亀戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TVを観ていたら、(超でかい)かき氷を特集する番組で、それが「くず餅で有名な亀戸の船橋屋」で出されている…という場面が...<br /><br />私は今、東京スカイツリーの足元、押上にいるので、亀戸は歩いてすぐそこ。<br /><br />Google Mapで調べてみると、歩いて17分…。<br /><br />これは行くしかないでしょう!!...。

創業が江戸時代の1805年(文化二年)の『葛餅の船橋屋』へ、かき氷を食べに参上(船橋屋本店/亀戸/江東区)

2022/06/18 - 2022/06/18

コタ(Kota)1号さん

Google Mapで調べてみると、歩いて17分…。

これは行くしかないでしょう!!...。

徒歩

• nikさん 2022/07/23 15:56:14
    僕もココへ行って来ました。
    いつもいいねをありがとうございます。

僕もココへ行った事が有ります。
    ただかなり行列ができる店みたいで、写真だけ撮ってスカイタウンへ行きました。
    僕は並ぶのはキライです。
    暑い日でしたので100円自販機で涼みました。
    この辺りは意外と多いんですよ。
    スカイタウンの山田家さんへうどんを食べに行ったんですがココはやむを得ず並びました。
    ※ 現在山田家さんは撤退してもうありません。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/07/25 12:03:38
    RE: 僕もココへ行って来ました。
    私も並ぶの大嫌いなんです。
    それで開店と同時に参ったのですが、どうやら、店に入るよりも、テイクアウトのお客が多く、私はガラガラのお店で、ゆっくりと寛げました。
    次回は、早い時間にぜひどうぞ〜
    コタ@
  • pedaruさん 2022/07/23 13:45:34
    葛餅の船橋屋
    コタ1号さん こんにちは

前回亀戸の豆やさんのご紹介がありました。行ってみたいのですが、この暑さでは、ちょっと・・・
    秋風が吹くころがいいかと弱気になりました。船橋屋はなんどかテイクアウトで買ったことがありました。意外と安価ですが、店内では結構なお値段ですね。

くず餅だけでは先細りと方針を転換してか、かき氷作戦に出たかと思われますが、
    果たして、百年後まで続くかどうか?成功を祈るばかりです。(余計なお世話か)

pedaru

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/07/25 11:58:08
    RE: 葛餅の船橋屋

暑くて、まじ死にますね...本当に気をつけねば。
    でも、葛餅屋がかき氷戦略って...素敵すぎます。
    こういう柔軟な発想を持つ経営者がいる企業なら
    今後も結構、末長く続くのではないかと思います。

コタ@
  • harurunさん 2022/07/23 13:32:38
    船橋屋のくず餅
    コタ様

船橋屋さんのくず餅は、あちらこちらで売られていますが、本店で朝一番に店頭に並ぶくず餅だけは別に作られているようなのです。なので、デパートで買うのとは別物のように美味しく、それを知ってる人は(我が実家も昔から)朝一番に買いに行くのですよ~

harurun  (^ー^)v

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/07/25 11:55:17
    RE: 船橋屋のくず餅

確かに、注意してみるとデパ地下なんかにも「船橋屋」みますね...
    どうやら此処が本店なんですね...

確かに、お店の裏側は小さな工場(こうば)になっておりました。