ブカレスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラを初めて10年、<br />個性的な旅をされているトラベラーさん達の旅行記から影響を受け、<br />いつの間にかルーマニアが憧れの国へとなってしまい、<br />コロナ明けは迷わずルーマニアと決めていました。<br /><br />2週間あればルーマニア全土をカバーできると思っていたら大間違い。<br />思っていた以上に広大な国土、移動に時間がかかるルーマニア。<br />この旅ではルーマニアの左半分を2週間で巡ることになりました。<br />素朴な田舎の風景、美しい建築群、中世の可愛い街並、<br />人々は気取らず外国人にも優しく、毎日楽しく過ごせた2週間でした。<br /><br />この旅行記は二日目のルーマニア入国から始まり、<br />ブカレストを彷徨った記録です。<br />2018年のマルタ・チュニジア・イタリア旅以来、欧州に来るのは4年ぶり。<br />もう欧州に来たというだけでフワフワした気分になり、<br />夢のような一日でした。<br /><br />10/06 関空11:45発→バンコク15:35着 バンコクの空気を吸う<br />10/07 バンコク2:20発→ウィーン8:35着<br />    ウィーン9:55発→ブカレスト12:30着 (ブカレスト泊)<br />10/08 ブカレスト12:40発→クルージュ・ナポカ13:35着<br />    クルージュ・ナポカ空港→ゲルラ→シィク村(シィク村)<br />10/09 シィク村→クルージュ・ナポカ(クルージュナポカ泊)<br />10/10 クルージュ→バイアマレ→バドゥ・イゼイ村(バドゥ・イゼイ泊)<br />10/11 マラムレシュおひとり様ツアー(バドゥ・イゼイ泊)<br />10/12 バドゥ・イゼイ村→バイアマレ→オラデア(オラデア泊)<br />10/13 オラデア→ティミショアラ(ティミショアラ泊)<br />10/14 ティミショアラ→シビウ(シビウ泊)<br />10/15 シビウ→トゥルグ・ムレシュ(トゥルグ・ムレシュ泊)<br />10/16 トゥルグ・ムレシュ→シギショアラ(シギショアラ泊)<br />10/17 シギショアラ→ブラショフ(ブラショフ泊)<br />10/18 ブラショフ→ルシュノフ→ブラン→ブラショフ(ブラショフ泊)<br />10/19 ブラショフ→シナイア→ブカレスト(ブカレスト泊)<br />10/20 ブカレスト9:50発→ウィーン10:30着 ウィーン12:30発→<br />10/21 台北6:30着 台北8:30発→関空12:10着

久しぶりの海外は念願のルーマニア一人旅!【2】4年ぶりの欧州は東欧のパリ、ブカレスト編

2022/10/07 - 2022/10/08

旅行記グループ 2022.10 ルーマニア一人旅

kayoさん

4トラを初めて10年、
いつの間にかルーマニアが憧れの国へとなってしまい、
コロナ明けは迷わずルーマニアと決めていました。

思っていた以上に広大な国土、移動に時間がかかるルーマニア。
素朴な田舎の風景、美しい建築群、中世の可愛い街並、

この旅行記は二日目のルーマニア入国から始まり、
ブカレストを彷徨った記録です。
もう欧州に来たというだけでフワフワした気分になり、
夢のような一日でした。

10/07 バンコク2:20発→ウィーン8:35着
    クルージュ・ナポカ空港→ゲルラ→シィク村(シィク村)
10/13 オラデア→ティミショアラ(ティミショアラ泊)
10/14 ティミショアラ→シビウ(シビウ泊)
10/17 シギショアラ→ブラショフ(ブラショフ泊)

高速・路線バス 徒歩 飛行機
オーストリア航空 タロム航空
ブッキングドットコム

ウィーンからのオーストリア航空は遅れもなく、
    定刻12:30頃ルーマニアのアンリコアンダ空港へ到着!

ATMでお金を引き出し、先ずはSIMカード探しに空港内をウロウロ。
    それらしきブースやお店などは見当たらず。
    この旅13泊の内、8泊をアパート滞在にしてしまい、
    以前中欧でチェックインに難儀した経験から、
    常にオンラインでいたいがため、SIMカード探しにまい進。
    空港の職員に聞いてみると、
    「下の階のカルフールで買えるよ!」っとのことで行ってみるも、
    レジでシムカードを販売しているだけ。
    設定方法などよく分からないので、とりあえず空港では諦める。

空港のATMで引き出した時のATM手数料を帰国してから
    チェックしてみると、な、なんと751円も取られていて、
    レートも最悪レート。ちなみに街中のATMで引き出した時は
    ATM手数料が110円だけでレートも市場レートに近かかったので、
    この空港のEuronetのATM機はぼったくり。
    今後ルーマニアを訪れる方は少額のユーロやドルを空港で両替して、
    まとまったお金は街中のATMの利用をお勧めします。

ただこの時は丸二日寝ておらず、レートやATM手数料などより
    SIMカードをいかにGETするか、タクシーにぼられないように
    市内までの交通機関での移動に気を取られていました。

写真はブカレストの中心街へ行くバス。
    切符売場では2回券6レイ(180円ほど)を購入。
    空港から市内までバス代が90円ってタイより安い!

アンリ コアンダ国際空港 (OTP) 空港

エアポート・バスを40分ほど乗り、
    今宵のホテルがあるPiata Romanăのバス停でバスを下車。
    バス停の前に「Orange」の携帯ショップがあったので聞いてみると
    SIMカードは置いていないとか。

バスを降りたマゲル大通りは雑多な感じ。
    ファーストフード店なども軒を連ねていて賑わっていましたが、
    共産時代の無機質な建物も多く、すぐさまホテル方向の脇道に逃れる。
    するとこんな可愛い建物と遭遇。

今宵のホテルはバス停Piata Romanăから徒歩10分ほど。
    落書きの多い住宅街を歩いていると、
    難なくオフライン・マップで見つけることが出来ました。

Boutique Hotel Monaco
    朝食を付け1泊310レイ(9300円ほど)とこの旅一番奮発。
    ブカレストはルーマニアの中でホテル代は一番高い!

住宅街にある小さなホテル by kayoさん

一人旅にはもったいないホテルですが、
    この旅チケットがなんせ安かったので初日ぐらいデラックスで。
    メチャクチャ広いバルコニーも独り占め。
    2日間寝ていないので今夜はぐっすり眠れそうです。

ホテルのオーナーにSIMカードが手に入る携帯ショップと
    おすすめレストランを聞いて、早速街に繰り出します。

ホテルは住宅街にあり、
    この住宅街の建築みるだけでもテンションだだ上がり。

この建物は修復が必要かと。
    でもこういう薄汚れた感じも好きだな。

国内旅行では洋館を探してたけど、ここでは洋館だらけ。
    はるばるヨーロッパへ来たんだな~っと実感。

スカラ・ブティック・ホテル。
    この建物もひと際目立っていました。

Scala Boutique-Hotel ホテル

再びマゲル大通りへ出てきました。
    両替屋さんもあり、ツーリスト・スポットの様子。

事前情報によると日本円はあまりポピュラーではないと。
    案の定、日本円というかアジアの通貨は一切表示なし。
    ドルがユーロより強くなるなんて初めて見るかも?

イスラエル・シェケルの表示があるってことは、
    それだけイスラエル人観光客が多いってことかな?

マゲル通り 散歩・街歩き

ホテルのオーナーから聞いた「Vodafone」で無事SIMカードGET!

ルーマニアに2週間滞在すると言うと
    30レイ(900円ほど)のプランを勧めて頂き、
    通話90分+5ギガ(だったかと?)のSIMカードをアクティベーション。
    5分で終わり、思っていたより簡単やんか。

これでルーマニアではネットほぼ使い放題、電話も90分以内無料!
    アパートへのチャックインの不安も解消されました。

写真はマゲル通りにあった正教会。
    正面のキリストの絵がシュール。

マゲル通り 散歩・街歩き

ブカレスト国立劇場の前の陽気な彫像。
    素敵なハーモニーが聞こえてきそうです。

国立劇場 劇場・ホール・ショー

道の反対側へ行くには横断歩道がないため、一旦地下へ。
    地下鉄「Universitate」駅に直結しているようです。
    地下街は日本の地下街のようにお店も入っていて、
    昇りだけエスカレーターも稼働していました。

大学広場 広場・公園

地下鉄で一駅の大学広場ま歩いてやって来ました。
    タイでは大雨に遭いましたが、ルーマニアでは晴れのスタートです。
    街歩きには丁度いい気候です。

大学広場 広場・公園

大学広場から旧市街はすぐそこ。
    わぁ~、欧州でよく目にした石畳とカフェ群が
    目の前に広がっています。

旧市街 旧市街・古い町並み

「東欧のパリ」ブカレストと呼ばれる所以を感じます。

トンネルのようなゲートがあり、
    のぞき込むと昔の街並みの様子。今はギャラリーが軒を連ねています。

Hanul cu Tei
    1833年に建てられた昔の旅館の建物だそうです。
    建具などのデザインが中世チックで雰囲気のある一角でした。

ガイド本に載っていた
    ヨーロッパで最も美しい書店と記載のある本屋さんを見つけました。
    ポルトガルのポルトの本屋さんも確か同じような記載があった記憶。

Cărturesti Carusel

本屋さんは3階まで吹き抜けになっていて、
    白を基調としたエレガントなデザイン。

現役の本屋さんです。

吹き抜け部分と外に面した大きな窓から採光が入り、
    明るく開放的な設計です。
    ウネウネしたバルコニー部分に遊び心を感じます。

建物自体は19世紀の建物だとか。

ブカレストのマンホール。
    ルーマニアではブカレストのことを「Bucuresti」と綴られています。

旧市街と呼ばれているエリアをどんどん突き進むと、
    カフェやレストランがいっぱい。

元々ルーマニアに対して抱いていたイメージは
    共産党時代の暗いイメージでしたが、旧市街を見る限り、
    他の欧州の街並みと変わらず、可愛い街並が広がっていました。

旧市街 旧市街・古い町並み

旧市街の街並み。

ここまで顎マスクでしたが、
    誰もマスクをしていないので外しました。
    アフターコロナの世界をルーマニアで見せつけられました。

旧市街 旧市街・古い町並み

治安が悪いという事前情報で恐々やって来たブカレストでしたが、
    そんな不安が一掃された旧市街の街歩きです。
    アジア人がおらず、餌食になるのかと思っていましたが、
    ブダペストで遭遇した偽警官もここでは出くわさず。

旧市街 旧市街・古い町並み

奥の威厳を誇る建物はグーグルによれば商工会議所だとか。

奥の建物の側面のだまし絵が手前の建物と一体化して見えます。

ルーマニア国立銀行の建物。銀行の前では
    ストリートミュージシャンのバイオリンの演奏も加わって、
    一人で酔いしれていました。

ルーマニア国立銀行博物館 博物館・美術館・ギャラリー

銀行の前の政府機関の建物。
    EUやルーマニアの国旗の掲揚が多く感じたルーマニア、
    愛国心とEU国家としての誇りを感じます。

こちらも政府機関の建物だと思います。

美しい重厚な建物が目白押し。
    もう完全お上りさんでキョロキョロ上を見上げてばかり。

ルーマニアのパンケーキ「クラティーテ」屋さん。
    パンケーキと言っても日本のクレープに近く、
    色んなトッピングがあって、
    この時は夕食前だったのでパスしましたが、
    後日ブラショフで頂きました。

こういう移動型のキッチン・カー、
    コロナ禍、日本でもよく目にしましたが、
    このキッチン・カーは夢があって
    お子ちゃまが常におねだりしていました。

旧市街 旧市街・古い町並み

旧市街をフラフラ歩いてたら
    出くわしたスタヴロポレオス修道院。

1724年に建てられたブカレストでは最も古い教会の一つだとか。

スタヴロポレオス教会 寺院・教会

教会の内部を見学する前に
    コの字型の修道院を見学することに。

修道院の中庭をせっせと落葉を掃除されている
    老婆の姿が超印象的でした。

スタヴロポレオス教会 寺院・教会

久しぶりに見る正教会の内部。
    天井のフレスコ画やイコンの数々にウットリ~。

スタヴロポレオス教会 寺院・教会

帰国後、美しいパッサージュがあると知りました。
    いつものごとく予習不足で、すっ飛ばしていました。

美しい建築群のディテール

上階が木造で張り出している建物って
    ブカレストでは珍しい。

この時間はまだどのお店も空いていますが、
    夜はえらい事になっていました。金曜の晩だしね。

旧市街 旧市街・古い町並み

右のバー、ウクライナのリヴィウでもあったの思い出した!
    バーのチェーン店だったんだ。

旧市街 旧市街・古い町並み

美しい街並が続きますが、
    お腹が空いて来たのでホテルのオーナーに聞いた
    おすすめレストランを探すことに。

旧市街 旧市街・古い町並み

直ぐに見つけることが出来、店内へ。ナチュラルな内装の店内、
    時間が早いので、私の隣の席のカップルだけでした。
    カップルのステーキやラムチョップのボリュームを見て、
    幾らお腹が空いている私でも食べきれない量だったので、
    お店の方のおすすめ、ミートボールを注文!ルーマニアのワインも。

パッと見、カキフライのように見えたミートボール。
    ちょっと意外でしたがジューシーなミートボール、
    付け合わせのホースラディッシュと相性グーでした。

ミートボールとワイン、パンで65レイ(2000円ほど)
    交通費に比べて外食は意外と高いルーマニアだと思いました。

@ラクリミ・シ・スフィンツィ

食後はまたお散歩。クルテア・ヴェケ教会。
    礼拝中だったので中へ入るのは遠慮しました。

ルーマニアでは国民の80%以上が正教会を信仰しているそうです。

クルテア ヴェケ教会 寺院・教会

ルーマニアは世俗国家であり、国教を定めていないそうです。
    でも私が見た限りでは
    信仰心の厚い正教徒さんが多かったように思います。

クルテア ヴェケ教会 寺院・教会

旧市街から統一広場へ歩いて来ました。
    大きな噴水を見て、キーウの独立広場を思い出しました。

統一広場 (ブカレスト) 広場・公園

外観でも見ておこうとやって来たのが国民の館。
    アメリカのペンタゴンに次いで世界で2番目に大きな建物で、
    ルーマニア革命で処刑された
    チャウシェスク大統領が造った巨大宮殿です。

国民の館 史跡・遺跡

やはり秋は日が暮れるのが早いですね。
    国民の館から旧市街へ戻ります。

旧市街へ戻ってきたら
    クルテア・ヴィケ教会近くて多数の猫ちゃん発見!
    猫だまりになっていてカリカリも置いてありました。

ホテルへの帰路、日本を紹介するショップがありました。
    日本を知ってもらえる機会になって、こういうお店はありがたいな。

ホテルへ帰る前にスーパーでルーマニアビール調達。
    Timisoreanaと右のビールはジャケ買い。
    共に1本100円ぐらいで安い!
    スーパーにセルフレジがあって日本と一緒だと思いました。
    丸二日間寝ていないので今日はぐっすり眠れそうです。

旅行2日目終了。

旅行3日目、時差ボケからかまだ暗いうちに目が覚めました。

一番のりにホテルの朝食会場へ。
    ハムやチーズにオムレツも作ってもらい
    久しぶりに食べる欧州の朝食です。

住宅街にある小さなホテル by kayoさん

朝8時から街歩きスタート!
    昨日歩いていないヴィクトリア通りへ行ってみます。
    正教会とまたまた遭遇。

Biserica Boteanu

教会の前の建物も個性的。

美しい建築なのにどの建物も落書きが多いです。
    この辺は治安の悪い所ではないんですが…。

駐車場に目をやると三毛猫ちゃん、発見!
    ブカレストの猫ちゃんは皆ふっくらしてますね。

建物の後ろ半分が修復中の建物。ルーマニアでは修復中の建物が多く、
    古い建物を美しく甦らせようとする気運が高まっているように感じられます。

アテネ音楽堂を見つけました。
    1888年建造のルーマニアを代表するコンサートホール。

アテネ音楽堂 劇場・ホール・ショー

近づいてみますが、
    敷地内のベンチにホームレスさんがいたので退散。

アテネ音楽堂 劇場・ホール・ショー

ルーマニアっぽくない一角。

この建物も味があるな~。

ヴィクトリア通りを歩いていたら、ラーメン屋見っけ!
    ヴェジタリアンやチキンのチャーシューって所が外国使用。
    お値段は900円~1200円でそんなに高くはないですね。
    食べないけど…。

お花屋さんが並んだ通りに出てきました。
    日本と同じ白や黄色の大きな菊の花とひまわりが
    同時に並べられているのが面白い。

ルーマニア各地で枯れたひまわり畑を毎日見てきたので、
    夏に行けば一面黄色のひまわり畑の美しい光景が
    広がっているのでは?と想像します。

ヴィクトリア通りからロマナ広場まで行き、
    ロマナ広場北側を散歩します。

どの建物も装飾が美しくって、
    どんな建物と遭遇するかワクワク感でいっぱいです。

最初は教会?っと思いましたが、
    グーグル先生によるとカルチャーセンターとありました。
    こじんまりとした可愛い建物ですね。

最後の晩餐に猫ちゃん、登場!

この後ホテルへ戻り、チェックアウト。
    ロマナ広場のバス停から10:40のバスでアンリコアンダ空港へ。
    切符は昨日2回券を購入したので2枚目を利用。

今日もお天気良さげ。12:40発のタロム航空で
    一気にルーマニア北西部の中心都市クルージュ・ナポカへ飛びます。

アンリ コアンダ国際空港 (OTP) 空港

ルーマニアは思っていた以上に国土が広く、
    この移動だけは国内線を利用しました。
    寝台列車もありますが10時間位かかり、
    ブカレストにこれ以上滞在する必要もないかと思い、
    時短で楽な方を選びました。

シィク村編へと続く…。

2022.10 ルーマニア一人旅

• Fortoさん 2022/11/18 22:37:47
    はじめまして
    ルーマニア ブカレスト ぼくも行った事を思い出させてくれる旅行記で 楽しく拝見させて頂きました。

帰国後 美しいパサージュが…
    の写真奥の建物 (Google mapでは CEC宮殿やルーマニア国立歴史博物館)
    の近くに 日本円から ルーマニアレイの両替ができる両替屋ありますよ (^^)

kayo

kayoさん からの返信 2022/11/19 00:55:59
    Re: はじめまして
    Fortoさん、初めまして!

何故か私の旅行記、
    行かれた方々には懐かしいルーマニアを思い出されたようで光栄です。

全くブカレストに関して予習をしていなかったので、
    ただただ歩きまくるぐらいで終わりました。
    空港でとりあえずのお金は引き出したので、
    あまり両替に関しては気にしていませんでした。
    殆どのレストランではカードが使え、
    こちらの方がレートが良かったように思います。
    ブラショフでは昔から持っていたドルで両替屋へ。
    ドル高のこの時は威力を発揮してくれました。

• るなさん 2022/11/12 11:16:04
    ヨーロッパの美しい街並み
    kayoちん、まいど~
    あっという間の一人旅から帰国して一気に日常に引き戻されとります。

初めての国に着いて勝手がわからずは結構しんどいんだよねぇ。まぁしょうがないけどまだ心も体もついていってないからね。
    SIMよりeSIM便利だったけど?ルーマニアにもあるかと思うねんけど...日本で設定していけたし私はオーストラリアではeSIM便利でした。でも、通話は不可ですねん。

にしても物価のめちゃくちゃ高いオーストラリアにしてみたら、1泊朝食付きで1万円しないなんて天国だわよ(笑)
    そうそ、空港でのATMは要注意よね。私もイギリスでめちゃ後悔したもん。

東洋のパリ・ブカレスト♪オシャレやねぇ~都会やねぇ~
    ブカレストは治安良くないって聞いてるけど、実際はそうでもないねんな?良かった良かった。コロナのこともあるし、アジアンヘイトが気になるもんね。
    石畳にひしめく少し寂れた感ある建物がいいわいいわ!!
    ホント、重厚で立派な建物が多いこと。ヨーロッパにいるんだなって実感するよね。
    味気ないケアンズとは大違いだわ。
    あぁぁぁヨーロッパ行きたい♪

そうそう、kayoちんが教えてくれたクレカ、サーチャージなしってなんやねん?なびっくりさで思わず申し込んで手元に届いた次第。コツコツ貯めるとしよう。

るな

kayo

kayoさん からの返信 2022/11/12 23:44:08
    Re: ヨーロッパの美しい街並み
    るなちん、毎度~&お帰り~☆

eSim、調べたよ~。
    凄く沢山の会社があってどれがいいのか分らんけど、
    欧州周遊なんかだとこっちの方が絶対いいかな?
    私のルーマニアのSIMはウィーンの空港でつながらんかったし。
    通話はネットにつながってたらスカイプで電話できるから、
    あってもなくてもOK!教えてくれてありがとう!
    まだローカルSIMよりはちょっと高いような気もするけど、
    もっと一般的になったらもっと安くなるかもね。

オーストラリアに比べたらそりゃ安い安い。
    私にとれば1万円のホテル代は奮発した方で、
    ルーマニアは欧州の最貧国の一つだから、
    もっと安いのかと思ってた次第。やっぱり円安がこたえるわ。
    やっぱ空港のATMは要注意やね。これから絶対利用しないことに。
    街中には山ほどATMあるしね。

ちょうど10年前に日本人大学生が殺害された事件が
    大きく報道されたことで、ブカレスト=治安悪い的なイメージが
    付きまとっていたけど、私からすると
    西欧の都市の方がちょっと不気味な感じがするかな。
    色んな移民が多いからかな?
    コロナは完全に忘れ去られてる感じだし、
    アジアンヘイトなんて一切なかったよ。
    マスクしてる方が病気と思われるみたいで、
    沢山持って行ったマスクも全部持って帰ってきたし。
    日本みたいに感染者多くないから、
    もうすでに集団免疫獲得してる感じだったよ。

早速申し込んだんだ!早っ。
    ショッピングマイルはコツコツ貯めてたら、
    知らない間に貯まっていくから、航空券が安い時はひたすら貯めて、
    今回のようにサーチャージがべらぼうに高い時に
    特典航空券で旅行する!ようにしてる。
    あと航空券は高いのにマイルは安い区間なんてのも要チェック!
    コロナ前の中央アジア、
    チケット検索したら欧州と変わらん金額なのに、
    マイル使うと欧州の半分で行けたんで、ちょっとお得気分。

• ドロミティさん 2022/11/12 09:49:17
    雨女返上☆彡
    kayoさん、おはようニャー!

ブカレスト到着後、二日間も睡眠をとっていないのに
    休む間もなく精力的に街歩きされましたね~。

でもお写真を見ていたら、じっとしてなんかいられない
    素敵な街だということがよく分かりました!
    さすが「東欧のパリ」と呼ばれる街ですね。
    もう石畳の通りを見ただけで胸キュン!
    ヨーロッパの街並みが恋しくなりました☆彡

こんなにエレガントで美しい建造物や街並みを目にしたら、
    キョロキョロが止まりませんよね^^
    ここは美術館かと見紛うような素敵な本屋さんや時代を
    感じさせる美しい教会、いつか行って実際に見てみたいです。
    ルーマニア国立銀行の前で、一人酔いしれたkayoさんの
    心情もしかと想像できました(^_-)-☆

ルーマニアの長閑な田舎の風景もとても楽しみです^^

ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2022/11/12 22:16:58
    Re: 雨女返上☆彡
    ドロミティさん、今晩ワン☆

この旅の後、もしかして相棒が雨男ではないかと疑い始めました(笑)
    国内の遠距離はとことん雨にたたられているので。

もう久々の欧州なので初日はテンションマックスで、
    疲れ知らずで歩き回っていました。この初日だけ乗り越えられれば、
    時差ボケ克服できるかな?っと。実際は毎朝早朝に目が覚め、
    旅行中はずっと早寝早起きでした。

ドロミティさんもフランス留学以来ですよね、欧州は。
    丁度アップされていた時にコロナが始まりだした記憶が。
    早いですね、時が経つのは。
    ブカレストの人々には旧市街の街並みは日常なんでしょうが、
    日本からはるばる行きついた者にとれば、もうお上りさん状態で。
    不思議とルーマニアでは「ニーハオ」ではなく「コンニチハ~」で
    日本人と当てられたことも嬉しかったです。

田舎版は只今作成中です。
    またもや珍道中となりましたが。
  • ちゅう。さん 2022/11/08 22:40:52
    順調な滑り出し
    Kayoさん、こんばんにゃー(=^x^=)

とてもとても楽しく拝見しました!
    私もマンホール撮りました(^^)v

序盤からたくさんの猫さんに会えたようで、ホッとしました!
    クルテア・ヴィケ教会に猫だまり~
    やっぱ夕方っていうのがポイントかしらね。

あんなに美しい本屋さんがあったんですね。全然知りませんでした。
    Kayoさんのアーケードと一緒です。
    あとで知る、あんな所、こんな所、しまったーってこと、アルアルですよね。

お気に入りのドラマのシリーズが始まった気分です。
    来週?の配信が楽しみです(笑)

ちゅう。

kayo

kayoさん からの返信 2022/11/09 00:39:39
    Re: 順調な滑り出し
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

ルーマニア、猫ちゃん多いですね。
    毎日外猫ちゃんや飼猫ちゃんと遭遇して、
    これからも毎日猫ちゃんが登場しますよ!
    やっぱり狙い目は夕方か朝ですかね。

ちゅうさんも見落とし、あるあるのお一人で良かった~。
    あまり事前に調べ過ぎると現地での感動が薄くなりそうで、
    ほぼ行き当たりばったり。現地で慌てる派です。
    毎回同じのことの繰り返しですが、一向に反省の色なし。

お気に入りのドラマシリーズって最高の誉め言葉を頂いたようで
    メチャクチャ嬉しいです。期待に添えるか分かりませんが、
    頑張って続きもアップしていきます!

• バモスさん 2022/11/08 20:04:00
    ローマ二ア☆
    kayoさんへ

こんばんニャ~☆
    ブカレストの猫ちゃんはふっくらして良かったです(=^・^=)
    1986・96年と訪れましたが86年は日用品が大いに不足してました。
    街も人も希望を失っているように私には思えました。
    また車体の屋根にガスボンベを積んだバスが走ってたのが印象的でした。
    美しい装飾の建物が多いですね、見落としてました。
    カルチャーセンターの建物も可愛らしい(*^_^*)
    それにしても巨大宮殿はまだあるのですね。
    生まれ変わった?ブカレストを見せて頂きありがとうございました。
    続きも楽しみです♪
                    バモス

kayo

kayoさん からの返信 2022/11/09 00:26:10
    Re: ローマ二ア☆
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

1986年って革命前ですよね。
    当時に比べれば今の私の旅行記は全然違って見えたと思います。
    反対にその当時のルーマニアを見たかったような気もするニャ。
    バモスさんは昔からマニアックだったんですね。
    私はその頃、姉と一緒に初めてパリに行って
    キャーキャーしてた時代でしたが、あの当時にルーマニアなんて
    考えもしなかっただろうニャ~(=^・^=)
    巨大宮殿はブカレストの観光のメッカだと思います。
    私はあまり興味がなく外観だけの見学でしたが、
    ガイド本には詳しく説明が載っていて、
    ブカレストのマスト的な観光スポットとなっています。

• ネコパンチさん 2022/11/08 16:34:03
    さっそく猫活♪
    kayoさん、こんにちニャ~(=^・^=)

丸2日寝てないのに、さっそく街に飛び出す
    kayoさん、待ち焦がれたワクワクが
    手に取るように伝わってきました。
    ブカレストも一歩路地に入れば、
    他のヨーロッパと変わらない街並みが
    広がっているんですね。
    初めの方の赤いとんがり屋根の家、
    なんて可愛らしい!
    上ばかり見上げて歩き回るkayoさんのお姿が
    目に浮かぶようです。
    猫活も実り多くて幸先よろし♪
    ミケちゃん、ハト胸で可愛いニャ~

今後の海外旅行は国内と同じネット環境を
    整えることが必要だとつくづく感じます。
    私もこの2年半でスマホ必須の旅行が
    当たり前になってしまいました。
    海外も同じ感覚で旅したいなら
    やっぱりSIMカードがベストな選択なのかな…
    苦手意識からずっと避けていたんですが。
    デジタル知識のアップデートは
    避けては通れない課題です(゚o゚;;

次からはルーマニアの田舎風景が
    見られるんですね!
    コマネチとチャウシェスクくらいしか
    知らなかったルーマニア(古すぎ笑)、
    楽しみでたまりません♪

ネコパンチ

kayo

kayoさん からの返信 2022/11/09 00:12:12
    Re: さっそく猫活♪
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

2日も寝ていないのにこんなに歩ける自分が自分でもビックリです。
    現地に着いてしまうと全く疲れを感じず、
    早くブラブラしたいという欲求の方が強かったんでしょうね。
    ルーマニア、猫ちゃんとは毎日出会いがありました。
    確か岩合さんも撮影で行かれてますよね。ただ悲しい事に、
    交通事故でひかれた猫ちゃんの死骸も何度見かけたことか。

私も国内旅行でスマホは必需品だったので、
    海外だったらなおさら。特にアパートのチェックインは全て当日まで
    建物の入り方を教えて頂けない、
    入り方が分からない時は電話で聞いたりと、
    SIMカードは1万円ぐらいの効力を発揮してくれました。
    今回はルーマニアだけだったので現地で購入しましたが、
    何か国かまわる場合はamazonで日本でも買えますよ。
    お店で買ったら全部設定して下さるんでラクチンでした。

私もコマネチ=たけしのギャグぐらいしか知らなかった
    ルーマニアですが、観光客も少なく物価も安く、
    英語もそこそこ通じ、西欧のようなストライキの心配もいらず、
    何度かアクシデントはありましたが、
    今となっては全て楽しい思い出となりました。

• 尚美さん 2022/11/08 05:08:29
    懐かしい
    kayoさん、待っていました!
    見た事がある建物の写真、嬉しくてテンション上がります。パッサージ見逃しましたか、近くまで行かれているのに。旧市街の本屋さん綺麗ですよね、紙もの好きなのでカレンダーなどを買いました。ルーマニア国立銀行やアテネ音楽堂は内部も素晴らしいんですよ。
    泊まられたホテル素敵な建物だしバルコニーも付いて朝食ビュッフェもあってとても快適そうですね。ブカレスト、料金は高いですが良いホテルがありますよね。
    いよいよクルージュナポカですね。楽しみに待っています。
    尚美

kayo

kayoさん からの返信 2022/11/08 23:41:11
    Re: 懐かしい
    尚美さん、今晩は~☆

パッサージュの近くまで来ていましたか?
    帰国後4トラのスポットで知り、
    クリックしてみると尚美さんのクチコミが出て来て、あっちゃ~!
    よくよく見るとガイド本の地図にも載ってるではありませんか?
    完全に見落としていました。
    今回の旅の反省としては早朝か夕方の街歩きが多く、
    そうなると建物は閉まっている所が多く、
    あまり見学時間がなかったところが残念でした。
    もっと都市を絞ってゆっくり周っても良かったかな?っと。

一応コロナ禍なのでキャンセル無料で10000円以下で検索すると
    意外と選択肢が狭かったブカレストのホテル。
    ギリギリの予約だったので余計かな?
    90%満室?なんて表示も出て焦りました。
    でもこのホテルは居心地良かったです。

クルージュナポカへ行く前にハンガリー人の村で一泊したので、
    次は都会から一気に村編です。
    それと個性的な旅をされているトラベラーさんの一人は、
    尚美さんです。

kayo
  • norisaさん 2022/11/07 20:23:19
    東パリパリ
    kayoさん

こんばんは。
    いつもお世話になっております。

ルーマニア!
    今までプランに無かった国ですが、こうして拝見すると西欧の大都市よりも魅力的ですね。
    SIMカードゲットや両替などご苦労もあったようですが、街並みはイケてます(笑)
    東欧のパリ、なるほどと感じました。
    続きも楽しみですね!
    よろしくお願いします。

norisa

kayo

kayoさん からの返信 2022/11/08 00:56:56
    Re: 東パリパリ
    norisaさん、今晩は~☆
    コメント、ありがとうございます!

西欧も素敵なんですが、
    なんせ貧乏なんで物価の高い所は今はパス!
    っとなるとやはり東欧になり、
    今回は行った事のないルーマニアに決まり!

観光客が西欧に比べてダントツ少ないため、皆さん親切でしたし、
    建築を見るのが好きなので、毎日上ばかり見てました。
    ヨーロッパのド田舎の風景や、ドイツ人が造った中世の街並み、
    アールヌーヴォーをはじめとする近代建築の宝庫で、
    行く前に思い描いていた旅が出来て、
    今は燃え尽き症候群状態です。

ブカレストからは一気にド田舎へと参ります。
    こちらこそ、よろしくお願いします!
    kayo
  • CatMomさん 2022/11/07 19:12:32
    ルーマニア!
    Kayoさん、こんにちは(^^)

ルーマニアに行かれたんですね!
    昔、ユーレイルパスで2カ月間ヨーロッパを回ったことがありました。ユーレイルパスが使えたのはハンガリーまで(確か…)でしたが、どうしてもその先に行きたくてルーマニアに行ったことを思い出しました。ドラキュラ伝説のブラン城にどうしても行きたかったからなんです。超古い少女漫画で、ご存じないかもしれませんが「ポーの一族」の大ファンだったからなんです(≧∀≦) wwww
    鉄道で東西を走りぬけて、気がついたときには黒海にたどり着いていました。名前も忘れてしまいましたが、予想に反して観光化された町で、バカンスを楽しむ人が多かったのに驚きました。いろいろなところを旅してきましたが、私の中でもかなりチャレンジした旅だったので印象深いものでした。
    Kayoさんの旅行記で、忘れていた記憶を思い出しました。ありがとうございます笑
    これから一体どんな旅になるのか?… .とても興味深く、続きを楽しみにしています!

CatMom

kayo

kayoさん からの返信 2022/11/08 00:40:44
    Re: ルーマニア!
    CatMomさん、お久しぶりです!お元気ですか?

ユーレイルパスで2か月ヨーロッパ旅って浪漫があって良いですよね。
    私も定年退職した暁には今回のような駆け足ではなく、
    もっとゆっくり周ってみたいな~っと思っていますが、
    体力が付いていけるかが一番の問題ですね、私の場合。
    あと円高になって貰わんと。

その昔にルーマニアに行かれたんですね。
    私は世間知らずなもんで
    ルーマニアとドラキュラの結び付きを全く知りませんでした。
    実はブラン城も当初は行く予定に入れていませんでしたが、
    この日は色んなアクシデントがあり、結局お城を訪れることに。
    好きで行く人と、私のようについでに行った者とでは
    感じ方が全然違うんだろうな~っと思います。

行かれた黒海のリゾート地ってコンスタンツァのような気がします。
    CatMomさんは昔から鉄道が大好きだったんですね。
    久々の海外、それも初めてのルーマニア一人旅という事で
    私にとれば少しチャレンジだったんですが、
    行く前の不安は最初の2,3日で解消されました。
    長丁場になりますが、ボチボチ更新していきますね!