ブラショフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行13日目、ルシュノフ要塞の内部を見学できず、<br />予定より時間が余ってしまったため、急遽決定したブラン城行き。<br />元々欧州のお城自体に興味がなく、ドラキュラにも関心がない私、<br />期待していなかった分、素朴なお城とお城周辺の公園に<br />何故か癒され、訪れて良かったスポットに。<br /><br />ブラン城からブラショフに戻り、トゥンパ山へ登ろうとしましたが、<br />ロープウェイの最終便に間に合わず。悪運がつきまといます。<br />どうしても高い所からの眺望を諦めきれず、反対側の白い塔へ。<br />美しいブラショフの旧市街を眺められ超満足して下山しました。<br /><br />10/06 関空11:45発→バンコク15:35着 バンコクの空気を吸う<br />10/07 バンコク2:20発→ウィーン8:35着<br />    ウィーン9:55発→ブカレスト12:30着 (ブカレスト泊)<br />10/08 ブカレスト12:40発→クルージュ・ナポカ13:35着<br />    クルージュ・ナポカ空港→ゲルラ→シィク村(シィク村)<br />10/09 シィク村→クルージュ・ナポカ(クルージュナポカ泊)<br />10/10 クルージュ→バイアマレ→バドゥ・イゼイ村(バドゥ・イゼイ泊)<br />10/11 マラムレシュおひとり様ツアー(バドゥ・イゼイ泊)<br />10/12 バドゥ・イゼイ村→バイアマレ→オラデア(オラデア泊)<br />10/13 オラデア→ティミショアラ(ティミショアラ泊)<br />10/14 ティミショアラ→アラド→シビウ(シビウ泊)<br />10/15 シビウ→トゥルグ・ムレシュ(トゥルグ・ムレシュ泊)<br />10/16 トゥルグ・ムレシュ→シギショアラ(シギショアラ泊)<br />10/17 シギショアラ→ブラショフ(ブラショフ泊)<br />10/18 ブラショフ→ルシュノフ→ブラン→ブラショフ(ブラショフ泊)<br />10/19 ブラショフ→シナイア→ブカレスト(ブカレスト泊)<br />10/20 ブカレスト9:50発→ウィーン10:30着 ウィーン12:30発→<br />10/21 台北6:30着 台北8:30発→関空12:10着

久しぶりの海外は念願のルーマニア一人旅!【14】何故か癒されたブラン城とブラショフ後編

85いいね!

2022/10/18 - 2022/10/19

3位(同エリア242件中)

旅行記グループ 2022.10 ルーマニア一人旅

16

62

kayo

kayoさん

この旅行記のスケジュール

2022/10/18

2022/10/19

  • アパートからはタクシーでブラショフ駅へ

  • 8:45発のIRで先ずはシナイアへ

この旅行記スケジュールを元に

旅行13日目、ルシュノフ要塞の内部を見学できず、
予定より時間が余ってしまったため、急遽決定したブラン城行き。
元々欧州のお城自体に興味がなく、ドラキュラにも関心がない私、
期待していなかった分、素朴なお城とお城周辺の公園に
何故か癒され、訪れて良かったスポットに。

ブラン城からブラショフに戻り、トゥンパ山へ登ろうとしましたが、
ロープウェイの最終便に間に合わず。悪運がつきまといます。
どうしても高い所からの眺望を諦めきれず、反対側の白い塔へ。
美しいブラショフの旧市街を眺められ超満足して下山しました。

10/06 関空11:45発→バンコク15:35着 バンコクの空気を吸う
10/07 バンコク2:20発→ウィーン8:35着
    ウィーン9:55発→ブカレスト12:30着 (ブカレスト泊)
10/08 ブカレスト12:40発→クルージュ・ナポカ13:35着
    クルージュ・ナポカ空港→ゲルラ→シィク村(シィク村)
10/09 シィク村→クルージュ・ナポカ(クルージュナポカ泊)
10/10 クルージュ→バイアマレ→バドゥ・イゼイ村(バドゥ・イゼイ泊)
10/11 マラムレシュおひとり様ツアー(バドゥ・イゼイ泊)
10/12 バドゥ・イゼイ村→バイアマレ→オラデア(オラデア泊)
10/13 オラデア→ティミショアラ(ティミショアラ泊)
10/14 ティミショアラ→アラド→シビウ(シビウ泊)
10/15 シビウ→トゥルグ・ムレシュ(トゥルグ・ムレシュ泊)
10/16 トゥルグ・ムレシュ→シギショアラ(シギショアラ泊)
10/17 シギショアラ→ブラショフ(ブラショフ泊)
10/18 ブラショフ→ルシュノフ→ブラン→ブラショフ(ブラショフ泊)
10/19 ブラショフ→シナイア→ブカレスト(ブカレスト泊)
10/20 ブカレスト9:50発→ウィーン10:30着 ウィーン12:30発→
10/21 台北6:30着 台北8:30発→関空12:10着

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2022.10 ルーマニア一人旅

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • Yukikoさん 2023/05/05 07:54:50
    旅行中、参考にさせて頂きました!
    kayo さん、はじめまして。

    先月のルーマニア旅行中に、現地でkayoさんの旅行記を読んで、参考にさせて頂きました! 

    kayo さんが書かれていた、お店Ogradaの牛頰肉の赤ワイン煮込み、食べましたよ! 本当に美味しかったです^ ^。教えて下さり、ありがとうございました。

    トゥンパ山、ロープウェイの時間に間に合わず、行けなかったのですよね。。。
    私の時は、「repair中で、土日しかやってない」と言われ、私もトゥンパ山には登れませんでした(涙)。

    ルシュノフ要塞は、私は行っていなく、、、現地で夕食中にkayoさんの旅行記を読んで、「行けば良かった(でももう行く時間が無い)💧」と落ち込みました。

    が、スマホのマップでルシュノフ要塞を見ると、「一時休業中」と表示されていたので、やってたかどうか、分かりません(^^;  kayoさんの時もやってなかったのですよね。。。

    kayoさんは、紅葉の良い時期に行かれましたね!^ ^。楽しく読ませて頂きました。

    Yukiko

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/05/06 01:36:06
    Re: 旅行中、参考にさせて頂きました!
    Yukikoさん、今晩は~⭐️

    私の旅行記が参考になって光栄です。
    私もyukikoさんの旅行記を拝観して、同じメニューを食べてる~とあのモーメントを思い出しました。

    シギショアラ、ブラショフ、シナイアはツーリストトラックなので、是非次に行く機会があれば、北部のマラムレシュへも。
    オラデアもオススメです。

    あまり予習をしないので、行ったけど入れずって私にはありありです。
    縁が無かったとすっぱり諦めますが、帰国してからネットの写真などで後悔したり。

    続きも楽しみにしてますね。
    kayo
  • 尚美さん 2023/04/27 17:02:22
    名残惜しい
    kayoさん、もうすぐルーマニア旅終わっちゃうんですね。永遠に楽しみ続けたかった。
    ブラショフとてもいい街だと読んでいて感じました。旅の間で「こんな所で長期滞在したいなぁ」とか「何年後かにまた来たい」と思える街に出会えるのは、とても幸せな事と思います。
    そして、こんなに登りまくって。膝か耐えたのも自信になりましたよね。神経痛というのは薬で治るものではないし、不安を抱えておられるとは思いますが、でもすごいですよ。
    さて、残り少ないルーマニア旅行記、続きも楽しませてください。
    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/04/28 01:21:49
    Re: 名残惜しい
    尚美さん、こちらへも海外からのコメント、ありがとうございます!
    名残惜しいと言ってもらえて光栄です。
    私も本当にルーマニアとのお別れは悲しく、
    あまりにも楽しかった思い出が一杯で、
    長かったようであっという間に終わりました。
    まだ定年退職まで7年あるので暫くは短い旅行が続きますが、
    定年した暁には超ロングでゆっくり欧州を周ってみたいニャ~
    と思っています。お金があるかは別問題ですが。

    ブラショフは全然期待していなかった分、都会でありながら
    中世感が漂っていて何といっても自然が近い所が凄く良かったです。
    多分新市街の外には近代建築が多数あったようですが、
    私には時間がなくスルーしました。

    足に関してはずっと神経痛の違和感が残っていて
    大阪城の猫活したぐらいで足がだるくってだるくって。
    歩けるのですが、疲労感が半端ではないです。
    もう完全には治らないかと思いはじめ、ルーマニアの時のように
    本番では馬鹿力が発揮できることを祈るのみ。
    5月末多度津へ行く前にコンピラさんの階段を上る予定です。

    kayo
  • 川岸 町子さん 2023/04/23 22:51:17
    足の調子ご良くて、良かった!
    kayoさん、こんばんは

    私は今、マイレージ旅の海外にいて、帰国日です。
    別の国で拝見するルーマニア、とても新鮮に思えます。
    いつか実現出来たら嬉しいです(^-^)
    改めて再度拝見しなくちゃ~

    足の調子が良かったご様子で、山に登ったり、散策楽しめて、本当に良かったですね!
    私は足を酷使したせいか、本気で帰国後に整形へ行こうと考えています。

    最後までルーマニア旅行記を楽しみにしています(^_-)
    町子

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/04/24 01:48:07
    Re: 足の調子ご良くて、良かった!
    町子さん、今晩は~☆

    マイレージ旅をマレーシア旅と読み間違えて
    マレーシアのどこに行かれていたのかな~っと完全に勘違い。
    旅先でのコメント、ありがとうございます!
    ちなみにどちらに行かれていたのでしょうか?
    私もあと1回欧州へタダで行けるマイルは残っていますが、
    ルーマニアで完全燃焼してしまったため、
    このマイルは来年に残してくことに。

    高齢の父親が体調がすぐれない中、
    キャンセル覚悟でインドネシア行きをポチっとしちゃいました。
    もしかして親があと10年生きるかも?っと思うと私は私の人生を
    10年犠牲にできないので、旅行へ出れたらラッキーぐらいに思う事に。
    人世100年時代って結局は親の面倒を見なければいけない子供が不幸に。

    この歳になったらあまり無理は出来ませぬ。
    私は今も神経痛の名残が残っていて歩けますが、違和感が。
    私の場合、整形外科へ行っても湿布と痛み止めの処方で終わりました。
    歩けなくなったら来てくださいと言われショックでしたが、
    他の患者さんに比べたら軽症だったのかと思います。
    同年代の他の患者さんは杖をついておられたので。

    町子さんのアンダルシアの旅行記、まだ途中でしたよね?
    kayo
  • sanaboさん 2023/04/23 14:25:28
    期待以上だったブラショフ
    kayoさん、こんにちニャ~

    ブラン城はドラキュラの城ということで、昔見たドラキュラ映画と
    記憶が重なり、暗くておどろおどろしいイメージを勝手に抱いてましたが
    フォークロアなお部屋があったり、中庭越しに眺めるお城の佇まいが
    素敵だったりと、良い意味で期待を裏切られました。
    お城周辺の黄葉の風景や白い塔から望むブラショフの街並みが本当に美しくて
    こういう景色を眺められただけでも幸せな気分になれて、旅に出て良かったと
    思えそうです。ガイド本や旅番組では味わえない高揚感かな…
    この日はケーブルカーやロープウエイ、ガイド本の案内にも裏切られたけれど
    kayoさんご自身で軌道修正され、結果オーライどころか期待以上の成果を
    得られたのは旅慣れたkayoさんならでは。
    それにしても“上った階数71階”って凄すぎ~!! 金字塔だわ☆彡
    歩くのもお辛かった時期があったなんて信じられないくらいで
    回復されて本当に良かった。
    野外村落博物館で出逢った猫ちゃん、kayoさんを物凄い目つきで
    睨みつけてるのに、なぜか可愛くて可笑しくてたまらにゃい~
    テーブルの下でおこぼれを待っている黒猫ちゃんの訴えるような
    つぶらな瞳が心に突き刺さったニャ~(=^・^=)
    そろそろ旅も終わりに近づき、少し寂しいような気持ちがしています。

    sanabo

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/04/24 01:01:52
    Re: 期待以上だったブラショフ
    sanaboさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    固定観念って良くないなっと自分でも思います。
    ネットで他の人がブラン城はイマイチなんてコメントを読んだものだから、
    最初から行く気になれなくって、予定には入れていませんでした。
    行った時期にもよりますが、ネットでコロナ前のブラン城の様子は
    観光客でごった返しの写真だったため、余計に遠慮しておこうと。
    入場に1時間待ちだったとか。
    今となっては中々行けないルーマニアなので
    ブラン城もついでに見られて良かったと思います。
    あまり人の意見に左右されないように心がけようっと思いました。

    ブラショフも期待以上で素敵な街でした。
    大きな町ですが、旧市街に見所が集まっていて、意外とコンパクト。
    そんでもって自然が直ぐそこなので何故か落ち着ける街。
    そこそこ都会なので食べ物も美味しかったし、あか抜けていて、
    でもってルーマニアだから気取っていない所も良かったです。

    足の方はまだ違和感は残っていますが、普通に歩けています。
    来月香川県の金毘羅さんへの階段を上る予定ですが、
    私の次は相棒の足の調子がイマイチで
    途中までおきて破りのタクシーで上ることになると思います。
    籠もあるんですが、高いのと相棒は体重制限以上の体重なので、
    タクシーが手っ取り早いかな?っと楽な方へとついつい。

    ルーマニアは猫ちゃん天国、日本で言うと北海道ぐらいの緯度なのに
    野良ちゃんがいるわいるわ。内陸の国では珍しいですよね。
    sanaboさんもそろそろ旅行開始の頃なのかな?
    長い間sanaboさんの旅行記が更新されていないので、
    ちょっと心配しています。

    kayo

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2023/04/24 19:46:15
    RE: Re: 期待以上だったブラショフ
    kayoさんへ

    > 長い間sanaboさんの旅行記が更新されていないので、
    > ちょっと心配しています。

    心配して下さり、ありがとニャ〜(=^・^=)
    元気なのですが、私は基本、国内旅行記は作るつもりはなく
    過去旅の海外旅行記も滞ったままになっています。
    来月下旬からバルト三国とヘルシンキへ一人旅してきます。
    期待と予想に反して年明けよりさらに円安が進み
    クレカの請求が150円くらいになりそうで恐ろしいわ〜
    kayoさんたちは来月、金毘羅さんなのですね。
    タクシーをうまく利用しつつ、醍醐味を楽しんできてニャ〜

    sanabo

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/04/25 01:26:52
    RE: RE: Re: 期待以上だったブラショフ
    sanaboさん、今晩ニャ〜(=^・^=)

    お元気で何よりです。私はコロナ前とは違って高齢の両親の介護を抱えているので、
    いつどうなるのか分からないまま、キャンセル覚悟で旅行の計画を立てています。
    過去の旅行記も宙ぶらりんでしたか?

    来月下旬って事は私の金毘羅さんと同じ時期ですね。
    久々の欧州、楽しんできてください!
    世界中の物価高に円安、ダブルパンチですよね。
    コロナ前でもバルト三国は比較的物価が安かった気がしますが、
    ヘルシンキは高かった記憶が。
    タリンとヘルシンキはサンクト・ペテルブルグからのクルーズ船で
    寄港しただけでしたが、タリンは可愛い街でした。
    リガの近代建築も見所も満載、リトアニアは素朴な感じで、
    北欧のスタイリッシュなヘルシンキとバルト三国の素朴感が味わえる
    いい旅になりそうな予感が。
    この辺り、英語は普通に通じた記憶で、バスや列車で普通に移動できました。

    Bon Voyage!
    kayo
  • ネコパンチさん 2023/04/21 10:29:23
    終幕間近のルーマニア
    kayoさん、おはようニャ~

    ドラキュラ伝説が残るお城と聞くと、
    私もドロミティさんと同じく、
    牢獄のような暗いお城を想像していました。
    予想に反して、温かみがあり
    住みやすそうなお城でしたね。
    中庭も素朴で可愛らしい。
    瓦屋根の色と借景の紅葉がマッチしてますね。
    ジョニー・デップの横のムンクみたいな像も
    ブラド三世なのかな?
    周囲の黄葉も心和む情景です。
    岩合さんもここまで来たんですか?
    ルーマニア、猫天国なんだニャ~(=^・^=)

    トゥンパ山のロープウェイが動いていたらBRASOVの文字のところまで
    上がれたんですよね。
    諦めず別の高台を目指して
    火事場の馬鹿力で登り切ったご褒美が
    あの絶景だなんて!
    おまけに雲ひとつない青空、
    もう雨女は完全に過去のものですね。

    ついに佐柳島行きですか!
    ネコノシマホステル、羨ましいニャ~
    温泉、うどん三昧も楽しみですね♪

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/04/21 14:42:10
    Re: 終幕間近のルーマニア
    ネコさん、こんにちニャ~(=^・^=)

    ブラン城、外観はちょっと怖そうなお城にも見えましたが、
    内部はホッコリする温かみのあるインテリアで、意外でした。
    ドラキュラに串刺しされた人の心霊スポットらしいので、
    あのムンクのような人形はお化け屋敷的ディスプレイ?
    外観とは打って変わって可愛らしいお城でした。
    絶対拷問部屋とかあるとは思いますが、公開はされておらず。
    秘密裏に隠されているのかな?
    ルーマニア、毎日猫ちゃんとの出会いがあり、さすが岩合さん。

    もうこの日はさんざんでしたが、良く調べて行かない自分が悪い。
    でもルシュノフ要塞へ入れなかった分、ブラン城を見学出来たし、
    トゥンパ山に登れなかった分、白い塔から絶景を眺められたので、
    自分なりには自己満足しています。
    この旅、ホントにお天気には恵まれ、傘の出番はなしでした。
    このまま雨女が過去のものになってくれることを期待します。

    うどん県は宿泊だけ予約しましたが、父親の調子悪く、
    昨日もヘルパーさんからケアマネさんへ連絡が入り、
    父親の様子を見に行ったところです。
    体調が落ち着いてくれればいいのですが、
    心臓が悪いのでいつどうなる事やら?

    kayo
  • tamaemonさん 2023/04/20 23:32:13
    ブラショフ!チェックリストに入りました!
      kayoさん、こんにちは!ルーマニアの旅行記、楽しませて頂いてます。

     Googleマップにチェックしたら、なんとスキー場があるじゃあないですか!
    ルーマニアにもあったんですね。標高はさほどなさそうですが、もともと寒い地域のようなので雪も積もるんですね。

     街も素敵!散策も楽しそう~
    それにドラキュラ伯爵ってされているブラド3世、裏切り者に対しては八つ裂きなど残酷な殺し方をしたようで、それが元でドラキュラの名をつけられって聞いたことあります。ちょっと訪れてみたい思いもありますが、幽霊伝説もあるお城、怖いもの見たさ!?おっしゃる通りジョニー・デップ主演で映画化したらおもろそうです。笑

     また旅行記、楽しみにしています!

                      tamaemon

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/04/21 12:10:36
    Re: ブラショフ!チェックリストに入りました!
    tamaemonさん、こんにちは!

    ブラショフの近くにはポヤナ・ブラショフという
    スキーリゾートがあるそうですよ。私は行ってませんが。
    ブラショフの冬の写真を拝見する限り雪景色も多いので、
    スキーを兼ねて行ってみるのも面白いと思います。

    あまり調べずに行ってしまったブラン城。
    裏切者は八つ裂きですか?そんな殺され方をしたら幽霊でそう~。
    中世のお城によくある拷問部屋などの公開はなかったのですが、
    あったとしてもちょっと怖いような。
    怖いもの見たさ!ってtamaemonさんはガッツがあって頼もしいニャ。

    あと1編で終わりです。
    長い旅行記にお付き合い、ありがとうございます!
    kayo
  • ドロミティさん 2023/04/20 09:41:31
    ブラショフ☆彡
    kayoさん、おはようニャー!

    ブラン城、kayoさんは金ぴかのお城を想像していたそうですが、私は
    石が剝き出しの冷たいお城を想像していました。
    お写真のような温もりのあるお城だったのは意外でした~。
    ブラド3世、確かにジョニー・デップに似てるわ~!(笑)

    確かにこの日はついていない日でしたネ
    ケーブルカーは運休、終ロープウェイに間に合わず、施設の休館など
    でも最後にそれを補ってお釣りのくるご褒美が待ってましたね。
    白い塔から俯瞰したブラショフの旧市街、本当に美しいです!。
    ブラン城の周囲の黄葉も白い塔から見渡せる山々の色づき加減も
    まさに見頃で、好天続きでとても素敵な時期に訪れたようですね。

    夕暮れのブラショフの旧市街も雰囲気がすごく良くて、ルーマニアに
    行けることがあったら、この街ははずせないです。メモメモ~~!

                           ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/04/21 02:54:17
    Re: ブラショフ☆彡
    ドラミティさん、今晩ワン~☆

    私は欧州のお城や宮殿=金ぴかのイメージだったので、
    暖かみを感じるお城にほっこりしました。
    中世のお城ってこんな感じなのかな?
    パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップに似てますよね?

    「え~、ウッソ~」の連続でしたが、何とか最後は挽回できました。
    白い塔へは老体に鞭打って上りましたが、最後のご褒美でした。

    ドロミティさんの宝塚観劇編、拝見しました。
    私は宝塚観劇に感心ない人ですが、友達の一人が20代でハマり、
    宝塚へ引っ越しし、今も熱心なファンです。
    私には旅行ぐらいしか趣味はありませんが、
    趣味や興味はこの歳になって沢山あるほど、
    人生の幅が広まりいいな~っと思います。
    それにしてもお会計の時に飲み放題がお得!って
    飲み放題にしてくれるお店、めちゃくちゃ良心的ですね。
    でも何ぼほど飲むねん?って、思っちゃいましたが。

    ブラショフは全然期待していなかった分、私にとればお株アップ~!
    ほどほど都会でそんでもって自然が近い。近郊には見所が多く、
    当初の予定ではすっ飛ばそうかと思っていましたが、
    訪れて良かった街でした。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP