河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前から満開の桜を見に色々な場所へ出かけています。 昨年(2014年)は、ずっと見てみたかった福島の三春の滝桜。 1泊2日の泊りがけで計画した旅行だったので、開花/満開の時期はかなり賭けでしたが、ラッキーな事にちょうど満開で、感動したのを覚えています。<br /><br />今年は、ずっと見てみたいと思っていたけれど開花時期が通常の桜より早いのでいつも見逃していた、静岡の河津桜! 満開の時期に、偶然ポツっと平日休みを取りやすい日が1日だけ発生して、思い切って行っちゃおうかな♪って思ったのですが、天気予報によるとその日は雨! やっぱり止めようかな〜、どうしようかな〜…なんて悩んでいたのですが、天気予報が変わり、雨が残るのはその日の早朝まで!との事。 やっぱり行こう!と決行することにしたのは前日の午後でした^^; いくら上司が全員不在で休暇を取りやすい日とは言っても、前日にいきなり休暇届を出してOKもらえる…ってやっぱり自由な会社で働いてて良かった!とこの日ほど思ったことはありません。<br /><br />早起きして行った、静岡日帰り旅行、なかなか楽しかったです!

ちょっと早いお花見 -お天気に恵まれた平日に、念願の河津桜と河津七滝巡り♪

72いいね!

2015/03/04 - 2015/03/04

54位(同エリア838件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

数年前から満開の桜を見に色々な場所へ出かけています。 昨年(2014年)は、ずっと見てみたかった福島の三春の滝桜。 1泊2日の泊りがけで計画した旅行だったので、開花/満開の時期はかなり賭けでしたが、ラッキーな事にちょうど満開で、感動したのを覚えています。

今年は、ずっと見てみたいと思っていたけれど開花時期が通常の桜より早いのでいつも見逃していた、静岡の河津桜! 満開の時期に、偶然ポツっと平日休みを取りやすい日が1日だけ発生して、思い切って行っちゃおうかな♪って思ったのですが、天気予報によるとその日は雨! やっぱり止めようかな〜、どうしようかな〜…なんて悩んでいたのですが、天気予報が変わり、雨が残るのはその日の早朝まで!との事。 やっぱり行こう!と決行することにしたのは前日の午後でした^^; いくら上司が全員不在で休暇を取りやすい日とは言っても、前日にいきなり休暇届を出してOKもらえる…ってやっぱり自由な会社で働いてて良かった!とこの日ほど思ったことはありません。

早起きして行った、静岡日帰り旅行、なかなか楽しかったです!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 翌日の静岡日帰り旅行を決行することになり、出発の前日に、みどりの窓口で&quot;南伊豆フリー乗車券&quot;を購入しました。 指定日から2日間有効で、都区内⇔フリー乗車区間までの一往復と、フリー乗車区間(ほとんどがバス)が含まれて\6160です。 宿泊して色々な場所をバス等で訪れるなら、かなり安いですね! <br /><br />私は、色々とマニアックに計算してみて、日帰り旅行でたとえ河津しか行かないとしても、バスに乗るならこの切符を買った方が安いと分かったので迷わず購入しました!

    翌日の静岡日帰り旅行を決行することになり、出発の前日に、みどりの窓口で"南伊豆フリー乗車券"を購入しました。 指定日から2日間有効で、都区内⇔フリー乗車区間までの一往復と、フリー乗車区間(ほとんどがバス)が含まれて\6160です。 宿泊して色々な場所をバス等で訪れるなら、かなり安いですね! 

    私は、色々とマニアックに計算してみて、日帰り旅行でたとえ河津しか行かないとしても、バスに乗るならこの切符を買った方が安いと分かったので迷わず購入しました!

  • 出発当日の朝は久しぶりの早起き! 空がまだ暗いうちに起きるなんていつぶりだろう(笑)。<br /><br />6時台に地元の駅を出発、こんな朝早いなら多分座れるだろうとは思ったけど、心配だったので東京始発の東海道線の出発15分前にはホームに到着してました(笑)。 高崎線とかと同じで、東海道線も東京駅での折り返し運転の際、車内清掃があるんですね! 高崎線に乗り慣れていなければ、ドア開いてるのに何で皆乗らないの??って思ってたかもしれない^^<br /><br />東京駅からは熱海駅行きの電車に乗車。 同じ在来線に2時間乗りっぱなしで結構しんどかったけど、基本的に鉄子なのでウキウキもしてました♪<br /><br />早川駅を越えると、車窓からの風景は海に変わりました! 早朝まで雨が降ってたので、まだちょっと雲が多いですが、頑張って晴れてくれよ〜!って祈りながらの電車移動でした。

    出発当日の朝は久しぶりの早起き! 空がまだ暗いうちに起きるなんていつぶりだろう(笑)。

    6時台に地元の駅を出発、こんな朝早いなら多分座れるだろうとは思ったけど、心配だったので東京始発の東海道線の出発15分前にはホームに到着してました(笑)。 高崎線とかと同じで、東海道線も東京駅での折り返し運転の際、車内清掃があるんですね! 高崎線に乗り慣れていなければ、ドア開いてるのに何で皆乗らないの??って思ってたかもしれない^^

    東京駅からは熱海駅行きの電車に乗車。 同じ在来線に2時間乗りっぱなしで結構しんどかったけど、基本的に鉄子なのでウキウキもしてました♪

    早川駅を越えると、車窓からの風景は海に変わりました! 早朝まで雨が降ってたので、まだちょっと雲が多いですが、頑張って晴れてくれよ〜!って祈りながらの電車移動でした。

