枕崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で、久々に鹿児島へ行ってきました。<br />画像は、かつお船人飯@まんぼうさんにてです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2022 鹿児島・霧島市編~“鹿児島空港(KOJ)”→枕崎市内(火之神公園・明治蔵など)→枕崎市内(泊)<br />2日目…JR/枕崎駅→JR/開聞駅→開聞山麓自然公園→池田湖→砂むし会館砂楽→指宿市内(泊)<br />3日目…指宿市内(長崎鼻→ヘルシーランド露天風呂たまて箱温泉→山川散策)→JR/指宿駅→JR/鹿児島駅→桜島散策→鹿児島市内(泊)

鹿児島旅行記~2022 枕崎市編~その1

2022/05/22 - 2022/05/25

ろくお

ろくおさん

2022/05/22

3泊4日で、久々に鹿児島へ行ってきました。
画像は、かつお船人飯@まんぼうさんにてです。

高速・路線バス 徒歩

●車中から@加世田・枕崎行バス

僕らが乗ったバスは、鹿児島空港から加世田に入りました。
    バスは、加世田バスセンターで数名お客さんを下ろしました。
    そのバスセンターにあった機関車と駅のサイン。
    ここには、昔、鉄道が走っていたそうです。
    南薩鉄道という会社の枕崎線が走っており、ちょうどここは、加世田駅があったようです。1984年に廃駅になってしまいました。

●鹿児島交通/枕崎駅前バス停

鹿児島空港から約105分。
    時間通り、枕崎駅前バス停に到着しました。
    この駅まで乗車していたのは、僕たちだけでした。

●鹿児島交通/枕崎駅前バス停界隈

「枕崎駅前観光案内所」の真横にある灯台の模型。
    「日本最南端の始発・終着駅 枕崎」
    カツオが跳ねていますね(笑)。
    観光案内所で、電動付き自転車をレンタルしました。

●空と海を臨む宿 Ocaen Hotel Iwato

自転車をかりて、速攻、ホテルに向かいました。
    チェックインと荷物を預けに行くだけだったのですが、掃除は終わっているので…と部屋に通してくれました。まだ、12時なのに…。お心遣いに感謝です。

空と海を臨む宿 Ocean Hotel Iwato 宿・ホテル

●空と海を臨む宿 Ocaen Hotel Iwato

夜になると、ちょっとしたバーになるという…。
    お酒が並んでいました。

• ●枕崎漁港<br /><br />そして、再び、自転車に乗って移動しました。<br />やってきた場所は、枕崎漁港。

地図を見る

●枕崎漁港

そして、再び、自転車に乗って移動しました。
    やってきた場所は、枕崎漁港。

●まんぼう@枕崎漁港界隈

目星をつけていたお店が、臨時休業。
    なんてこった…(泣)。
    慌てて、違うお店を探して、ここにたどり着きました。

魚処 まんぼう グルメ・レストラン

●まんぼう@枕崎漁港界隈

枕崎漁港にある、「まんぼう」さんです。
    先客ありで、並びました。
    危うく、ランチ難民になりそうでした…(汗)

●まんぼう@枕崎漁港界隈

カウンターに通してもらいました。
    観光客や地元らしき人で賑わっていました。
    せっかくの枕崎、そりゃぁ…かつおを食べないでどうする???ですよね!

●まんぼう@枕崎漁港界隈

あっ、黒豚もあるぅ。
    しかも「枕崎六白黒豚」って初めて聞くし…。
    でも、既に口がカツオになっている…ということで。

●まんぼう@枕崎漁港界隈

「かつお船人飯」を頂きました。
    漁師飯を現代風にアレンジした枕崎のグルメです。

• ●まんぼう@枕崎漁港界隈<br /><br />これが主役のかつおです。<br />

●まんぼう@枕崎漁港界隈

これが主役のかつおです。

• ●まんぼう@枕崎漁港界隈<br /><br />ご飯の上にのっけて頂きます。<br />全く臭みのないカツオ。<br />これだけで、めちゃくちゃ美味しいのですが…。<br />

ご飯の上にのっけて頂きます。
    全く臭みのないカツオ。
    これだけで、めちゃくちゃ美味しいのですが…。

●まんぼう@枕崎漁港界隈

各種、トッピングなどしながら…

• ●まんぼう@枕崎漁港界隈<br /><br />ご飯にのっけて、本枯節と利尻昆布でとったお出汁をかけて頂きます。<br />カツオのひつまぶしみたいですね(笑)。<br />これが、もう最高に美味しいです。<br />ずるずると、駆け込みように食べてしまうのが、勿体ないほど。<br />旨味しかない!みたいな感じです。<br />ごちそうさまでした!とっても美味しいランチが出来ました!<br />

カツオのひつまぶしみたいですね(笑)。
    これが、もう最高に美味しいです。
    ずるずると、駆け込みように食べてしまうのが、勿体ないほど。
    旨味しかない!みたいな感じです。
    ごちそうさまでした!とっても美味しいランチが出来ました!

●枕崎漁港@まんぼう界隈

口の中でランチの余韻を楽しみながら、枕崎漁港を眺めました。

• ●枕崎漁港@まんぼう界隈<br /><br />ここから美味しい魚を取りに行くのですね。<br />間違いなく「枕崎」を支えている漁港ですね。<br />美味しい恵みを有難うございます!

ここから美味しい魚を取りに行くのですね。
    間違いなく「枕崎」を支えている漁港ですね。
    美味しい恵みを有難うございます!

●蛭子神社@台場公園

漁港の近くに、公園があったので、自転車をとめて、散策しました。

• ●蛭子神社@台場公園<br /><br />鳥居がありました。<br />蛭子神社です。<br />海の神様のようです。

鳥居がありました。
    蛭子神社です。
    海の神様のようです。

●台場公園プール@台場公園

敷地内には、プールもありました。
    ここは、夏になると、海水を入れるようです。

●台場公園プール@台場公園

きっと、ここしばらくは、コロナでプール開き出来てないのでしょうね…。
    今年こそは…。
    カエルさんも子供たちを待ち望んでそうです。

●台場公園

公園のすぐそばは、海です。
    家族連れが、磯遊びしていますね。

• ●台場公園<br /><br />「台場」と言えば、東京のお台場を連想してしまいますが、ここも東京と同じ。<br />かつての異国船の来襲に備えて、砲台が設置された場所です。<br />ここには、薩摩藩が、5台の砲台を築いたそうです。<br />現在は、全く残っていませんでした。

地図を見る

●台場公園

かつての異国船の来襲に備えて、砲台が設置された場所です。
    ここには、薩摩藩が、5台の砲台を築いたそうです。
    現在は、全く残っていませんでした。

●枕崎漁港

さて、今から、自転車で、火之神公園へ向かいます。
    どんな景色が広がるのか、とっても楽しみです。