下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族で伊豆の下田へ、1泊旅行に行ってきました! 今回も、5歳になったばかりの姪っ子も一緒です。 いつでもどこでも元気な姪っ子なので、車の中もホテルでも、とっても賑やかで楽しい旅行になりました!<br /><br />伊豆への旅行と言えば、私たちが子どもの頃は、夏休みの海水浴が定番でしたが、今はもう水着を持参して泳いだりすることもないので…。 今回もメインの目的は、ビーチで姪っ子を遊ばせる!です。 <br /><br />宿泊したホテルが、これまたやはり私が子どもの頃に家族旅行でも何度か泊まったことのある、下田プリンスホテル! 色々と懐かしい思い出がよみがえってきました! <br /><br />偶然、この週末に開催されていた&quot;黒船祭&quot;と重なったこともあり、夏休みほどではないですが、まぁまぁ賑わってた下田の旅行を楽しみました!

子どもの頃に行った、伊豆の下田へ家族で再び! -黒船にも乗って幕末へタイムスリップ気分!-

19いいね!

2013/05/17 - 2013/05/18

368位(同エリア1053件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

家族で伊豆の下田へ、1泊旅行に行ってきました! 今回も、5歳になったばかりの姪っ子も一緒です。 いつでもどこでも元気な姪っ子なので、車の中もホテルでも、とっても賑やかで楽しい旅行になりました!

伊豆への旅行と言えば、私たちが子どもの頃は、夏休みの海水浴が定番でしたが、今はもう水着を持参して泳いだりすることもないので…。 今回もメインの目的は、ビーチで姪っ子を遊ばせる!です。 

宿泊したホテルが、これまたやはり私が子どもの頃に家族旅行でも何度か泊まったことのある、下田プリンスホテル! 色々と懐かしい思い出がよみがえってきました! 

偶然、この週末に開催されていた"黒船祭"と重なったこともあり、夏休みほどではないですが、まぁまぁ賑わってた下田の旅行を楽しみました!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 妹と5歳になったばかりの姪っ子を途中の神奈川で拾って、伊豆の下田へ家族で1泊旅行♪<br /><br />ランチは、ウェルシティ湯河原内の、&quot;レストラン 瀬音・千歳&quot;で。 お食事をしてたら、後ろからどこかで見たことある人が…! と思ったら、去年の年末まで同じ部署で働いていた人でした! 年明けに関西の部署に異動になって、その後退職されたところまでは知っていましたが、こんなところでバッタリ会うなんて、どんな確率!? 本当にビックリでしたー。 世の中狭い!

    妹と5歳になったばかりの姪っ子を途中の神奈川で拾って、伊豆の下田へ家族で1泊旅行♪

    ランチは、ウェルシティ湯河原内の、"レストラン 瀬音・千歳"で。 お食事をしてたら、後ろからどこかで見たことある人が…! と思ったら、去年の年末まで同じ部署で働いていた人でした! 年明けに関西の部署に異動になって、その後退職されたところまでは知っていましたが、こんなところでバッタリ会うなんて、どんな確率!? 本当にビックリでしたー。 世の中狭い!

  • 姪っ子に遊ばれる、私の両親(笑)。 父親は、「痛いからやめてよ〜Mちゃん!」とか言いながら、顔が全然嫌がってない(笑)。 孫の力は絶大ナリ!

    姪っ子に遊ばれる、私の両親(笑)。 父親は、「痛いからやめてよ〜Mちゃん!」とか言いながら、顔が全然嫌がってない(笑)。 孫の力は絶大ナリ!

  • 私が注文したのは、ハンバーグステーキ。 いたって普通…に美味しかったです。

    私が注文したのは、ハンバーグステーキ。 いたって普通…に美味しかったです。

  • 今回の旅行は、金曜〜土曜の1泊。 さすがに道路も全く渋滞しておらずスイスイ進みます。 敢えて言うなら、週末はやらない道路工事を平日にやっていたので、それで片側通行でちょっと待ったくらい。 素晴らしい!

    今回の旅行は、金曜〜土曜の1泊。 さすがに道路も全く渋滞しておらずスイスイ進みます。 敢えて言うなら、週末はやらない道路工事を平日にやっていたので、それで片側通行でちょっと待ったくらい。 素晴らしい!

  • かわいいトンネル!

    かわいいトンネル!

  • ホテルの外観の写真、これしか撮ってなかったみたいです…。 海沿いに建つ、下田プリンスホテルに到着〜! 渋滞していなかったけど、南伊豆はやっぱり遠い! 時間かかりましたね…。 ここに最後に泊まりに来たのは、私が中学生だった頃かな、多分…。 <br /><br />下田プリンスホテル<br />静岡県下田市白浜1547-1<br />Phone# 0558-22-2111<br />http://www.princehotels.co.jp/shimoda/

    ホテルの外観の写真、これしか撮ってなかったみたいです…。 海沿いに建つ、下田プリンスホテルに到着〜! 渋滞していなかったけど、南伊豆はやっぱり遠い! 時間かかりましたね…。 ここに最後に泊まりに来たのは、私が中学生だった頃かな、多分…。 

    下田プリンスホテル
    静岡県下田市白浜1547-1
    Phone# 0558-22-2111
    http://www.princehotels.co.jp/shimoda/

  • この日は金曜日だというのに、結構フロントが混み合っているのは、間違いなくこの日から始まる、&quot;黒船祭&quot;の影響でしょう! 事務局の方や、アメリカからの来賓の方も、みんなこのホテルに宿泊していた模様。 まぁ確かに、黒船祭が行われる場所から1番近い場所に建ってる、唯一?!のそれなりのグレードのホテルだからねぇ〜。 

    この日は金曜日だというのに、結構フロントが混み合っているのは、間違いなくこの日から始まる、"黒船祭"の影響でしょう! 事務局の方や、アメリカからの来賓の方も、みんなこのホテルに宿泊していた模様。 まぁ確かに、黒船祭が行われる場所から1番近い場所に建ってる、唯一?!のそれなりのグレードのホテルだからねぇ〜。 

  • 狙ってこの週末に旅行計画をしたわけはなかったようですが、母親はこの黒船祭のことをめちゃくちゃ楽しみにしてたらしい! 私は、この日初めて、このお祭りの事を知ったけど…。 

    狙ってこの週末に旅行計画をしたわけはなかったようですが、母親はこの黒船祭のことをめちゃくちゃ楽しみにしてたらしい! 私は、この日初めて、このお祭りの事を知ったけど…。 

  • さすが、黒船祭! 日ノ丸と星条旗の両方が飾られています! まるで、アメリカ系の外資系ホテルみたいだわー。

    さすが、黒船祭! 日ノ丸と星条旗の両方が飾られています! まるで、アメリカ系の外資系ホテルみたいだわー。

  • 姪っ子の年に1回のお楽しみの、ビーチでパチャパチャ! 私の父親も、普段出来ないこういう事を姪っ子に体験させてあげたくて、忙しい合間を縫って今回の1泊旅行を計画! <br /><br />過去に2度、熱海市内の市営のビーチでパチャパチャしたことはありますが、下田まで連れてくるのは初めて! ここは特に下田プリンスホテルのプライベートビーチであることと、熱海よりも海が青いのでとってもキレイ!

    姪っ子の年に1回のお楽しみの、ビーチでパチャパチャ! 私の父親も、普段出来ないこういう事を姪っ子に体験させてあげたくて、忙しい合間を縫って今回の1泊旅行を計画! 

    過去に2度、熱海市内の市営のビーチでパチャパチャしたことはありますが、下田まで連れてくるのは初めて! ここは特に下田プリンスホテルのプライベートビーチであることと、熱海よりも海が青いのでとってもキレイ!

  • 姪っ子、もう待ちきれません! 「走らないっ!!!」って注意しますが…^^; ここまで大きくなると、大人が追いかけるのが大変ですよね…。

    姪っ子、もう待ちきれません! 「走らないっ!!!」って注意しますが…^^; ここまで大きくなると、大人が追いかけるのが大変ですよね…。

  • 私もジーンズの裾をまくって足だけ海に入りましたが、まだ5月末ということで、海の水は驚くほど冷たかったです!

    私もジーンズの裾をまくって足だけ海に入りましたが、まだ5月末ということで、海の水は驚くほど冷たかったです!

  • 1年ぶりのビーチ! 5歳になったばかりの姪っ子は、背伸びして沖をどんな気持ちで眺めているのでしょう・・・。

    1年ぶりのビーチ! 5歳になったばかりの姪っ子は、背伸びして沖をどんな気持ちで眺めているのでしょう・・・。

  • 伊豆の海って、こんなにキレイだったっけ?!と錯覚してしまうような青い海。 快晴である事って、撮影にこんなに大切なんだなと実感した瞬間!

    伊豆の海って、こんなにキレイだったっけ?!と錯覚してしまうような青い海。 快晴である事って、撮影にこんなに大切なんだなと実感した瞬間!

  • 海の水も冷たいので、数十分パチャパチャしたあと、部屋に戻ってきました。<br /><br />今回宿泊したのは、和室Aタイプ。 48.8?の、広めな畳のお部屋でした。

    海の水も冷たいので、数十分パチャパチャしたあと、部屋に戻ってきました。

    今回宿泊したのは、和室Aタイプ。 48.8?の、広めな畳のお部屋でした。

  • この、魚の形のキーホルダーについたルームキーも、私が子供の頃から変わらない! あの時代は多分まだカードキーなんてなくて(もしかしたらホテルによってはあったのかもしれないけど、そういうホテルに泊まった事なんてなかったので)、この鍵で宿泊する部屋を初めて開ける瞬間がとっても好きでした。 <br /><br />私が子どもの頃は、父親が仕事の休みをほとんど取れなかったので、家族旅行と言えば年に1度、夏休み後半の伊豆への旅行が定番でした。 私がもっと小さい頃は旅館(民宿?)に泊まっていたのですが、それが旅館1泊+下田プリンスホテル1泊になり、その後は下田プリンスホテルだけに宿泊するようになり…段々とグレードアアップしていくのが子どもならに嬉しかったですね。

    この、魚の形のキーホルダーについたルームキーも、私が子供の頃から変わらない! あの時代は多分まだカードキーなんてなくて(もしかしたらホテルによってはあったのかもしれないけど、そういうホテルに泊まった事なんてなかったので)、この鍵で宿泊する部屋を初めて開ける瞬間がとっても好きでした。 

    私が子どもの頃は、父親が仕事の休みをほとんど取れなかったので、家族旅行と言えば年に1度、夏休み後半の伊豆への旅行が定番でした。 私がもっと小さい頃は旅館(民宿?)に泊まっていたのですが、それが旅館1泊+下田プリンスホテル1泊になり、その後は下田プリンスホテルだけに宿泊するようになり…段々とグレードアアップしていくのが子どもならに嬉しかったですね。

  • さすが40周年を迎えるホテルなだけあって、古さは否めない感じ…。 まぁ、お風呂に関しては、ビーチから帰ってきた後、砂がついた足を洗ったくらいで、あとは大浴場へ行っちゃったので、トイレくらいしか使わなかったんですけどね…。

    さすが40周年を迎えるホテルなだけあって、古さは否めない感じ…。 まぁ、お風呂に関しては、ビーチから帰ってきた後、砂がついた足を洗ったくらいで、あとは大浴場へ行っちゃったので、トイレくらいしか使わなかったんですけどね…。

  • 旅行に来れなかったお父さんにお土産!と言いながら、浜辺で拾ってきた貝を1つ1つキレイに並べてた姪っ子…。 「この几帳面さは誰に似たんだろう? 間違いなく、私じゃないよ(笑)」と、妹(母親)は言ってました…。

    旅行に来れなかったお父さんにお土産!と言いながら、浜辺で拾ってきた貝を1つ1つキレイに並べてた姪っ子…。 「この几帳面さは誰に似たんだろう? 間違いなく、私じゃないよ(笑)」と、妹(母親)は言ってました…。

  • ちょっと早いけど…18:00から夕食タイム♪ このホテルに来て、館内のレストランで食事をするのは実は初めて! 私が子どもの頃は、私や妹の偏食が今より何十倍もひどかった…というのと、ホテル内のレストランでの食事は当時は敷居が高すぎたらしく(私の両親談)、夜は下田の街まで車で出て、すかいらーくで、朝はコンビニみたいなお店でおにぎりを買って食べてたらしい。 魚とかも数種類しか食べられなかった(しかもお刺身は一切NG)当時の私にとっては、すかいらーくのほうが全然嬉しかったけどね^^; <br /><br />両親曰く「金銭的にも、(私の)好き嫌いが減った点からも、うちらも成長したもんだね!」と今では笑い話^^ 現在5歳の姪っ子は、好き嫌いなく、2歳くらいから魚の皮やら何でも食べますけどね(笑)。

    ちょっと早いけど…18:00から夕食タイム♪ このホテルに来て、館内のレストランで食事をするのは実は初めて! 私が子どもの頃は、私や妹の偏食が今より何十倍もひどかった…というのと、ホテル内のレストランでの食事は当時は敷居が高すぎたらしく(私の両親談)、夜は下田の街まで車で出て、すかいらーくで、朝はコンビニみたいなお店でおにぎりを買って食べてたらしい。 魚とかも数種類しか食べられなかった(しかもお刺身は一切NG)当時の私にとっては、すかいらーくのほうが全然嬉しかったけどね^^;

    両親曰く「金銭的にも、(私の)好き嫌いが減った点からも、うちらも成長したもんだね!」と今では笑い話^^ 現在5歳の姪っ子は、好き嫌いなく、2歳くらいから魚の皮やら何でも食べますけどね(笑)。

  • 下田プリンスホテルは、今年40周年を迎えるそうで、記念の写真展をやっていました。 写真展とは言っても、レストランまでの通路の開業当時の写真が何枚か飾ってある感じで、誰でも自由に見れます。<br /><br />下田プリンスホテルの設計って、あの黒川紀章氏が手掛けたんですね! 当時は話題だったんだろうな…。

    下田プリンスホテルは、今年40周年を迎えるそうで、記念の写真展をやっていました。 写真展とは言っても、レストランまでの通路の開業当時の写真が何枚か飾ってある感じで、誰でも自由に見れます。

    下田プリンスホテルの設計って、あの黒川紀章氏が手掛けたんですね! 当時は話題だったんだろうな…。

  • 40年前の写真とかで、真っ先に目に入り、時代を感じることの出来るものって、やっぱりその当時の車両ですよね! オープン当時のホテルの送迎バスだそうです。

    40年前の写真とかで、真っ先に目に入り、時代を感じることの出来るものって、やっぱりその当時の車両ですよね! オープン当時のホテルの送迎バスだそうです。

  • 今回は、1泊2食付の宿泊プランを利用しました。 夕食は&quot;伊豆の香り&quot;というコースでした。<br /><br />まずは、お造り盛り合わせ^^

    今回は、1泊2食付の宿泊プランを利用しました。 夕食は"伊豆の香り"というコースでした。

    まずは、お造り盛り合わせ^^

  • 五穀うどん。 色がお蕎麦みたいですが…^^ これ、かなり美味しくて、体にも良さそうだし、今夜の夕食の主食はこれでも良かったな!ってくらい気に入りました。

    五穀うどん。 色がお蕎麦みたいですが…^^ これ、かなり美味しくて、体にも良さそうだし、今夜の夕食の主食はこれでも良かったな!ってくらい気に入りました。

  • 金目鯛のムニエル トマト入りオリーブソース。 お上品な味がしました。

    金目鯛のムニエル トマト入りオリーブソース。 お上品な味がしました。

  • もち豚のロースト フルーツソース、筍ご飯に磯香味噌汁。 デザートの写真撮るの忘れちゃったけど、ミルク味強めの杏仁豆腐でした。<br /><br />夕食の後、両親は予約してあった無料の送迎バスに乗って、黒船祭の会場へ〜。 この日は恒例の花火大会らしい。 旅行記のネタとしてもこういうイベントは体験すべきなんでしょうけど…、私、打ち上げ花火の大きな音が苦手なので、花火大会って行ったことナイのです(爆)。 姪っ子も昼間はしゃぎ過ぎておねむだし…ということで、私の両親だけが花火大会に出かけて行きました。 私はホテルの大浴場でゆっくりお風呂を楽しみました。

    もち豚のロースト フルーツソース、筍ご飯に磯香味噌汁。 デザートの写真撮るの忘れちゃったけど、ミルク味強めの杏仁豆腐でした。

    夕食の後、両親は予約してあった無料の送迎バスに乗って、黒船祭の会場へ〜。 この日は恒例の花火大会らしい。 旅行記のネタとしてもこういうイベントは体験すべきなんでしょうけど…、私、打ち上げ花火の大きな音が苦手なので、花火大会って行ったことナイのです(爆)。 姪っ子も昼間はしゃぎ過ぎておねむだし…ということで、私の両親だけが花火大会に出かけて行きました。 私はホテルの大浴場でゆっくりお風呂を楽しみました。

  • おはようございまーす。 2日目の朝食は、昨日夕食を食べたのと同じレストランでビュッフェです。 <br /><br />和食・洋食両方あり、好きな物食べ放題! わーい!

    おはようございまーす。 2日目の朝食は、昨日夕食を食べたのと同じレストランでビュッフェです。 

    和食・洋食両方あり、好きな物食べ放題! わーい!

  • こちら、洋食コーナー。 このスクランブルエッグ、一体何が入ってるの??って言う感じの食感でした…^^; 粘土ぽかった…。

    こちら、洋食コーナー。 このスクランブルエッグ、一体何が入ってるの??って言う感じの食感でした…^^; 粘土ぽかった…。

  • こちらが和食コーナー。 焼き魚があって、嬉しかったな。 しかも美味しかったし!

    こちらが和食コーナー。 焼き魚があって、嬉しかったな。 しかも美味しかったし!

  • また栄養のバランスを考えない^^; 和洋ごちゃ混ぜの朝食でーす。

    また栄養のバランスを考えない^^; 和洋ごちゃ混ぜの朝食でーす。

  • ホテルをチェックアウト後にやってきたのは、こちら! ホテルから車で10分くらいの場所で、昨日の花火大会もここで開催されてたようです。

    ホテルをチェックアウト後にやってきたのは、こちら! ホテルから車で10分くらいの場所で、昨日の花火大会もここで開催されてたようです。

  • かわいい孫に、珍しい黒船に乗せてあげたい!と私の父親が色々と調べていたようです。 私が子どもの頃は、海水浴以外は観光らしい観光もほとんどしたことないので、黒船に乗るのは私も妹ももちろん初めて!<br /><br />黒船&quot;サスケハナ&quot;(遊覧船)の情報等は、伊豆クルーズのホームページ参照。<br />http://izu-kamori.jp/izu-cruise/index.html<br />

    かわいい孫に、珍しい黒船に乗せてあげたい!と私の父親が色々と調べていたようです。 私が子どもの頃は、海水浴以外は観光らしい観光もほとんどしたことないので、黒船に乗るのは私も妹ももちろん初めて!

    黒船"サスケハナ"(遊覧船)の情報等は、伊豆クルーズのホームページ参照。
    http://izu-kamori.jp/izu-cruise/index.html

  • まずは、こちらでチケットを購入します。

    まずは、こちらでチケットを購入します。

  • 船の時間まで20分くらい時間があったので、同じ敷地内の&quot;道の駅 開国 下田みなと&quot;で時間をつぶすことに。 <br /><br />今更だけど、ペリーって1853年に浦賀港に来日しただけだと思ってたけど(塾で、「&quot;イヤでゴザんす=1853年&quot;ペリーさん」で覚えたので(笑))、その翌年にも来日したんですね! これって常識? 私が歴史を知らなすぎるだけ?? <br /><br />ちなみに、日米和親条約は、ここ下田の地で1854年に締結されたそうです! 今更だけど、1つ利口になった〜^^

    船の時間まで20分くらい時間があったので、同じ敷地内の"道の駅 開国 下田みなと"で時間をつぶすことに。 

    今更だけど、ペリーって1853年に浦賀港に来日しただけだと思ってたけど(塾で、「"イヤでゴザんす=1853年"ペリーさん」で覚えたので(笑))、その翌年にも来日したんですね! これって常識? 私が歴史を知らなすぎるだけ?? 

    ちなみに、日米和親条約は、ここ下田の地で1854年に締結されたそうです! 今更だけど、1つ利口になった〜^^

  • 黒船祭だからってイベントスタッフを雇ってそれなりの格好をさせるわけではなく、普段から働いてるスタッフがこの3日間だけは自らコスプレしてお客さんをお出迎え!という感じ。 だから、岡っ引きがソフトクリームを作ってくれたりします^^

    黒船祭だからってイベントスタッフを雇ってそれなりの格好をさせるわけではなく、普段から働いてるスタッフがこの3日間だけは自らコスプレしてお客さんをお出迎え!という感じ。 だから、岡っ引きがソフトクリームを作ってくれたりします^^

  • コスプレしたスタッフと一緒に写真撮影して、ちょっとだけ幕末にタイムスリップした気分を味わいました。 自分たちが普通の格好してるから、タイムスリップってほどでもナイけど、なかなか楽しかったですね。

    コスプレしたスタッフと一緒に写真撮影して、ちょっとだけ幕末にタイムスリップした気分を味わいました。 自分たちが普通の格好してるから、タイムスリップってほどでもナイけど、なかなか楽しかったですね。

  • これが、ペリーが来航したときに乗ってた船と同じ名前がつけられた、黒船サスケハナ号! &quot;サスケ&quot;?&quot;ハナ&quot;? もしかして、この船って幕末の日本から名前つけられてるの?…って思ったら全然違いました^^; サスケハナとは、アメリカ・ペンシルバニア州を流れるサスケハナ川から来てて、ネイティブ・アメリカンで、サスケハナ族というのもいたそうです。

    これが、ペリーが来航したときに乗ってた船と同じ名前がつけられた、黒船サスケハナ号! "サスケ"?"ハナ"? もしかして、この船って幕末の日本から名前つけられてるの?…って思ったら全然違いました^^; サスケハナとは、アメリカ・ペンシルバニア州を流れるサスケハナ川から来てて、ネイティブ・アメリカンで、サスケハナ族というのもいたそうです。

  • 何か日本っぽい響きの名前の割には、船に書かれたサスケハナのスペルが、Susquehannaで何かちょっと違うなーって思ったんですよね! 謎が解決!

    何か日本っぽい響きの名前の割には、船に書かれたサスケハナのスペルが、Susquehannaで何かちょっと違うなーって思ったんですよね! 謎が解決!

  • 2010年の大河ドラマ「龍馬伝」を見た時、坂本龍馬が浦賀港にやってくる、今までに見たこともない大きさの蒸気船を見て、「黒船じゃぁ〜!!」って叫んでましたけど、そりゃあの時代の人たちはこんな真っ黒でゴツイ船がやってきたのだから驚いたんでしょうね!

    2010年の大河ドラマ「龍馬伝」を見た時、坂本龍馬が浦賀港にやってくる、今までに見たこともない大きさの蒸気船を見て、「黒船じゃぁ〜!!」って叫んでましたけど、そりゃあの時代の人たちはこんな真っ黒でゴツイ船がやってきたのだから驚いたんでしょうね!

  • 観光客の乗れる遊覧船サスケハナ号ですが、乗船するところには、「手形」が必要など、ちょこちょこ幕末っぽい雰囲気を味わえるところもあります。

    観光客の乗れる遊覧船サスケハナ号ですが、乗船するところには、「手形」が必要など、ちょこちょこ幕末っぽい雰囲気を味わえるところもあります。

  • 黒船祭だから、スタッフもコスプレでお客さんをお出迎え!<br /><br />あらまぁ、随分優しそうなお顔をした、ペリーさんだこと♪ 迫力(威厳?)はあんまりなさそうだけどね。

    黒船祭だから、スタッフもコスプレでお客さんをお出迎え!

    あらまぁ、随分優しそうなお顔をした、ペリーさんだこと♪ 迫力(威厳?)はあんまりなさそうだけどね。

  • 1年に1度の、黒船祭開催中の土曜日だというのに、船はガラガラ…。 この調子だと、通常の週末はもっとガラガラなんだろーか…。<br /><br />ちなみに、船の2階のデッキに出るには別料金で400円かかります。 高いなぁ〜。 下の階でも、海風にあたることは出来たので、結局行かなかったけど。

    1年に1度の、黒船祭開催中の土曜日だというのに、船はガラガラ…。 この調子だと、通常の週末はもっとガラガラなんだろーか…。

    ちなみに、船の2階のデッキに出るには別料金で400円かかります。 高いなぁ〜。 下の階でも、海風にあたることは出来たので、結局行かなかったけど。

  • 黒船祭の間、下田の沖に停泊している海上自衛隊の軍艦&quot;むらさめ&quot;。 遊覧船のツアーはこの軍艦が停泊している期間は2種類あって、私たちが乗った黒船サスケハナ号の他に、もっと小さなボートみたいな船で、この軍艦を近くから見学しに行くツアーもあるようです(軍艦への乗船はもちろんしないけど)。<br /><br />私たちが乗ったサスケハナ号はこの軍艦の近くまで行く予定はなかったはずだけど、結構近くまで行ってくれました! 乗客の私たちより、船内のスタッフのおばちゃんがはしゃいでた! さては、このおばちゃん、軍艦マニアかな?

    黒船祭の間、下田の沖に停泊している海上自衛隊の軍艦"むらさめ"。 遊覧船のツアーはこの軍艦が停泊している期間は2種類あって、私たちが乗った黒船サスケハナ号の他に、もっと小さなボートみたいな船で、この軍艦を近くから見学しに行くツアーもあるようです(軍艦への乗船はもちろんしないけど)。

    私たちが乗ったサスケハナ号はこの軍艦の近くまで行く予定はなかったはずだけど、結構近くまで行ってくれました! 乗客の私たちより、船内のスタッフのおばちゃんがはしゃいでた! さては、このおばちゃん、軍艦マニアかな?

  • 幕末の黒船来航の様子が絵で説明されています。

    幕末の黒船来航の様子が絵で説明されています。

  • 下船したあとも、ずーっとペリーさんが船の上から手を振ってくれていました!<br /><br />普段出来ない体験をして、姪っ子も良い思い出が出来たね!<br /><br />さぁ、では車で出発! 色々とお土産を買ったりで寄り道をする予定なので、車が混み合う前に帰りたいので。

    下船したあとも、ずーっとペリーさんが船の上から手を振ってくれていました!

    普段出来ない体験をして、姪っ子も良い思い出が出来たね!

    さぁ、では車で出発! 色々とお土産を買ったりで寄り道をする予定なので、車が混み合う前に帰りたいので。

  • 目の前がビーチのため、景観を損ねないよう、下田のビーチ沿いにあるコンビニは、こんなセピア色の看板です。

    目の前がビーチのため、景観を損ねないよう、下田のビーチ沿いにあるコンビニは、こんなセピア色の看板です。

  • 走ってる車の中から撮ったので全体が入らなかったけど、サークルKもこんなセピア色!

    走ってる車の中から撮ったので全体が入らなかったけど、サークルKもこんなセピア色!

  • この日も晴れていたので、青くて大きな海が気持ち良いなぁ!

    この日も晴れていたので、青くて大きな海が気持ち良いなぁ!

  • まずはこちらのお店に寄り道♪ こういう寄り道が楽しいんだよね!と特に母親が1番エキサイトしてました(笑)。 このオレンヂセンターで、みかんを買いたかったらしい。

    まずはこちらのお店に寄り道♪ こういう寄り道が楽しいんだよね!と特に母親が1番エキサイトしてました(笑)。 このオレンヂセンターで、みかんを買いたかったらしい。

  • お土産屋さんにしては、随分立派な建物です。 中にはお食事処もあったので、観光バスもとまる休憩所なんでしょうね!

    お土産屋さんにしては、随分立派な建物です。 中にはお食事処もあったので、観光バスもとまる休憩所なんでしょうね!

  • &quot;1杯飲んだら3年長生き!&quot;のウルトラ生ジュースが気になって仕方ない私…(大涌谷の黒いゆで卵と同じだよね、コレ…)

    "1杯飲んだら3年長生き!"のウルトラ生ジュースが気になって仕方ない私…(大涌谷の黒いゆで卵と同じだよね、コレ…)

  • 買っちゃった♪<br /><br />濃厚な温州みかんの果汁100%のジュース(でも、この異様な甘さは果汁なのか? ちょっとだけ、みかんの缶詰のシロップもプラスされてそうな味がしました)。 美味しかった〜! これで3年寿命が延びました(笑)。

    買っちゃった♪

    濃厚な温州みかんの果汁100%のジュース(でも、この異様な甘さは果汁なのか? ちょっとだけ、みかんの缶詰のシロップもプラスされてそうな味がしました)。 美味しかった〜! これで3年寿命が延びました(笑)。

  • 母親は念願のニューサマーオレンジをget出来てご満悦。 試食させてもらったら、確かに美味しかったです!<br /><br />果実の表皮における白い部分(アルベド)も食物繊維たっぷりでそのまま食べられるのが特徴だそうです。

    母親は念願のニューサマーオレンジをget出来てご満悦。 試食させてもらったら、確かに美味しかったです!

    果実の表皮における白い部分(アルベド)も食物繊維たっぷりでそのまま食べられるのが特徴だそうです。

  • 私はここでも妹の旦那さんへウケ狙い土産をget! 美味しさ度外視でただただ面白いもの(時にはその土地にあんまり関係ない物も!)をお土産としてあげるのが恒例のイベントになってます(笑)。 <br /><br />静岡で有名なお茶関係のスイーツやニューサマーオレンジを使った美味しそうなお土産ではなく、あえてわさびキャラメルポップコーンを買いました。 でも後日聞いたところ、普通に美味しかったらしい…。

    私はここでも妹の旦那さんへウケ狙い土産をget! 美味しさ度外視でただただ面白いもの(時にはその土地にあんまり関係ない物も!)をお土産としてあげるのが恒例のイベントになってます(笑)。 

    静岡で有名なお茶関係のスイーツやニューサマーオレンジを使った美味しそうなお土産ではなく、あえてわさびキャラメルポップコーンを買いました。 でも後日聞いたところ、普通に美味しかったらしい…。

  • 姪っ子はおねだりして大好きなソフトクリームを! シーズンオフでヒマだったからか、係のおじさんが、「中まで入っておいで。 一緒に作ろう!」と言ってくれて姪っ子を呼び寄せます。 見学組の大人は、カメラを持ってスタンバイ! 

    姪っ子はおねだりして大好きなソフトクリームを! シーズンオフでヒマだったからか、係のおじさんが、「中まで入っておいで。 一緒に作ろう!」と言ってくれて姪っ子を呼び寄せます。 見学組の大人は、カメラを持ってスタンバイ! 

  • 「自分で作ったソフトクリームは美味しいかな?」「うん!」<br /><br />何とも微笑ましい風景。 私の父親、売店のおじさんに、この子のお父さんと間違えられてて喜んでました(笑)。 見た目には相当ムリがあるけど、おじいちゃんのことを「パパ!」って呼ぶから(笑)、誰が誰だか分からん状態…。 無理もナイですネ。

    「自分で作ったソフトクリームは美味しいかな?」「うん!」

    何とも微笑ましい風景。 私の父親、売店のおじさんに、この子のお父さんと間違えられてて喜んでました(笑)。 見た目には相当ムリがあるけど、おじいちゃんのことを「パパ!」って呼ぶから(笑)、誰が誰だか分からん状態…。 無理もナイですネ。

  • 途中ほとんど渋滞もせず、伊豆の大室高原の方まで来ました。 またまた寄り道〜。 かわいい雑貨が売ってるお店でした。

    途中ほとんど渋滞もせず、伊豆の大室高原の方まで来ました。 またまた寄り道〜。 かわいい雑貨が売ってるお店でした。

  • 最後の寄り道は、伊豆に来るときは必ず立ち寄る、&quot;道の駅 伊東マリンタウン&quot;。 テレビでも度々紹介される、結構有名なお土産屋さんです。

    最後の寄り道は、伊豆に来るときは必ず立ち寄る、"道の駅 伊東マリンタウン"。 テレビでも度々紹介される、結構有名なお土産屋さんです。

  • 建物の外観からしてカワイイですよね! 連休中や夏休み中は、駐車スペースを探すのも一苦労!というほど混雑してますが、この時は土曜日のお昼前ということでそこまで混んでませんでした。

    建物の外観からしてカワイイですよね! 連休中や夏休み中は、駐車スペースを探すのも一苦労!というほど混雑してますが、この時は土曜日のお昼前ということでそこまで混んでませんでした。

  • 猿のショーをやっていました。 人混みが入らないように撮影したので、まるでだーれも見てないみたいに写ってますけど、ここだけ人だかりができるほどたくさんの人が見学してました。

    猿のショーをやっていました。 人混みが入らないように撮影したので、まるでだーれも見てないみたいに写ってますけど、ここだけ人だかりができるほどたくさんの人が見学してました。

  • 店内は、干物からおつまみ系、スイーツ、バラマキ系土産やご当地ストラップなど、何でも揃ってます。 試食コーナーには人だかりが出来てるしね。 人でごった返してるけど、活気があって好きな場所です。 

    店内は、干物からおつまみ系、スイーツ、バラマキ系土産やご当地ストラップなど、何でも揃ってます。 試食コーナーには人だかりが出来てるしね。 人でごった返してるけど、活気があって好きな場所です。 

  • ランチは、ファミレスへ! ガストはいつも来てる気がするので、今日はCoCo&#39;sに行きたい!ということで決定。

    ランチは、ファミレスへ! ガストはいつも来てる気がするので、今日はCoCo'sに行きたい!ということで決定。

  • 昔はもっと美味しかったイメージのあるCoCo&#39;sですが、メニューがガラリと変わって、あんまり魅力的なお食事はなくなってしまって残念。 これなら、値段的にもガストに行った方が良かったかも!? <br /><br />私が注文したキノコのドリアですが、味もいまいちでした…。

    昔はもっと美味しかったイメージのあるCoCo'sですが、メニューがガラリと変わって、あんまり魅力的なお食事はなくなってしまって残念。 これなら、値段的にもガストに行った方が良かったかも!? 

    私が注文したキノコのドリアですが、味もいまいちでした…。

  • 誕生日のある月に子供が行くと、お店からのサービスがあります。 お子様メニューの中から何かを注文する必要がありますが、サービスで写真撮影してくれて、デザートがもらえるよう。 せっかくなので家族でご一緒に!と言われて撮影した写真はすぐにプリントアウトしてくれて、こんなカワイイドラえもんのアルバムに入れてプレゼントしてくれます。 <br /><br />お料理はいまいちだけど、お誕生日を迎える月に子連れで行く予定があるなら嬉しいファミレスですね!

    誕生日のある月に子供が行くと、お店からのサービスがあります。 お子様メニューの中から何かを注文する必要がありますが、サービスで写真撮影してくれて、デザートがもらえるよう。 せっかくなので家族でご一緒に!と言われて撮影した写真はすぐにプリントアウトしてくれて、こんなカワイイドラえもんのアルバムに入れてプレゼントしてくれます。 

    お料理はいまいちだけど、お誕生日を迎える月に子連れで行く予定があるなら嬉しいファミレスですね!

  • 東京方面に近づくにつれて、もうすぐ見えなくなる海の景色を目に焼き付けて…。 また来年以降、家族で来れたら良いな♪ 現在、私の妹が2人目を妊娠中なので、次回の旅行では、もう1人お子ちゃまが増えてますます賑やかな旅行になるでしょうね!

    東京方面に近づくにつれて、もうすぐ見えなくなる海の景色を目に焼き付けて…。 また来年以降、家族で来れたら良いな♪ 現在、私の妹が2人目を妊娠中なので、次回の旅行では、もう1人お子ちゃまが増えてますます賑やかな旅行になるでしょうね!

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • YUMEさん 2013/08/12 22:40:38
    わさびキャラメルコーンが食べてみたい
    こんばんは 

    生まれが静岡でしたので伊豆は良く訪れました。

    わさびキャラメルコーンは大人のお土産にはもってこいだし
    美味しそうです。

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2013/08/14 10:34:04
    RE: わさびキャラメルコーンが食べてみたい
    YUMEさん、こんにちは。 訪問&コメントありがとうございます。

    わさびキャラメルポップコーンは、見た目も緑色だし、結構度肝を抜かれました(笑)。 私はポップコーン自体あまり得意じゃないし、ワサビ食べられないので、何とも無責任なお土産の選び方です^^;

    これからもウケ狙いにぴったりな面白いお土産を色々と探しながら旅を楽しむつもりです。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze



    > こんばんは 
    >
    > 生まれが静岡でしたので伊豆は良く訪れました。
    >
    > わさびキャラメルコーンは大人のお土産にはもってこいだし
    > 美味しそうです。
    >
    > 夢
  • たらよろさん 2013/05/31 15:33:26
    もう一人増えますかっ!
    こんにちは、Juniper Breezeさん。

    伊豆の思い出、幼い頃の思い出がたくさん詰まっていそうですね〜
    そうそう、私たちの幼い頃は、夏の旅行といえば、海水浴ついでに民宿でしたよね〜〜
    私も、国民宿舎とか泊まったし、ホテルというか、旅館に泊まった時はグレードアップした気がして嬉しかったなぁ。。。

    て、関西の私は海といえば、専ら橋立方面か、北陸の福井のほうでしたが。。。

    姪っ子ちゃん元気ですね〜
    もう一人増えたら、もっともっとにぎやかね。
    来年、再来年と、夢は膨らむ??(笑)

      たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2013/06/04 13:25:31
    RE: もう一人増えますかっ!
    たらよろさん、こんにちは。 お返事おそくなりました^^;

    夏休み=伊豆だったので(というか、伊豆以外の場所には数回しか行ったことナイかも…)、年によってちょっと違う観光スポットを訪れたり、ドライブしたりしたことは今でも時々思い出したりしますね! 民宿にあった、100円入れて1時間見れるテレビって、もう今はナイのかな…。 そういう事ばっかり覚えてる私(笑)。

    小さい頃に、伊豆以外の色々な場所にあまり行ったことがなかった分、今旅行にはまってるというのももしかしたらあるのかもしれないです。 日本の地理とか、めちゃくちゃ苦手だったのに、実際に行って旅行記書いたら色々と知識も増えますしね! 4トラの旅行記は本当に一石二鳥だわ〜。

    妹に2人目の子供が生まれたら、もう実家の父親のセダンでは旅行が出来なくなるので、車を借りないとだ!って話を既にしてます。 気が早すぎると思うけどね…。

    では、また!

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP