酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 梅雨の時期の晴間が見えたこの日は,酒田市にある飯森山公園へアジサイを見に行きました.飯森山公園は酒田市の南西,最上川を渡った先にあり,直ぐ近くには東北公益文科大学や酒田市美術館があります.公園内には酒田市体育館や多目的グラウンドなどの運動施設の他,写真家土門拳を記念した土門拳記念館があります.この公園には1万本以上のアジサイが植えられていて,梅雨のこの時期には公園内がアジサイで彩られます.夜間にはアジサイのライトアップも催され,市民の憩いの場として,休日には多くの観光客が訪れるようになりました.<br /> また,飯森山公園の隣には,西郷隆盛を祀った南洲神社があります.山形県庄内地域で何故西郷隆盛?という人も多いのですが,元々庄内藩は関ヶ原以来の佐幕派の藩で,当然,戊辰戦争の際には江戸幕府側に付いた藩です.そのため,会津藩や長岡藩同様,奥羽越列藩同盟にも加わったのですが,新政府軍の攻撃により,会津(八重の桜)や長岡(峠)が陥落し,同盟から離脱する藩も増える中で,最終的に庄内藩も降伏することになります.江戸時代末期の動乱期には,一部の庄内藩士が参加した薩摩藩邸焼き討ち事件も起こすなど,新政府軍からは目の敵にされていたことから,降伏後は厳しい措置が待っていると予想していましたが,西郷隆盛の尽力により,かなり軽い罰で済み,時の藩主酒井家もそのまま残る(酒井家当主は,今でも健在です)という寛大な措置でした.こうした西郷隆盛の温情に感激した庄内藩士の人達は,西郷隆盛を慕うようになり,最終的に南洲神社を建てるに至りました(実際に神社が建てられたのは,昭和になってからのはずなので,庄内藩士が建てたわけではありません).なお,後に西南の役が起きたときには,一部の庄内藩士も西郷軍に参加したそうです.

飯森山公園の紫陽花

2021/07/03 - 2021/07/03

旅行記グループ 花巡り

チビシロ

チビシロさん

2021/07/03

アジサイを見に行く前に,昼食.私のお気に入りのとんかつ茂兵エです.

とんかつ茂兵エ グルメ・レストラン

メニュー.とんかつ屋ですが,チキンカツが美味しいです.

今回はヒレカツをいただきました.

飯森山公園へやってきました.酒田の観光マップがありました.飯森山公園は地図の下の方にある最上川の直ぐ下にあります.

こちらが飯森山公園の案内図.飯森山と言っても殆どが平地で,土門拳記念館と白鳥池を中心に体育施設などが広がっています.

飯森山公園 公園・植物園

アジサイを見に行きました by チビシロさん

こちがが駐車場.土曜日と言うこともあって,結構満車に近かったです.

移動販売車も出ていました.

土門拳記念館の方に向かいます.

飯森山公園の碑.正確には飯森山文化公園と呼ぶようです.

写真家土門拳を記念した土門拳記念館.数年前,ここのトイレに入ったときに,余りにスゴイ高機能トイレだったので,とてもビックリしました(最近は高機能トイレが増えたので,それほどではないかも).

土門拳記念館 美術館・博物館

白鳥池.アジサイは白鳥池の周りに植えられています.

亀が泳いでいました.

池を一周するようにジョギングコースが設置されています.

アジサイ

公園内の紫陽花は1万本以上.

品種は122品種だそうです.

色々な種類があるのは分かりますが,名前は分かりません.

こんな風に変わったアジサイもあります.

たまに名前が書かれたものもあります.こちらはカシワバアジサイと呼ぶそうです.

ともあれ,アジサイの小径を進みます.

初夏の一時,癒やされます.

白鳥池の反対側から見た土門拳記念館

南洲神社にやってきました.

南洲神社 寺・神社・教会

飯森山公園の隣にある神社 by チビシロさん

神社の入口にあったユリ.

西郷隆盛の座右の銘,敬天愛人の碑がありました.

こちらは,戊辰戦争後に西郷隆盛と当時の庄内藩家老であった菅実秀が対談している様子.臥牛と呼ばれた菅は,この後鹿児島に出向いて西郷の訓えを受け,南州翁遺訓を発刊しました.

神社の脇に展示室がありますが,とても小さいです.

中に展示されているのは,西南戦争に参加して殉死した庄内藩の元藩士の歴史等です.

最後に神社を参拝して帰りました.よく見ると薩摩島津家の紋章があります.鹿児島市のシンボルマークもこれだそうなので,鹿児島市と酒田市の友好の印なのでしょうか?綺麗なアジサイと庄内の歴史に触れた一日でした.