  • 熱海駅にて、JR伊東線(伊豆急行線直通)に乗り換えます。 乗り換え時間が3分しかなかったので、階段を駆け上がってみたら、こんな電車が停まってました。 何か、有料特急電車っぽく見えるけど、コレに乗っちゃっていいの??って思いながらも、ホームの案内には各駅停車との表示だったので乗りました。<br /><br />後から調べたところ、伊豆急行線の伊豆急2100系、リゾート21という電車だったようです。 黒船電車と呼ばれているとの事。

    熱海駅にて、JR伊東線(伊豆急行線直通)に乗り換えます。 乗り換え時間が3分しかなかったので、階段を駆け上がってみたら、こんな電車が停まってました。 何か、有料特急電車っぽく見えるけど、コレに乗っちゃっていいの??って思いながらも、ホームの案内には各駅停車との表示だったので乗りました。

    後から調べたところ、伊豆急行線の伊豆急2100系、リゾート21という電車だったようです。 黒船電車と呼ばれているとの事。

    熱海駅

    ブルーの駅舎がキレイ! 新幹線駅の売店はしょぼいです…。  by Juniper Breezeさん
  • 伊豆急の下田は、1800年代にペリーの黒船が来航した港。 ということで、下田港では黒船に模した観光船のツアーがあったりしますが、電車もペリーを意識してたとは! 電車に入ると、まずはペリーさんが出迎えてくれます^^

    伊豆急の下田は、1800年代にペリーの黒船が来航した港。 ということで、下田港では黒船に模した観光船のツアーがあったりしますが、電車もペリーを意識してたとは! 電車に入ると、まずはペリーさんが出迎えてくれます^^

  • 海側は展望シートになっていたり、運転席の一両目と最後部車両は階段上の展望シートになっていたり…となかなか面白い試みが散りばめられた電車でした! 普通運賃で乗れるのが嬉しいです。

    海側は展望シートになっていたり、運転席の一両目と最後部車両は階段上の展望シートになっていたり…となかなか面白い試みが散りばめられた電車でした! 普通運賃で乗れるのが嬉しいです。

  • 昔の、ペリー来航時の新聞や資料などが私が乗った車両の天井部分には貼ってあり、なかなか楽しくて読んでしまった! お互いの言葉が通じなかったからしょうがないんだろうけど、<br /><br />Matthew Perry (マシュー・ペリー(アメリカ人俳優でも同じ名前の人いるね^0^))は、その時代のローマ字読みでは&quot;マツテウ・ペルリ&quot;だったのね。 幕末の時代を描いた大河ドラマでは、ペリーのことをペルリって言ってるので知ってたけど。

    昔の、ペリー来航時の新聞や資料などが私が乗った車両の天井部分には貼ってあり、なかなか楽しくて読んでしまった! お互いの言葉が通じなかったからしょうがないんだろうけど、

    Matthew Perry (マシュー・ペリー(アメリカ人俳優でも同じ名前の人いるね^0^))は、その時代のローマ字読みでは"マツテウ・ペルリ"だったのね。 幕末の時代を描いた大河ドラマでは、ペリーのことをペルリって言ってるので知ってたけど。

  • 熱海を出発して、朝10時を過ぎるころになると、どんどん青空になってきた〜! 海が青くてキレイ〜!

    熱海を出発して、朝10時を過ぎるころになると、どんどん青空になってきた〜! 海が青くてキレイ〜!

  • 時間通りに、目的地の河津駅に到着。 家を出発したのは6:30過ぎだったので、4時間以上かけてはるばるやってきた!って感じです(笑)。 <br /><br />利用した南伊豆フリー乗車券は、別途特急券を買えば特急踊り子号も乗れるのですが、時間を調べてみたら、踊り子号に乗ったとしても到着が30分くらいしか早くない事が分かったので、鈍行で小旅行気分を味わいながら行きました!

    時間通りに、目的地の河津駅に到着。 家を出発したのは6:30過ぎだったので、4時間以上かけてはるばるやってきた!って感じです(笑)。 

    利用した南伊豆フリー乗車券は、別途特急券を買えば特急踊り子号も乗れるのですが、時間を調べてみたら、踊り子号に乗ったとしても到着が30分くらいしか早くない事が分かったので、鈍行で小旅行気分を味わいながら行きました!

  • 平日とは思えないほど、河津桜目当てのお客さんで、改札は大混雑ww

    平日とは思えないほど、河津桜目当てのお客さんで、改札は大混雑ww

  • 河津駅を出ると、目の前に早速桜の木が! 満開で良い感じです♪

    河津駅を出ると、目の前に早速桜の木が! 満開で良い感じです♪

    河津駅

    河津桜観光の拠点の駅! 桜が満開の時期は、平日でも大混雑でした! by Juniper Breezeさん
  • ポップアートモードで撮ったので、ちょっとピンクがプラスされていますが、青空に映える濃いピンクの河津桜、めっちゃキレイで感動! 晴れてくれて良かった &amp; 思い切ってやっぱり今日来て良かった!

    ポップアートモードで撮ったので、ちょっとピンクがプラスされていますが、青空に映える濃いピンクの河津桜、めっちゃキレイで感動! 晴れてくれて良かった & 思い切ってやっぱり今日来て良かった!

  • 駅前の桜並木(昼間は歩行者天国)では、満開の菜の花と河津桜のコラボを楽しめました! 駅周辺を歩いて軽く見学した後、河津駅に戻りました。 桜を楽しむよりも先に、行きたい場所があったので。 桜並木は戻ってきてからいくらでも楽しめるしね。

    イチオシ

    駅前の桜並木(昼間は歩行者天国)では、満開の菜の花と河津桜のコラボを楽しめました! 駅周辺を歩いて軽く見学した後、河津駅に戻りました。 桜を楽しむよりも先に、行きたい場所があったので。 桜並木は戻ってきてからいくらでも楽しめるしね。

  • 駅からの修善寺行きバス(河津七滝経由)は、大行列! 30分近くも山道を走るので、ぎゅーぎゅー詰めのバスに立ち乗りはキツイな〜って思ったら、ちょうど一席空いていたので、座らせていただきました! ラッキ〜☆<br /><br />半分以上のお客さんが、途中の河津七滝駐車場で下車したので、そこからは快適でした。

    駅からの修善寺行きバス(河津七滝経由)は、大行列! 30分近くも山道を走るので、ぎゅーぎゅー詰めのバスに立ち乗りはキツイな〜って思ったら、ちょうど一席空いていたので、座らせていただきました! ラッキ〜☆

    半分以上のお客さんが、途中の河津七滝駐車場で下車したので、そこからは快適でした。

  • ちょっと見えにくいけど、前方に河津七滝ループ橋があります。 バスもこれを上って行きます! Yahoo!Mapで調べても、ループ橋のところはちゃんとクルってループ状に描かれているんですよね!

    ちょっと見えにくいけど、前方に河津七滝ループ橋があります。 バスもこれを上って行きます! Yahoo!Mapで調べても、ループ橋のところはちゃんとクルってループ状に描かれているんですよね!

    河津七滝ループ橋(七滝高架橋) 名所・史跡

    河津駅⇔河津七滝に行くバスで通る橋です。 徒歩では通行できません。 by Juniper Breezeさん
  • 車道のみなので、歩いて渡る事は出来ない橋です。 バスに乗ってる自分が車内から撮影しても、ループ橋っぽさは全然分からないよね^^;

    車道のみなので、歩いて渡る事は出来ない橋です。 バスに乗ってる自分が車内から撮影しても、ループ橋っぽさは全然分からないよね^^;

  • ループ橋を上りきった後も、しばらく山道を上り、&quot;水垂&quot;というバス停で下車。 歩くのは大好きですが、上り坂や上りの階段は大の苦手なので、上からどんどん下って観光するというプランを立て、4トラのクチコミや旅行記で予習してきました!

    ループ橋を上りきった後も、しばらく山道を上り、"水垂"というバス停で下車。 歩くのは大好きですが、上り坂や上りの階段は大の苦手なので、上からどんどん下って観光するというプランを立て、4トラのクチコミや旅行記で予習してきました!

  • バス停より、道なりに進むとさっそく案内版がありました。<br /><br />矢印の通りに、予習してきた&quot;釜滝&quot;の見学から始めようとしたら…、一緒のバス停で降りた人たち全員が、逆方向の&quot;猿田淵&quot;方面に向かって歩いてる! あれれ、そっちも観光スポット?!と思い、私もついて行く事に。

    バス停より、道なりに進むとさっそく案内版がありました。

    矢印の通りに、予習してきた"釜滝"の見学から始めようとしたら…、一緒のバス停で降りた人たち全員が、逆方向の"猿田淵"方面に向かって歩いてる! あれれ、そっちも観光スポット?!と思い、私もついて行く事に。

  • ここはまだ河津七滝ではないですが、自然溢れる山の中なので、こういう景色をすぐ目の前で楽しむことが出来ます。

    ここはまだ河津七滝ではないですが、自然溢れる山の中なので、こういう景色をすぐ目の前で楽しむことが出来ます。

  • 勉強不足で良く分からないまま来てしまった…。 200mずっと下りの階段でした! 途中から、こりゃまた釜滝に戻るときに階段上らなきゃで大変だな…って思い、ちょっと後悔…。

    勉強不足で良く分からないまま来てしまった…。 200mずっと下りの階段でした! 途中から、こりゃまた釜滝に戻るときに階段上らなきゃで大変だな…って思い、ちょっと後悔…。

  • 写真を撮りながらゆっくり歩いてたので、一緒のバス停から歩いてきた他の人たちからはかなり遅れを取り、猿田淵に到着! 水が澄んでてキレイ〜!<br /><br />帰りの上り階段が恐怖…って思っていたら、もう1度上ることなく、そのまま釜滝に行ける遊歩道が繋がっていたので良かった…。

    写真を撮りながらゆっくり歩いてたので、一緒のバス停から歩いてきた他の人たちからはかなり遅れを取り、猿田淵に到着! 水が澄んでてキレイ〜!

    帰りの上り階段が恐怖…って思っていたら、もう1度上ることなく、そのまま釜滝に行ける遊歩道が繋がっていたので良かった…。

  • 険しい山道ですが、歩きやすいように遊歩道や階段、こんな吊り橋(滝々段々橋 &lt;だるだるだんだん橋&gt;)が設置されていて、テンション上がります。 こんな複雑な形をした吊り橋、初めて見た!

    険しい山道ですが、歩きやすいように遊歩道や階段、こんな吊り橋(滝々段々橋 <だるだるだんだん橋>)が設置されていて、テンション上がります。 こんな複雑な形をした吊り橋、初めて見た!

  • 相当、階段を下ってきました! 歩いて来た道を見上げると、上には滝々段々橋が架かっています。

    相当、階段を下ってきました! 歩いて来た道を見上げると、上には滝々段々橋が架かっています。

  • ここから、河津七滝の観光スタートです! まずは、釜滝! 高さ22m、幅2mのダイナミックな滝。 河津七滝の中で、最大の高さを誇る大滝(高さ30m)は現在、一般公開されていないので、この日見た中ではこの釜滝が最大規模だったことになります。<br /><br />流れ落ちる水の勢いがとにかく凄い! 結構近くから見学できるので、虹が結構くっきり見えて、写真撮る事も出来て嬉しい〜!

    イチオシ

    ここから、河津七滝の観光スタートです! まずは、釜滝! 高さ22m、幅2mのダイナミックな滝。 河津七滝の中で、最大の高さを誇る大滝(高さ30m)は現在、一般公開されていないので、この日見た中ではこの釜滝が最大規模だったことになります。

    流れ落ちる水の勢いがとにかく凄い! 結構近くから見学できるので、虹が結構くっきり見えて、写真撮る事も出来て嬉しい〜!

    釜滝 自然・景勝地

    河津七滝はこの釜滝(かまだる)からスタート! by Juniper Breezeさん
  • 澄んだ水の流れと近くに架かっていた赤い橋。

    澄んだ水の流れと近くに架かっていた赤い橋。

  • 青空と釜滝が望める場所から、パチリ。

    青空と釜滝が望める場所から、パチリ。

  • 少し進んだ所にあった、えび滝。 滝の形が海老の尾ひれに似ていることからそう名付けられたそうです。 釜滝と比べちゃうと、大きさも全然違います。

    少し進んだ所にあった、えび滝。 滝の形が海老の尾ひれに似ていることからそう名付けられたそうです。 釜滝と比べちゃうと、大きさも全然違います。

    河津七滝 自然・景勝地

    河津七滝は、"ななたき"ではなく、"ななだる"と読みます by Juniper Breezeさん
  • えび滝のすぐそばには、恵比寿様の像がありました。

    えび滝のすぐそばには、恵比寿様の像がありました。

  • 河津踊子滝見橋。 随分複雑な形をした吊り橋です^^/

    河津踊子滝見橋。 随分複雑な形をした吊り橋です^^/

  • 続いて、蛇滝。 玄武岩の模様が蛇のうろこのように見える事からそう名付けられました。 確かに、うろこっぽく見える!<br />

    続いて、蛇滝。 玄武岩の模様が蛇のうろこのように見える事からそう名付けられました。 確かに、うろこっぽく見える!

  • 初景滝。 滝の流れをバックに、「伊豆の踊り子と私」のブロンズ像がなかなか良い感じです。 <br /><br />この初景滝に出るまでの3つの滝(釜滝、えび滝、蛇滝)の見学は、遊歩道があるとは言っても坂道や階段などが続く険しいエリアなので、体力に自信がナイ方は止めた方がいいと思いますが(特に、下から階段を上っていく場合!)、この初景滝周辺はほぼバリアフリーと言っても良いくらいの平らな道でした。 <br /><br />河津駅から乗ったバスで、途中の河津七滝駐車場で下車した場合は、ほぼまっすぐな道を歩いてこの初景滝まではラクラク来ることが出来ます。

    イチオシ

    初景滝。 滝の流れをバックに、「伊豆の踊り子と私」のブロンズ像がなかなか良い感じです。 

    この初景滝に出るまでの3つの滝(釜滝、えび滝、蛇滝)の見学は、遊歩道があるとは言っても坂道や階段などが続く険しいエリアなので、体力に自信がナイ方は止めた方がいいと思いますが(特に、下から階段を上っていく場合!)、この初景滝周辺はほぼバリアフリーと言っても良いくらいの平らな道でした。 

    河津駅から乗ったバスで、途中の河津七滝駐車場で下車した場合は、ほぼまっすぐな道を歩いてこの初景滝まではラクラク来ることが出来ます。

  • 初景滝と伊豆の踊り子像はなかなか画になるらしく、スケッチしてる方がちらほらいました!<br /><br />ちょうどこの辺りに立って、右側を向くと、釜滝、えび滝、蛇滝を見学しながら降りてきた階段があります。 初景滝を最初に訪れて、ここで初めて果てしない上りの階段を見てたとしたら、絶対に釜滝を始めとする最初の3つの滝は見に行かなかっただろうな…。 上→下の順番で見学したのは正解だった!

    初景滝と伊豆の踊り子像はなかなか画になるらしく、スケッチしてる方がちらほらいました!

    ちょうどこの辺りに立って、右側を向くと、釜滝、えび滝、蛇滝を見学しながら降りてきた階段があります。 初景滝を最初に訪れて、ここで初めて果てしない上りの階段を見てたとしたら、絶対に釜滝を始めとする最初の3つの滝は見に行かなかっただろうな…。 上→下の順番で見学したのは正解だった!

  • 遠くに初景滝を見ながら、大きな岩を眺めてみる。 この岩、大願(大岩)成就の岩らしい。 大願と大岩と掛けたのね^^ <br /><br />何百年もの間、どんな大水にも流されることもなくこの場所に留まっていたかららしい。 この岩の上の部分に小さくて丸い石がいくつか置かれているのですが、&quot;願い石&quot;(3個100円)と呼ばれる平べったい石を投げて、この岩の上に乗ると、願いがかなうと言われているらしいです。 距離的にもかなり難しそうだけどね。

    遠くに初景滝を見ながら、大きな岩を眺めてみる。 この岩、大願(大岩)成就の岩らしい。 大願と大岩と掛けたのね^^ 

    何百年もの間、どんな大水にも流されることもなくこの場所に留まっていたかららしい。 この岩の上の部分に小さくて丸い石がいくつか置かれているのですが、"願い石"(3個100円)と呼ばれる平べったい石を投げて、この岩の上に乗ると、願いがかなうと言われているらしいです。 距離的にもかなり難しそうだけどね。

  • 観光客にとって、このように新しくてキレイな公衆トイレがあるのはとっても助かります。 

    観光客にとって、このように新しくてキレイな公衆トイレがあるのはとっても助かります。 

  • 公衆トイレの近くに、別の伊豆の踊り子の像も建てられていました。

    公衆トイレの近くに、別の伊豆の踊り子の像も建てられていました。

  • 残すはあと2つの滝。 <br /><br />かに滝まで歩いてやってきましたが、他の滝と比べると1番滝自体も案内板も地味だったな…。 普通に通過してもおかしくないほど、影にひっそりと佇んでいました。 

    残すはあと2つの滝。 

    かに滝まで歩いてやってきましたが、他の滝と比べると1番滝自体も案内板も地味だったな…。 普通に通過してもおかしくないほど、影にひっそりと佇んでいました。 

  • 出合滝を見学するためには、かなり階段を下って行かなければなりません。 出合滝のもっと向こうに、大滝があるのですが、そこは私有地ということで、現在は一般客は見学することはできません。<br /><br />大滝を見学するためには、日帰り温泉に行く必要があります。 大滝を見れたとしたら、河津七滝制覇だったのですが、結局この日は&quot;河津六滝&quot;を見学したことになります。

    出合滝を見学するためには、かなり階段を下って行かなければなりません。 出合滝のもっと向こうに、大滝があるのですが、そこは私有地ということで、現在は一般客は見学することはできません。

    大滝を見学するためには、日帰り温泉に行く必要があります。 大滝を見れたとしたら、河津七滝制覇だったのですが、結局この日は"河津六滝"を見学したことになります。

  • 出合滝への階段を下る前の場所に、お土産屋さん/軽食処があります。 河津土産が色々と売ってました。<br /><br />たくさん歩いて汗かいたので、ソフトクリーム食べました! 写真を撮っていたら、周りにいたおばさま観光客たちに、「あらぁ、わさびソフトクリーム、美味しそうね♪」って言われたのですが・・・、私、わさび食べられないので、実はメロン味っす(笑)。

    出合滝への階段を下る前の場所に、お土産屋さん/軽食処があります。 河津土産が色々と売ってました。

    たくさん歩いて汗かいたので、ソフトクリーム食べました! 写真を撮っていたら、周りにいたおばさま観光客たちに、「あらぁ、わさびソフトクリーム、美味しそうね♪」って言われたのですが・・・、私、わさび食べられないので、実はメロン味っす(笑)。

  • 河津駅からバスに乗り、&quot;水垂&quot;バス停で下車するまで、かなーりの坂道を上ったので、崖下を見下ろすと、結構遠くに河津桜の木などがキレイに見えました!

    河津駅からバスに乗り、"水垂"バス停で下車するまで、かなーりの坂道を上ったので、崖下を見下ろすと、結構遠くに河津桜の木などがキレイに見えました!

  • この河津七滝ループ橋も全て上りきった場所でバスを降りて、歩いて河津七滝を見学してきましたが、もう今いる場所は、ループ橋の下の部分!! 一体どんだけ階段下りてきたんだろう、私?! <br /><br />もしも逆ルートで見学するプランを立ててたとしたら、途中でへばって絶対に挫折してたと思います!!

    この河津七滝ループ橋も全て上りきった場所でバスを降りて、歩いて河津七滝を見学してきましたが、もう今いる場所は、ループ橋の下の部分!! 一体どんだけ階段下りてきたんだろう、私?! 

    もしも逆ルートで見学するプランを立ててたとしたら、途中でへばって絶対に挫折してたと思います!!

    河津七滝ループ橋(七滝高架橋) 名所・史跡

    河津駅⇔河津七滝に行くバスで通る橋です。 徒歩では通行できません。 by Juniper Breezeさん
  • ソフトクリームを食べたお店の前の道をまっすぐ道なりに歩いてきたら、最初にバスで停車した河津七滝駐車場(お食事処)の前の道に出ました!

    ソフトクリームを食べたお店の前の道をまっすぐ道なりに歩いてきたら、最初にバスで停車した河津七滝駐車場(お食事処)の前の道に出ました!

  • 満開の河津桜! 駅周辺は平日にも関わらず観光客でごった返していたので、バスは一体どのくらい遅れるかな??ってかなり覚悟していたのですが、驚いた事に、ぴったり時間通りに来ました! 何て優秀なのぉ?!<br /><br />ここ数年、色々な場所に桜を見に出かけているけれど、渋滞が原因でのバス遅延を心配している場所に限って、拍子抜けなくらいほぼ時間通りに運行されていて、多分大丈夫かな?って思ってる場所に限って、情報がなくて困るくらい遅延して運行されてる事が多いような気がする…。

    満開の河津桜! 駅周辺は平日にも関わらず観光客でごった返していたので、バスは一体どのくらい遅れるかな??ってかなり覚悟していたのですが、驚いた事に、ぴったり時間通りに来ました! 何て優秀なのぉ?!

    ここ数年、色々な場所に桜を見に出かけているけれど、渋滞が原因でのバス遅延を心配している場所に限って、拍子抜けなくらいほぼ時間通りに運行されていて、多分大丈夫かな?って思ってる場所に限って、情報がなくて困るくらい遅延して運行されてる事が多いような気がする…。

  • きちんと時間通りに運行されていたバスに乗り(帰りは全然混んでなくてラッキー☆)、途中の&quot;峰温泉&quot;というバス停で下車。 河津川の両岸に菜の花ロードが広がっている風景を見たかったから! <br /><br />菜の花ロード自体はもっと河津駅の近くにもあったのですが、両岸に菜の花+河津桜の風景を楽しめる場所は、もらった地図によるとこの場所が近かったので。 踊り子温泉会館のほうなので、駅からはちょっと距離がありますね。 満開だったので、とってもキレイな景色を望むことが出来て大満足!

    きちんと時間通りに運行されていたバスに乗り(帰りは全然混んでなくてラッキー☆)、途中の"峰温泉"というバス停で下車。 河津川の両岸に菜の花ロードが広がっている風景を見たかったから! 

    菜の花ロード自体はもっと河津駅の近くにもあったのですが、両岸に菜の花+河津桜の風景を楽しめる場所は、もらった地図によるとこの場所が近かったので。 踊り子温泉会館のほうなので、駅からはちょっと距離がありますね。 満開だったので、とってもキレイな景色を望むことが出来て大満足!

    峰温泉 温泉

  • 通常の桜(ソメイヨシノとか)よりもピンクの色が濃いのがとってもキレイ!

    通常の桜(ソメイヨシノとか)よりもピンクの色が濃いのがとってもキレイ!

  • 技術がナイので、ミラーレスカメラを使っての、前ボケっていう写真がなかなか撮れない^^;<br />

    技術がナイので、ミラーレスカメラを使っての、前ボケっていう写真がなかなか撮れない^^;

  • 人がたくさんいた、豊泉橋から見た、河津川両岸に広がる菜の花ロード+河津桜並木!

    人がたくさんいた、豊泉橋から見た、河津川両岸に広がる菜の花ロード+河津桜並木!

    豊泉橋 名所・史跡

    河津桜が満開の時期は、両岸に桜と菜の花のコラボを楽しめます! by Juniper Breezeさん
  • 河津桜発祥である、樹齢約60年の河津桜原木。 私有地の敷地内に生えてる桜なのですが、原木ということで、かなりたくさんの観光客で溢れていました!

    河津桜発祥である、樹齢約60年の河津桜原木。 私有地の敷地内に生えてる桜なのですが、原木ということで、かなりたくさんの観光客で溢れていました!

  • 河津桜原木、かなり立派でした! ちょっと葉っぱが出始めだったので、風が吹くと桜の花びらがひらひらと散るのが更にキレイでした!

    イチオシ

    河津桜原木、かなり立派でした! ちょっと葉っぱが出始めだったので、風が吹くと桜の花びらがひらひらと散るのが更にキレイでした!

    河津桜原木 名所・史跡

    立派な原木でした! by Juniper Breezeさん
  • 観光客で溢れかえる川沿いの遊歩道に来てみました。 満開だったので、見事な桜のトンネル!

    観光客で溢れかえる川沿いの遊歩道に来てみました。 満開だったので、見事な桜のトンネル!

  • この時期の静岡は柑橘類も採れるので、搾りたてでこぽんジュースを飲んでみました! 甘酸っぱくて美味しかった〜♪

    この時期の静岡は柑橘類も採れるので、搾りたてでこぽんジュースを飲んでみました! 甘酸っぱくて美味しかった〜♪

  • お花見と言ったら、屋台+食べ歩きって感じですが、さすが静岡! 露店で1番目立っていたのは、干物屋さんでした〜 ^0^/ すっごく美味しそうだけど、今すぐ食べられないのが残念!

    お花見と言ったら、屋台+食べ歩きって感じですが、さすが静岡! 露店で1番目立っていたのは、干物屋さんでした〜 ^0^/ すっごく美味しそうだけど、今すぐ食べられないのが残念!

  • 河津桜原木と並んで人がたくさんいたのが、かじやの桜。 これも私有地に生えている桜の木です。 5分くらい待って機会を狙っていたんだけど、このおばちゃん、ずーーーーっとこの木から離れなかったので、おばちゃんも含めて撮影しちゃった!<br /><br />このかじやの桜は、土地の所有者がかなり力を入れているようで、ライトアップとか、写真撮影とかもしてて、お土産販売してるスペースまであってちょっとビックリしました!

    河津桜原木と並んで人がたくさんいたのが、かじやの桜。 これも私有地に生えている桜の木です。 5分くらい待って機会を狙っていたんだけど、このおばちゃん、ずーーーーっとこの木から離れなかったので、おばちゃんも含めて撮影しちゃった!

    このかじやの桜は、土地の所有者がかなり力を入れているようで、ライトアップとか、写真撮影とかもしてて、お土産販売してるスペースまであってちょっとビックリしました!

    かじやの桜 花見

    私有地に生える河津桜。 観光客にも大人気! by Juniper Breezeさん
  • それにしても、立派な河津桜!<br /><br />桜の命はかなり短いですが、こんな晴天の日に満開の桜を見に来ることが出来て、本当に大満足です!

    それにしても、立派な河津桜!

    桜の命はかなり短いですが、こんな晴天の日に満開の桜を見に来ることが出来て、本当に大満足です!

    河津桜 花見

    2月が見頃の、濃いピンクの桜。 満開の時期は平日も激混み! by Juniper Breezeさん
  • 青空+濃いピンクの桜ってなかなかイイですね!

    青空+濃いピンクの桜ってなかなかイイですね!

  • 平日だというのに、こんなに観光バスが! 早朝までは雨が残っていたけど、この日のバスツアーに参加した人、大正解だったね!

    平日だというのに、こんなに観光バスが! 早朝までは雨が残っていたけど、この日のバスツアーに参加した人、大正解だったね!

  • 駅の近くで、菜の花畑発見! 春だねぇ〜!

    駅の近くで、菜の花畑発見! 春だねぇ〜!

  • 河津桜まつりの実行委員会とかなのかしら? 外国人観光客には分かりやすく、&quot;I LOVE KAWAZU&quot;でfacebookのページもありました。 河津桜らしい、濃いピンクの包装紙のパッケージで桜饅頭を販売していました。

    河津桜まつりの実行委員会とかなのかしら? 外国人観光客には分かりやすく、"I LOVE KAWAZU"でfacebookのページもありました。 河津桜らしい、濃いピンクの包装紙のパッケージで桜饅頭を販売していました。

    第34回河津桜まつり 祭り・イベント

    満開の時期の河津川沿いの桜並木は本当に素晴らしいです! 平日でも激混み! by Juniper Breezeさん
  • 駅前の歩行者天国の通り。 朝来た時と比べたら観光客もほとんどいなくて、脇の露店も片付けが始まっていました。

    駅前の歩行者天国の通り。 朝来た時と比べたら観光客もほとんどいなくて、脇の露店も片付けが始まっていました。

  • 体力があれば、ライトアップされた夜桜まで残ろうかな?なんてちょっとだけ思っていたのですが、この日の朝はめちゃくちゃ早起きしたし、河津七滝と河津桜の両方を十分堪能したので、帰る事にしました。<br /><br />帰りも鈍行で帰るので、長い道のりだしね^^; 熱海での乗継が良いことが分かったので、15:56に河津駅発の伊豆急行線に乗りました。 電車の出発10分前にいきなり決めたので、ホームには早くから並んでいたお客さんで溢れていました!<br /><br />偶然ですが、帰りも黒船電車でした〜!

    体力があれば、ライトアップされた夜桜まで残ろうかな?なんてちょっとだけ思っていたのですが、この日の朝はめちゃくちゃ早起きしたし、河津七滝と河津桜の両方を十分堪能したので、帰る事にしました。

    帰りも鈍行で帰るので、長い道のりだしね^^; 熱海での乗継が良いことが分かったので、15:56に河津駅発の伊豆急行線に乗りました。 電車の出発10分前にいきなり決めたので、ホームには早くから並んでいたお客さんで溢れていました!

    偶然ですが、帰りも黒船電車でした〜!

    黒船電車 乗り物

    普通運賃で乗れる、伊豆急のイベント列車 by Juniper Breezeさん
  • 同じ黒船電車でしたが、行きとは違う車両に乗りました。 長いトンネルに入ると、電車の天井のドーム部分がプラネタリウムみたいになり、流れ星や天の川が☆ これには、乗ってた観光客もわぁ〜!っと大喜び。<br /><br />電車の一編成ずつコンセプトを変えるのも大変そうですが、一編成の中でも一両ずつコンセプトを変えるのはもっと凄い!<br /><br />数年前に北陸を列車で訪れた時、まだ北陸新幹線の開通前だったので、越後湯沢→直江津はほくほく線の&quot;ゆめぞら&quot;に乗って移動したんですよね! その時もかなりキレイだったなぁ〜。 その時の旅行記は、http://4travel.jp/travelogue/10775470<br />

    同じ黒船電車でしたが、行きとは違う車両に乗りました。 長いトンネルに入ると、電車の天井のドーム部分がプラネタリウムみたいになり、流れ星や天の川が☆ これには、乗ってた観光客もわぁ〜!っと大喜び。

    電車の一編成ずつコンセプトを変えるのも大変そうですが、一編成の中でも一両ずつコンセプトを変えるのはもっと凄い!

    数年前に北陸を列車で訪れた時、まだ北陸新幹線の開通前だったので、越後湯沢→直江津はほくほく線の"ゆめぞら"に乗って移動したんですよね! その時もかなりキレイだったなぁ〜。 その時の旅行記は、http://4travel.jp/travelogue/10775470

  • 満天の星空が素晴らしい! 河津からはかなり混雑してて、立ってたのですが、伊豆急熱川駅でかなりの人が降りたので、座れました!

    満天の星空が素晴らしい! 河津からはかなり混雑してて、立ってたのですが、伊豆急熱川駅でかなりの人が降りたので、座れました!

  • 旅行に来た時は、日帰りであっても必ずご当地のドリンクかスイーツを買う私。 この日に買ったのは、ニューサマーオレンジドリンクです! 甘酸っぱくて美味しかったけど、もう少し果汁分が多ければ良かったな…。 <br /><br />熱海から乗った東海道線は、帰宅ラッシュの時間帯だったので途中は結構混んでましたが、眠くてほとんど寝てたので^^; 2時間があっと言う間でした! 直前に計画した割には、かなり充実した1日を送れて大満足! これからもますます国内/海外旅行をしまくるぞ〜!

    旅行に来た時は、日帰りであっても必ずご当地のドリンクかスイーツを買う私。 この日に買ったのは、ニューサマーオレンジドリンクです! 甘酸っぱくて美味しかったけど、もう少し果汁分が多ければ良かったな…。 

    熱海から乗った東海道線は、帰宅ラッシュの時間帯だったので途中は結構混んでましたが、眠くてほとんど寝てたので^^; 2時間があっと言う間でした! 直前に計画した割には、かなり充実した1日を送れて大満足! これからもますます国内/海外旅行をしまくるぞ〜!

この旅行記のタグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/02/17 21:56:05
    黒船電車って??
    こんばんは、Juniper Breezeさん

    私も毎年毎年、河津さくらを見に行きたいといいつつ。。。
    結局何年経ったんだ??(笑)
    泊まりで訪れようとすると、
    お花って難しいですよね〜
    そのジャストタイミングを予約していくのは至難の業で
    結局行けないままなのよね〜〜(笑)

    でも、この濃いピンク色の世界♪
    最高だわ〜〜

    それにしても、黒船電車って面白いね〜
    天の川をイメージしたという電車内の美しさ☆彡
    キラキラだ〜〜♪

      たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2016/02/19 10:45:29
    RE: 黒船電車って??
    たらよろさん、こんにちは。 こちらの旅行記にも、訪問&メッセージありがとうございます。 河津桜を見に行った時のこの旅行記、4トラのホームページの表紙に掲載されたみたいで、かなりたくさんのいいね!を頂きました。 テレビでも見ましたけど、暖冬の影響なのか、今年は本当に見頃になるのが早かったですね! 桜は本当に予想が出来ないので難しいですよね。

    去年、いきなり前日に決めて河津を訪れた時は、同じ年の秋に滋賀に引っ越すことになるなんて思っても見なかったので、今考えてみると本当に去年のうちに行っちゃってよかった!って思います。 滋賀からだと、静岡までは新幹線に乗ったとしても日帰りは多分無理だし…(新幹線の駅からも遠いから)。

    黒船電車は、当日に乗るまで存在すら知らなかったので、なかなか楽しい電車でした! トンネルに入ると天井がプラネタリウムっぽくなる電車なんて、絶対に全世界で日本にしかなさそうですしね!

    今年からは、関西の桜を色々と見に行きたいなぁ〜。 では、また。

    Juniper Breeze

  • ムロろ~んさん 2015/04/21 20:18:53
    河津桜と滝巡り
    Juniper Breezeさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    伊豆半島へ行かれた旅行記を拝見しました。

    日帰りで伊豆半島にある河津へ行かれたとのこと。旅に出かけられるとなると早起きも楽勝になるのも共感できます。
    私も日頃の生活が早起きなのですが、普段よりも楽なのも共感できます。
    何ででしょうかね(^_^;)?

    滝巡りも上から巡られて行かれたとのこと。
    幟よりも下り坂の方が楽ですよね。
    筋肉痛にならなかったですか?
    天気も良好で景色もきれいで何よりです。

    桜の風景も本当きれいでした。
    粘るおばさんも共感できます(爆)。
    往復黒船電車も本当に面白いですよね。
    これって特急料金取られないって思うかもしれないですけれど、快適そうですしレベル高い車両ですよね。

    しっかし、Juniper Breezeさんも前日急に準備したにもかかわらず、すごい緻密に驚きます。


    ムロろ〜ん(-人-)

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2015/04/23 11:40:00
    RE: 河津桜と滝巡り
    ムロろ〜んさん、こんにちは。 訪問&コメントありがとうございます。

    河津桜、念願だったので、やっと今年行けて良かったです! 平日でもあの混みようには本当にビックリしましたが…。 でも本当にキレイでした〜!

    ずっと登り坂…よりは全然ラクでしたが、やっぱり下り坂&階段の連続は膝に来ましたね^^; 

    旅の時の早起きに関しては本当に不思議です。 楽しみが待ってると思うと、全然苦にならないんですよね! あと、旅行中は早寝早起きだけじゃなくて、3食も予定通りにちゃんと食べて(一人旅だと、テキトーになっちゃうけど)たくさん歩くので、体の調子も良くなる気がします(笑)。 

    旅行計画に関してはこれからも更にマニアックにいきたいと思ってます(笑)。 ムロろ〜んさんのお次の旅行はどちらですか? 私は、GWにドイツに行く予定です! では、また。

    Juniper Breeze
  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2015/03/29 01:36:42
    JBさん こんにちは
    風景写真に 一人で わぁ〜 とか すご〜いとか
    画面に向ってブツブツ言っていたら 娘が起きて来ました(笑)

    伊豆はもう春ですね〜。
    横須賀のほうも春でしょうね〜。
    房総はもっと 春でしょうね〜!

    菜の花とのコントラスト素敵ですよね。
    お花見気分な 写真をありがとうございました!

    そうそう 列車の天の川 びっくり!です。
    さすがJAPAN! 世界を探してもこんな電車は日本だけでしょうね。

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2015/03/30 15:22:24
    RE: JBさん こんにちは
    Vegas Mamaさん、こんにちは。 いつもありがとうございます。 

    今回の河津桜を見に行った日は、前日にいきなり予定を詰めた割にはまぁまぁ充実した1日でしたけど、泊まりがけで伊豆の他のエリアもあわせて旅行で来たらもっと楽しかっただろうな…って感じです。

    Vegasでは、私の記憶が正しければ、桜の木はありませんでしたよね? ま、あっても砂漠気候に耐えるのは厳しいか…。 

    天の川の電車は凄いですよね! コレを売りにしたスペシャル仕様の特急列車というわけではなく、普通料金で乗れる電車でこんなサービスをしてしまうのが凄いなーって思います。 

    では、また〜^^/

    Juniper Breeze
  • りおさん 2015/03/27 21:05:31
    河津桜キレイですね
    こんにちは!ご無沙汰しております。

    桜と紅葉って、本当にカケですよね…
    早めに旅行手配しても、時期がずれたり、雨が降ったり…
    そんな中、突撃日帰りトリップ成功おめでとうございます(笑)
    河津桜、キレイですね〜
    私も行ってみたい!とまんまと思う見事な旅行記でございました><
    花見行きたい><

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2015/03/30 15:14:44
    RE: 河津桜キレイですね
    りおさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

    そうなんですよね、桜と紅葉は本当に賭け!! 紅葉の方が色の移り変わりもあって、ちょっと長めに楽しめる感があるけど、桜には満開の後はすぐ葉桜ですもんね(笑)。 しかも、一気に花が開いて、満開になった直後に絶対に雨降りますよね…^^; お天気の神様は桜たちに何か恨みでもあるんだろーか…ってくらい(笑)。 私は九段下勤務なので、千鳥ヶ淵の桜を見ながら仕事していて、ちょうど今キレイな時期ですが、今週末には雨だし、もう終わりだろうな…って思うと、短命過ぎ!って思ってしまう。

    静岡の河津は、一応ギリギリ日帰りでも行ける場所で、1日で楽しめて良かったです! 平日でもあの人出だったので、週末に満開の時期が重なったら、一体どうなっちゃってたんだろう?!って思います…。

    りおさんも、どこかでお花見を楽しめていますように…。 では、また。

    Juniper Breeze



    > こんにちは!ご無沙汰しております。
    >
    > 桜と紅葉って、本当にカケですよね…
    > 早めに旅行手配しても、時期がずれたり、雨が降ったり…
    > そんな中、突撃日帰りトリップ成功おめでとうございます(笑)
    > 河津桜、キレイですね〜
    > 私も行ってみたい!とまんまと思う見事な旅行記でございました><
    > 花見行きたい><

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP