咲花・三川・阿賀野川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の初旅行は、新潟です♪ 今回の旅行計画は、2014年夏から既に始まっていました。<br /><br />年末恒例の、福山雅治の冬の大感謝祭ライブ…、毎年横浜限定で数日間に渡って行われるのですが、今回は全国各地の会場で、ツアーという形式で行われるという事が発表され、まだチケットが取れたわけでもないのに、既に私は浮足立っていました(笑)。 横浜よりも多分地方の公演の方がチケットも取りやすいかな?と思い、埼玉の地元の友達を、比較的行きやすい新潟のライブに誘い、チケットを無事にget出来た後から、いつものマニアック旅行計画のスタート♪<br /><br />計画当初は、もちろんライブがメインで観光は二の次だったのですが、計画が面白すぎて、最終的には観光メインで、ライブはおまけになってたかも(笑)。<br /><br />ウィンタースポーツをせずとも、2泊3日の新潟旅行、楽しんできました~! 1日目をまとめた旅行記です。

週末旅行 in 新潟 ①今シーズンの初雪は新潟で!~阿賀野川の雪見舟で川下り

39いいね!

2015/01/16 - 2015/01/18

38位(同エリア135件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

2015年の初旅行は、新潟です♪ 今回の旅行計画は、2014年夏から既に始まっていました。

年末恒例の、福山雅治の冬の大感謝祭ライブ…、毎年横浜限定で数日間に渡って行われるのですが、今回は全国各地の会場で、ツアーという形式で行われるという事が発表され、まだチケットが取れたわけでもないのに、既に私は浮足立っていました(笑)。 横浜よりも多分地方の公演の方がチケットも取りやすいかな?と思い、埼玉の地元の友達を、比較的行きやすい新潟のライブに誘い、チケットを無事にget出来た後から、いつものマニアック旅行計画のスタート♪

計画当初は、もちろんライブがメインで観光は二の次だったのですが、計画が面白すぎて、最終的には観光メインで、ライブはおまけになってたかも(笑)。

ウィンタースポーツをせずとも、2泊3日の新潟旅行、楽しんできました~! 1日目をまとめた旅行記です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅のスタートは東京駅から^^/<br /><br />昨年、新幹線開業50周年記念でいくつか放送されたドラマを観て、”新幹線の父”と呼ばれる十河信二さんの記念碑が、東京駅の新幹線ホーム18-19番線に建てられている事を知り、いつか新幹線の東京駅を使って旅行する時には、見に行きたい!と思って、機会を伺っていました(旅行は好きだけど、新幹線ってあんまり頻繁に使わないので…)。 この日やっと新幹線に乗れるという事で、上野駅の方が近かったけど、記念碑を見る為にわざわざ東京駅に早めに到着したのですが…。<br /><br />東京駅では、19番線までの東海道新幹線はJR東海、私が利用する20番線以降の上越新幹線はJR東日本…ということで、改札自体が違い(爆)、記念碑を見ることは出来ませんでした^^;(笑) 最初からこんなオチ…。

    今回の旅のスタートは東京駅から^^/

    昨年、新幹線開業50周年記念でいくつか放送されたドラマを観て、”新幹線の父”と呼ばれる十河信二さんの記念碑が、東京駅の新幹線ホーム18-19番線に建てられている事を知り、いつか新幹線の東京駅を使って旅行する時には、見に行きたい!と思って、機会を伺っていました(旅行は好きだけど、新幹線ってあんまり頻繁に使わないので…)。 この日やっと新幹線に乗れるという事で、上野駅の方が近かったけど、記念碑を見る為にわざわざ東京駅に早めに到着したのですが…。

    東京駅では、19番線までの東海道新幹線はJR東海、私が利用する20番線以降の上越新幹線はJR東日本…ということで、改札自体が違い(爆)、記念碑を見ることは出来ませんでした^^;(笑) 最初からこんなオチ…。

  • 今回、新潟まで利用するMaxとき号。 お友達が途中の熊谷駅から乗って来るので、熊谷にも停車する新幹線を選ぶ必要があり、この号に決めました。<br /><br />早めに計画して、1か月前の発売日当日に、えきねっとの35%割引で切符をget! 6000円台で新潟に行けちゃうって何かとっても得した気分! 旅行計画に命かけてますね、私…(楽しんでやってるからイイんだけど♪)。 

    今回、新潟まで利用するMaxとき号。 お友達が途中の熊谷駅から乗って来るので、熊谷にも停車する新幹線を選ぶ必要があり、この号に決めました。

    早めに計画して、1か月前の発売日当日に、えきねっとの35%割引で切符をget! 6000円台で新潟に行けちゃうって何かとっても得した気分! 旅行計画に命かけてますね、私…(楽しんでやってるからイイんだけど♪)。 

  • Maxは言わずと知れた、2階建ての新幹線! 通常の新幹線(16両編成)の定員は1323人ですが、Maxの定員は1636名らしい! <br /><br />Maxのグリーン車は2階部分なので、私が乗りこむ車両にはグリーン車マークついてますが、座席は庶民の1階席です^^;

    Maxは言わずと知れた、2階建ての新幹線! 通常の新幹線(16両編成)の定員は1323人ですが、Maxの定員は1636名らしい! 

    Maxのグリーン車は2階部分なので、私が乗りこむ車両にはグリーン車マークついてますが、座席は庶民の1階席です^^;

  • 本日の朝食は、新幹線の中で。 前日に買っておいたサンドイッチ類です。

    本日の朝食は、新幹線の中で。 前日に買っておいたサンドイッチ類です。

  • 新幹線だけではなく、在来線(湘南新宿ライン等)のグリーン車でも、1階席はホームより下にあるので、何か不思議な感覚…。 自分がちびっ子になったみたい(笑)。<br /><br />それだけ線路に近いはずですが、とっても静かでほとんど揺れを感じないのが凄い!といつも感じます。

    新幹線だけではなく、在来線(湘南新宿ライン等)のグリーン車でも、1階席はホームより下にあるので、何か不思議な感覚…。 自分がちびっ子になったみたい(笑)。

    それだけ線路に近いはずですが、とっても静かでほとんど揺れを感じないのが凄い!といつも感じます。

  • 高崎駅以北は、いくつかの長いトンネルの後、いきなり雪景色に! これは、越後湯沢駅辺りかな。 駅に近づくと、融雪のスプリンクラーが結構な勢いで回ってて、車体や窓に打ちつけます。 この日は雪は降っていなかったけど、この季節は毎日回っているのかな。<br /><br />冬はこんなにずっとスプリンクラーが回ってて、水道代が大変だ!って思ったけど、考えてみたら、これは全て積もった雪をとかして使っているのかな。 温水スプリンクラーなので、電気代はかかりそうだけど…。

    高崎駅以北は、いくつかの長いトンネルの後、いきなり雪景色に! これは、越後湯沢駅辺りかな。 駅に近づくと、融雪のスプリンクラーが結構な勢いで回ってて、車体や窓に打ちつけます。 この日は雪は降っていなかったけど、この季節は毎日回っているのかな。

    冬はこんなにずっとスプリンクラーが回ってて、水道代が大変だ!って思ったけど、考えてみたら、これは全て積もった雪をとかして使っているのかな。 温水スプリンクラーなので、電気代はかかりそうだけど…。

  • 東京駅から2時間で新潟駅に到着!! 近いなぁ〜。

    東京駅から2時間で新潟駅に到着!! 近いなぁ〜。

    新潟駅

  • にわか鉄子なので、新幹線の連結部分をイミもなく撮影してみた(笑)。 従妹の息子クン(3歳にして、完全な鉄ちゃんです)に見せたら発狂しそうな写真だ^^<br /><br />駅から5分ほどの宿泊ホテルに荷物だけ預けて、早速お出かけ開始です! ちゃんと予定通りよぉ〜。

    にわか鉄子なので、新幹線の連結部分をイミもなく撮影してみた(笑)。 従妹の息子クン(3歳にして、完全な鉄ちゃんです)に見せたら発狂しそうな写真だ^^

    駅から5分ほどの宿泊ホテルに荷物だけ預けて、早速お出かけ開始です! ちゃんと予定通りよぉ〜。

  • まずは、信越本線に乗り、新津駅まで約20分の列車の旅〜。

    まずは、信越本線に乗り、新津駅まで約20分の列車の旅〜。

  • 新津駅からは、磐越西線に乗り換えます。 会津若松行きの列車だったので、ずっと乗っていれば福島に行けるのね。 

    新津駅からは、磐越西線に乗り換えます。 会津若松行きの列車だったので、ずっと乗っていれば福島に行けるのね。 

    新津駅

  • 先月、新潟などの日本海側や東北での記録的豪雪がニュースになり、東京から数時間の場所なのに、こんなに気候が違うとは!って思いながらニュースを見ていたのですが、実際に新潟駅に着いてみたら、全く雪は降ってないし、積もってもいない…。 <br /><br />でも、磐越西線に乗っていたら、途中から雪景色に変わりました。 

    先月、新潟などの日本海側や東北での記録的豪雪がニュースになり、東京から数時間の場所なのに、こんなに気候が違うとは!って思いながらニュースを見ていたのですが、実際に新潟駅に着いてみたら、全く雪は降ってないし、積もってもいない…。 

    でも、磐越西線に乗っていたら、途中から雪景色に変わりました。 

  • 新津駅から30分ちょっとで、本日の目的地の東下条(ひがしげじょう)駅に到着。 無人駅なので、ひっそりとしています。<br /><br />目的地は、ここから車で5分の道の駅なのですが、タクシー会社に電話すると、手配できるまでに20分ほどかかるとのこと!! なにぃ〜!? 雪が降ってて寒くて凍え死にそうなお天気だったら、20分待ってでもタクシー乗っただろうけど、この日は雪が降っていなかったので、歩いて向かう事に。(私って、ほんとにどこ行っても歩いてるね)

    新津駅から30分ちょっとで、本日の目的地の東下条(ひがしげじょう)駅に到着。 無人駅なので、ひっそりとしています。

    目的地は、ここから車で5分の道の駅なのですが、タクシー会社に電話すると、手配できるまでに20分ほどかかるとのこと!! なにぃ〜!? 雪が降ってて寒くて凍え死にそうなお天気だったら、20分待ってでもタクシー乗っただろうけど、この日は雪が降っていなかったので、歩いて向かう事に。(私って、ほんとにどこ行っても歩いてるね)

    東下条駅

    道の駅 阿賀の里の最寄り駅です by Juniper Breezeさん
  • 途中、歩道?と思われた場所は、積もった雪が積み上げられていました…! この辺だと、このくらいの積雪はフツーなのかな?! 東京だったら大ニュースだよ…(去年関東でもこのくらい降った場所あったけどね)。

    途中、歩道?と思われた場所は、積もった雪が積み上げられていました…! この辺だと、このくらいの積雪はフツーなのかな?! 東京だったら大ニュースだよ…(去年関東でもこのくらい降った場所あったけどね)。

  • 豪雪地方の知恵で、雪が積もる面積が出来るだけ小さくなるように、信号機は縦に設置されていますが、ここの信号機はもっとハイテクだった! こんな薄くてもちゃんと遠くまで信号のライトが見えるLEDライトって凄いねー! 真横から見ると、紙工作で作った信号のようでしたよ!

    豪雪地方の知恵で、雪が積もる面積が出来るだけ小さくなるように、信号機は縦に設置されていますが、ここの信号機はもっとハイテクだった! こんな薄くてもちゃんと遠くまで信号のライトが見えるLEDライトって凄いねー! 真横から見ると、紙工作で作った信号のようでしたよ!

  • 東下条駅から徒歩20-25分ほどで、道の駅 阿賀の里に到着。 平日なので、閑散としています〜。

    東下条駅から徒歩20-25分ほどで、道の駅 阿賀の里に到着。 平日なので、閑散としています〜。

    道の駅 阿賀の里 道の駅

    阿賀野川の川下り出来ます(冬は雪見舟)。 物産館は、ご当地のお土産の宝庫! by Juniper Breezeさん
  • 川下りするのに、事前申し込みとか必要なのかな?って思って早めに受付所に行ったのですが、5分前で大丈夫だよ〜と言われ、道の駅内の売店で時間をつぶしていました。

    川下りするのに、事前申し込みとか必要なのかな?って思って早めに受付所に行ったのですが、5分前で大丈夫だよ〜と言われ、道の駅内の売店で時間をつぶしていました。

  • 5分前になったので、受付所で申し込みをしてお金を支払い、川下りに出発! ちなみに、リンクから割引券をプリントアウト出来ます(2015年3月末まで有効) http://www6.ocn.ne.jp/~aga1000d/off.html<br /><br />冬の平日の川下りなので、予想どおり、お客は私と友達の2人のみ。 貸しきりでした〜★

    5分前になったので、受付所で申し込みをしてお金を支払い、川下りに出発! ちなみに、リンクから割引券をプリントアウト出来ます(2015年3月末まで有効) http://www6.ocn.ne.jp/~aga1000d/off.html

    冬の平日の川下りなので、予想どおり、お客は私と友達の2人のみ。 貸しきりでした〜★

  • 遠いのでちょっと見にくいですが、湧水がチョロチョロ流れています。 船頭さん曰く、弘法清水の湧水とのことです!

    遠いのでちょっと見にくいですが、湧水がチョロチョロ流れています。 船頭さん曰く、弘法清水の湧水とのことです!

  • この季節、阿賀野川で楽しめるのは雪見舟での川下りということで楽しみに計画したんですけど、この日は雪が降ってたわけでも、そこまで雪が積もっていたわけでもないので、想像していたような、雪がしんしんと降り積もる中での川下りではありませんでした…。 <br /><br />まぁ、雪深い中だと、この場所まで来るのも大変だっただろうし、12月にニュースになったような豪雪だったら、多分舟も欠航になっていたかもしれないけどね…^^;

    この季節、阿賀野川で楽しめるのは雪見舟での川下りということで楽しみに計画したんですけど、この日は雪が降ってたわけでも、そこまで雪が積もっていたわけでもないので、想像していたような、雪がしんしんと降り積もる中での川下りではありませんでした…。 

    まぁ、雪深い中だと、この場所まで来るのも大変だっただろうし、12月にニュースになったような豪雪だったら、多分舟も欠航になっていたかもしれないけどね…^^;

  • 雪山をバックに、私たちが先ほど歩いた釣浜橋と磐越自動車道の赤い橋を望む。 この景色は、船に乗らないと見えなかったので、雪見舟ではなかったけど、やっぱり川下りに来て良かった♪

    雪山をバックに、私たちが先ほど歩いた釣浜橋と磐越自動車道の赤い橋を望む。 この景色は、船に乗らないと見えなかったので、雪見舟ではなかったけど、やっぱり川下りに来て良かった♪

  • 川下りではお約束の、船頭さんによる舟唄披露♪<br /><br />船頭さんは、志田さんという男性で、会社の中で1番お若いそうです。 哀川翔に似てた…。

    川下りではお約束の、船頭さんによる舟唄披露♪

    船頭さんは、志田さんという男性で、会社の中で1番お若いそうです。 哀川翔に似てた…。

    阿賀野川ライン舟下り 乗り物

    道の駅 阿賀の里でライン舟下り♪ 冬は雪見舟です。 by Juniper Breezeさん
  • な、なぜ新潟にふなっしーが?!?! 船頭さんも理由は分からないと川下りの時に言ってました(笑)。 取りあえず撮っておこう^^/

    な、なぜ新潟にふなっしーが?!?! 船頭さんも理由は分からないと川下りの時に言ってました(笑)。 取りあえず撮っておこう^^/

  • 川下りの後は、新潟に戻るのにまた東下条駅に行くので、帰りはタクシーかまた歩くかは考えよう!と思っていたのですが、船頭さんが「駅までお送りしますよ!」とのこと。 道の駅までは徒歩20分強だったけど、車社会の新潟では、私たちが駅から歩いてきた事自体、かなり驚かれました^^;<br /><br />送って頂けるなら、もしかしたらもう1本早い列車に乗れちゃったりして?!なんてちょっと期待したのですが、時刻表を調べ直したら、12時〜14時台は1本も走ってなくて、次に来る列車が、最初に計画してあった15:16発の磐越西線でした…。 1時間強、道の駅でショッピング〜!

    川下りの後は、新潟に戻るのにまた東下条駅に行くので、帰りはタクシーかまた歩くかは考えよう!と思っていたのですが、船頭さんが「駅までお送りしますよ!」とのこと。 道の駅までは徒歩20分強だったけど、車社会の新潟では、私たちが駅から歩いてきた事自体、かなり驚かれました^^;

    送って頂けるなら、もしかしたらもう1本早い列車に乗れちゃったりして?!なんてちょっと期待したのですが、時刻表を調べ直したら、12時〜14時台は1本も走ってなくて、次に来る列車が、最初に計画してあった15:16発の磐越西線でした…。 1時間強、道の駅でショッピング〜!

  • 道の駅の中にあった、軽食処のテーブルを、食事を何もせず利用する勇気はなかったので、ソフトクリーム食べました。 当初の予定では、ここでランチを食べるはずだったのですが、お腹がほとんど空いていなかったのと、新潟市内に戻ってからの海鮮丼を美味しく食べる為にこの日のランチ(というか、おやつ)は、これだけです。

    道の駅の中にあった、軽食処のテーブルを、食事を何もせず利用する勇気はなかったので、ソフトクリーム食べました。 当初の予定では、ここでランチを食べるはずだったのですが、お腹がほとんど空いていなかったのと、新潟市内に戻ってからの海鮮丼を美味しく食べる為にこの日のランチ(というか、おやつ)は、これだけです。

  • さすが、米どころ新潟! 駅に到着した瞬間から、コンビニやお土産屋さんでこのサラダホープというお煎餅を見かけました。 有名な亀田製菓から発売されている米菓ですが、新潟限定商品だそうです。 <br /><br />この時私が買った、しお味の他に、チーズ味、えびしお味、わさび味の計4種類出ていて、食べ比べしたかったけど、結局旅行中はこのしお味とチーズ味しか食べる機会がなかった…。 個人的には、チーズ味よりもしお味が美味しくてお気に入りでした♪<br /><br />後はやっぱり新潟と言えば、やすだヨーグルト! プレーンの牛さんのパッケージのは、関東でもおなじみですが(でも高くて買ったことナイけど…)プレーン以外の味は初めて見かけました。 ご当地ドリンクやご当地デザートはすかさずチェックしますので、全種類(プレーン、ゆず、イチゴ)購入! 毎晩のお楽しみにしまーす。

    さすが、米どころ新潟! 駅に到着した瞬間から、コンビニやお土産屋さんでこのサラダホープというお煎餅を見かけました。 有名な亀田製菓から発売されている米菓ですが、新潟限定商品だそうです。 

    この時私が買った、しお味の他に、チーズ味、えびしお味、わさび味の計4種類出ていて、食べ比べしたかったけど、結局旅行中はこのしお味とチーズ味しか食べる機会がなかった…。 個人的には、チーズ味よりもしお味が美味しくてお気に入りでした♪

    後はやっぱり新潟と言えば、やすだヨーグルト! プレーンの牛さんのパッケージのは、関東でもおなじみですが(でも高くて買ったことナイけど…)プレーン以外の味は初めて見かけました。 ご当地ドリンクやご当地デザートはすかさずチェックしますので、全種類(プレーン、ゆず、イチゴ)購入! 毎晩のお楽しみにしまーす。

  • 道の駅 阿賀の里から最寄駅の東下条駅まで送っていただきました。 駐車場に送迎バス(団体用)が停まっていたので、コレかな?って思って待っていたら、ライン下りの船会社の方の自家用車でした! お仕事の合間を縫って、わざわざ送って下さったらしい! 感謝です!<br /><br />無人駅の東下条駅ですが、切符の券売機は設置されています。 こういうタイプの券売機は、地方の小さい駅に行くと時々見かけるよね。

    道の駅 阿賀の里から最寄駅の東下条駅まで送っていただきました。 駐車場に送迎バス(団体用)が停まっていたので、コレかな?って思って待っていたら、ライン下りの船会社の方の自家用車でした! お仕事の合間を縫って、わざわざ送って下さったらしい! 感謝です!

    無人駅の東下条駅ですが、切符の券売機は設置されています。 こういうタイプの券売機は、地方の小さい駅に行くと時々見かけるよね。

  • 時間通りに列車が到着。 帰りは、乗換ナシでそのまま新潟駅行きなのでラクラク!

    時間通りに列車が到着。 帰りは、乗換ナシでそのまま新潟駅行きなのでラクラク!

    東下条駅

    道の駅 阿賀の里の最寄り駅です by Juniper Breezeさん
  • 雪化粧をした山の風景に別れを告げます。<br /><br />ぴったり1時間で、新潟駅に帰ってきました。

    雪化粧をした山の風景に別れを告げます。

    ぴったり1時間で、新潟駅に帰ってきました。

  • 新潟駅に到着後は、さきほど荷物だけ預けたホテルへチェックイン! この日から2泊、お世話になります!<br /><br />コンフォートホテルは、世界30か国で展開している、ビジネスホテルチェーン。 アメリカでも見かけたことあるけど、宿泊するのは初めて。 今回の新潟旅行が決まってから、実はお気に入りのホテルチェーンである、ドーミーイン新潟を狙っていたのですが、クチコミを見ると、新潟のは他のエリアのドーミーインとは違い、ワンルームマンションを改築したような形…とあったので、あの快適さは望めないかもしれない?!と思い、こちらのホテルにしました。<br /><br />コンフォートホテル新潟駅前<br />新潟市中央区弁天3-3-1<br />Phone# 025-242-0611<br />http://www.choice-hotels.jp/cfnigata/<br />

    新潟駅に到着後は、さきほど荷物だけ預けたホテルへチェックイン! この日から2泊、お世話になります!

    コンフォートホテルは、世界30か国で展開している、ビジネスホテルチェーン。 アメリカでも見かけたことあるけど、宿泊するのは初めて。 今回の新潟旅行が決まってから、実はお気に入りのホテルチェーンである、ドーミーイン新潟を狙っていたのですが、クチコミを見ると、新潟のは他のエリアのドーミーインとは違い、ワンルームマンションを改築したような形…とあったので、あの快適さは望めないかもしれない?!と思い、こちらのホテルにしました。

    コンフォートホテル新潟駅前
    新潟市中央区弁天3-3-1
    Phone# 025-242-0611
    http://www.choice-hotels.jp/cfnigata/

    コンフォートホテル新潟駅前 宿・ホテル

    新潟駅からも近く、キレイでスタイリッシュなビジネスホテルです! by Juniper Breezeさん
  • フロントは明るい雰囲気。 スタッフの対応もとっても丁寧でした!<br /><br />

    フロントは明るい雰囲気。 スタッフの対応もとっても丁寧でした!

  • ロビーにある、朝食スペース。 ロビーとこの朝食スペースに関しては、土日にかけて、女性しか見かけなかったです。 ほぼ全員が、福山さんのライブのグッズの白いトートバッグ持ってた(笑)。 こういう、ホテル1つ取っても、経済効果って凄いですよね!<br /><br />土曜の朝は結構空いてたけど、日曜の朝はこのスペースも女性客でごった返していました〜。 ビジネス客と思われる、キャリーバッグを持ったスーツ姿の男性が、肩身狭そう〜に端っこで朝食食べてたのがちょっとかわいそうでした^^;

    ロビーにある、朝食スペース。 ロビーとこの朝食スペースに関しては、土日にかけて、女性しか見かけなかったです。 ほぼ全員が、福山さんのライブのグッズの白いトートバッグ持ってた(笑)。 こういう、ホテル1つ取っても、経済効果って凄いですよね!

    土曜の朝は結構空いてたけど、日曜の朝はこのスペースも女性客でごった返していました〜。 ビジネス客と思われる、キャリーバッグを持ったスーツ姿の男性が、肩身狭そう〜に端っこで朝食食べてたのがちょっとかわいそうでした^^;

  • コーヒーは、15:00以降、夜までいつでも無料で飲むことが出来ます。

    コーヒーは、15:00以降、夜までいつでも無料で飲むことが出来ます。

  • 宿泊した、ダブルエコノミールーム。 2部屋予約して、友達とは別々のお部屋にしました。 値段的にもツインを予約するのとほぼ変わらない感じだったので。 比較的新しいホテルなのか、お部屋もとってもキレイ。 ビジネスホテルに良くある、カードキーで部屋の電気類のスイッチを入れるタイプのホテルではなかったです。<br /><br />お部屋は1人だったこともあり、私は2晩とも部屋でWi-Fi繋いでhuluの動画を見まくりでした(笑)。 タブレット持ってきて大正解!

    宿泊した、ダブルエコノミールーム。 2部屋予約して、友達とは別々のお部屋にしました。 値段的にもツインを予約するのとほぼ変わらない感じだったので。 比較的新しいホテルなのか、お部屋もとってもキレイ。 ビジネスホテルに良くある、カードキーで部屋の電気類のスイッチを入れるタイプのホテルではなかったです。

    お部屋は1人だったこともあり、私は2晩とも部屋でWi-Fi繋いでhuluの動画を見まくりでした(笑)。 タブレット持ってきて大正解!

  • ごく普通のユニットバス。 でも、清潔で使いやすかったです。

    ごく普通のユニットバス。 でも、清潔で使いやすかったです。

  • ホテルにチェックインして、ちょっと落ち着いた後は、夕食を食べに出発! いくら朝食をもりもり食べたと言っても、ランチを抜いていますので、夕食が楽しみ〜♪<br /><br />距離感が全く分からなかったので、目的地まではバスで向かいます。 新潟駅前のバスターミナル、バスがバックで入ってきて並ぶタイプなので、良く見かけるバスプールみたいなスペースを取らなくてイイ感じです。 ただし、バスがバックして来るときや、停車中の排気ガスはバスを待ってるお客さん方面に排出されているけど…。

    ホテルにチェックインして、ちょっと落ち着いた後は、夕食を食べに出発! いくら朝食をもりもり食べたと言っても、ランチを抜いていますので、夕食が楽しみ〜♪

    距離感が全く分からなかったので、目的地まではバスで向かいます。 新潟駅前のバスターミナル、バスがバックで入ってきて並ぶタイプなので、良く見かけるバスプールみたいなスペースを取らなくてイイ感じです。 ただし、バスがバックして来るときや、停車中の排気ガスはバスを待ってるお客さん方面に排出されているけど…。

  • 駅前のバスターミナル6番乗り場からバスに乗り、宮浦中学前というバス停で下車。 目の前が、ピアBandaiという市場になっていて、その中の港食堂が本日夕食を食べる場所です! <br /><br />まずは食事!ということで、市場はほとんど素通りして、帰りに立ち寄ろう!と思ってたのですが、食事が終わった頃には、市場は既に閉店してました^^;

    駅前のバスターミナル6番乗り場からバスに乗り、宮浦中学前というバス停で下車。 目の前が、ピアBandaiという市場になっていて、その中の港食堂が本日夕食を食べる場所です! 

    まずは食事!ということで、市場はほとんど素通りして、帰りに立ち寄ろう!と思ってたのですが、食事が終わった頃には、市場は既に閉店してました^^;

    港食堂 グルメ・レストラン

    サーモンといくらの親子丼が超美味しかった! 他にも色々な種類の海鮮丼があれば、何度でも行きたかったかも by Juniper Breezeさん
  • 港食堂内に貼ってあった、お魚の絵のポスター! 私の愛するサーモン、ちゃんとお勉強しないとね〜(笑)。 このポスター見ると、やっぱり鮭も鱒も同じ種類の魚なのね!っていうのが分かりますね。<br /><br />真ん中辺りに描かれている、ボディーが白い&quot;大西洋鮭&quot;が、アトランティックサーモンですね♪ いつもお世話になってま〜す!

    港食堂内に貼ってあった、お魚の絵のポスター! 私の愛するサーモン、ちゃんとお勉強しないとね〜(笑)。 このポスター見ると、やっぱり鮭も鱒も同じ種類の魚なのね!っていうのが分かりますね。

    真ん中辺りに描かれている、ボディーが白い"大西洋鮭"が、アトランティックサーモンですね♪ いつもお世話になってま〜す!

  • 季節的にも色々な魚が獲れるんでしょうが、私が注文したのは、いくらサーモン丼。 ブレないねぇ、私の好み(笑)。 うなるほど美味しかったわ^o^/ ランチをskipして良かった〜!<br /><br />付け合せの小皿は、&quot;スル天&quot;と呼ばれる天ぷらが。 イカの一夜干しの天ぷらが有名らしい。 食べたけど、イカというより、タコにしか感じられなかったのは気のせい?! 2つついてて、2つ目に食べたのはイカっぽく感じた…。

    季節的にも色々な魚が獲れるんでしょうが、私が注文したのは、いくらサーモン丼。 ブレないねぇ、私の好み(笑)。 うなるほど美味しかったわ^o^/ ランチをskipして良かった〜!

    付け合せの小皿は、"スル天"と呼ばれる天ぷらが。 イカの一夜干しの天ぷらが有名らしい。 食べたけど、イカというより、タコにしか感じられなかったのは気のせい?! 2つついてて、2つ目に食べたのはイカっぽく感じた…。

  • 帰りは、バス停の目の前でバスに行かれてしまい…。 道も分かるし、雪が降ってて激寒という気候でもなかったので、結局ホテルまで歩いちゃいました。<br /><br />道の駅 阿賀の里でも売ってた(そして、この後どこのお土産やさんでも見かけた)&quot;あの&quot;バスセンターのカレーが気になって気になって仕方なくて、バスセンターを通って帰ったので、ちょっと覗いてみたのですが、商品化されてお土産になるほど美味しいの???っていうような、フツーの立ち食いの食堂(昭和の時代から変わらなそうな)でしたよ…。 広告を写真にまで撮ってますが、結局このカレー食べたわけでも、お土産にレトルトを買ったわけでもありません^^;

    帰りは、バス停の目の前でバスに行かれてしまい…。 道も分かるし、雪が降ってて激寒という気候でもなかったので、結局ホテルまで歩いちゃいました。

    道の駅 阿賀の里でも売ってた(そして、この後どこのお土産やさんでも見かけた)"あの"バスセンターのカレーが気になって気になって仕方なくて、バスセンターを通って帰ったので、ちょっと覗いてみたのですが、商品化されてお土産になるほど美味しいの???っていうような、フツーの立ち食いの食堂(昭和の時代から変わらなそうな)でしたよ…。 広告を写真にまで撮ってますが、結局このカレー食べたわけでも、お土産にレトルトを買ったわけでもありません^^;

この旅行記のタグ

関連タグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/02/12 14:04:20
    2階建て新幹線の1階席は苦手(*_*;
    Juniper Breezeさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    新潟へ行かれた旅行記を拝見しました。
    2階建て新幹線って今年でなくなるらしいですけれど、私は2階席が好きでよく座席指定の際は取っていましたよ。
    1階席は苦手で…。
    ホームが見えるってちょっと、人の足元が見えて、正直ビックリしてしまいました。
    それ以来、一階席は恐くて座れませんf^_^;。

    東京から新潟まで新幹線で楽に行けますから本当に便利ですよね。
    えきねっと割引でも安く買えますからポイントもたまるしスイカに使えますし良いですよね。

    さすがに「命」かけてまで旅行計画はできないですけれど(爆)、計画するのって楽しいと思いますよ。
    特に弾丸旅行の計画はパズルのようで面白いと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2015/02/13 12:04:32
    RE: 2階建て新幹線の1階席は苦手(*_*;
    ムロろ〜んさん、こんにちは! 訪問&コメントありがとうございます。 

    新幹線に乗っての旅行ってあんまりしないので、乗れるだけでドキドキワクワクです(笑)。 確かに1階席の低さにはビックリですよね! 私が初めて1階席に乗ったのは、在来線の湘南新宿ラインのグリーン車でしたが(感覚的にはMAXの1階席と同じ)、ホームより低いというのは何かちょっとね…って感じですよね。 ヘンに間違われたらイヤなので(爆)、ホームに誰もいないことを確認してからあの写真を撮りました^^;

    えきねっと割引って1月末まででなくなっちゃったんですよね! 私達は旅行自体が1月中だったので、ギリギリセーフでしたが、この先は新幹線での旅行も考えちゃうな…、ただでさえ高い上に、もともと鈍行での鉄子旅を楽しむタイプなので(笑)。

    ムロろ〜んさんの旅行記もまたお邪魔させていただきますね! では。

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP