2022/07/28 - 2022/07/28
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エフサさん
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青春18きっぷで留萌へ 日帰り旅に行ってきた。
留萌本線の留萌~石狩沼田間が今年度いっぱいで廃線? そんな話が聞こえて来た。
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犬ちゃいまんねん キツネでんねん
早朝、バスがないので最寄駅まで歩いてたら、いた。
熊や 鹿よりいいけれど、エキノコックスちと怖い。
そんなに見つめても油揚げ、あげないよ。 -
札幌 6:00 丁度発 旭川行きの鈍行で
留萌本線の起点、深川駅まで の~んびりゴー。 -
7:00 岩見沢で 特急ライラック1号 に抜かれる
この車両 元 スーパー白鳥 -
岩見沢過ぎるとチョーガラガラ
で、ボックス席独占。 余裕~ -
ホットシェフのフライドチキン
まいう~ -
7:54 滝川駅で特急オホーツク1号に抜かれる。
このキハ183系は今年度で引退。
復刻版塗装で有終の美を飾ろう。 -
8:22 深川着 定時
次の留萌行きは11:10。うんざりする程時間がある。 -
今日の深川は どんよりと蒸し暑い。
深川駅 駅
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駅前通り
中々 オサレ。 -
パン屋が開くまで ベンチで タンマ。
ベーカリーカフェ タンタアンナ グルメ・レストラン
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9:00 中へ。
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マフィンが4種
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う~ん 迷うねぇ
とりあえず朝メシ用に3品お買い上げ。 -
お品書き
・レモン クリームパン
・りんごカスタード
・オレンジ マフィン
・マチカフェ 「L」 ※ローソンで追加
駅横の公園でゆっくりと。ぜんぶ旨いぞ。 -
まだ うんざりする程 時間があるので
駅横のアートホールで‥アートホール東洲館 美術館・博物館
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色々と‥
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無料の美術鑑賞で‥
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時間を潰しながら‥
そう言えば!、皆んなだまされる? 沿岸バスの留萌行きバス停を偵察せねばと はたと思いつき‥ -
いそいそと十字街へと来てみれば
留萌行きの汽車と同じ方向行きのバス停が‥
えっ、旭川行き!???
ならばと対岸の ↑‥‥ -
旭川行き電車と同じ方角行きのバス停に来てみれば‥
なんと留萌行きじゃあ あ~りませんか!!!
こりゃあ間違えるわなぁ -
説明しよう
ザックリ描くとこうなる。トリッキーな S字ルート。
罠にハマらないでね。 -
せっかくなのでバス停最寄りのプラザ深川へお立ち寄り。
プラザ深川 名所・史跡
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なぬっ? 深川そばめしとな!?
うかつであった。朝メシはこっちにすべきであった。 -
と言う訳で、第2 朝メシGET。
エキナカの観光案内所 兼 物産館でみっっけ。¥380也
※ 深川そばめしの定義
・深川産そばと深川産米のおにぎり
・おにぎりには油で揚げたそばの実を入れる
・おにぎりの味付けにはそばつゆを使う -
11:10 留萌本線完乗の旅へ いざ出発進行
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テーブル席をご用意させていただきました。
※ 集団見合型固定式クロスシート
・リクライニング機能付き
・中央ボックスシートにテーブルあり -
じゃぁ~~ん
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蕎麦の実、ちょっぴり。
でも自己主張がすごいんだな、これがまた。 -
11:14 北一已(キタイチアン)
一已は イッチャンとも言う -
11:20 秩父別
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車窓には、北空知の田園地帯が広がる。
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11:25 石狩沼田
ちょっと大きめの駅。 -
11:29 真布
かなり小さめな駅。 -
11:33 恵比島
駅名の明日萌(あしもい)はロケセットの名残。 -
11:42 峠下
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11:49 幌糠
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気づけば 粋なコサージュ
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11:55 藤山
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12:00 大和田
昔ここに大和田炭鉱があって3,000人程住んでいたらしい。 -
間もなく終着 留萌
場内の遠方信号機は減速信号(65km/h)現示。 -
1番場内注意(45km/h)
2番、3番は進路表示器共に滅灯 使用停止 -
右側はかつての羽幌線の名残りか。
留萌港は石炭の積出港だった。 -
間もなく1番線到着
ジリリリリリリ~ン
ピンポンピンポンピンポンピンポン‥‥ -
先の線路は全て車止標識で断ち切られ
更に先のボヤけた鉄橋トラスは増毛への鉄路の名残り。 -
12:07 留萌着 定時
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滞在時間は11分。今来た汽車で折り返すぞ。
ミッション・タイム スターツ -
まずは駅舎を収めて
留萌駅 駅
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つづいて駅そば
出汁のい~香りが漂よっている。
先客は6~7名程。カウンターから溢れた人が隣の待合席で蕎麦をすすっている。留萌駅立喰そば グルメ・レストラン
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すいませ~ん 鰊そば 持ち帰りでお願いしま~す
オバちゃんが先客達に確認、最優先で作ってくれた。
ありがとうございます
急いで汽車へ。片手にきっぷ、片手に丼。
シャワーキャップの様なゴムバンド付きのラップで、汁こぼれ対策もバッチリだ。 -
テーブル席をご用意させていただきました。
-
ではでは
駅そばで鰊そば、なんて贅沢な駅そばなんだ。
¥650也 丼無料
12:18 留萌駅 発車 -
12:43 峠下で降車
そば うまかった~ -
汽車が去った後、辺りは蝉しぐれに包まれる。
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駅舎
峠下駅 駅
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けっこう大きな駅
列車交換できるし、待避線もある。
でも、近くに民家は一軒だけ。 -
留萌方面
調べたら、峠下と幌糠は木材搬出用の駅だった。右側の草いきれの ひら地は木材が野積みされた貯木場だったらしい。 -
駅舎から留萌方面
ホームは千鳥。 -
駅名標
駅ナンバリングなし -
中へ
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カウンターが2つ
右側はチッキの荷物用か。 -
正面
見納めでござる -
さてと、隣の恵比島まで 一駅歩くとしよう。
汽車が少ないので、鰊そば、峠下駅、恵比島駅の3つの制覇はこの方法しか無い。
12:47 峠下駅スタート。
辺りは蝉の声に、季節外れの鶯、そしてキリギリス。 -
Googleマップで1時間16分。
途中、恵比島峠の峠越えがある。この間の線路には2本のトンネルがあり、貨物輸送の時代は留萌本線の難所と言われていた。 -
歩いていると、時々石炭を満載したダンプが追い抜いて行く。まだどこかで掘っている様だ。いずれにしても露天掘りだな。
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13:39 恵比島峠を越える。
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恵比島市街地が見えて来た。
市街地と言っても、もう数える程しか家がない。 -
14:04 恵比島駅 到着
Googleマップの見込み1時間16分のところを1時間17分で踏破。意外と標準的なんだなワシの足。
次の上り列車は16:51。滞在時間は2時間47分。たっぷりと浸れる。 -
ここはNHKの朝ドラ「すずらん」のロケが行われた所。取り壊されてしまった駅舎を、ロケのためにわざわざ再現したらしい。
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駅前旅館
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こちらは元からここにあった旧 黒瀬旅館。
恵比島の山奥には3つの炭鉱があって2万人ほど住んでいたらしい。旅館は必須。 -
残念ながら中は見れない。
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駅長の鉄道官舎。
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ホームに出てみる。
恵比島駅 駅
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ロケセットの駅名標
どうしても「いもしあ」と読んでしまう。 -
JRの駅名標
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向こうから重機の音。 貯炭場か?
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残念だが鍵がかかっていて中へは入れない。
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駅長事務室
窓から覗くと‥ -
駅長さんが執務中。
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ホームのベンチで時間を持て余す。
目の前の茂みは元石炭ヤード。留置線が沢山あって、ホームも2面(千鳥)で跨線橋もあって、大きな駅だったらしい。
向こうに見える煙突は鉄道関係の建物か‥
行ってみよう -
さっきホームから見えた貯炭場。
恵比島峠で追い越していった石炭を満載したダンプの終点はここだったんだな。未だに北電の40%以上が石炭火力発電だ。 -
旧 留萌鉄道本社
屋根が崩落している。
恵比島を起点に山奥の炭鉱まで「炭礦線」が通っていた。沿線に2万人。映画館、パチンコ屋、料亭‥
ふと、軍艦島を思い出した。 -
駅に戻ると鍵が開いていた。
町の観光課の人がいて、この後 見学者が来ると言う。
ラッキー
便乗させてもらう事にした。
ベンチにヒロインが座っている。 -
しかし上手に作るよね。
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手前がチッキのカウンターで奥が発券カウンター。
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チッキの荷札はロケセットの小道具だな。引っ張るとすぐ千切れるぞ。
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駅長さん、おじゃまします。
ロケ中は三笠鉄道記念館から、タブレット閉塞機やダッチングマシンとか持ち込んで撮ったらしい。実際にSLも走らせた。 -
この標語は重い。
構内掛の連結手。機関車に突き放たれた突放車(貨車)に飛び乗り、足でブレーキを操作して飛び降りて連結。行き先の異なる側線毎に貨車を振り分けて行く作業。雨の日も雪の日も貨車は待ってはくれない。失敗すると最悪 足を轢断。まさにレールは抜身。
国鉄では年間二桁の殉職者を出していた。まだ長距離トラック輸送が主流じゃなかった時代。
高度成長の影に命がけの仕事があった事。風化させないでほしい。 -
何円何銭の時代。
「稚内港」の表記に時代を感じる。防波堤ドームから樺太行きの船に接続していたのだろうか。 -
16:51 定時で上りの汽車到着。
さてと、これに乗って帰るとしよう。
今日はバテなかったぞ。
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この旅行記へのコメント (8)
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- mom Kさん 2022/09/02 10:41:33
- さすがお師匠様
- あの深川を、あの待ち時間を、こんなにも好みに過ごされるなんて。お師匠様とは、旅職人の年期が違いました。それでも、やはり駅からでは、あちらのバス停に行ってしまいますよね。he・he.he私もオロオロしたところ、なんだか嬉しい。ただいま!
- エフサさん からの返信 2022/09/02 19:32:10
- Re: 何をおっしゃいますやら達人様
- mom Kさん おかえりなさい
南の島は道産子のワシにはどこもトロピカルリゾートのイメージしか湧かないんです。もっと色々経験せにゃあ、いけませんね。
旅の達人から師匠とか職人とか言われると、なんかオロオロするだけで、旨い切り返しができないのが情け無いです。
深川のバス停は、今後4トラベラーさん達がオロオロしない様にと地図載せてしまいました。参考になれば嬉しいです。
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- ateruiさん 2022/08/08 23:21:32
- 素晴らしい
- 鰊蕎麦 素晴らしい
値段聞いて吃驚だけど素晴らしい
あの醤油の濃さ 関東みたいね
増毛まではもう鉄路では行けないのねぇ
いやいらいけれ
ぴりかのおかやん
エフサさん
aterui
- エフサさん からの返信 2022/08/09 06:50:36
- Re: 素晴らしい
- 鰊蕎麦、ちょっと高いかな? かけ が¥370なので、身欠き鰊の分が¥280と言う事ですね。最近何でも値上がりだからなぁ。
北海道の立ち食いそばは、食べ慣れない人には結構塩っぱい所が多いかもです。
留萌本線は2016年に留萌~増毛間が廃止となりましたが、来年の3月には石狩沼田~留萌間を廃止して、2026に深川~石狩沼田間を廃止すると言う案が出ています。
いずれにしても並行して無料の高速道路を通されちゃったらアウトですよね。
全てJRまかせと言うのは、考え直した方がいいですよね。
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- 電動自転車さん 2022/08/06 21:48:39
- たのし~
- 汽車に乗る事を愉しむ旅ですね。
所々で地元グルメも。
セコマのフライドチキンとビールから始まるのんびりした感じ。
いいなぁ。
私も真似したい!
テーブル付きの席があるんですね。
鰊蕎麦。
素敵なミッションです。
お蕎麦屋さん先のお客様に声掛けてくれたのですね。順番譲ってくれた方も含めていいお話しです。
きっと美味しい!
私はそばめし食べたいです。
電動自転車
- エフサさん からの返信 2022/08/07 06:57:16
- Re: たのし~
- 長距離鈍行列車の旅、乗るを楽しむ旅心、い~ですねぇ。
留萌本線の車両(キハ54)は座席の向きを変えられる物と変えられない物の2タイプあります。向きを変えられない車両は前半分と後ろ半分の席が互いに向き合う方向に設置されていて、「集団見合い方式」と呼ばれています。^_^;
この方式だと真ん中がボックス席になっちゃうので、そこだけテーブルが設置されています。混んでなければ独り占めできます。リクライニングも付いています。
駅そばの待ち順はワシの様なパターンに慣れているのか、皆んなが以心伝心、和やかな雰囲気で順番を譲ってくれました。
この様な立喰い蕎麦屋さんは、もう北海道にはほとんど残っていません。
深川そばめしは小さめのおむすびで、女性に丁度良いサイズかもしれませんね。
こちらは8月に入ってから夏が終わってしまった様です。夜は寒くて窓を閉めて寝ています。
去年、緊急避難的に買ったポータブルエアコンは、今年は出番なしで済みそうです。
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- picotabiさん 2022/08/06 12:44:14
- ツゥ~
- 鰊そばのプラ丼持って列車で食べるってすごくベテランっぽいです。
平日だからできるのかなぁ。テーブルないと厳しいですよね。
すずらんは内容すっかり忘れてるのですが
毎朝はまってみてました。子役の女の子が懐かしい。
駅舎にいる女の子はその子に似てますね。
あと遠野なぎこ演じる大人になった萌も良かったです。
再放送してくんないかなー
- エフサさん からの返信 2022/08/06 16:11:23
- Re: ツゥ~
- picotabi さん、すずらん毎日見てたんですね。ワシは通勤で見られずです。所々の映像が記憶に残る程度。駅長(橋爪功)が汽車が到着した際
「あしも~い あしも~い」
って言っていたのを憶えています。
今、到着アナウンスってやってるのかな? 旭川は昔「あさひがわ~ あさひがわ~」って言っていました。
あのタイプの気動車の椅子は、ギッコンバッタンと方向を変えられる転換クロスシートと、方向が変えられず端から向かい合う方向でクロスシートを並べて行って真ん中で直に対面する所だけテーブルが付いている物と、2種類あるんです。
テーブルありの気動車に乗れたのはラッキーでした。
昔、函館駅のイカ天そばを車内に持ち込んだ時は、イカの個性的なにおいで他の乗客から嫌な顔をされた事がありました。
イカ天そばは本当に旨かったです。もう食べられないのが残念です。留萌の鰊そばも来年は無くなっているかもです。
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