指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で、久々に鹿児島へ行ってきました。<br />画像は、夕飯@こらんの湯 錦江楼にてです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2022 鹿児島・霧島市編~“鹿児島空港(KOJ)”→鹿児島旅行記~2022 枕崎市編~その1→その2→その3<br />2日目…鹿児島旅行記~2022 枕崎市編~その4→鹿児島旅行記~2022 指宿市編~その1→その2→その3→砂むし会館砂楽→指宿市内(泊)<br />3日目…指宿市内(長崎鼻→ヘルシーランド露天風呂たまて箱温泉→山川散策)→JR/指宿駅→JR/鹿児島駅→桜島散策→鹿児島市内(泊)<br />4日目…鹿児島空港→関西空港<br /><br />過去の鹿児島・指宿市旅行記。<br /><br />旅行回想記~鹿児島旅行記 2005 鹿児島市・南九州市・指宿市編~<br />https://4travel.jp/travelogue/10742996<br /><br />鹿児島旅行記~2011 指宿市編~<br />https://4travel.jp/travelogue/10630421

鹿児島旅行記~2022 指宿市編~その4

65いいね!

2022/05/22 - 2022/05/25

63位(同エリア731件中)

ろくお

ろくおさん

この旅行記のスケジュール

2022/05/23

この旅行記スケジュールを元に

3泊4日で、久々に鹿児島へ行ってきました。
画像は、夕飯@こらんの湯 錦江楼にてです。

1日目…ちょい旅~2022 鹿児島・霧島市編~“鹿児島空港(KOJ)”→鹿児島旅行記~2022 枕崎市編~その1→その2→その3
2日目…鹿児島旅行記~2022 枕崎市編~その4→鹿児島旅行記~2022 指宿市編~その1→その2→その3→砂むし会館砂楽→指宿市内(泊)
3日目…指宿市内(長崎鼻→ヘルシーランド露天風呂たまて箱温泉→山川散策)→JR/指宿駅→JR/鹿児島駅→桜島散策→鹿児島市内(泊)
4日目…鹿児島空港→関西空港

過去の鹿児島・指宿市旅行記。

旅行回想記~鹿児島旅行記 2005 鹿児島市・南九州市・指宿市編~
https://4travel.jp/travelogue/10742996

鹿児島旅行記~2011 指宿市編~
https://4travel.jp/travelogue/10630421

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
3.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●砂むし会館砂楽<br /><br />ホテルから送迎してもらいました。<br />やって来た場所は、「砂むし会館砂楽」さんです。<br />かなり有名なスポットですね。<br />指宿に来たなら、「砂むし」はマストです!

    ●砂むし会館砂楽

    ホテルから送迎してもらいました。
    やって来た場所は、「砂むし会館砂楽」さんです。
    かなり有名なスポットですね。
    指宿に来たなら、「砂むし」はマストです!

    砂むし会館「砂楽」 温泉

    指宿で外せないスポット! by ろくおさん
  • ●砂むし会館砂楽<br /><br />入館して早々に、どこかで見たような絵のタッチ。<br />園山俊二氏ですね。<br />「ギャートルズ」の人です。<br />

    ●砂むし会館砂楽

    入館して早々に、どこかで見たような絵のタッチ。
    園山俊二氏ですね。
    「ギャートルズ」の人です。

  • ●砂むし会館砂楽<br /><br />ピカチュウもいてました。<br />…じゃないのですね。<br />ピカチュウに出てくる「イーブイ」<br />指宿のスポーツ・文化交流大使のようです。

    ●砂むし会館砂楽

    ピカチュウもいてました。
    …じゃないのですね。
    ピカチュウに出てくる「イーブイ」
    指宿のスポーツ・文化交流大使のようです。

  • ●砂むし会館砂楽<br /><br />自動販売機も桜島です!<br />綺麗ですね。

    ●砂むし会館砂楽

    自動販売機も桜島です!
    綺麗ですね。

  • ●砂むし会館砂楽<br /><br />砂むし風呂は、写真が禁止なので…。<br />受付で、浴衣をもらい、更衣室へ。<br />全て脱いで、浴衣を着て、サンダルを履いて、砂浜に向かいます。

    ●砂むし会館砂楽

    砂むし風呂は、写真が禁止なので…。
    受付で、浴衣をもらい、更衣室へ。
    全て脱いで、浴衣を着て、サンダルを履いて、砂浜に向かいます。

  • ●砂むし会館砂楽<br /><br />左の建物が、砂むし風呂になります。

    ●砂むし会館砂楽

    左の建物が、砂むし風呂になります。

  • ●砂むし会館砂楽<br /><br />案内されると砂の上に寝転んで、数人がかりで砂を体にかけてくれます。<br />見えるところに時計を置いてくれているので、時計をチラ見しながら大体10分程。<br />声はかけてくれないので、自分のタイミングで起き上がって、砂むし風呂を出て、施設に入り、浴衣を脱いで、砂を流して、体を洗って、お風呂に入って…という流れです。

    ●砂むし会館砂楽

    案内されると砂の上に寝転んで、数人がかりで砂を体にかけてくれます。
    見えるところに時計を置いてくれているので、時計をチラ見しながら大体10分程。
    声はかけてくれないので、自分のタイミングで起き上がって、砂むし風呂を出て、施設に入り、浴衣を脱いで、砂を流して、体を洗って、お風呂に入って…という流れです。

  • ●砂むし会館砂楽<br /><br />体の上に乗った砂が、自分の脈で、上下に揺れているのがわかります。<br />元々サウナが好きなのですが、これはまた別物。<br />首から下が、基本熱いので、息がし難いと言う、サウナ嫌いな人も大丈夫な気がします。<br />最初は、ぽかぽかだな…と思っていても、じわりじわりと汗が出てきます。<br />でも、思わず、眠ってしまいそうになります。<br />とにかく気持ちのいい砂むし風呂なので、沢山の人に経験してほしい施設です。

    ●砂むし会館砂楽

    体の上に乗った砂が、自分の脈で、上下に揺れているのがわかります。
    元々サウナが好きなのですが、これはまた別物。
    首から下が、基本熱いので、息がし難いと言う、サウナ嫌いな人も大丈夫な気がします。
    最初は、ぽかぽかだな…と思っていても、じわりじわりと汗が出てきます。
    でも、思わず、眠ってしまいそうになります。
    とにかく気持ちのいい砂むし風呂なので、沢山の人に経験してほしい施設です。

  • ●砂むし会館砂楽<br /><br />砂浜には、注意喚起。<br />干潮には、波打ち際から85度の温泉が湧くそうです。<br />確かに、波打ち際位に、湯気があがっているのを確認しました。

    ●砂むし会館砂楽

    砂浜には、注意喚起。
    干潮には、波打ち際から85度の温泉が湧くそうです。
    確かに、波打ち際位に、湯気があがっているのを確認しました。

  • ●砂むし会館砂楽<br /><br />周囲を見渡すと普通の砂浜なのですがね。<br />不思議ですね。

    ●砂むし会館砂楽

    周囲を見渡すと普通の砂浜なのですがね。
    不思議ですね。

  • ●砂むし会館砂楽<br /><br />今日は、屋根付きの砂むし風呂でしたが、天気の良い日は、屋根のない波打ち際で、砂むし風呂が体験できるのだとか…。<br />青空を仰ぎながら、波の音を聞きながら、砂むし体験が出来るなんて、素敵すぎますね。

    ●砂むし会館砂楽

    今日は、屋根付きの砂むし風呂でしたが、天気の良い日は、屋根のない波打ち際で、砂むし風呂が体験できるのだとか…。
    青空を仰ぎながら、波の音を聞きながら、砂むし体験が出来るなんて、素敵すぎますね。

  • ●いぶすき海辺の散歩道@砂むし会館砂楽界隈<br /><br />左が砂楽の施設。<br />右が、砂むし風呂。<br />その間の散歩道。<br />一番、指宿らしい散歩道だと思います。

    ●いぶすき海辺の散歩道@砂むし会館砂楽界隈

    左が砂楽の施設。
    右が、砂むし風呂。
    その間の散歩道。
    一番、指宿らしい散歩道だと思います。

  • ●指宿観光マップ@砂むし会館砂楽<br /><br />指宿は、温泉天国。<br />しかも、ここだけにしかない温泉の天国。<br />地理的に、日本の端っこで、遠いな…と思われますが、それでも来る価値大ありの街です。季節はやっぱり寒いときの方が良いと僕は思います。

    ●指宿観光マップ@砂むし会館砂楽

    指宿は、温泉天国。
    しかも、ここだけにしかない温泉の天国。
    地理的に、日本の端っこで、遠いな…と思われますが、それでも来る価値大ありの街です。季節はやっぱり寒いときの方が良いと僕は思います。

  • ●砂むし会館砂楽<br /><br />砂むし初めての相方も気に入ってくれたようで、僕はすっかり満足。<br />バスの送迎を待って、この後は、ホテルで夕飯です。<br />最高の流れです(笑)。

    ●砂むし会館砂楽

    砂むし初めての相方も気に入ってくれたようで、僕はすっかり満足。
    バスの送迎を待って、この後は、ホテルで夕飯です。
    最高の流れです(笑)。

  • ●こらんの湯 錦江楼<br /><br />ホテルに戻り、夕飯にしました。<br />「錦江楼会席」の始まりです~。<br />いつもならビールといくとこですが、ここは鹿児島ですから、焼酎を水割りで頂きました。

    ●こらんの湯 錦江楼

    ホテルに戻り、夕飯にしました。
    「錦江楼会席」の始まりです~。
    いつもならビールといくとこですが、ここは鹿児島ですから、焼酎を水割りで頂きました。

  • ●こらんの湯 錦江楼<br /><br />まず前菜を頂きます。<br />お品書きが用意されているので、しっかり目で追いながら、楽しみます。<br />どれも優しい味付けで、素材を楽しめます。

    ●こらんの湯 錦江楼

    まず前菜を頂きます。
    お品書きが用意されているので、しっかり目で追いながら、楽しみます。
    どれも優しい味付けで、素材を楽しめます。

  • ●こらんの湯 錦江楼<br /><br />御造りは、寛八、鯛、甘エビ、烏賊、鰹にキビナゴ。<br />キビナゴを見ると、鹿児島に来たな…と感じます。<br />

    ●こらんの湯 錦江楼

    御造りは、寛八、鯛、甘エビ、烏賊、鰹にキビナゴ。
    キビナゴを見ると、鹿児島に来たな…と感じます。

  • ●こらんの湯 錦江楼<br /><br />お吸い物。<br />つみれとお麩と菜の花が入っています。

    ●こらんの湯 錦江楼

    お吸い物。
    つみれとお麩と菜の花が入っています。

  • ●こらんの湯 錦江楼<br /><br />そして黒豚のしゃぶしゃぶです。<br />今回の旅で、黒豚を食べる隙が無かったので、会席に入っていてとっても嬉しかったです。

    イチオシ

    地図を見る

    ●こらんの湯 錦江楼

    そして黒豚のしゃぶしゃぶです。
    今回の旅で、黒豚を食べる隙が無かったので、会席に入っていてとっても嬉しかったです。

    指宿温泉 こらんの湯 錦江楼 宿・ホテル

    ゆったりとした時間の流れるホテル! by ろくおさん
  • ●こらんの湯 錦江楼<br /><br />天ぷらです。<br />エビ、野菜、小肉です。<br /><br />

    イチオシ

    ●こらんの湯 錦江楼

    天ぷらです。
    エビ、野菜、小肉です。

  • ●こらんの湯 錦江楼<br /><br />茶わん蒸し。<br />鶏肉、エビ、椎茸、三つ葉。<br />お出汁がきいていてとっても美味しいです。

    ●こらんの湯 錦江楼

    茶わん蒸し。
    鶏肉、エビ、椎茸、三つ葉。
    お出汁がきいていてとっても美味しいです。

  • ●こらんの湯 錦江楼<br /><br />そして、待っていました、お鶏飯です。<br />奄美の郷土料理です。<br /><br />

    イチオシ

    ●こらんの湯 錦江楼

    そして、待っていました、お鶏飯です。
    奄美の郷土料理です。

  • ●こらんの湯 錦江楼<br /><br />全てご飯の上にのっけて、お出汁をかけて、ずるずる~っと頂きます。<br />昔、JR/鹿児島中央駅前に、小さな市場があって、そこで食べたお鶏飯が、衝撃的に美味しくて、大感動したのを思い出します。あの日から、お鶏飯の虜。<br />鹿児島の人が言うには、やっぱり本場、奄美のお鶏飯がとっても美味しいと。それ以外で食べるお鶏飯は、微妙に違う…と言っていました。<br />なので、奄美で、本物を食べたい~!と、叫びそうになります。<br />来年にでも、奄美に行けたらいいなぁ…。

    ●こらんの湯 錦江楼

    全てご飯の上にのっけて、お出汁をかけて、ずるずる~っと頂きます。
    昔、JR/鹿児島中央駅前に、小さな市場があって、そこで食べたお鶏飯が、衝撃的に美味しくて、大感動したのを思い出します。あの日から、お鶏飯の虜。
    鹿児島の人が言うには、やっぱり本場、奄美のお鶏飯がとっても美味しいと。それ以外で食べるお鶏飯は、微妙に違う…と言っていました。
    なので、奄美で、本物を食べたい~!と、叫びそうになります。
    来年にでも、奄美に行けたらいいなぁ…。

  • ●こらんの湯 錦江楼<br /><br />最後のデザート。<br />メロンと、黒ゴマのわらび餅。<br />あ~もう幸せ。<br /><br />ここ数年、寝る前はお腹いっぱい食べないことをモットーにしています(笑)。<br />就寝して数時間後、苦しくなるからです(涙)<br />なので、今日の量は、腹8~9分目。<br />お味も、お上品で、申し分なかったです。<br />ごちそうさまでした!

    ●こらんの湯 錦江楼

    最後のデザート。
    メロンと、黒ゴマのわらび餅。
    あ~もう幸せ。

    ここ数年、寝る前はお腹いっぱい食べないことをモットーにしています(笑)。
    就寝して数時間後、苦しくなるからです(涙)
    なので、今日の量は、腹8~9分目。
    お味も、お上品で、申し分なかったです。
    ごちそうさまでした!

  • ●こらんの湯 錦江楼<br /><br />19:04。<br />錦江湾の向こうに、桜島見えず…。<br />ホテルの人が言うには、お天気が良ければ見えますよ…と。<br />今日は、晴れているのか、曇っているのか、よくわからない一日でした。

    ●こらんの湯 錦江楼

    19:04。
    錦江湾の向こうに、桜島見えず…。
    ホテルの人が言うには、お天気が良ければ見えますよ…と。
    今日は、晴れているのか、曇っているのか、よくわからない一日でした。

  • ●こらんの湯 錦江楼<br /><br />明日もまた、素敵な一日になりますように。<br />鹿児島大好き!<br />おやすみなさい。

    ●こらんの湯 錦江楼

    明日もまた、素敵な一日になりますように。
    鹿児島大好き!
    おやすみなさい。

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP