渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は世界最大の(アラビカ)コーヒー豆生産国ブラジルにので....今ではコーヒーと言われると、ちょこっとだけ...「ぴくっ!」と反応してしまう...<br /><br />ブラジルでは、そもそもコーヒーの飲み方/楽しみ方が日本とは異なり、要は「エスプレッソ式」...濃くて、少量の苦いコーヒー(に、たっぷりと砂糖を入れて)を、小さなコップで、一気にズズッと全部飲み干すスタイル(ちびちびとやる方もいるが)である。<br /><br />なので、コーヒーの味が良いとか、悪いとか、あまり関係ない...<br /><br />....なのに、ドリップコーヒーの王様:アラビカ種のコーヒー豆が大量に生産できる土地なので、そこで採れたコーヒーは、ほぼほぼ国外に輸出されて行く(飲み方が、楽しみ方が全く異なるので、ブラジルのコーヒー生産者たちは、自分のコーヒーが消費国、どのように飲まれているかには、物凄く無頓着。こういう状況が、良いコーヒー豆は全て輸出され、国内には悪いものしか残らないと言われてしまう所以)...ちなみに、ブラジルのマクドナルドでは朝10:00までしかコーヒーはない...それは、マックのドリップコーヒーをごくごく飲む習慣が、ブラジル人一般大衆に浸透していない為。<br /><br />この我々にとっては当たり前の「ドリップ式コーヒー」の世界三大消費国(量)は、アメリカ/ドイツ/日本となる。そこにお茶の国:中国がジワジワと近づきつつあるという現状...<br /><br />各消費国大国では、上手に加工し本当に美味しい、しかも驚くほど廉価で、コーヒーを淹れてくれるものだと、いつも、いつも感心する。<br /><br />日本の市場などは、その最たるもので、コンビニやファストフード店などで飲むコーヒーが、どうしてあんなに安くて、あんなに美味しいのか...驚いてしまう。<br /><br />さて、そんな、こんなで、日本に戻ったら一度は見ておこうと思っていた、ここ『   STARBUCKS RESERVE(R) ROASTERY TOKYO/スターバックス・リザーブ・ロースタリー』。<br /><br />ちょっと、日本の人には、今や飽きられてしまっているかもだが、私には新鮮、新鮮~!な、初めての訪問。<br /><br />...日本にいる方にしてみれば、なんて遅い(タイミングを逸した)訪問なんだ...と思われるかもだが...苦笑)

『STARBUCKS RESERVE(R) ROASTERY TOKYO』で、何故か「ビール」を飲む...(池尻大橋/渋谷)

2022/06/25 - 2022/06/25

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

さて、そんな、こんなで、日本に戻ったら一度は見ておこうと思っていた、ここ『 STARBUCKS RESERVE(R) ROASTERY TOKYO/スターバックス・リザーブ・ロースタリー』。