバンコク。<br />っという事は大渋滞?今はどれほど改善されたかは分かりませんが、<br />昔は渋滞に遭うと本当に全然前に進まなかったバンコク市内。<br />とりあえず長年暮らしたペッブリー通り迄歩き、<br />そこからエアコンバスに乗り込み西へ向かいました。<br /><br />青のエアコンバスは昔(私が知ってる範囲で)は5バーツ→10バーツ、<br />今は15バーツ(55円)まで値上がりしていましたが、<br />やっぱりまだ安いバンコク。

    空港でモタモタしたため、すっかり夕暮れ時となったバンコク。
    っという事は大渋滞?今はどれほど改善されたかは分かりませんが、
    昔は渋滞に遭うと本当に全然前に進まなかったバンコク市内。
    とりあえず長年暮らしたペッブリー通り迄歩き、
    そこからエアコンバスに乗り込み西へ向かいました。

    青のエアコンバスは昔(私が知ってる範囲で)は5バーツ→10バーツ、
    今は15バーツ(55円)まで値上がりしていましたが、
    やっぱりまだ安いバンコク。

  • 思っていたほどの渋滞はなく、<br />ランルアンを過ぎた辺りの適当なバス停でバスから下車。<br />キラキラ光る物が見えたので裏路地(ソイ)を進みます。<br /><br />この辺りはバンコクでいう旧市街ですが、<br />住んでいた時は来たことのないエリアです。

    思っていたほどの渋滞はなく、
    ランルアンを過ぎた辺りの適当なバス停でバスから下車。
    キラキラ光る物が見えたので裏路地(ソイ)を進みます。

    この辺りはバンコクでいう旧市街ですが、
    住んでいた時は来たことのないエリアです。

  • あ、猫ちゃん発見!ちょっと警戒モード。

    あ、猫ちゃん発見!ちょっと警戒モード。

  • おぉぉ~、もう一匹キジトラちゃんが。<br />タイの猫らしく二匹ともスレンダーだわ。<br />

    おぉぉ~、もう一匹キジトラちゃんが。
    タイの猫らしく二匹ともスレンダーだわ。

  • この電飾、イサーンの田舎に来たような気分になりましたが、<br />バンコクの下町はこんなんだったんですね。<br /><br />住んでいた時はひたすらクーラーがガンガンにきいた<br />ショッピングモールしか出歩いていませんでした(汗)

    この電飾、イサーンの田舎に来たような気分になりましたが、
    バンコクの下町はこんなんだったんですね。

    住んでいた時はひたすらクーラーがガンガンにきいた
    ショッピングモールしか出歩いていませんでした(汗)

  • タイなので歩けばお寺に出会います。<br />これから始まる2週間のルーマニア旅の安全祈願!<br /><br />帰国後判明したお寺の名前、ワット・スントン・タンマターン。

    タイなので歩けばお寺に出会います。
    これから始まる2週間のルーマニア旅の安全祈願!

    帰国後判明したお寺の名前、ワット・スントン・タンマターン。

  • まるで縁日の風景。これはこの時だけだったのか?<br />でも何となく常設っぽい。

    まるで縁日の風景。これはこの時だけだったのか?
    でも何となく常設っぽい。

  • いい匂いに誘われ屋台を覗いてみると<br />タイ風お好み焼き、ホイトートが!<br />よく目にする中華鍋でおばちゃんが作る物とは違い、<br />一つ一つ鉄板で作る工程は初めて目にするかも?<br /><br />朝の機内食以来何も食べていなかったので、<br />夕食はこの屋台で決定!

    いい匂いに誘われ屋台を覗いてみると
    タイ風お好み焼き、ホイトートが!
    よく目にする中華鍋でおばちゃんが作る物とは違い、
    一つ一つ鉄板で作る工程は初めて目にするかも?

    朝の機内食以来何も食べていなかったので、
    夕食はこの屋台で決定!

  • ビールはないとの事で水で我慢。ホイトートは普通カキなんですが、<br />初日からお腹を壊してトイレに駆け込む羽目になりたくないんで、<br />ムール貝のホイトートにしました。<br /><br />ご家族で営まれている様子。ホンワカなムードが漂っています。

    ビールはないとの事で水で我慢。ホイトートは普通カキなんですが、
    初日からお腹を壊してトイレに駆け込む羽目になりたくないんで、
    ムール貝のホイトートにしました。

    ご家族で営まれている様子。ホンワカなムードが漂っています。

  • ふわっふわのホイトート。<br />ムール貝も山盛り入って60バーツ(210円ほど)<br />タイはコスパ最高!<br />お好み焼きのキャベツに変ってタイではモヤシが下敷きです。<br /><br />地元の住民のお持ち帰りの行列が出来始め、<br />この界隈では人気の屋台だと確信しました。<br />タイって料理しないお家が多いのはコロナ前から。<br />私も住んでいた時、タイ料理に関しては自分で作るより<br />屋台のテイクアウトの方が美味しいので、<br />プラトゥナムの市場で購入していました。

    ふわっふわのホイトート。
    ムール貝も山盛り入って60バーツ(210円ほど)
    タイはコスパ最高!
    お好み焼きのキャベツに変ってタイではモヤシが下敷きです。

    地元の住民のお持ち帰りの行列が出来始め、
    この界隈では人気の屋台だと確信しました。
    タイって料理しないお家が多いのはコロナ前から。
    私も住んでいた時、タイ料理に関しては自分で作るより
    屋台のテイクアウトの方が美味しいので、
    プラトゥナムの市場で購入していました。

  • 熟れてない緑のマンゴー。<br />日本人にはエッッ~と思うかもしれませんが、<br />私はこの青いマンゴーのサクサクした食感が大好きです。

    熟れてない緑のマンゴー。
    日本人にはエッッ~と思うかもしれませんが、
    私はこの青いマンゴーのサクサクした食感が大好きです。

  • 縁日を突き進むと普通の住宅街へ。<br />そこではやっぱり猫ちゃんとの出会い。<br />しっかり水分補給中の猫ちゃん、沢山飲んでね。

    縁日を突き進むと普通の住宅街へ。
    そこではやっぱり猫ちゃんとの出会い。
    しっかり水分補給中の猫ちゃん、沢山飲んでね。

  • 屋根付きの市場へ入ってきましたが、<br />この時間は閑散としていました。

    屋根付きの市場へ入ってきましたが、
    この時間は閑散としていました。

  • 昔の懐かしい風景を見たいがために<br />やって来たバンコクの旧市街ですがどこも真っ暗で、<br />いつの間にか猫撮りに変わってしまいました。<br /><br />美猫の茶白ちゃん。可愛いニャ~(=^・^=)

    昔の懐かしい風景を見たいがために
    やって来たバンコクの旧市街ですがどこも真っ暗で、
    いつの間にか猫撮りに変わってしまいました。

    美猫の茶白ちゃん。可愛いニャ~(=^・^=)

  • タイのビーチではよく目にする光景がバンコクでも。<br />これはバーの入口でした。<br /><br />私が撮っているとオーナーさんがニッコリ。<br />こういうアイコンタクト、言葉が通じなくても嬉しいな。

    タイのビーチではよく目にする光景がバンコクでも。
    これはバーの入口でした。

    私が撮っているとオーナーさんがニッコリ。
    こういうアイコンタクト、言葉が通じなくても嬉しいな。

  • 大きな通りに出てきたので適当にバスに乗ります。<br />エアコンなしの赤バス、懐かしい~。<br />昔は3バーツ→5バーツ(私の知ってる限り)、<br />今は8バーツ(28円ほど)、それでも格安のバンコクの市バス。<br />この雨季終盤のバンコク、あのグテグテの暑さはなく、<br />暑いのが苦手の私ですら夜は普通に歩けました。<br /><br />サムセン通り近くでバスを降りました。

    大きな通りに出てきたので適当にバスに乗ります。
    エアコンなしの赤バス、懐かしい~。
    昔は3バーツ→5バーツ(私の知ってる限り)、
    今は8バーツ(28円ほど)、それでも格安のバンコクの市バス。
    この雨季終盤のバンコク、あのグテグテの暑さはなく、
    暑いのが苦手の私ですら夜は普通に歩けました。

    サムセン通り近くでバスを降りました。

  • 露店でプアンマーライ(花輪)を作り続けているおばさん。<br />マリーゴールドを見るとタイやインドをイメージしちゃいます。<br /><br />

    露店でプアンマーライ(花輪)を作り続けているおばさん。
    マリーゴールドを見るとタイやインドをイメージしちゃいます。

    サムセン通り 旧市街・古い町並み

  • マイナーなお寺へ行ってみるものの、ことごとく真っ暗。<br />電気代がタイでも高くなっているのかと想像する。<br />タイのお寺はどこもトイレ完備なのでお借りすることに。<br /><br />チャオプラヤー川まで近かったので行ってみると、<br />水浸しで船着場まで近寄れませんでした。<br />今日バンコクに着陸した時の大雨の結果でしょうか?

    マイナーなお寺へ行ってみるものの、ことごとく真っ暗。
    電気代がタイでも高くなっているのかと想像する。
    タイのお寺はどこもトイレ完備なのでお借りすることに。

    チャオプラヤー川まで近かったので行ってみると、
    水浸しで船着場まで近寄れませんでした。
    今日バンコクに着陸した時の大雨の結果でしょうか?

    チャオプラヤー川 滝・河川・湖

  • お寺は暗闇でしたが、<br />何か青く光る建物が見えたので行ってみると、<br />コンセプション教会でした。<br />タイは仏教徒の国のイメージですが意外と教会も多いです。<br /><br />

    お寺は暗闇でしたが、
    何か青く光る建物が見えたので行ってみると、
    コンセプション教会でした。
    タイは仏教徒の国のイメージですが意外と教会も多いです。

  • 洞窟にマリア像、ここはバンコク?と疑いたくなる光景。<br /><br />この後、遠くの空に稲妻が見え、これはやばい!っと直観。<br />サムセン通りまで戻り、タクシーでパヤタイ駅へ戻ることにします。<br />ちなみタクシー代は61バーツ(220円ほど)<br />昔とさほど変わらんような。<br />結構な距離を走りましたが、渋滞がなかったらこんなに安い。<br />ガソリン代も上がっているかと思われますが、<br />貧乏な旅行者のお財布にはまだまだ優しいタイランド。

    洞窟にマリア像、ここはバンコク?と疑いたくなる光景。

    この後、遠くの空に稲妻が見え、これはやばい!っと直観。
    サムセン通りまで戻り、タクシーでパヤタイ駅へ戻ることにします。
    ちなみタクシー代は61バーツ(220円ほど)
    昔とさほど変わらんような。
    結構な距離を走りましたが、渋滞がなかったらこんなに安い。
    ガソリン代も上がっているかと思われますが、
    貧乏な旅行者のお財布にはまだまだ優しいタイランド。

  • 自分でもどこを歩いたのかよく分かっていませんが、<br />大体バンコクのこの辺りだったと思います。

    自分でもどこを歩いたのかよく分かっていませんが、
    大体バンコクのこの辺りだったと思います。

  • 案の定、パヤタイ駅に着いた頃には雨がパラパラ降り出し、<br />その後土砂降りに。まだ空港へ戻るには早いため、<br />パヤタイ駅前にあったバーで雨宿りすることに。<br /><br />チャンビアの大瓶と空心菜の炒め物、めちゃウマ。<br />ちなみにお値段205バーツ(720円ほど)<br />ライブ演奏もあって1時間半ほどお店でまったり。<br /><br />帰国後グーグルマップでお店の名前が判明。<br />Hua Rod Juk Rang Rod Fai<br />

    案の定、パヤタイ駅に着いた頃には雨がパラパラ降り出し、
    その後土砂降りに。まだ空港へ戻るには早いため、
    パヤタイ駅前にあったバーで雨宿りすることに。

    チャンビアの大瓶と空心菜の炒め物、めちゃウマ。
    ちなみにお値段205バーツ(720円ほど)
    ライブ演奏もあって1時間半ほどお店でまったり。

    帰国後グーグルマップでお店の名前が判明。
    Hua Rod Juk Rang Rod Fai

  • 来た時と同じ電車に乗ってスワンナプーム空港へ戻ってきました。<br />やっぱりアジアのハブは違うわ~。関空の出発便の20倍ぐらい?

    来た時と同じ電車に乗ってスワンナプーム空港へ戻ってきました。
    やっぱりアジアのハブは違うわ~。関空の出発便の20倍ぐらい?

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • そしてどこでも凄い行列です。<br />エバー航空のチェックインカウンターも物凄い行列でした。<br />オーストリア航空の搭乗券も発券してもらい、<br />セキュリティーで並びイミグレで並び、疲れまくり。<br />夜の11時頃でこの混みようとは想像もしておらず。<br />有料のラウンジでシャワーでも?っと思っていましたが、<br />そんな時間の余裕はなく、<br />トイレで汗拭きシートで体をふいて、着替えました。<br />

    そしてどこでも凄い行列です。
    エバー航空のチェックインカウンターも物凄い行列でした。
    オーストリア航空の搭乗券も発券してもらい、
    セキュリティーで並びイミグレで並び、疲れまくり。
    夜の11時頃でこの混みようとは想像もしておらず。
    有料のラウンジでシャワーでも?っと思っていましたが、
    そんな時間の余裕はなく、
    トイレで汗拭きシートで体をふいて、着替えました。

  • バンコク2:20発のエバー航空は朝の8時半ごろウィーンへ到着!<br />11時間の空の旅は満席で一睡もできず。二日も寝ていないことに。<br />エバー航空のCAさんはコロナ対策ばっちりでしたが、<br />ウィーンに着くとほとんどの人がマスクなど着用しておらず。<br /><br />この後オーストリア航空に乗り換え、<br />一路ルーマニアの首都ブカレストへ。<br /><br />ブカレスト編へ続く…。

    バンコク2:20発のエバー航空は朝の8時半ごろウィーンへ到着!
    11時間の空の旅は満席で一睡もできず。二日も寝ていないことに。
    エバー航空のCAさんはコロナ対策ばっちりでしたが、
    ウィーンに着くとほとんどの人がマスクなど着用しておらず。

    この後オーストリア航空に乗り換え、
    一路ルーマニアの首都ブカレストへ。

    ブカレスト編へ続く…。

    ウィーン国際空港 (VIE) 空港

161いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2022.10 ルーマニア一人旅

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2022/10/31 17:59:12
    ルーマニアの旅♪
    kayoさん、お久しぶりです^^

    遂に日本脱出を果たされ、ルーマニアの旅へ出かけられたのですね~!
    一時は歩くのさえお辛い時があったのに、こうしてまた自由な海外旅を
    楽しめるようになって良かった~と思いながら、旅行記拝見しました。
    相棒さまにはkayoさんとご一緒の忙しい旅行は拒否られたとか?!(笑)
    私も春頃、主人に「秋にヨーロッパ行きたい?」と聞いたら
    (まだ制限が色々とあったので)「こんな時にどうしても行きたい所はない」と 
    拒否られました(本当は私との慌ただしい旅行で引きずり回されるのが嫌みたい)
    秋の一人旅の許可を得たものの、特に秋に訪れたい場所が見つからず
    このまま春に持ち込みということになりそうです。

    kayoさんの約3年ぶりの一人旅は、懐かしいバンコクの街から
    始まったのですね~。以前暮らした町だけに特別な思い入れもあるでしょうし
    懐かしさや久々の海外旅行の高揚感など、いろんな思いが入り交じって
    歩かれたことでしょう。
    早速猫ちゃんたちとの出会いもあって、好調な滑り出しでしたね(^_-)-☆
    ルーマニア編も楽しみにしています♪

    sanabo

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/11/01 00:01:00
    Re: ルーマニアの旅♪
    sanaboさん、今晩は~☆お久しぶりです!

    神経痛はまだ違和感が残っていますが、
    一年前に比べたら普通に歩けるようになり、でも不安なので
    湿布持参で行ってきました。
    毎日15キロぐらい歩きましたが、帰国してから膝痛が…(汗)
    帰国後1週間以上経ってようやく膝の痛みもなくなり、ホッと。
    やはり無理は出来ませんね。

    sanaboさんもご主人に拒否られましたか?
    来年の春はご一緒に旅行されるんですよね?
    sanaboさんのことだから欧州に間違いないと思いますが、
    どちらに行かれるのか、今から楽しみです。
    ウチの相棒はワクチンを一度も打っていないので、
    今の日本政府の入国制限では拒否られて良かったです。

    やっぱりコロナ禍、行きたくても行けなかった外国、
    国内旅行とは違う解放感、ワクワク感、ドキドキ感を常に感じ、
    やっぱり海外旅って面白い!
    バンコクでは想定以上にモタモタしてあまり街歩きが出来ませんでしたが、
    それでも空港に10時間以上缶詰にされるより、
    外へ出て今を知ることができ、これはこれで良かったです。
    猫ちゃんとも出会えたし~。
    この後ルーマニアでも毎日猫ちゃんとの出会いがありました♡

    kayo
  • World TraveRunnerさん 2022/10/31 17:41:53
    フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
    私の旅行記にも”いいね”ありがとうございます。

    最初に読んだこの旅行記で心つかまれました。一緒に旅しているような楽しい旅行記ですね。写真とコメントにワクワクしながら楽しみました。
    kayoさんのファインダー越しの世界を、もっと見たくなり、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。

    私もコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
    最近になって、やっと海外脱出できるようになったので、新規投稿も始めてます。
    旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。
    これからよろしくお願いします。

    World TraveRunner

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/10/31 23:33:31
    Re: フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
    World TraveRunnerさん、今晩は~☆

    World TraveRunnerさんはコロナ禍、
    すでにいろんな所を旅行されており凄すぎ~です。
    ゆっくり拝見させて頂きたいので、
    私もすぐさまフォローさせて頂きました。
    私はそんなにしょっちゅう海外へは出かけられないので、
    ゆっくりアップしていきますね。

    世界一周中にコロナ禍に見舞われたとは想定外だったと思いますが、
    すごくバイタリティを感じられる旅をされているので、
    続きを楽しみにしています。さすがアスリート!
    初めてのアスリートさんとの出会いで知らない世界を知れました。
    マスターズ競技があるのも初めて知りました。

    これからもよろしくお願いします!
    kayo
  • durianさん 2022/10/29 21:04:21
    ルーマニアの旅でしたか
    kayoさん

    お帰りなさい。3年ぶりの旅はルーマニアでしたか。隣はウクライナですよね。
    バンコック、スワンナプーム空港まじ人多そう私も12月にここを経由して隣国に行きますが多分荷物ピックアップしてまた乗るといった状態なので十分時間に余裕が必要な感じですね。kayoさんのように機内持ち込み5キロでおさまればいいけど多分無理だわ。でもそのことが分かって良かったです。タイ航空ってタイカレー出るんですか?ちょっと楽しみです。これから先の旅行記また楽しみです。私は旅行記がなかなか進みません。

    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/10/29 23:36:41
    Re: ルーマニアの旅でしたか
    durianさん、今晩は~☆

    ルーマニアの北部を旅行した時、
    川を挟んで向こう側がウクライナでしたが、
    ウクライナの南西部に当たるので国境エリアは平和そうに見えました。
    一日ツアーのガイドさん曰く、ウクライナの方が物価が安いので、
    ルーマニア人がタバコやお酒を普通に買いに行ってるとか。

    durianさん、12月に行かれるのはもしかしてミャンマー?
    私が行った雨季のタイでもスワンナプーム空港は激混みだったので、
    12月だったらタイのベストシーズン到来。もっと混んでるかも?
    タイのお役所は直ぐに改善するとは思えないので、
    余裕をもっていった方が良いでしょうね。
    バゲージはスルーチェックインではないのでしょうか?
    ちなみに私の帰路はオーストリア航空からエバー航空、
    台湾乗り換えで再度エバー航空で関空へ帰ってきましたが、
    荷物はブカレストから関空まで無事運んでもらえました。

    関空→バンコクはタイカレーでした。美味しかったです。
    エバー航空が不味かったので、特に。
    次の旅行が決まっていると旅行記書くの、面倒くさくなりますよね。
    私は完全燃焼してきたので、暫くは日本でおとなしくします。

    kayo
  • ちゅう。さん 2022/10/27 22:51:02
    ついにルーマニア!
    Kayoさん、こんばんは!

    ついにルーマニア旅行が実現したんですね!
    おめでとうございます。私ごとのように嬉しいです。

    まずはバンコクからのイントロ、住んでみえただけあって、
    路線バスやタクシーもスイスイ乗りこなし、さすがと思いました。
    懐かしいタイ飯に、猫撮り(バモスさん的には猫活ですね)も出来て
    久しぶりの海外旅行のウォーミングアップには最適でしたね。

    ルーマニアに2週間ほどの滞在ですね。
    尚美さんの旅行記で見かけたオラデア、Captainfutureさんの思い出の地シィク村
    定番のブラショフやシナイア、私も訪ねたシビウ、距離のありそうなティミショアラ、他にも知らない地名もチラホラ、もうめっちゃこれからの展開が楽しみです。

    バンコクのキジトラちゃん2匹の写真いい感じですね。

    ちゅう。

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/10/28 01:14:11
    Re: ついにルーマニア!
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    ついに実現しました、ルーマニア旅。大袈裟な(笑)
    9月に行くと言ってたのに、7~8月に会社でコロナが蔓延し出し、
    躊躇している間に10月になってしまいました。
    9月に入って規制緩和になり、もう慌てて航空券ゲット(笑)

    特典航空券だけに行きは30時間かかりましたが、
    バンコクで出歩ける?っと思えば、限られた時間でしたが、
    ちょこっとバンコクの今の様子も見れて良かったです。
    猫ちゃんとも出会えたし。
    バンコクは私にとれば5年も過ごした街なので、海外の故郷なんです。

    4トラの私が出会った旅行記のまとめサイトにさせて頂きます。
    でも駆け足だったのでそれぞれその地域でゆっくり過ごされた方とは
    大違いで、メチャクチャ忙しい旅となってしまいました。
    私個人としてはマラムレシュで温かいファミリー+猫と出会い、
    やっぱり田舎が好きなのかな~っと今となっては思います。

    ちゅうさんがニラメッコされたバスのサイト、
    来るはずのバスが運休になってたりと慌てた場面もありましたが、
    大したトラブルにも見舞われず、
    元気で帰ってこれて本当に良かったです。

    kayo
  • 尚美さん 2022/10/27 06:01:50
    行けたんですね!ルーマニア
    kayoさん、おめでとうと言いたくなりました。

    タイは、さすがのkayoさん、土地勘だけで歩き回られた?久しぶりの海外での興奮が伝わってきました。雨期の街の臨場感半端ないです。猫さんやお決まりポーズの犬さんたちとも出逢われて。

    ルーマニアはクルージュナポカ、オラディア、トゥルグムレシュまで行かれたんですね!移動不便な地方でも上手く周られているように思われます。ルーマニア編が楽しみで仕方ありません。

    実は私もGWのハンガリー行きの航空券買いました。まだ半年ありますが、この長い3年を思うとアッという間かも。
    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/10/27 17:15:50
    Re: 行けたんですね!ルーマニア
    尚美さん、こんにちは~!

    やっと行けました。ルーマニア!
    4トラでマラムレシュの田舎の旅行記と
    尚美さんの近代建築三昧の旅行記を拝見して、
    何と魅力のある国、これは絶対行かないと!っと
    ずっと憧れていて、やっと実現しました。

    前半はルーマニアの田舎、中盤は近代建築、
    後半は中世の街並みと一つの国でも色んな顔を持つルーマニア。
    もう暫く旅行へ行かないでも済むように思いっきり遊んできました。
    今は燃え尽き症候群的な感じです。
    2週間あったらルーマニア全部見れると思っていたら大間違い。
    思っていた以上に大きな国で、
    移動がやっぱり大変で疲れました(汗)

    尚美さん、GWはハンガリーなんですか?楽しみですね。
    ルーマニアのアラドという町からシビウへ移動した列車が
    ブダペスト発の列車で、またいつか
    欧州大陸を地続きで旅行してみたくなりました。

    kayo
  • るなさん 2022/10/26 22:12:44
    古巣バンコク
    kayoちん、まいど~

    長旅からお帰りんこ♪乗り換え長くても日程もロングなんだからいいんでないの?しかも国内より安い値段じゃん(笑)サーチャージなしってこと???なんでそんな安いんか謎だわ。
    しかしいいなぁ2週間の旅なんて、どんなだったかもう忘れちゃったよ。
    私も来週からようやく海外解禁だけど、ほんの3泊5日だからね。リハビリってことで(苦笑)にしても出発前からまぁエアのキャンセルだのくらって大わらわよ。コロナの影響はまだまだ消えないわね。

    古巣のバンコクも歩けて良かったねぇ~
    近々バンコクも行く予定だよ♪
    ルーマニアオンリーで2週間なんて素敵!!私もいつか行きたいねんけどヨーロッパは今は高くてなぁ(-"-)
    昨日外貨のところ見たけど$もユーロもめちゃ高っ@@;勘弁してくれ~

    ちょこちょこルーマニアの写真は見せてもらってたけど、毎日青空でほんま良かったね。これから始まる長い旅行記待ってるよん。

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/10/27 01:03:42
    Re: 古巣バンコク
    るなちん、毎度~!

    せやねん、こんな安くで行ったんで長旅でも文句は言えず。
    違う航空会社のマイルではサーチャージがかかるって聞いたんで、
    こういう所はアメリカ系がいいのかも?20年以上乗ってないけど。
    実はもう一度長距離飛べるマイルが残っているんで、
    ハードルが高い今に使い切ろうかと思ってる。
    超高齢の両親を抱えてる身なんで、いつ介護生活が始まるか???
    そうなったら暫くはどこへも行けなくなるんで、
    もしかしたらこれが最後の海外になるかも?の瀬戸際状態やねん。

    もう来週に控えてるんだ?エアのキャンセルだけはやめて欲しいわ。
    スケジュール、全部狂っちゃうしね。
    今回の乗り継ぎ乗り継ぎの旅は時間の変更はあったけど、
    キャンセルがなかった分幸運だったのかも?
    3泊でも海外へ行く気力が凄い!私は貧乏性で飛行機嫌いなんで、
    海外へ行くには最長のコース(自分が取れる範囲で)を取る派。
    特に長距離の飛行機、眠れないんで嫌いやねん。
    オーストラリアドルも上がってるって聞いたけど、どうなんやろ?
    海外の物価情報を知る機会になるんで、詳細報告願う!
    タイバーツまで円に対して上がってて、悲しくなってくる。

    なんか神様に
    「これが最後の旅行になるんで、お天気でも晴れにさせたろか!」
    ってお告げがあったように感じる今回の旅。
    思いっきり遊んできたんで、暫くは旅行しんどいのが、先走る今。
    相棒の「温泉、行きたい」リクエストも無視、無視。

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2022/10/27 05:48:39
    RE: Re: 古巣バンコク
    kayoちん、おはよう!!
    朝晩めっきり寒くなって、秋はいずこへ???な感じだね。

    アメリカ系ってサーチャージかからへんの??アメリカ系は滅多に乗らないんで事情がわからん(苦笑)
    でもすごいねぇ〜なんで皆さんそんなにマイルがあるのか不思議。私、まったく貯まらない人。
    まだ長距離行けるぐらいあるとかめちゃ羨ましい〜

    > 超高齢の両親を抱えてる身なんで、いつ介護生活が始まるか???
    > そうなったら暫くはどこへも行けなくなるんで、
    > もしかしたらこれが最後の海外になるかも?の瀬戸際状態やねん。

    ☆まぁ確かにそういう事はあり得るからね。
    でも、最後の海外ってのは大袈裟なんでは?まだまだ行けるやろ。
    >
    > もう来週に控えてるんだ?エアのキャンセルだけはやめて欲しいわ。
    > スケジュール、全部狂っちゃうしね。

    ☆そ、取ってたホテルも内容が変わっちゃって思うようにいかずでさ〜もうテンションだだ下がりやねん。
    行かないでエアのキャンセルも考えたんだけど、気分は機上の人だったしお休みも取ってたので行くかって。

    > 3泊でも海外へ行く気力が凄い!私は貧乏性で飛行機嫌いなんで、
    > 海外へ行くには最長のコース(自分が取れる範囲で)を取る派。

    ☆私は逆に4日間でもお休みあったら海外行きたい派(笑)
    そうロングにはなかなか取れないお休みなので、少しでも近場へ飛ぼうと思っちゃう。
    アジア圏なら行けるからね。

    > 特に長距離の飛行機、眠れないんで嫌いやねん。

    ☆えぇぇぇ!!意外(笑)
    私は飛行機大好きだし、どこでも寝れる人なので平気。でもやっぱりエコノミストはロングは辛いと歳と共に感じるわ。

    > オーストラリアドルも上がってるって聞いたけど、どうなんやろ?
    > 海外の物価情報を知る機会になるんで、詳細報告願う!
    > タイバーツまで円に対して上がってて、悲しくなってくる。

    ☆まったく勘弁してほしいよね。
    円弱すぎ(-"-)

    > なんか神様に
    > 「これが最後の旅行になるんで、お天気でも晴れにさせたろか!」
    > ってお告げがあったように感じる今回の旅。
    > 思いっきり遊んできたんで、暫くは旅行しんどいのが、先走る今。
    > 相棒の「温泉、行きたい」リクエストも無視、無視。

    ☆そんな情けないこと言わんといて!
    でも、だんだんと個人旅のガッツが無くなってくるよね。やっぱ知らない土地(国)の個人旅は気力も体力も要るからね。
    遠い異国へ行けるように頑張ろう♪
    にしてもイミグレが激混みだね。これも勘弁してくれぇ〜バンコクへの入国は多少お金かかってもVIP Accessを考えてるよ。

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/10/28 00:45:31
    Re: 古巣バンコク
    るなちん、旅行前にコメント、ありがとう!

    アメリカ系の特典航空券が全部サーチャージないのか分らんけど、
    私が入ってるUAのマイレージプラスは空港使用料だけやったよ。
    私の同僚も同じUAの特典航空券で
    来月バンコクへの往復6000円ほどで取れたって。
    帰りはシンガポール経由とかって言ってたけど。
    マイルと言ってもスターアライアンスのチケットは高いんで、
    マイルは全てクレジットカードでのお買い物で貯めたもの。
    毎月マイルを貯められるんで有効期限なんてないようなもの。
    知らん間に貯まってるって感じだよ。
    コロナ前の中央アジア(日本→カザフスタン、ウズベキスタン→日本)も
    韓国経由で特典航空券、今年の熊本行きのANAもタダやったよ。
    私が使ってるのはセゾンのマイレージプラスってカードで、
    年会費+マイルアップで通常マイルの3倍貯まるんで、
    日々の生活費はこのカード1本に絞って毎日ポイ活ではなく、
    マイ活でやんす。
    デルタやアメリカン航空のマイレージにも入ってるけど、
    こちらはカードを持ってないので全然貯まらん。
    自分がどの航空会社によく乗り、どのアライアンスに属しているかで
    皆それぞれ違うのでこれが一番!ってのは言えないけどね。
    私はUAのマイレージ・プログラムにメンバーになって
    30年位になるけど、メチャクチャ恩恵受けてる一人です。
    昔は特典もっと良かったんだけどな~。

    VIPアクセスってなサービスがあるんや~?
    でも分かる、あのイミグレの混みようだったら、
    時間のない人やカオスを経験したくない人もいるしね。
    まぁこの旅、関空とウィーン以外のバンコク、ブカレスト、台湾は
    本当カオスに近い状態。
    イミグレやセキュリティ、どこに並んでいいのかもわからん状態で。
    世界的にコロナの我慢期間が終わったんで、
    海外旅行がブーストしてるのが目に見えて分かった今回の旅。

    オーストラリア、楽しんできてね!
    kayo
  • バモスさん 2022/10/26 18:13:57
    バンコク☆
    kayoさんへ

    こんばんニャ~☆
    まぁ!タイにルーマニアですって、羨ましいです!
    トランジットの10時間を猫活にも活用されて☆☆
    タイの猫ちゃん達スリムですね(=^・^=)
    タイにはシャム猫が沢山いると期待してたら、一匹も出会えず
    少しガッカリした昔を思い出しました。(子供時代の愛猫がシャムでした)
    続きのルーマニア楽しみです♪
    サルマーレが出てくるかな(*^_^*)

                   バモス

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/10/27 00:17:50
    Re: バンコク☆
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    バンコクでは猫活するつもりではなかったんですが、
    結局猫活になってしまったようです。バンコクは猫ちゃん、
    ホント多いですね。飼猫っぽかったんですが、
    一軒家で飼われている猫はどこも出入り自由で幸せだニャ~。
    タイと言えばシャム猫ですが、そう言えば見かけた記憶がないような。
    バモスさんの子供時代の愛猫がシャム猫だったんですね?
    この後のルーマニアの村で2日滞在したペンションの飼い猫が
    シャム猫風(雑種)でこの旅一番可愛いベスト猫ちゃんでした。
    このペンションで奥さんが作ってくれた夕食がサルマーレで、
    ルーマニアの家庭料理を家庭で頂けてメチャクチャ美味しかったです!

    kayo
  • ネコパンチさん 2022/10/26 09:59:57
    街の匂いが漂ってきそう♪
    kayoさん、おはようニャ~(=^・^=)

    ついに海外旅行復活ですね!
    リフレッシュ休暇も活かせてラッキー♪
    旅程を見ても知らない町ばかり。
    連載が楽しみでなりません。

    コロナ前最後の旅行先バンコクから
    再び旅が始まるって
    仰る通り深いご縁がありますよね。
    しかもかつて暮らした懐かしい街。
    煌びやかな今のバンコクじゃなくて
    ノスタルジックなソイを彷徨っているのが
    kayoさんらしい!
    ちょっと古臭い(笑)電飾でも
    黄昏時の空の下ではいい感じ♪
    パクブンファイデーンとビアチャーン
    鉄板の組み合わせですよね。
    私もバンコクからリハビリしようかな~

    そうそう、天草の湯島行きました!
    期待通りのモフモフ三昧(=^・^=)
    旅行記がつかえていて時間かかりそうですが
    気長に待っててニャ~♪

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/10/26 22:47:40
    Re: 街の匂いが漂ってきそう♪
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)
    やっと海外へ行けました。こんな年にリフレッシュ休暇もらえて、
    会社から行ってこい!と言われいるみたいで。
    大所帯の会社ですが私が海外第一号と上司に言われました。エヘッ。

    近代化していくバンコクや映えスポットには全く興味が湧かず、
    自分にとっては日本の昭和のような世界を求めてしまいます。
    空港から出るのに時間がかかり、
    思い通りの街歩きが出来なかったんですが、
    猫ちゃんが慰めるように登場してくれたのも嬉しかったです。
    私やネコさんのようにバンコクで暮らした経験がある者には、
    やっぱり懐かしく感じるんですよね。
    やっぱりタイで食べるタイ料理が一番美味しいですね。
    ニンニクやチリ、ナンプラーの香り。
    匂いを嗅ぐだけでタイにいる実感がわきました。
    物価もまだまだ安いし、治安もまぁいい方だと思うので、
    海外リハビリ旅行にはもってこいかも?

    ネコさん、湯島へ行かれたんですね!
    天草のボス猫ちゃんが亡くなったとニュースで読みましたが、
    私が行く前だったのかな?
    お車だったら私が行けなかったエリアを網羅されたのでは?
    私も旅行記の先が長いのでちょっと気が重いです。
    気長に待ってますニャ~!

    kayo
  • ドロミティさん 2022/10/26 09:44:43
    お久しぶりです!
    kayoさん、おはようございます。

    久しぶりにkayoさんのタフな一人旅の始まり始まり~
    2週間の旅模様が今からワクワクしています。

    旅程のところで”バンコクの空気を吸う”をみつけて
    お茶目だわ~❣と一人でウケました(^_-)-☆

    コロナによる入国規制の全廃、物価の安さに
    美味しいタイ料理~俄かにタイへの注目度もUPです。

    2週間もの海外旅でも荷物は機内持ち込みサイズという
    コンパクトさはさすが旅の達人kayoさんと感服‼

    kayoさんに便乗しての妄想旅を楽しませていただきます^^

                         ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2022/10/26 22:13:29
    Re: お久しぶりです!
    ドロミティさん、今晩ワン!
    お久しぶりで~す。夏は苦手なので、
    ずっとおとなしくタイミングをうかがっていました。

    久しぶりの海外でそれも一人、
    行った事のないルーマニアだったので、ワクワク感で一杯でした。
    でも行ってみると、コロナ前と一緒。
    移動が多くてかなりタフな旅となり、無理した分、
    今は左ひざが痛くて痛くて。もう無理できないですね。

    バンコクでは大雨に遭いましたが、
    ドロミティさん、聞いてください!
    ルーマニアの2週間は一度も雨に遭わずで、
    ビックリするほどの晴天続きでした。

    タイ人はマスク着用している人も多いんですが、
    国はいち早くツーリスト確保に向けて規制撤廃。大成功のようで、
    これで中国人が大勢押し寄せたら、どうなるの?っと
    思っちゃうぐらい大賑わいでした。
    まだまだ物価も安いのも魅力的ですね。

    ルーマニアは日本より一か月季節が進んでいるため、
    晩に洗濯してヒーターの上にかけて置いたら、翌日には乾いていて、
    同じ服ばかりでほぼ2週間通しました。だから荷物が少ないんです。
    移動も多かったしね。

    旅行記が長くなりそうで気が重いです。
    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP