関ヶ原・垂井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月中旬くらいから、県民割が隣接府県のプランも利用できるようになって、この日までに、既に福井、三重、大阪、京都の府県民割を使って週末旅行を楽しんでいます。 その時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11755737 (2022年5月/福井)<br />https://4travel.jp/travelogue/11761488 (2022年6月/京都・大阪・三重)<br /><br />こうなったら、滋賀県民が利用出来る、隣接県民割を制覇したい!というマニアックな欲望が出て来て、今回、岐阜の県民割を使っての旅行を計画。 ホテル手配時や、どこに立ち寄ろうか…などを考えながらの旅計画時は全てが順調だったのですが…、こんなことになるなんて…。 <br /><br />結果から言うと、岐阜の県民割は適用になりませんでした(涙)。 悔しすぎる~! 詳細は、旅行記に書きますが、この失敗を機に、じゃらんなど、OTA経由で予約をする際はめちゃくちゃ気を付けるようになりました。 自信がナイ場合は、ポイントが貯まらないとしても、敢えてホテルの公式HPから予約手配をするようになりました。<br /><br />今回の週末旅では、県民割の恩恵は受けられなかったのですが、行きたいと思っていたところにはちゃんと行くことが出来て、キレイな景色を見ることも出来たので概ね満足です。 岐阜県の県民割は、また別の機会に狙うしかないな…ムフフ。<br />

岐阜の県民割を利用しての週末ドライブ旅行を計画するも、適用されず…! でも伊吹山の素晴らしい日の出を見れて気分はサイコー!

2022/07/23 - 2022/07/24

Juniper Breezeさん

自家用車 徒歩
じゃらん

この週末は、滋賀/岐阜の県境~関ケ原くらいまでのドライブ旅行を計画。 せっかくなので、岐阜県民割を利用しようと思い、そのプランを使って、じゃらんから予約して出かけました。

この日のランチは、ドライブの途中で彦根市内のお蕎麦屋さんに立ち寄りました。

お店の評判の良さも勿論ですが、この店名が気になり過ぎて、1度行ってみたい!と思っていたんですよね!

"百百百百"と書いて、"どどもも"と読むそうです。 混み合っていたので、15分くらい待ちました。 コロナ禍であるという事と、入口が狭いお店なので、車の中で待つことも可能だそうです(順番が来たら電話で呼んでくれます)。

お蕎麦は日替わりでどこ産のお蕎麦を使っているかがちゃんと書かれていて安心です。 もりそば2種(2種類でちょうど1人前)と、天ぷら盛り合わせを注文。

お上品な味がしてとても美味しかったです!

十割手打 そば処 百百百百 グルメ・レストラン

ランチを終えて、ドライブ再開♪

用があって長浜まで来てしまったので、高速に乗って岐阜方面へ。 カーナビに案内されるまま、関ヶ原ICで下りて、混み合っている下道を走って目的地の養老公園へ。 すぐ近くに養老ICがあったけど、何故私のカーナビはそっちを案内してくれなかったんだろう…^^;

養老天命反転地という施設があり、なかなか楽しそうで入ってみようと思ったのですが、ココは妹が姪っ子たちを連れて遊びに来た時に連れて行ってあげよう!と思い、この日は敢えて行きませんでした。

人一倍心配性の妹は、コロナ禍の2020年以降、新幹線に乗っての旅行を一切中止してて、もう3年滋賀に遊びに来てません。 姉の私はこんな自由に日本全国飛び回ってる、お気楽極楽人間なのにね^^; 来年の春休みこそ、遊びに来れれば良いな。

養老公園 紅葉

養老公園を訪れたからには、行っておきたかった場所がありました。 養老の滝です。 養老の滝と言ったら、居酒屋の「養老乃瀧」が真っ先に浮かんだけれど、実際にこの居酒屋チェーンを展開する会社名は、この養老の滝にちなんで名付けられたそうです。

• 無料駐車場からは、遊歩道をゆっくり歩いて30分ほどとの事だったのですが、日ごろの運動不足のせいで、この30分が永遠に感じられたわ…。 でも、ここまで来て引き返すわけにもいかないので、頑張って上りましょう! 最後は結構急な上り坂でした…。 <br /><br />途中には、こんなマイナスイオンを感じられる景色もありました。

養老といったら、ひょうたん!

• 汗だくになりながら歩いて、ようやく到着~!<br /><br />凄い迫力です! ここまで歩いて上って来て良かった!と思えるような滝を見ることが出来ました。 緑が濃いこの季節もキレイですが、紅葉の時期とかもっとキレイだろうな…。

地図を見る

汗だくになりながら歩いて、ようやく到着~!

養老の滝 自然・景勝地

荒々しい水しぶきをあげる、養老の滝!

養老公園を後にして、今夜の宿へ向かいます。 この日は、特にホテルにこだわりはなかったので、この後訪れる場所にできるだけ近い、関ヶ原に宿泊したかったんですけど、関ヶ原にはホテル自体あんまりなくて…。 関ケ原からもそこまで遠くない、岐阜県民割が使えるホテルならどこでもいいや!って感じで決めました。

大垣駅からも近いコンフォートインですが、車だったから、駅に近い必要も無かったんですけどね…。

チェックイン手続きをしている途中で、フロントのスタッフの担当の方がマネージャーっぽい方に変わりました。

私は、じゃらんのホームページから岐阜県民割適用プランを選んで予約したつもりだったのですが、どうも落とし穴があったようで…。

ちょっと前に、県民割適用期間の延長が決定したばかりで、まだシステム上で準備できておらず、じゃらんのホームページからの予約は、隣接県民が利用出来る岐阜県民割の適用は7/26(火)~だったらしい(後から岐阜県民割の公式ホームページを見たら、こんな情報を見つけました)! 私が予約した時点でじゃらんのホームページに載っていたプランは、岐阜県民限定でしか使えないものだったらしい! 分かりにく過ぎでしょ!!

これが、県民割自体が日程的に適用外ならまだ諦めもついたかもだけど、じゃらん経由だと適用外なのに、コンフォートインの公式ホームページ経由なら適用されたらしいし…。 公式ホームページのプランに今から変えようとしても、1度じゃらんの予約は取り消さないとならないし、当日キャンセルだと70%くらいキャンセル料かかるから、全然イミない。 巷でも言われていますが、県民割の制度が始まってから、ホテル側がしれっと宿泊プランの料金を便乗値上げしてるっぽいので、結局、割引も利かず、クーポンももらえず、コンフォートインの素泊まりプランに9000円近く払って泊まる結果に(爆)。 今までその他の県民割を使いまくってお得な思いをしまくったくせに、こういう時の9000円はめっちゃ悔しく感じる!

当日キャンセルが無料で出来るなら、宿泊事自体止めて、滋賀の自宅に帰りたかったよ、本気で…。

コンフォートインに9000円は高いよなぁ~…とぶつぶつ言いながら、お部屋へ。

フツーに快適なお部屋も、残念ながら全然快適に感じられない…。

コンフォートイン大垣 宿・ホテル

大垣駅からも近い、可も不可もないビジネスホテル by Juniper Breezeさん

バスルームはいたってフツーのビジネスホテル仕様ですね。

この日初めて訪れた養老公園は実はおまけで、今回の岐阜ドライブ旅行のメインの目的の1つは、伊吹山でした!

伊吹山ドライブウェイは、17kmで通行料が3000円超!と知り、一生車で走ることはナイかもなー…と思ったのですが、夜行けば満天の星空が、早朝に行けばご来光が望めると知り、心変わりして行きたくなりました。 登山は無理なので、勿論車で上ります! この週末は24時間営業をしていたので、夜に行って、朝帰ってくるのもありかな~なんて思っていたのです。

でも残念なことに、ホテルチェックイン時点での山頂のお天気は…。

県民割が適用されなかったうえに、伊吹山山頂の視界不良で何も見えず、ダブルパンチで凹みます…。 今夜は星空は無理そうだねぇ…。

気を取り直して、ホテルの目の前にあるアクアウォークに夕食を買いに行きましょうか! 下界はこんなに青空なのになー…。

アクアウォーク 大垣 ショッピングモール

大垣駅近くの大型ショッピングセンター。 スーパーはAPITAが入ってます by Juniper Breezeさん

夕食は、特に行きたいお店があったわけでも無かったし、これから新たにお店を探すのが億劫だったので、アクアウォークで買って来ました。 私が旅行中によくやる、何でもあり!のメニューです(笑)。

まるい食パンサンドは、来る途中に長浜に立ち寄って(というか、遠回りして)買ってきて、結局食べる機会を逃してこの日の夕食に化けました。

土用の丑の日で、閉店間際に行ったので半額でget!

この日は、特に行く場所もやる事もなかったので、ホテルの部屋でYouTubeとか見ながら早めに就寝。

• 7/24(日)は、まだ空が暗いうちに起きました!<br /><br />ホテルを、4:30amにチェックアウトして出発します。 伊吹山ドライブウェイ入口に向かう途中で、空の色が今までに見たこと無いようなピンク色に! こんなん見ちゃったら、写真撮るしかないでしょ! こういう空は、山に登らないと見えないと思ってたので、タイミングを逃さず写真撮れて良かったです。

7/24(日)は、まだ空が暗いうちに起きました!

日の出の時間を狙おうと思ってたのですが、伊吹山ドライブウェイを走ってる最中にすっかり空は明るくなってきちゃいました(苦笑)。

ご来光の瞬間が見れないなら、もう今から急いでもしょうがないという事で、伊吹山ドライブウェイの途中で、キレイな景色を見れるスポットがあれば車を停めて写真撮影して…を繰り返しながら山頂駐車場に向かいました。

伊吹山ドライブウェイ 自然・景勝地

通行料が3000円超!なので、是非山頂のお天気までチェックして、快晴の日に行きましょう! by Juniper Breezeさん

ちょっと雲は多いですけど、視界はまぁ開けてます。

山頂駐車場に到着。 朝5時台だけど、この車の数! 夜をここで明かしたのかな?って感じのキャンピングカーも多かったですね。

山の上なので、周りは360度開けた景色で、色々な方向から様々な空模様を楽しませてくれます!

• この後も、同じような空の写真が続きます…。

この後も、同じような空の写真が続きます…。

視界はクリアですけど、テレビとかで良く見るような、富士山頂でのご来光のような明るい太陽の光はなかなか見えず、方角的にこの写真の右奥(ちょっと山を下る)方向に行ったら見えるかな?と思って車でちょっと移動してみるも、なかなか思ったような景色を見ることは出来ず、また山頂駐車場に戻ってくる…みたいな感じで、伊吹山の山頂付近をウロウロ。

普段こういう場所に殆ど来ることがないので、ただの挙動不審みたいな感じでした(笑)。

• 山頂駐車場からは、登山道が整備されていて、伊吹山の山頂までのハイキングを楽しめます。 この登山道は、ほぼ普段着(ジーパン&amp;スニーカー)でもOKです。<br /><br />とか言いながら、私は写真撮っただけで登ってないんですけどね。 昨日の養老の滝までの徒歩30分でへばってしまったので、この登山道も行けるか自信なかった…。

山頂駐車場からは、登山道が整備されていて、伊吹山の山頂までのハイキングを楽しめます。 この登山道は、ほぼ普段着(ジーパン&スニーカー)でもOKです。

山頂駐車場からは、空を見上げるだけで楽しくなるほど、雲の形がどんどん変わっていきます。

水洗トイレはありましたが、水もトイレットペーパーなどの備品も山の下から運んできているので、無駄に使わないようにしましょう。

色々な空の写真を撮りまくってもう満足したのですが、時間はまだ朝6時台。

どこかに観光に出かけようにもまだどこも開いてないし、早起きし過ぎてちょっと眠いな…って思ったので、フロントガラスに日除けシートを付けて、車の助手席のシートを倒してちょっと睡眠を取ることにしました。

寝る前に軽く朝ごはん♪ パンやヨーグルトなどは全て昨日買ったものです。

そこまで快適な姿勢じゃなかったにも関わらず、結構がっつり3時間弱寝ちゃいました。 外の観光客の賑やかな声で目が覚めました。

山頂だったのでまだちょっと涼しかったから良いものの、クーラーもつけてない夏の車内(一応窓はちょっとだけ開けてた)で3時間も寝るなんて、熱中症に注意案件ですよね! 閉じ込められたわけじゃなくて、自らmy carで寝てたわけだし、これで何か起こったら笑いモンだわ…。

伊吹山 自然・景勝地

伊吹山山頂を出発する前に、営業を開始したスカイテラス伊吹山を覗いてみましょう。

種類が多いわけでは無いですが、色々なお土産を取り揃えていました。

スカイテラス伊吹山 グルメ・レストラン

気になったのがこちら! コレ、お茶のメニューじゃなくて、ソフトクリームです。

薬草ソフトクリームなんて美味しいの?!って思いながらも怖いもの見たさで買っちゃうのよねー、こういうのって(笑)。 予想してたよりかは食べやすい味になってたけれど、薬草感はフツーに残ってました。

• 最後にこの素晴らしい山並みを目に焼き付けて、山を下ります。 <br /><br />伊吹山ドライブウェイ、自力で登山の必要なく素晴らしい景色を十二分に堪能出来たので、3000円の価値は全然ありました! まだ訪れたことの無い方、山頂のお天気が良い日に是非お出かけください。

最後にこの素晴らしい山並みを目に焼き付けて、山を下ります。

伊吹山ドライブウェイの入口のすぐ近くにある、こちらの施設へ。 ここも今回の岐阜旅で行かないと!と思っていた場所です。

以前に、関ヶ原の日帰り旅をした際、関ヶ原古戦場記念館を見学した後に立ち寄ろうと思っていたのですが、既に閉館ギリギリの時間で間に合いませんでした。

前回の岐阜旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11693389 (2021年5月)

関ヶ原ウォーランドは、敷地面積が30,000㎡もあり、ほぼ全てが屋外展示。

コンクリートで作られた戦国武将の像たちが、関ヶ原の合戦の様子を再現している施設です。 かなり周りの環境が自然豊かなのも、関ヶ原の合戦当時もこんな感じで行われていたのかな?と想像できる、なかなか面白い展示の数々。 ちなみに、開館は1964年! CGがなかった当時は、こういう展示がウケたのかしらね。

講堂・資料館も見学してみましょう。

館内には、関ケ原合戦図の屏風画などが飾られていて、講話室にもなっているので、社会科見学などで話を聞くときなどに使えそうですね。 予約すれば、館長が自らお話をしてくれるようです!

私も、歴史の授業で習ったばかりの時代にココを訪れていれば、もう少し歴史が好きになっていたかもなぁ~。 大人になってからは、大河ドラマなどを見て興味を持った場所を、色々と訪れてる感じです。

関ヶ原の合戦には全くカンケーなさそうですが、ちょうどこの時期、関ヶ原風鈴まつり2022が開催中という事もあってか、信楽焼の巨大風鈴が展示されていたので思わず写真撮っちゃいました。

今回、関ヶ原ウォーランドを訪れたもう1つの目的は、関ヶ原風鈴まつりを見たかったから! 青空の日に来ることが出来て本当に良かった!

• カラフルな風鈴が、風が吹くたびに小さく揺れ、心地良い音を奏でます。 <br /><br />歩いてるだけで汗が噴き出してくる湿度の高い日本の夏ですが、やっぱりこの風鈴の優しい音色を聞いてると、ちょっとだけ涼しく感じられますよね(日本人にしか分からない感覚らしいですが)。

関ヶ原ウォーランドを訪れた本来の目的もちゃんと果たさないとですよね!

かなり古くはなってますけど、かなりリアルな戦国武将のコンクリート像! カメラを構える角度によっては、本当に自分が当時の合戦の場にいたかのように感じられるものもあって、なかなか楽しかったです!

何度も訪れたい!って感じの施設ではナイかもしれませんが、学校で関ヶ原の戦いを習った直後にココを訪れたら、もっと歴史イベントに興味を持てるようになるかもね!

関ケ原ウォーランド 美術館・博物館

シュールな展示ですが、結構楽しめた。 夏は、風鈴まつりもやってます! by Juniper Breezeさん

当時は本当にこうやって戦いが行われていたんだろうな…。 短刀に血までついていて、リアル過ぎる画です!

躍動感のある戦国武将と平和な風鈴って、こんなにも似合わないもんなのか(笑)

最後に再び、風鈴の音色に癒されて、関ヶ原ウォーランドを後にします。

中身の濃い、岐阜1泊2日旅になりました。

県民割のクーポンがもらえたら、ランチとお土産ショッピングを予定していた、関ケ原ウォーランドの目の前のこちらのお店ですが、結局クーポンもらえなかったので、特別買いたい物もなくなっちゃったな。

ん? でもちょっとこのチーズケーキ気になる♪

検温したら、「体温は正常である」と言われました(笑)。

おぉぉ、コレか! 試食させていただきましたけど、まぁフツーに美味しかったけど、関ヶ原を訪れたら絶対にコレ!!っていうほどの特筆すべきポイントはないかもなー。

店員さんは、常温でもOK!っていうのをめっちゃアピールされてましたけど、自分で食べるならちゃんと冷やして食べたい!って思いました。

Sekigahara花伊吹 グルメ・レストラン

それ以外にも、伊吹牛乳を使って作ったお菓子系が売ってて、私はこっちの方が食べたい♪って思いました。 でも結局、何も買わなかった…。

ウォーランドのお隣に建つ宝蔵寺。

花手水がキレイ♪と思ったら、全て造花でした。

まぁ、この暑さの中じゃ、生花がこんなカラフルな色を何日も保てるわけナイよねー。

関ヶ原を後にし、帰りはお馴染みの多賀SAに寄り道してから自宅に無事に帰りました。

岐阜県民割は利用できなかったけれど、お天気にも恵まれ、素敵な写真を撮ることも出来て、充実した週末ドライブ旅が出来て満足です!

多賀サービスエリア 道の駅

• 夏への扉さん 2022/10/20 22:59:15
    養老天命反転地~! 伊吹山!
    Juniper Breezeさん 、こんばんは。

養老天命反転地、むかーし・・オープン時だったのでしょうか、新聞に大きく広告が載っていて宗教施設かと思ったら違いました。ずっと行ってみたくて、ずいぶん経って微妙に寂れてしまったと言う口コミはあったけれど、ようやく行ってみたら積雪でクローズ(泣)。しょうがなく、養老の滝でも見に行くか、と歩いて行ったら遠かった! でも雪の中の養老の滝はなかなか風情があって、行った甲斐がありました。

伊吹山、ピンクの朝焼けが素敵!!
    伊吹山、登りたいと思っているんです。でも車、運転できないし、遠いので天気の日に行くと言うわけにもいかないし、実際に行くのはリサーチが大変だと思います。

岐阜県民割が適用にならなかったのは残念すぎますね。ダメでもホテルのフロントの人が申し訳なさそうな態度をとってくれたら良かったのに。Juniper Breezeさんの言うとおり、素泊まり9000円だったらプランや予約時期によっては結構良いホテルに泊まれるのにね。

全国旅行支援は利用しますか?私は2度、利用することにしました。
    行先とどのサイトで予約するか検討して、クレジットカードの情報を入れるまえに割引が入っているかどうか何度も見直して・・・・気づいてみれば、土曜日、朝起きてから夕方までかかってました(笑)。でもそういう事をしているときが一番楽しい。

関ヶ原ウォーランド、初めて聞きました。微妙な感はしますが案外おもしろそう。

ではまた!
    なつ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2022/10/24 10:26:51
    RE: 養老天命反転地?! 伊吹山!
    なつさん、おはようございます! お久しぶりです。 旅行記へのコメント頂きありがとうございました。

コロナ禍で海外に逃亡できなかったこの2年半のうちに、滋賀の近場も制覇しつつあります(笑)。 週末にちょっくら1-2泊でお出かけするとなると、ホントにネタ切れで…。 でも、ちゃんと調べれば、まだ行ったこと無くて、訪れてみたい場所はありますね! 伊吹山が正にそうで、米原や長浜に行けば絶対に視界に入る立派な山でしたが、今回初めて伊吹山ドライブウェイを利用しました。 距離的に考えると、夏の24時間営業の週末を除くと、自宅から日帰りで行くのは厳しいな…って距離だったので大垣に1泊しましたけど、じゃらんにはホントにやられましたー。

あれ以降、じゃらんなどで申し込みの際にちょっとでも割引適用されるかが怪しいと、公式HPからの予約にすぐに切り替えるようになりました。

全国旅行支援、なつさんも利用されるんですね! 私も現時点で2回ほど予定してます。 じゃらんや楽天トラベルは開くたびに全国旅行支援のバナー広告みたいなのがデカデカと出て来ますけど、実際には殆どの県で、予算上限に達して受付終了してるんですよね…。 それなら、個々のホテルのページの"全国旅行支援対象"っていうのも消して欲しい…って思います。 あれだと、絶対に知らずに予約して、当日やっぱりチェックイン時に適用ならず…って人が出てくると思います、特に普段旅行にあんまり出かけない、旅慣れてない方々は…。

そろそろ紅葉の時期も近づいてきましたね。 外国人観光客が日本に戻ってきたのと、全国旅行支援で日本人もこぞって京都を訪れているようで、週末じゃなくても今日とは大混雑しているようで…。 今年の秋も、京都には近づかないまま冬が来そうです…。

では、また!

• marsyさん 2022/10/19 22:30:26
    こういった場合は
    Juniper Breezeさんこんばんは、marsyです。
    岐阜県民割適用にならなくて残念でしたね。こう言った場合は、申し込みの時点で、適用になりません、とか、対象外です、というような連絡は来ないんですか?
    ホテルへ着いて、初めて適用にならないとわかるなんて、ちょっと不親切ですね。
    養老の滝、料金はかかるし、狭い山道を走らなければなりませんが、滝の近くに駐車場があったんですよ。でも、健康のためには歩いた方がいいんですよね。
    では失礼いたします。
    Juniper Breezeさん旅行記にポチッとな!

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2022/10/20 10:32:02
    RE: こういった場合は
    marsyさん、こんにちは。 いつも旅行記へのいいね!とコメントを頂き、ありがとうございます。

今回は、旅行の前半では本当に悔しい思いをしました。
    今になってみると、ホテル側から適用になってないと連絡くれてもイイのに…っておもったりもしますが、フロントの対応を見てたら、まぁ連絡くれないだろうな…って感じもしました。 宿泊プランのところに、「岐阜県民割対応云々と書いてある」と、プリントアウトした紙だか、じゃらんのホームページをその場で見せましたけど、「私たち(コンフォートイン大垣のスタッフ)が管理してるわけではなく、本部が作ってる物だから分からない」と突っぱねられたし。

県民割が始まったばかりの頃、滋賀県のプランを使って予約したときは、何も分からずじゃらんのクーポンと併用する形で予約してしまったら、「じゃらんのクーポン使うと、補助+クーポンは対象外」とホテル側からちゃんと電話連絡来たなぁ、そう言えば…。 それを考えると、本当にホテル側の対応によって変わるってことなんですね。

養老の滝の近くの有料駐車場、最初は考えたんですけど、そっちに停めても最終的に急坂を歩きますよね? 30分も歩く事はナイですけど。 ぶっちゃけ、全体的に30分歩いたことよりも、滝に到着直前のその急坂が1番キツかったので、無料駐車場の方に停めて良かったな…って思いました。